上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る

みみ

みみさん

毎年恒例になりつつある海水浴に行ってきました

長野自動車道 姨捨サービスエリア(下り線)で休憩。

標高616mだって。

姨捨サービスエリア(下り線) 道の駅

このサービスエリアは景色が素晴らしい。

千曲川が東西に横たわり、西方向に長野市、正面から東方向が千曲市。川と周囲の山々(戸隠連峰、妙高山、黒姫山、飯綱山、斑尾山等)により光が切り取られる絶景が特徴的だ。眼下の全てが「川中島の古戦場」である。サービスエリアは上下線に設置されているが、下り線(長野方面)からは眼下に上り線(松本方面)の駐車場照明が目に入るため、すっきりと楽しむには上り線がお薦めである。レストランの西側に展望スペースがあり、眺望案内版も設置。スペースの入口付近には、この風景を詠んだ俳句(一般募集作品)が展示されているなど、風景・夜景に理解を深めるには嬉しい。
     姨捨SAの眼下には、段々状になっている無数の小さな水田が広がり、そこに映る月は「田毎の月(たごとのつき)」と呼ばれ、古くから多くの旅人の心を慰めてきたという。

姨捨サービスエリア(下り線) 道の駅

ケロ君もいるよ!

長野自動車道小布施パーキングエリア(下り線)の連絡通路から、小布施ハイウェイオアシス道の駅オアシスおぶせに向かっています。

9時オープンでまだ店内に入れなかった。

ショップ、レストランは9時から20時までだそうです。

小布施パーキングエリア 道の駅

新潟県・道の駅西山ふるさと公苑で、恒例の顔出し看板で撮影会。
    ・・・・娘ちゃん傘放置ですか・・・・

道の駅 西山ふるさと公苑 道の駅

田中角栄氏が学んだ小学校の跡地を利用し5万2千平方メートルを造成した施設。日中国交回復の基礎を築いた証として中国風の建造物が売り物となっている。公苑の隣接には田中角栄記念館もあり、毎年訪れる観光客も多い。
    公苑内には中国風庭園をはじめ、西遊記の石像や中国江蘇省から寄贈された釣鐘や九猿壁、石山などがるほか中国の伝統的な宮廷建築である「西遊館」を配している。ふるさと館では600席を有するホールもあり、講演会やコンサートホールなど地域の活性化に寄与している。館内には中国と日本の伝統や文化をそれぞれを紹介する展示コーナーや休憩施設、電話、トイレなど道の駅としての機能も十分備えている。

〈施設設備〉
    観光案内所・休憩所/多目的ホール/中国風庭園「西遊園」/宮廷建築「西遊館」/公衆電話/ベビーベッド/一般用トイレ/障害者用トイレ/車椅子

この建物内の多目的ホールで、忍たま乱たろうの映画を上映してたから、子供たちの希望で見ていくことにした。(無料だったし、大人は寝てた)

リフレッシュできたし、物産展見て次の道の駅を目指すぞ。

路線名:国道116号
    所在地:新潟県柏崎市西山町坂田717-4(旧:西山町)
    開設時間:9:00〜17:00
    休館日:月曜(月曜が休日の場合は翌日休)、年末年始

西山町(現:柏崎市)は、新潟県北西部の日本海に面し、海は全国一きれいと環境庁に認定された海水浴場、緑の山々、雪割草の里など自然豊かな町です。また毎年8月には、石油産業発祥の地をテーマに「炎」の祭りとして、草生水まつりが開催されます。
     日中国交回復を実現した故周恩来元首相の故郷、淮安市と故田中角榮元首相の故郷、西山町との一層の友好を深める拠点としての施設が、「道の駅・西山ふるさと公苑」です。

道の駅 越後出雲崎天領の里

写真の左奥に写っているのは長さ102mの木製の桟橋「夕凪の橋」

道の駅 越後出雲崎天領の里 道の駅

約9kmの海岸線を有し、向かいに佐渡島を望む出雲崎は、関東から一番近い日本海の町です。良寛さんの生まれた町、芭蕉が「荒海や…」の句を詠んだ町、そしてわが国石油産業発祥の地としても知られています。
     また、陸路、海路の要所であった江戸時代には、幕府の直轄地「天領」として栄えた歴史があります。「道の駅・越後出雲崎天領の里」では当時の賑わいを再現し、音響と照明によりリアルに演出される当時の町並み、出雲崎から佐渡の黄金の道、お奉行船などで、江戸時代へのタイムスリップを楽しめます。

道の駅 越後出雲崎天領の里 道の駅

路線名:国道352号
    所在地:新潟県三島郡出雲崎町大字尼瀬6-57
    開設時間:物産館ほか9:00〜17:00、レストラン10:00〜18:00
    休館日:第1水曜日(5月、8月除く)、12/30〜1/3

長岡市寺泊魚のアメ横通り商店街で昼食です。

寺泊魚のアメ横にて、かにをはじめ、魚介類を扱っている会社は、4社、お店の数では合計7店舗です。

魚のアメ横通りの、道路(国道402号)をはさんだ、向かいは駐車場があり
    大型バス30台、乗用車300台程度駐車ができます。
    (周辺の道路わきをはじめ、全駐車スペースは、乗用車800台ほどになります。)

駐車場へは、魚のアメ横前の国道402号から直接入れません。
    寺泊魚のアメ横の50mくらい手前の道路を、新潟方面に向かっている場合は、左折。柏崎方面へ向かっている人は、坂井町の信号を右折してください。

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横) 市場・商店街

宿泊先の妙高高原へ向かいます。

妙高高原ホテルアルペンブリック

客室78室

ホテルの黒泥湯露天風呂は妙高高原・南地獄谷の源泉は温泉成分をたっぷり含んだ黒泥交じりのお湯。
    ホテルの露天風呂は源泉100%ですので、珍しい黒色の温泉です。
    皮膚病・婦人病・神経痛・リューマチによく効くそう。

源泉名 ‥ 南地獄谷
    泉温 ‥ 62.3℃
    泉質 ‥ 単純硫黄温泉
    主な効能 ‥ 皮膚病・婦人病・神経痛・リューマチ

尚、大浴場はこの黒泥を完全に沈澱ろ過し使用しているため、無色透明なお湯。

ホテル内にエレベーターが無いので、移動は階段となります。

奥に見える建物が妙高高原ビール園タトラ館。

営業時間:17時30分〜21時(ラストオーダー20時)

妙高高原ビール飲み放題(90分)一人1,500円
    ピルスナー、ヴァイツェン、ダークラガーの3種が飲み放題。

駐車場の片隅にあった石碑。

あじさいがきれいだった。

ホテルアルペンブリック 宿・ホテル

シュナイダーさんだそうですよ

• ホテルアルペンブリック 宿・ホテル

夕食後にホテル前のゲレンデをお散歩。

このあと私たち夫婦の足が血みどろに・・・

客室に戻ったら、なぜか脛が血だらけ〜

よくわかんないけど、虫に刺された(噛まれた)らしい・・・

何日もかゆみが続いた・・・

子供たちは無事でした。

翌日は海水浴だ!

今年も百川海水浴場で遊んだ。

海をたっぷり楽しんだあとは、上越市に向かいます。

上越市立水族博物館にやってきました。

上越市立水族博物館 うみがたり 動物園・水族館

イルカショー開催期間中だったので、特別料金を支払いました。

一般(高校生以上)900円
    小中学生 500円
    幼児(3歳以上・就学前)300円

無料駐車場:第1駐車場167台、第2駐車場123台、第3駐車場65台

まずは鯉に餌やり(笑)

イルカショーを見ました。

ピラルク水槽

「世界最大の淡水魚」として有名なピラルク。上越市立水族博物館では現在2m近い大型の個体を5尾展示しています。数億年前からその姿を変えることなく生き続けてきた「古代魚」
    夢にでてきそうで・・・苦手。

くらげ

このこはいったい何者?

大回遊水槽マリンジャンボ

温帯海域にくらす魚40種類2,000尾を展示するこの水槽の大きさは、幅13m、奥行き10.5m、高さは8m、水量は720t(ご家庭のお風呂でおよそ2,000杯以上!)です。まるで海を切り取ってきたように見える大画面からは、水面近くを群れを作って泳ぐ魚たちや、中層をゆったりと泳ぐ中〜大型魚、そして水底にいるサメやエイのなかまなど、水深に合わせて様々な魚たちが住み分けてくらしています。また、正面から大画面を楽しむだけでなく、裏側や2階など様々な角度から水槽の中を見ることができるので、お好きな場所で魚たちの姿を楽しんでくださいね

ペンギンランドのマゼランペンギン

現在、上越市立水族博物館で飼育されているペンギンは、マゼランペンギンただ一種類。しかしその数は、2015年9月現在123羽!一つの施設で飼育されているマゼランペンギンの数としては、日本一の数を誇っているそうです。

• 上越市立水族博物館 うみがたり 動物園・水族館

長野自動車道 姨捨サービスエリア(下り線)

北陸自動車道 米山サービスエリア(下り線)

道の駅西山ふるさと公苑

道の駅越後出雲崎天領の里

道の駅うみてらす名立

上越市立水族博物館

上信越自動車道 妙高サービスエリア(上り線)