ハニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クノッソス宮殿跡を見学後、イラクリオンを散策し、バスに乗ってハニアの町へ向かいました。<br />ハニアでは2泊します。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【今回のスケジュールです。】<br /><br />3月31日 関空発→<br />4月 1日 →ドバイ空港→アテネ空港→ピレウス (ピレウス泊)<br />4月 2日 ピレウス→サントリーニ島 (サントリーニ島泊)<br />4月 3日 イアの町 (サントリーニ島泊)<br />4月 4日 アクロティリ遺跡 (サントリーニ島泊)<br />4月 5日 カマリビーチ、古代ティラ遺跡 (サントリーニ島泊)<br />4月 6日 サントリーニ島→ミコノス島  (ミコノス島泊)<br />4月 7日 ディロス島  (ミコノス島泊)<br />4月 8日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)<br />4月 9日 ミコノスタウン (ミコノス島泊) <br />4月10日 移動できずに延泊となり・・・(ミコノス島泊)<br />4月11日 更にアクシデント?ミコノス島→クレタ島 (イラクリオン泊)<br />4月12日 アギオス・ニコラオス (イラクリオン泊)<br />4月13日 クノッソス宮殿、イラクリオン→ハニア (ハニア泊)<br />4月14日 キサモス(カステリ)、(ハニア泊)<br />4月15日 ハニア→レシムノン→イラクリオン、イラクリオン発のフェリー(フェリー泊)<br />4月16日 ピレウス到着、エギナ島 (ピレウス泊)<br />4月17日 イドラ島 (ピレウス泊)<br />4月18日 アポロコースト (ピレウス泊)<br />4月19日 ピレウス→アテネ空港→ドバイ空港<br />4月20日 ドバイ空港→関空<br /><br />

紺碧のエーゲ海に浮かぶ島々を訪ねて 【42】 イラクリオン散策後、雪山を見ながらハニアへ

2015/04/13 - 2015/04/13

デコ

デコさん

ハニアでは2泊します。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【今回のスケジュールです。】

3月31日 関空発→
4月 2日 ピレウス→サントリーニ島 (サントリーニ島泊)
4月 3日 イアの町 (サントリーニ島泊)
4月 4日 アクロティリ遺跡 (サントリーニ島泊)
4月 6日 サントリーニ島→ミコノス島  (ミコノス島泊)
4月 7日 ディロス島  (ミコノス島泊)
4月 8日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)
4月 9日 ミコノスタウン (ミコノス島泊)
4月10日 移動できずに延泊となり・・・(ミコノス島泊)
4月12日 アギオス・ニコラオス (イラクリオン泊)
4月14日 キサモス(カステリ)、(ハニア泊)
4月16日 ピレウス到着、エギナ島 (ピレウス泊)
4月17日 イドラ島 (ピレウス泊)
4月18日 アポロコースト (ピレウス泊)
4月19日 ピレウス→アテネ空港→ドバイ空港
4月20日 ドバイ空港→関空

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エーゲ航空 エミレーツ航空 オリンピック航空

クノッソス宮殿からイラクリオンのバスターミナルに戻って

ハニア行きのバスの時刻をチェック

1時間毎の運行です。

ホテルに戻る前にお昼御飯に(*´∇`*)

途中の遺跡の説明板

何度も通った通り

目的地は、この海岸通にある…

このレストラン♪

昨日は閉まってたけれど、今日は営業中♪

小魚のグリルとビールをいただきました(*^^*)

食後は、海岸散歩

もう、海が澄みきってすごく綺麗p(^-^)q

ひたすら綺麗な海岸で暫しうっとり〜です(*´∇`*)

こちらは、レストランらしき所ですが、ここしばらく休業中のよう…

というか、シーズンに向けて準備中のようです。

さらに進むと遺跡らしい所へ

遺跡のずっと奥には真っ白な雪山〜

遺跡への入り口を探したけれど、どうやら入れないようです。

これも、準備中?

遺跡の中にあった教会らしき建物

その遺跡の向こうには、海岸を前にしてレストランとテラス♪

海岸沿いの通りを渡って

博物館の前にやって来ました。

クレタ歴史博物館ですが、閉館中のようで、入れず〜

今日も港にフェリーの姿があることが確認でき、安心してホテルに戻り、チェックアウト後に預けていた荷物を引き取ってバスターミナルへ

ハニア行きのバスが待機中

このあと時刻表通りに出発

雪山方面へ向けて走ります。

海岸沿いは綺麗な海岸が続きます(*^_^*)

少し離れた所からも海の美しさが見える車窓風景♪

途中、海岸を離れて

オリーブ畑の広がる内陸部を快走♪

しばらくすると、又々海が見えてきて♪

車窓風景の変化も楽しめますp(^-^)q

雪山の眺めも角度が変わって

途中の町の中心地を通り過ぎ

途中のレシムノのバスターミナルに到着

暫し休憩のようで、外に出てみました。

(後日、ハニアからイラクリオンに戻る途中、下車観光で寄った町です。)

ここから見る海もとっても綺麗!

右奥に見えているのが城塞です。

しばし海沿いを走って

雪山方面へ

海岸の岩の状態に、思わず下りて海に入りたくなる。

かなり、雪山が近くに見えるようになって

ハニアのバスターミナルに到着!

ターミナルの建物内には、お土産物やさんや待ち合い室やトイレがあります。

バスターミナルから徒歩3分でホテルに到着(*^_^*)

ホテルを見上げて、名前を確認!

あまりにもスムーズに見つかって、ホッとする瞬間です^^

ツインのお部屋は広くはないけれど、狭くもなく

この湯沸かしポットがあるのが嬉しい!

水のペットボトルも置いてくれていてありがたいです。

デスク上は小物を広げるには少々狭い・・・

バスタブはなくシャワーのみ、使い勝手はいいし、お湯の勢いはいいのですが...

水はけが悪く、ちょっとしたら、溜まってしまうのが難点^^;

タオルなどもきちんと二人分ずつ

スリッパを置いてあるのもいいかも。

簡単なアメニティですが、支障なし!

バルコニーからの眺め

チョコっと海が見えていますよ♪

ちょうど正面

そして右方向

ホテル前は公園が広がり、その両サイドは車の行き来がかなりある通りです。

• batfishさん 2015/08/20 20:19:31
    雪山!
    デコさん こんばんは!

いつも楽しませていただいています。
    雪山!?とびっくりしてコメントします。

エーゲ海に浮かぶ島で雪山なんて思いもしませんでした。
    ちょっと地図帳を見たら、標高2000mを超える山が
    いくつかあるんですね。
    勝手にエーゲ海の島というだけで、あたたかい常夏を
    思い浮かべていたので、自分の無知に笑っちゃいました(^^;

旅程変更などいろいろなハプニングがあって個人旅行
    が難しそう…と拝見していますが、それでもいつか行ってみたい
    と思わせるデコさんの旅行記(^^)

続きも楽しみにしています。

batifish

デコ

デコさん からの返信 2015/08/21 17:12:06
    RE: 雪山!
    batifishさん、こんにちは♪

そうなんです、まさかのクレタ島での雪山^^
    ヨーロッパアルプスなら当たり前の光景なんでしょうが!
    しっかり確かめてはいないのですが、多分サマリア渓谷に行くときに
    あの雪山方面に入って行くんだと思います^^;

ほんとは、ハニアに宿泊を決めたのは、そのサマリア渓谷に行きたいからだったのに、
    この時期は、バスも運行されていなくて行くことができないとわかった…
    にもかかわらず、行き先変更もしないでそのまま向かってしまったのでした。
    結局めんどくさくってその後も調べる気もなく「雪山」としか書けませんでした^^;

すごくいい加減な内容の報告で申し訳ないのですが、このまま公開してしまっています。
    多分、White Mountain というものかと思いますが・・・^^;

これに懲りず、またご覧いただけたらとても嬉しいです!
    でもアップが進まずに、少々(かなり?)薄れてきた記憶なので^^;