鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤川花火大会当日。<br /><br />花火は19時〜ですが、駐車場や場所取りがあるので、早めに行動開始します!<br /><br />が、朝から大雨。<br />もしかして中止では?<br />と不安でした。

赤川花火大会に行きたくて、山形【下】

163いいね!

2015/08/14 - 2015/08/15

5位(同エリア504件中)

2

11

めぐらーしか

めぐらーしかさん

赤川花火大会当日。

花火は19時〜ですが、駐車場や場所取りがあるので、早めに行動開始します!

が、朝から大雨。
もしかして中止では?
と不安でした。

PR

  • 朝食付きのプランだったので、ホテルでバイキングの朝食。<br /><br />玉こんにゃく、芋煮、山形のだし、冷汁と山形グルメが充実していて嬉しい!<br />種類多めでした。<br /><br />ココナツアイスがあって食べたかったのですが、このあと他のアイスを食べる予定があったので我慢しました。

    朝食付きのプランだったので、ホテルでバイキングの朝食。

    玉こんにゃく、芋煮、山形のだし、冷汁と山形グルメが充実していて嬉しい!
    種類多めでした。

    ココナツアイスがあって食べたかったのですが、このあと他のアイスを食べる予定があったので我慢しました。

  • こんにゃく餅やわらび餅は、お腹いっぱいだけど全種類食べました。<br />美味しかったです!

    こんにゃく餅やわらび餅は、お腹いっぱいだけど全種類食べました。
    美味しかったです!

  • チェックアウトをして、近くの清川屋へ。<br /><br />たくさんの土産や、ちょっとした食べられるスペースもあります。<br />だだ茶豆スイーツが豊富です。<br />もちろんだだ茶豆そのものも売っています。<br /><br />店内で買ったさくらんぼウォーターを飲みながら、だだっこソフトを食べました。<br />サッパリした甘さで美味しい!

    チェックアウトをして、近くの清川屋へ。

    たくさんの土産や、ちょっとした食べられるスペースもあります。
    だだ茶豆スイーツが豊富です。
    もちろんだだ茶豆そのものも売っています。

    店内で買ったさくらんぼウォーターを飲みながら、だだっこソフトを食べました。
    サッパリした甘さで美味しい!

  • 突然、知らないキャラクター来店。<br />店内をウロウロしてました。<br /><br />気になって少し近づいてみました。<br /><br />キャラクターにはスタッフが2人付いていたのですが、1人が先に歩いて行ってしまいました。<br />キャラクターと2人きりになってしまったスタッフは、先に行った1人を追いかけて行き、<br /><br />「2人きりにしないでよ…。」<br /><br />と不安そうにヒソヒソ話しているのが聞こえてしまいました。<br />なんかちょっと笑ってしまいそうでした。<br /><br />「よかったら一緒に撮影出来ます」<br /><br />と声をかけても、結構断られていました。<br /><br />私は撮影してもらいました!<br /><br />お土産も買って満足したところで出発。<br /><br /><br />今日だけ臨時駐車場として、無料で開放してくれている企業が集まる区域へ行きました。<br /><br />14時開門ですが、どの程度前からみんな並ぶのかが分からず、早めに見に行きました。<br /><br />すると、ひとつの会社が<br /><br />「もう入れていいですよ!」<br /><br />と時間前に開けてくれていました!<br />しかも駅から特に近い駐車場だったので、とても助かりました。<br /><br /><br />いつの間にか晴天になり、かなり暑い。<br /><br />熱中症になりそうなので、一先ず駅に向かい、ミスタードーナツに入り水分補給。<br /><br />駅前にはお茶するような場所があまりありません。<br /><br />少し涼んだところで、どこかで昼食を取ろうという事に。<br /><br />行きたかったお店があったのですが、歩くと結構な距離。<br />バスで近くに行けそうだが、いい時間のバスがなさそう。<br /><br />この暑さだし、花火の前にバテたら大変だからタクシーを使おうか迷ったのですが、念の為駅に戻り、観光案内所でバスを調べてもらう事にしました。<br />

    突然、知らないキャラクター来店。
    店内をウロウロしてました。

    気になって少し近づいてみました。

    キャラクターにはスタッフが2人付いていたのですが、1人が先に歩いて行ってしまいました。
    キャラクターと2人きりになってしまったスタッフは、先に行った1人を追いかけて行き、

    「2人きりにしないでよ…。」

    と不安そうにヒソヒソ話しているのが聞こえてしまいました。
    なんかちょっと笑ってしまいそうでした。

    「よかったら一緒に撮影出来ます」

    と声をかけても、結構断られていました。

    私は撮影してもらいました!

    お土産も買って満足したところで出発。


    今日だけ臨時駐車場として、無料で開放してくれている企業が集まる区域へ行きました。

    14時開門ですが、どの程度前からみんな並ぶのかが分からず、早めに見に行きました。

    すると、ひとつの会社が

    「もう入れていいですよ!」

    と時間前に開けてくれていました!
    しかも駅から特に近い駐車場だったので、とても助かりました。


    いつの間にか晴天になり、かなり暑い。

    熱中症になりそうなので、一先ず駅に向かい、ミスタードーナツに入り水分補給。

    駅前にはお茶するような場所があまりありません。

    少し涼んだところで、どこかで昼食を取ろうという事に。

    行きたかったお店があったのですが、歩くと結構な距離。
    バスで近くに行けそうだが、いい時間のバスがなさそう。

    この暑さだし、花火の前にバテたら大変だからタクシーを使おうか迷ったのですが、念の為駅に戻り、観光案内所でバスを調べてもらう事にしました。

  • 案内所に来て大正解。<br /><br />まず、バスの時刻を調べてもらうと、やはり一番早くて一時間後位で、しかも休日ダイヤで更にその後のバスしかない。<br /><br />どこに行きたいか聞かれたので、告げると、歩きだとやはり遠いらしい。<br /><br />「レンタサイクルはいくらですか?」<br /><br />と聞くと、<br /><br />「無料で貸します」<br /><br />聞いてよかったー!<br />タクシー使わないでよかったー!!<br /><br />しかも、ご飯屋さんに予約を入れてるか聞かれ、入れてないのならと、電話してくれました!<br /><br />残念ながら予約は入れられず、混んでいるので順番に案内との事。<br /><br />でも行く前にそれがわかって本当によかった。<br />仕方ないね!と諦めました。<br /><br />地図にオススメのお店をいくつか◯印してくれたので、自転車を借りてお店探しに出かけました。<br />とても親切にしていただきました。<br /><br />知らない土地で自転車は結構楽しい!<br />車と違って、迷ってもすぐに引き返せていい。<br /><br />途中で良さそうな雰囲気のお店を見つけて覗いてみました。<br />

    案内所に来て大正解。

    まず、バスの時刻を調べてもらうと、やはり一番早くて一時間後位で、しかも休日ダイヤで更にその後のバスしかない。

    どこに行きたいか聞かれたので、告げると、歩きだとやはり遠いらしい。

    「レンタサイクルはいくらですか?」

    と聞くと、

    「無料で貸します」

    聞いてよかったー!
    タクシー使わないでよかったー!!

    しかも、ご飯屋さんに予約を入れてるか聞かれ、入れてないのならと、電話してくれました!

    残念ながら予約は入れられず、混んでいるので順番に案内との事。

    でも行く前にそれがわかって本当によかった。
    仕方ないね!と諦めました。

    地図にオススメのお店をいくつか◯印してくれたので、自転車を借りてお店探しに出かけました。
    とても親切にしていただきました。

    知らない土地で自転車は結構楽しい!
    車と違って、迷ってもすぐに引き返せていい。

    途中で良さそうな雰囲気のお店を見つけて覗いてみました。

  • ランチはここに決定。

    ランチはここに決定。

  • トマトカレーと日替わりプレートを注文。<br /><br />新しいお店のようでとても綺麗で、お店の人も感じが良い。<br /><br />が、お料理は少し期待外れでした。<br /><br />『庄内産のはえぬき使用』とアピールをしているのに、特にごはんが美味しくなくてがっかり。<br />冷やご飯をチンしたかのように、固まってしまっていて、ところどころ固すぎて食べられませんでした。<br /><br /><br />自転車を返却し、会場へ向かいます。<br /><br /><br />レジャーシートや傘など結構嵩張る荷物が多かったので、たまたま車に積んであった、台湾の派手な特大ショッピングバッグに全て詰め込み持ち歩きました。<br />袋には大きな台湾語。<br /><br />そして熱中症対策に大きな帽子にサングラス。<br /><br />なんだか近隣の国からの旅行者にしか見えません。<br /><br />「アジア感が強すぎる!!」<br /><br />と爆笑でした。<br /><br /><br />結構な距離を歩き、会場に到着。<br /><br />レジャーシートを敷けるのは16時以降の予定ですが、こちらももう敷き始めている。<br /><br />16時前から、19時までお菓子を食べながら花火待ちをしました。<br />長かった〜。

    トマトカレーと日替わりプレートを注文。

    新しいお店のようでとても綺麗で、お店の人も感じが良い。

    が、お料理は少し期待外れでした。

    『庄内産のはえぬき使用』とアピールをしているのに、特にごはんが美味しくなくてがっかり。
    冷やご飯をチンしたかのように、固まってしまっていて、ところどころ固すぎて食べられませんでした。


    自転車を返却し、会場へ向かいます。


    レジャーシートや傘など結構嵩張る荷物が多かったので、たまたま車に積んであった、台湾の派手な特大ショッピングバッグに全て詰め込み持ち歩きました。
    袋には大きな台湾語。

    そして熱中症対策に大きな帽子にサングラス。

    なんだか近隣の国からの旅行者にしか見えません。

    「アジア感が強すぎる!!」

    と爆笑でした。


    結構な距離を歩き、会場に到着。

    レジャーシートを敷けるのは16時以降の予定ですが、こちらももう敷き始めている。

    16時前から、19時までお菓子を食べながら花火待ちをしました。
    長かった〜。

  • カウントダウンの後、打ち上がり、最初からもう感動してしまいました!!<br /><br />今までに見た花火と全然違う!<br />正直、自分でもよくわからないのですが、感動して涙が出てしまいました。

    カウントダウンの後、打ち上がり、最初からもう感動してしまいました!!

    今までに見た花火と全然違う!
    正直、自分でもよくわからないのですが、感動して涙が出てしまいました。

  • しっかり見たいけど、写真にも残したい!<br />でもやっぱり見たい!!<br /><br />と忙しい気持ちで、何枚かだけ撮りましたが、あまり上手く収められませんでした。<br />パノラマ撮影でないと、収まりきらない!<br /><br />音もすごいし、周りに何もないから本当に大きく全体が見えてとにかく豪華。<br /><br />素人目から見ても、色が揃ってたり、タイミングとか全てにこだわりが感じられる!!<br />曲の選択も、それぞれ花火とよく合っていて素敵でした。<br /><br />見た事ない!と思う花火をたくさん見ました。<br /><br />オープニングで泣いて、グランドフィナーレでまた泣きました。<br />なんで泣いたのかわかりません。<br />ただただ感動です。<br /><br />地元の花火もそれはそれでいい、と思ってましたが、これを見てしまったら、もう地元ので満足出来そうにありません。<br /><br />山形まで見に行く価値ありです。<br /><br /><br />当然ながら、帰りの渋滞は凄まじかったです。<br />予想していたより全然手前で、二時間ほとんど動かない位渋滞です。<br /><br /><br />それでも!!<br />また行きたいと思いました。<br /><br /><br />長くなってしまいましたが、<br />最後までお読みいただき<br />ありがとうございました。

    しっかり見たいけど、写真にも残したい!
    でもやっぱり見たい!!

    と忙しい気持ちで、何枚かだけ撮りましたが、あまり上手く収められませんでした。
    パノラマ撮影でないと、収まりきらない!

    音もすごいし、周りに何もないから本当に大きく全体が見えてとにかく豪華。

    素人目から見ても、色が揃ってたり、タイミングとか全てにこだわりが感じられる!!
    曲の選択も、それぞれ花火とよく合っていて素敵でした。

    見た事ない!と思う花火をたくさん見ました。

    オープニングで泣いて、グランドフィナーレでまた泣きました。
    なんで泣いたのかわかりません。
    ただただ感動です。

    地元の花火もそれはそれでいい、と思ってましたが、これを見てしまったら、もう地元ので満足出来そうにありません。

    山形まで見に行く価値ありです。


    当然ながら、帰りの渋滞は凄まじかったです。
    予想していたより全然手前で、二時間ほとんど動かない位渋滞です。


    それでも!!
    また行きたいと思いました。


    長くなってしまいましたが、
    最後までお読みいただき
    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2015/08/23 16:59:09
    赤川花火大会!
    めぐらーしかさん、こんにちは。
    はじめまして。
    先日は赤川花火旅行記に投票いただき、ありがとうございました!

    めぐらーしかさんも赤川花火の会場にいらっしゃたんですね!
    旅行記拝見して、当日の感動が再びよみがえってきました!
    我が家もただただ感動♪
    花火ってこんなに素晴らしいんだ〜と改めて実感する花火大会ですね。

    めぐらーしか

    めぐらーしかさん からの返信 2015/08/23 18:43:50
    ありがとうございます。
    むんさん、はじめまして。

    こちらこそご覧いただきありがとうございます!

    まだフォートラベルに登録したばかりで、掲示板というものがある事も初めて知りました!

    花火本当に感動しました。
    もっともっと良さを伝えたいのに、稚拙な文章で上手く伝えられない事がくやしいです!

    旅行記を投稿した際に、他にももう赤川花火大会の事を投稿してる方がいる!と嬉しくなりました。
    来年も行きたい!と話していたのですが、20日なのですね。
    むんさんの旅行記で知りました。
    もしかしたら行けないかもしれません(T_T)
    なんとか行けるようにがんばりたいです!

    来年も期待ですね(^^)



    > めぐらーしかさん、こんにちは。
    > はじめまして。
    > 先日は赤川花火旅行記に投票いただき、ありがとうございました!
    >
    > めぐらーしかさんも赤川花火の会場にいらっしゃたんですね!
    > 旅行記拝見して、当日の感動が再びよみがえってきました!
    > 我が家もただただ感動♪
    > 花火ってこんなに素晴らしいんだ〜と改めて実感する花火大会ですね。

めぐらーしかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP