バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア最終日に12歳の誕生日(小6)を迎えた息子と母子二人旅<br /><br />サンタンジェロ城からバチカン美術館までは炎天下での歩きですとけっこうきつかったです。でも途中からバチカンの大きな壁を囲むように美術館の入館待ちの長蛇の列が。7、8月は熱中症になる人も多いのではないでしょうか。<br /><br />ラファエロの間もよかったけど、やはりシスティーナ礼拝堂は圧巻でした。<br />「黄金のローマ」はミケランジェロがこの天井画を作成時の話です。この小説を読んでから見たからこそ、より一層ひきつけられるものがあると思いました<br /><br /><br /><br />(写真 サンピエトロ寺院クーポラからの神々しい光)<br /><br /><br />日程<br />7/17 TK53   NRT/IST 2230/0440<br />7/18 TK1879  IST/NAP 0930/1045<br />     午前 到着後ホテル手配の専用車でアマルフィのホテルへ<br />午後 ポジターノ<br />      (アマルフィ泊)<br />7/19   朝 アマルフィ散策<br />     AM ラヴェッロ<br />     PM Le Nereidi Amalfi(プール)<br />      (アマルフィ泊)<br />   <br />7/20   朝 ATRANI 散歩<br />     Amalfi→Salerno→Rome Tiburtina<br />     午後 真実の口、カピトリーニ美術館、フォロロマーノ、コロッセオ<br />        ナヴォーナ広場<br />      (ローマ泊)<br /><br />7/21   AM イグナチオロヨラ教会、カンポディフィオーリ、サンタマリアソープラミネルヴァ教会、<br />       パンテオン、サンルイジディフランチェージ教会、サンタゴスティーノ教会<br />     PM バチカン美術館、サンピエトロ寺院<br />     夕 スペイン広場、スペイン階段、マルグッタ通り、ポポロ広場<br />       トレビの泉<br />      (ローマ泊)<br />          <br />7/22   朝食後 パンテオン、サンタマリアソープラミネルヴァ教会、イグナチオロヨラ教会<br />     AM ホテル→テルミニ駅→フィレンツェ<br />     PM ウフィツィ美術館、ブランカッチ礼拝堂、ピッティ宮殿<br />     夜 ヴェッキオ宮殿<br />      (フィレンツェ泊)<br /><br />7/23   AM サンマルコ美術館、アカデミア美術館、中央市場、サンロレンツォ教会、<br />       バルジェッロ美術館、サンタクローチェ教会、ベッキオ宮殿アルフォルノの塔<br />     PM ピサの斜塔<br />       ミケランジェロ広場<br />      (フィレンツェ泊)<br />7/24   AM メディチ家の礼拝堂、メディチリッカルディ宮殿<br />       フィレンツェ→ヴェネチアS.L.→ホテル(サンザッカリア)<br />     PM サンザッカリア→ブラーノ島→サンザッカリア<br />     夕 サンマルコ寺院鐘楼、ゴンドラ<br />      (ベネチア泊)<br />          <br />7/25   AM ドゥッカーレ宮殿、サンマルコ寺院、フェニーチェ劇場<br />     PM リアルト橋、サンポーロ地区、ローマ広場<br />     夕 ホテル→空港 モトスカフィー<br />     夜 ベネチア発(イスタンブール乗継)<br /><br />7/26   夕 成田着 <br /><br />7/25 TK1870  VCE/IST 1920/2245<br />7/26 TK52   IST/NRT  0115/1830

楽しかった~♪ 2015 猛暑のイタリア(アマルフィ・ローマ・フィレンツェ・ベネチア) 12. 黄金のローマ 2日目 バチカン美術館とサンピエトロ寺院で感動

2015/07/21 - 2015/07/21

world

worldさん

(写真 サンピエトロ寺院クーポラからの神々しい光)

日程
7/17 TK53   NRT/IST 2230/0440
     午前 到着後ホテル手配の専用車でアマルフィのホテルへ
午後 ポジターノ
      (アマルフィ泊)
7/19   朝 アマルフィ散策
     AM ラヴェッロ
     PM Le Nereidi Amalfi(プール)
      (アマルフィ泊)

7/20   朝 ATRANI 散歩

AM ホテル→テルミニ駅→フィレンツェ
     PM ウフィツィ美術館、ブランカッチ礼拝堂、ピッティ宮殿
     夜 ヴェッキオ宮殿
      (フィレンツェ泊)

PM ピサの斜塔
       ミケランジェロ広場
      (フィレンツェ泊)
       フィレンツェ→ヴェネチアS.L.→ホテル(サンザッカリア)
     PM サンザッカリア→ブラーノ島→サンザッカリア
     夕 サンマルコ寺院鐘楼、ゴンドラ
      (ベネチア泊)

PM リアルト橋、サンポーロ地区、ローマ広場
     夕 ホテル→空港 モトスカフィー
     夜 ベネチア発(イスタンブール乗継)

7/26   夕 成田着

2日目街歩きの続きです

サンタンジェロの天使に見守られながら橋を渡ります。

すぐにサンピエトロ寺院が見えてきます

夏の期間は夜も入場できますし、息子もテルマエロマエで見たあのハドリアヌス帝の霊廟なので、体力に余裕があれば入りたかったのですが、さきの旅程も長いので今回は中に入るのはやめましたが、次回は春か秋の季節のいいころにきてみたいです

サンピエトロ寺院は見えてから実際に着くまでは結構長いですね

やっと広場まで来ました。

右に折れて博物館に向かいます

ウェブ予約した際のセキュリティーをうけ、チケットブースでバウチャーを見せて入場券にかえてもらい、ついに入場です。

ただここまで疲れていたので、まずは地下のカフェテラスで冷たいものでリフレッシュ。
    ここにレストアンはありますが、食欲をそそるメニューはありませんでした。ここより後でいくオープンテラスのレストラン&カフェの方がおすすめです。

休憩後体力が回復したので、見学開始です♪

ダビンチ

カラヴァッジオ

ラファエロや

素人の目で見ても、ものすごい作品ばかりです
    まさに圧巻でした

ピーニャの中庭に出てきました

絵画館の作品の余韻に浸りながら
    中庭にあるオープンテラスのカフェでランチをとります
    ちゃんと屋根があって日陰なので爽やかな風があって涼しいです。

軽食もありますし、ワインやスプマンテやもありますのでこちらでの休憩がおすすめです。

パスタ数種とパニーニやピザ、サラダ等ありました。

冷たいパスタにしたところ フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ(ファルファーレ)でした。
    期待していませんでしたが、美味しかったです。夏の暑い時期におすすめです

量はご覧のとおり多かったです

食事をしながら、人間ウォッチ。

本当に世界中から観光客が来ています
    世界各国の言葉が聞こえてきます。

芸術と歴史と宗教と・・・
    本当に素晴らしい空間でした

美術館から見た街並み

ベルベデーレのトルソ

ラオコーン

これがなかなか見つけられずに、何度もうろうろ、うろうろ。
    諦めて次に行こうとした時にやっと見つけられました。
    思っていたより小さかったため、ツアーの団体に囲まれていて見えなかったみたいでした。
    みられてよかった。

ピーニャ

タペストリー

ヨーロッパは天井が美しい。

地図の間も半分は修復中です。

それでも やはり素敵でした。

イタリア

サルディニアが大きいような気がします

細部に至るまで気を抜いていないんですね。

ヨーロッパはモールディングが美しい。
    天井が高いからこそできる美しさ。
    うらやましい。

ラファエロの間♪

有名なアテネの学堂

キャンバスにかいてあるわけではなくフレスコ画なので、システィーナ礼拝堂と同様にここでしか見れないんですね。

この後ついに、
    あのシスティーナ礼拝堂に入りました。

本当に素晴らしかった。
    この旅行を通して私と息子の中で、イタリア=ミケランジェロとなりました。

システィーナ礼拝堂は本当に人が多くごった返していいましたが、そんな中でも見る価値はあるどころか、おつりがきます。

小学生の子供が見ても、感動を覚える作品でした。

システィーナ礼拝堂を出て、二つある出口のうちの右側、団体用の出口をでました。
    団体が通るのを待って後ろからついてでました。

ここで、団体はいったん解散になるようです。
    ガイドさんの挨拶や拍手がところどころで起こっていました

この先にクーポラに上る列があります
    ここからだとすぐにエレベーターに乗れそうだったので
    上るかどうかかなり迷いましたが、猛暑の時期の旅行なので
    体調をくずすと移動がきびしくなるのでやめておきました。
    また季節のいい時期の再訪の際にとっておくことにします。

さあ 次はサンピエトロ寺院です。
    入り口から見ると広場まではかなり距離があるようです。

柱も装飾も高さも
    全てのスケールがでかい!

天井も美しい

世界中で最も世界中の人があつまるスポットではないでしょうか?
    さすがにヒジャブを巻いた人はすくなかったですがいらっしゃいました。
    すごいところですね。本当に。

ディズニーの映画を見ているようです。
    もしやセットかもしれない・・と思うほどの美しさです。

仮にあの天井の一枚を作っただけだとしても後世にのこる偉業だったことでしょう。

何を見ても、カトリックの総本山ということがとてもよくわかります

ピエタです

本当に素晴らしいの一言ですよね。
    あの服のひだ。石でできているとは到底信じられません。
    ピエタはサンピエトロ寺院にあるべき作品だと思います。

ベルニーニのブロンズの天蓋

ミケランジェロのクーポラから神々しいを受けるよう設計されているんですね。

こんなに近くに天使がいました