2010/07/01 - 2010/07/07
2175位(同エリア4774件中)
なおぉさん
友達が昔教科書で見てからずっと行ってみたかった国!というので一緒に行ってきました。
その友達とは個人手配で旅行することが多いのですが今回は自信がなかったので初めてツアーに参加。ずっとガイドさんがいてメンバーも固定で一緒にバス移動や食事をするやつ。
まず基本情報
チップ制度あり。
トイレは空港やホテル以外は有料。女性表示「BAYAN」。
黄色い車がタクシー。メーター要確認。0〜6時は60%割増。
時差-7時間だけど3月末〜10月末はサマータイムで-6時間。
夏は日差しがキツく、冬は冷え込みが激しい。この時期はカラッとしていて涼しいと思う日もありました。
モスクに行く時は女性は頭や肩を隠すスカーフが必要。全体的に露出の少ない服で。男性も短パンNG。
トルコ語は難しい。ありがとうは「テシェッキュルエデリム」
治安は基本的に良く親日。しかし知らない人から飲み物もらって睡眠薬強盗にあう、客引きにつかまるということもあるので注意。
またこの時は鳥インフルエンザが日本でやトルコ含む各国で流行っていたので鳥料理や卵料理は避けるように言われました。
7月1日23:25関西国際空港発(エミレーツ航空)
7月2日4:45ドバイ着(時差6時間ありフライト11時間10分)…待ち6時間半…11:20ドバイ発、15:00イスタンブール アタチュルク着(時差1時間ありフライト4時間半)
合計フライト約16時間、所要時間22時間半。 エミレーツの飛行機内は星のような照明がありご飯も美味しくて快適でした。
現地係員がホテルまで送迎して今日は自由行動。
ERBIL HOTEL(エルビルホテル) 旧市街
イスラム圏て初めて来たからなんか今迄にない空気感で楽しい♪
さっそくハマム(温泉)へ。タイルとか丸い天井とか光の具合とか可愛い♪
晩ご飯Rumeli cafe
事前に日本でトルコ料理屋さんに行ったら美味しかったので安心していましたが、ここはザ・現地の味!という感じで苦手でした。
その後ツアー中のお食事は全て日本人好みにしてくれているのか食べやすかったです。
7月3日
午前自由行動
koskaでバクラワを買って、船に乗ってボスフォラス海峡を渡り、新市街側に行きます。
バクラワは蜂蜜味の甘いジューシーなお菓子で私は好きだったけど甘くて無理な人もいそう。
お目当てのショッピングモールがまだ開店前だったので人気のない街(といっても何もない)をブラブラしていたら変なおじさんに付きまとわれました。こそこそ手を擦ってる。これってたまたま友達に聞いていたやつ!卑猥な意味を持つジェスチャー!薬屋さんに逃げ込んでかくまってもらいました。
そんなこんなで特に何もせず旧市街に戻ってきました。
ガラタ橋の近くをブラブラしサババーガーを食べましたがまぁまぁでした。
MISIR CARSISI SPICE BAZAARへ。特に買うものはなかったけどカラフルでごちゃごちゃしてて見てるだけで楽しかった!
午後からはツアー。イスタンブール半日市内観光
お昼ご飯
・トプカプ宮殿(オスマントルコの歴代スルタン-王-のかつての居城)入場。とっても綺麗!好きなテイストいっぱい!写真スポットが沢山あってテンション上がります。現地の女性が「そのスカートはどこで買ったの?」と話しかけてきました。ネパールだと答えるととても残念そうだったけど、トルコの人ってフレンドリーだなと思いました。
・アヤソフィア大聖堂(キリスト教とイスラム教のモスクの融合)下車して見るだけ。
・ブルーモスク(世界で唯一6本のミナレットと呼ばれる塔があるモスク)入場。きれ〜〜〜〜イスラム教を知らなくても信じてなくても心が洗われる気がする不思議な空間。現地の子が一緒に写真を撮ろうと言ってきました。
外の広場でトルコアイス食べたり、お金払ってトイレ行ってみたり、のんびり過ごしました。
・グランドバザール(ショッピング)
晩ご飯 SANDAL
22:30特急寝台列車の1等個室でアンカラへ。何もない美しい景色。夕日も見れて幸せ列車泊
7月4日
列車の朝ご飯も美味しいし、朝日が綺麗!
7:00アンカラ着
ボアズカレに向かってバスで3時間半。
変な形の岩がゴロゴロ見えて来た。
・ハットゥシャシュ(世界遺産、ヒッタイト国王の首都)入場。
・ヤズルカヤ(ハットゥシャシュの聖地)入場。
昼食。スイカが美味しい♪
・ゼルベの谷、ラクダ岩で下車。
カッパドキアに向かってバスで4時間。
YUSUF YIGITOGLU(ユスフ イートオウル)ホテル泊
晩ご飯何だっけ?周りに何もないので寝るだけ。
7月5日 引き続きカッパドキア
トルコ石のお店(押し売り) 興味ないのでサービスの紅茶だけ頂いて写真タイム。可愛い建物、お花、どこにでも写真スポットがある。
洞窟レストランで昼食。
洞窟住居でティータイム。
オプションで洞窟ホテルに宿泊。YUSUF YIGITOGLU KONAGI(ユスフ イギトル コナギ) とっても可愛いホテルでまたまた写真タイム!
ホテル内で晩ご飯
7月5日
朝日の時間に合わせて気球に乗りに行きました。朝日は空から見なくてもいいかなと思いましたが、空に気球が沢山飛んでいる光景がなんか素敵でした。地上に降りた後みんなで気球の空気を抜く作業も楽しかったし、お酒がふるまわれて、みんなで写真とって、とても楽しい時間でした。
ホテルに戻って朝ご飯。とっても美味しくて、テラスで食べて気分良かったです。
・キノコ岩と、ウチヒサールで下車
・ギョレメ野外博物館に入場
・トルコ絨毯織り工場見学(押し売り)
赤ちゃんに遭遇しましたが色白で鷲鼻で可愛くなくてびっくり。。
お昼ご飯 EVRANOS
・トルコ食器の作業場見学(押し売り)
押し売りに興味ないので私は勝手に商品で写真タイム
・地下都市カイマクルに入場
アンカラに向かってバスで4時間半。
途中、塩湖で下車。とっても綺麗でここでもっとゆっくりしたかった。
SERGAH HOTEL(セレギャフホテル)泊
晩ご飯何だっけ?周りに何もないので寝るだけ。
7月6日
イスタンブールに向かってバスで6時間。
解散!
BAMBI CAFEで濡れハンバーガー。確かにパンが湿っている通り越して濡れている。これもありだが食べ慣れないので普通のでいいと思った。
タクシム広場からすぐイスティクラル通り沿いのSutis(シュティシュ)でカザンディビ。綺麗な店内!思ってたより美味しかった。甘いの苦手な友達も気に入ってた。
ショッピングして、日本に帰ります。食べ物のお土産は本当に美味しいのがなくて困りました。自分にはアクセや服、刺繍の敷物やクッションカバー、お気に入りをいっぱい買えました。
19:25イスタンブール アタチュルク発
7月7日
00:40ドバイ着(時差1時間フライト4時間15分)…待ち2時間半…3:10ドバイ発、17:20関西国際空港着(時差フライト約9時間)
合計フライト13時間、所要時間15時間半
楽しかった!お疲れさまでした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65