郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せせらぎ街道をドライブしてみました。目指すは、稗田阿礼生誕地の看板。<br />途中、長良川PA、道の駅明宝磨墨の里(するすみのさと)、道の駅パスカル清見によってきました。少し標高が高いせいか気温29度のところもあって涼しいところが一杯です、せせらぎの聞こえそうな清流の吉田川沿いをせせらぎ街道は岐阜県郡上市(郡上八幡 )から岐阜県高山市に抜ける街道でした。<br /><br /><br /><br />道の駅明宝(磨墨の里公園) <br />営業時間 8:00-18:00(売店・喫茶店)(テナントはそれぞれ異なります) 9:00-18:00(案内所)<br />年中無休<br />明宝歴史民俗資料館(本駅から車で約3分)<br />明宝温泉 湯星館(本駅から車で約15分)<br />めいほうスキー場(本駅から車で約15分)<br /><br />道の駅パスカル清見<br />営業時間 9:00-18:00 水曜日定休(レストラン但しイベント中は営業になることがあります) <br />森林公園おおくら滝(本駅から車で約25分)

せせらぎ街道2015

2015/08/16 - 2015/08/16

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

道の駅明宝(磨墨の里公園)
年中無休
明宝歴史民俗資料館(本駅から車で約3分)
明宝温泉 湯星館(本駅から車で約15分)
めいほうスキー場(本駅から車で約15分)

道の駅パスカル清見
森林公園おおくら滝(本駅から車で約25分)

道の駅明宝磨墨の里、道の駅は吉田川に隣接し、道の駅明宝の下には、清流が流れ、釣り人や川遊びをする人でにぎわっていました。

鯉がいます

明宝ハムステーキ定食970円アフタードリンク(アイスコーヒーなど)200円
    豚肉の歯ごたえのあるハムステーキでした、トマトケチャップは生のトマトに近い感じで美味しいです

道の駅明宝から20分ほどで道の駅パスカル清見に着きました。奥にはホテルやキャンプ場、体験農場があるそうです

トマトソフトクリーム350円

ラベンダーソフトクリーム350円

道の駅パスカル清見から10分ほどで稗田阿礼生誕地の看板を見つけました
    ここも天孫降臨の道と書かれてます

長良川サービスエリアで買った栗蒸しういろ648円、とち餅10個216円、どぶろく餅10個216円、岐阜はちみつパティスリー8個594円

磨墨の里公園物産館で買った栗蒸しきんつば6個580円、栗きんとんキャラメル岐阜限定248円、チーズブッセ140円、ミニふわふわラベンダーラビットSTP540円
    道の駅パスカル清見で買ったリフレッシュブル100ml580円

磨墨の里公園物産館で買っためいほう鶏ちゃん300g680円、民宿しもだの鶏ちゃん300g580円