松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人が仕事の都合で家族旅行が突然ドタキャンになり、親子ふたり旅になりました。<br />水族館好きの子どものリクエストは7月にオープンしたばかりの仙台うみの杜水族館<br />私のリクエストは松島島巡り。久しぶりの電車旅になりました。<br />

2015年夏。親子ふたり旅

12いいね!

2015/08/20 - 2015/08/21

453位(同エリア1253件中)

0

20

*なおっぺ*

*なおっぺ*さん

主人が仕事の都合で家族旅行が突然ドタキャンになり、親子ふたり旅になりました。
水族館好きの子どものリクエストは7月にオープンしたばかりの仙台うみの杜水族館
私のリクエストは松島島巡り。久しぶりの電車旅になりました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 松島にやって来ましたーっ!<br />実は私自身2回目の訪問でして、前回は十数年ぶり。<br />いつ来てもいい所ですね。

    松島にやって来ましたーっ!
    実は私自身2回目の訪問でして、前回は十数年ぶり。
    いつ来てもいい所ですね。

    松島海岸駅

  • さてどこに行こうかね・・・<br />私的には歴史的建造物の瑞巌寺を見ておきたいところなんだけど、子どもが到着早々足が痛いだのぐちぐち言い出したので、おもしろいところがあるよ〜と連れて行った所がこちら。【みちのく伊達正宗歴史歴史館】これが思わぬ事態を招くことに。。。

    さてどこに行こうかね・・・
    私的には歴史的建造物の瑞巌寺を見ておきたいところなんだけど、子どもが到着早々足が痛いだのぐちぐち言い出したので、おもしろいところがあるよ〜と連れて行った所がこちら。【みちのく伊達正宗歴史歴史館】これが思わぬ事態を招くことに。。。

    みちのく伊達政宗歴史館 美術館・博物館

  • 「本能寺の変〜 本能寺の変〜 本能寺の変〜 本・能・寺・の・変っ!へいっ!」<br />出発前に夏休みの宿題で折角行くのだからと、伊達正宗について調べたはずなのに、何度教えても織田さんと間違ううちのお子さま。この時までは良かったのですがね・・・<br />・<br />ひとたび入館すると、蝋人形の人、人、人<br />入口近くは東北を代表する名士の方たちの蝋人形で、みなさんリアルに正装してらっしゃるもんだから、それが不気味に映ったらしくほぼ素通りで見ることに。いやいやいやいや、お母さんはしっかり見たいんだよ。唯一最初から最後まで見た大河ドラマは後にも先にも『独眼竜正宗』ただ1本のみなんだよ。だから見せてくれよ〜(T_T)

    「本能寺の変〜 本能寺の変〜 本能寺の変〜 本・能・寺・の・変っ!へいっ!」
    出発前に夏休みの宿題で折角行くのだからと、伊達正宗について調べたはずなのに、何度教えても織田さんと間違ううちのお子さま。この時までは良かったのですがね・・・

    ひとたび入館すると、蝋人形の人、人、人
    入口近くは東北を代表する名士の方たちの蝋人形で、みなさんリアルに正装してらっしゃるもんだから、それが不気味に映ったらしくほぼ素通りで見ることに。いやいやいやいや、お母さんはしっかり見たいんだよ。唯一最初から最後まで見た大河ドラマは後にも先にも『独眼竜正宗』ただ1本のみなんだよ。だから見せてくれよ〜(T_T)

    みちのく伊達政宗歴史館 美術館・博物館

  • よく見れば館内は説明も丁寧でとてもわかりやすく作られてると思いますよ。戦国時代の相関関係はおもしろい。ただいかんせん、全部が全部蝋人形だし、なんとなく薄暗いし独特の匂いもあったりして。なんだろうなぁ、ちっちゃいお子さまがいるご家族はお気をつけあれということで。<br />・<br />そんな訳でとっとと出て来た私たちはここまで来て併設の特別展、トリックアートを見るはめに。お子だけは大盛り上がり。松島でトリックアート(涙)

    よく見れば館内は説明も丁寧でとてもわかりやすく作られてると思いますよ。戦国時代の相関関係はおもしろい。ただいかんせん、全部が全部蝋人形だし、なんとなく薄暗いし独特の匂いもあったりして。なんだろうなぁ、ちっちゃいお子さまがいるご家族はお気をつけあれということで。

    そんな訳でとっとと出て来た私たちはここまで来て併設の特別展、トリックアートを見るはめに。お子だけは大盛り上がり。松島でトリックアート(涙)

    みちのく伊達政宗歴史館 美術館・博物館

  • まあそんなこんなで喉も乾いたので、ババヘラアイスを食す。<br />私、ババヘラアイスって知らなかったのですよ。今回の旅行の下調べをしてたら出てきて、余りの繊細な作りにどうしても食べてみたかったのです。五大堂の入り口の売店で買いました。<br />・<br />すばらスウィ〜トですぅ〜♪<br />お子はこの色が逆に作ってもらいましたが、ヘラひとつでこんなに美しいアイスを作る技は日本人ならではじゃないかな。お味もさっぱりしてて美味しかった。長崎に行った時に街角でおばちゃんが売ってたアイスクリン?に並ぶ美味さです。本場は秋田?山形?とのこと。これは本場もんを食べねば!<br />

    イチオシ

    地図を見る

    まあそんなこんなで喉も乾いたので、ババヘラアイスを食す。
    私、ババヘラアイスって知らなかったのですよ。今回の旅行の下調べをしてたら出てきて、余りの繊細な作りにどうしても食べてみたかったのです。五大堂の入り口の売店で買いました。

    すばらスウィ〜トですぅ〜♪
    お子はこの色が逆に作ってもらいましたが、ヘラひとつでこんなに美しいアイスを作る技は日本人ならではじゃないかな。お味もさっぱりしてて美味しかった。長崎に行った時に街角でおばちゃんが売ってたアイスクリン?に並ぶ美味さです。本場は秋田?山形?とのこと。これは本場もんを食べねば!

    五大堂 名所・史跡

  • このあと五大堂を少し見学したら、時既に17時まわり。<br />瑞巌寺さんのお参りに行けず、伊達正宗歴史館でテンションだだ下がりの子どもを連れて、ホテルにチェックインすることにしました。(松島海岸駅からホテルの送迎バスを使いました)本日のホテルは【ホテル松島大観荘】さんです。<br />・<br />◎チェックイン・部屋案内 ★★☆☆☆<br />特に混雑もなくチェックインできました。<br />お部屋に案内してくれたスタッフさんは研修中の方で、とにかく教えられたことを教えられた通りに説明してくれる感じ。心がないというか。でも厳しいことを言ってしまえば、お金を払って宿泊する客はベテランであろうと研修中であろうとスタッフはスタッフなんですよね。「どこから来ましたか?」と聞かれたらそれは違うだろうと思いますよ。「どちらからいらっしゃいましたか?」ですよ。頑張って!<br />

    このあと五大堂を少し見学したら、時既に17時まわり。
    瑞巌寺さんのお参りに行けず、伊達正宗歴史館でテンションだだ下がりの子どもを連れて、ホテルにチェックインすることにしました。(松島海岸駅からホテルの送迎バスを使いました)本日のホテルは【ホテル松島大観荘】さんです。

    ◎チェックイン・部屋案内 ★★☆☆☆
    特に混雑もなくチェックインできました。
    お部屋に案内してくれたスタッフさんは研修中の方で、とにかく教えられたことを教えられた通りに説明してくれる感じ。心がないというか。でも厳しいことを言ってしまえば、お金を払って宿泊する客はベテランであろうと研修中であろうとスタッフはスタッフなんですよね。「どこから来ましたか?」と聞かれたらそれは違うだろうと思いますよ。「どちらからいらっしゃいましたか?」ですよ。頑張って!

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • ◎部屋 ★★★★☆<br />予算の関係で(笑)山側の部屋指定でお願いしましたが、運よく角部屋だったので日差しも程よく入り明るくて良かったです。

    ◎部屋 ★★★★☆
    予算の関係で(笑)山側の部屋指定でお願いしましたが、運よく角部屋だったので日差しも程よく入り明るくて良かったです。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • 一部の窓からは松島湾も望めたりして。<br />(これ以下の眺望でも海眺望ありって書いてるホテルさん多いのに)

    一部の窓からは松島湾も望めたりして。
    (これ以下の眺望でも海眺望ありって書いてるホテルさん多いのに)

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • 東北本線なのかな。眼下にはトンネルに入る電車、トンネルから抜けてくる電車が見れる特典付き。あと数日違ってたら、北斗星のラストランがこんな素晴らしいロケーションで見られたのかも・・・と鉄子心がフツッと湧く。

    東北本線なのかな。眼下にはトンネルに入る電車、トンネルから抜けてくる電車が見れる特典付き。あと数日違ってたら、北斗星のラストランがこんな素晴らしいロケーションで見られたのかも・・・と鉄子心がフツッと湧く。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • お茶とお茶請け。ピンクのお茶菓子はこのホテルのオリジナルらしく、中にあんこが入っているプ二っとしたお餅菓子。甘すぎず美味しくて2箱お持ち帰り。

    お茶とお茶請け。ピンクのお茶菓子はこのホテルのオリジナルらしく、中にあんこが入っているプ二っとしたお餅菓子。甘すぎず美味しくて2箱お持ち帰り。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • 冷蔵庫の中は全て有料。製氷機はフロアのエレベーター前にあったので特に不便はしませんでした。

    冷蔵庫の中は全て有料。製氷機はフロアのエレベーター前にあったので特に不便はしませんでした。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • ◎洗面まわり ★★★☆☆<br />備え付けは歯ブラシ、ブラシ、シェーバーのみ。コットンや綿棒などは大浴場にありましたが、個々の部屋には無。タオルはバスタオルとボディタオルは各人に1枚づつ。残念だったのはハンドタオルがなかったこと。洗面スペース用にハンドタオルが欲しかった。トイレの後のお手拭タオルをボディタオルで使うの抵抗アリマス。

    ◎洗面まわり ★★★☆☆
    備え付けは歯ブラシ、ブラシ、シェーバーのみ。コットンや綿棒などは大浴場にありましたが、個々の部屋には無。タオルはバスタオルとボディタオルは各人に1枚づつ。残念だったのはハンドタオルがなかったこと。洗面スペース用にハンドタオルが欲しかった。トイレの後のお手拭タオルをボディタオルで使うの抵抗アリマス。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • 気になったのは部屋のトイレと浴室の段差と広さ。部屋自体は広いですが、トイレは人一人は入るのが精一杯。段差も微妙にあるので、何度か躓きました。この部屋自体、畳に直座りだし、ベッドも低いのでバリアフリーではないのかも知れません。(せめて高さのある椅子が一脚でもあれば楽な方もいらっしゃるのかも)

    気になったのは部屋のトイレと浴室の段差と広さ。部屋自体は広いですが、トイレは人一人は入るのが精一杯。段差も微妙にあるので、何度か躓きました。この部屋自体、畳に直座りだし、ベッドも低いのでバリアフリーではないのかも知れません。(せめて高さのある椅子が一脚でもあれば楽な方もいらっしゃるのかも)

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • 部屋のお風呂はそれなりに。大浴場があるから使わなかったです。

    部屋のお風呂はそれなりに。大浴場があるから使わなかったです。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • 畳地のスリッパが備え付けてありましたが、さすがに子ども用は無。23.0?の足に子ども用はいらないか(笑)

    畳地のスリッパが備え付けてありましたが、さすがに子ども用は無。23.0?の足に子ども用はいらないか(笑)

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • 松島の中心までは1時間に2本送迎バスが出ているのでそれほど不便は感じませんでした。(でもせっかちな私たちはほぼ徒歩で往復しましたが、宿の入り口から建物まで山を登るはめになるのでおススメしません(笑))

    松島の中心までは1時間に2本送迎バスが出ているのでそれほど不便は感じませんでした。(でもせっかちな私たちはほぼ徒歩で往復しましたが、宿の入り口から建物まで山を登るはめになるのでおススメしません(笑))

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • ◎お風呂 ★★★☆☆<br />温泉ではありませんでしたが、松島湾を眺めながら入る露天の眺望が最高で、今月はハーブのお風呂とみかんのお風呂はあり、やはり塩素臭がありました。脱衣所は広々としていて、スタッフさんが濡れたマットをすぐに取り替えていました。部屋にはお風呂用手提げかごのえ付けがあり、浴場に入口には貴重品ボックスもあったので安心でした。

    ◎お風呂 ★★★☆☆
    温泉ではありませんでしたが、松島湾を眺めながら入る露天の眺望が最高で、今月はハーブのお風呂とみかんのお風呂はあり、やはり塩素臭がありました。脱衣所は広々としていて、スタッフさんが濡れたマットをすぐに取り替えていました。部屋にはお風呂用手提げかごのえ付けがあり、浴場に入口には貴重品ボックスもあったので安心でした。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • お風呂あがりにはセルフのレモン水と普通のお水の備え付けがありました。キンキンに冷えていて美味しかったです。

    お風呂あがりにはセルフのレモン水と普通のお水の備え付けがありました。キンキンに冷えていて美味しかったです。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • ◎夕食 ★★★★☆<br />夕食は2部制になっていて17:30と19:30でしたが、チェックインした時間が時間だったので19:30をチョイスしました。今回のプランは和洋中のバイキングだったのですが、品数も多く楽しめました。出来合いのものという感じはせず、手作りが感じられました。中華コーナーではお願いすると一杯一杯小椀でラーメンを作ってくれるのですが(醤油・塩・担担)ここの担担麺が程よく辛くてすごく美味しかったです。時間になるとタイムサービスと名打ってローストビーフ、北京ダック、マグロの解体などのパフォーマンスがあり楽しかったです。

    ◎夕食 ★★★★☆
    夕食は2部制になっていて17:30と19:30でしたが、チェックインした時間が時間だったので19:30をチョイスしました。今回のプランは和洋中のバイキングだったのですが、品数も多く楽しめました。出来合いのものという感じはせず、手作りが感じられました。中華コーナーではお願いすると一杯一杯小椀でラーメンを作ってくれるのですが(醤油・塩・担担)ここの担担麺が程よく辛くてすごく美味しかったです。時間になるとタイムサービスと名打ってローストビーフ、北京ダック、マグロの解体などのパフォーマンスがあり楽しかったです。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん
  • ◎朝食 ★★★☆☆<br />品数も多くて朝から食べ過ぎました。子どもは米粉のクロワッサンが美味しかったらしく数個ペロっと食べてました。<br />・<br />◎チェックアウト ★★★☆☆<br />8時過ぎると混雑すると思い、朝食前に会計をしました。会計時にはきちんと料金の説明もして頂いたので感じが良かったです。チェックアウト時には鍵を返しただけなので時間かからずスムーズでした。<br />・<br />●総評 ★★★★☆<br />大型ホテルで夏休みなので子ども連れのご家族が多かったのですが騒がしいこともなく、とても快適に過ごせました。

    ◎朝食 ★★★☆☆
    品数も多くて朝から食べ過ぎました。子どもは米粉のクロワッサンが美味しかったらしく数個ペロっと食べてました。

    ◎チェックアウト ★★★☆☆
    8時過ぎると混雑すると思い、朝食前に会計をしました。会計時にはきちんと料金の説明もして頂いたので感じが良かったです。チェックアウト時には鍵を返しただけなので時間かからずスムーズでした。

    ●総評 ★★★★☆
    大型ホテルで夏休みなので子ども連れのご家族が多かったのですが騒がしいこともなく、とても快適に過ごせました。

    ホテル松島大観荘 宿・ホテル

    眺望最高! by *なおっぺ*さん

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP