2015/08/07 - 2015/08/07
267位(同エリア1042件中)
旅姿さん
猛暑が続くなか、東京・中央区の特別名勝、特別史跡になっている「浜離宮恩賜庭園」へあのオレンジ色の「キバナコスモス」を見に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄
-
新橋駅から歩いて10数分、「大手門」入口へ。
キバナコスモス 見頃(SULFUR COSMOS in BLOOM) の表示が目立つ。
ここは、元は徳川将軍家の庭園で、明治維新の後は皇室の離宮となり、その後昭和20年に東京都に下賜され整備の後、公開された。 -
「三百年の松」がお出迎え。
今から約300年6代将軍家宣の時代に植えられた。 -
水門の外は築地川から東京湾につながる。
-
お花畑が見えてきました。
-
7月末頃から咲きはじめ----ちょうど見頃!
-
-
-
イチオシ
-
スプリンクラーも登場!
-
-
-
「サニーイエロー」も!
-
-
暑い!
-
「ノウゼンカズラ」の花の下で水分補給。
-
-
コスモス畑を後に園内を散策に。
ヤブミョウガの実が--- -
東京湾沿いの「将軍お上がり場」近くへ。
-
築地川水門から水上バスが入ってくる。
-
視察船・新東京丸が行く。
---都は大学生や社会人向けに、東京港を見学するための視察船を運航している。 -
庭園内は池が多い。
-
「中島の御茶屋」が見える。
ここの抹茶、和菓子セットは人気がある。 -
-
平成22年に復元された「松の御茶屋」が見える。
-
-
夏に似合う「サルスベリ」の花!
-
ひと回りして、もう一度「三百年の松」へ。
張りだした枝を眺め、大手門より園をでる。 -
大手門をでた所に案内板がある。
-
ぶらっと「築地市場」方面へ歩きだす。
-
場内市場は閑散としている。
-
場内市場は平成28年11月に豊洲(江東区)へ移転予定ですが、
「場外市場はここに残ります」の案内が -
場外市場---人はまばら
-
「築地新市場」完成イメージ図がでています。
場内市場の移転前にオープン予定だそうです。 -
東京・築地市場の隣に立つ波除(なみよけ)稲荷神社。
ここの「つきじ獅子祭」は有名で6月13日に盛大に行われ賑わったそうです。 -
獅子殿
-
お歯黒獅子
-
晴海通りにでて隅田川の手前に
-
「勝鬨(かちどき)の渡し」の案内があった。
明治38年(1905年)の日露戦争の旅順陥落を契機に名付けられ、渡船場を設置。
この名は昭和15年(1940年)開通された勝鬨橋に受け継がれた。 -
勝鬨橋を渡る。
-
-
信号がまだ残っている。
昭和45年11月に跳開きはなくなった。 -
隅田の川風をうけ一休み!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42