2015/07/05 - 2015/07/06
169位(同エリア663件中)
りゅうさん
2015年の夏休み旅行はアイルランドにしました。
アイルランドってどこ?オーロラを見に行くの?みたいな質問をたくさん受けましたが、一部妖精の国ですねという
鋭い返しももらった国「アイルランド」です。
イギリスにも行ったことがない私には、パブの国、ケルトの国、そして崖の国というイメージで行ってきましたが、
さてどんな旅になったのでしょう?
まずは出発編
KLMでアムステルダム経由ダブリンへ。
ダブリンには1泊して翌日にはゴールウェイに移動したたころまで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アイルランドへのアクセスはKLM、ターキッシュ、ブリティッシュなどを比較しましたが短い期間の旅行なのでターキッシュは時間の面から脱落、ブリティッシュはヒースローでの入国審査が必要とか手荷物検査が大変とかの評判でKLMに決定しました。
成田はデルタラウンジ2回目の利用なので紹介はこれだけです。 -
KLMは以前の利用では関空便ということもあり、ライフラットシートでしたが今回は新しいビジネスクラスシートで、こんなに広くなりました。
-
ウェルカムシャンパン。
隣の座席とはこのような仕切りもあり、他人が隣の時でも気が楽ですね。 -
そしてこの小さな物置きスペースが頭上にありとても便利でした。
えんじのポーチはビジネスクラスアメニティです。 -
ドリンクサービスのあとお食事スタート。
旦那は洋食。
モッツアレラとアボカドだったかいちじくだったかな?のオードブル。
何故か洋食なのに寿司付き。 -
私は和食。
機内では珍しいと思うロゼをいただきました。 -
和食のメインは牛肉のすき焼き風。
-
旦那のメインは子羊。
あまり羊は好きではなかったけれど、これは癖なく美味しかったそうです。 -
デザートはいろいろありましたが、マカロンを1個とポートワイン。
男性CAさんがそれだけでいいの?って。 -
着陸前の朝食。
旦那は生春巻きのオードブルとチーズマカロニみたいなもの。 -
私はスィーツ。
アップルタルトのホイップ掛け。
結構重いが食べちゃった。 -
アムステルダムで乗り継ぎ。アムステルダムは暑い!!
アムステルダム乗り継ぎは入国審査は不要ですが、ターミナル移動前に手荷物検査がありました。
そして、スキポール空港は改装していて、いつも通れるところが封鎖されていて通路も仮通路だったりラウンジも1個所閉鎖されていたのか遠かった。
何とかラウンジにたどり着いて休憩、ラウンジはかなりの混雑。スキポールでこの混雑は珍しい。 -
乗り継ぎ時間は1時間40分ほどの予定だったけれど、日本からの便が20分くらいは早く着いたので50分くらいラウンジで休憩したのちゲートに移動。
ダブリン行きのゲート案内。
すでにアイルランド気分♪ -
エアリンガスは少し遅延して到着。
日本でウェブチェックインした時にエアリンガスも一緒にチェックイン出来ていたので、前のほうの座席でした。
アイルランドに行く日本人は少ないと聞いていたのに、日本人率が何故かすごく高かったです。
日本人学生の団体も乗っていました。 -
そして、1時間半ほどでアイルランドに到着。
入国審査は意外といくつか質問されました。
でも、同行者毎に審査してくれるのでまあまあスムーズ、愛想は良くはなかったです。
荷物も無事にピックアップ出来て空港の外へ。
ダブリン空港は非常にシンプルで到着階が2階でそのままバスやタクシー乗り場の棟に歩いて行けます。
神戸空港や仙台空港みたいな感じ。
バスでも行けますが疲れているのでタクシーでホテルへ向かいます。
途中、事故があったらしく大渋滞。
タクシードライバーのおっちゃんはせっかちでイライライラ。
途中、ギネスの看板発見。 -
いろいろと迂回して何とか渋滞を抜けて(事故で左折したいところが封鎖されているとか言って怒るドライバーさん)、ホテルに到着。
バスだったら迂回とかできないだろうからすごく時間がかかったかもと思うとラッキーでしたね。
ダブリンの最初の1泊はここホテル・モーガン。
テンプルバー地区のホテルです。 -
ホテルのレセプションのお兄さんはとてもフレンドリー。
どこから来たの?日本?日本のどこ?とか言いながらスムーズにチェックイン。
このホテルはブティックホテルということで、おじさんおばさんにはちょっと似合わないホテルでした。
フロントからエレベーターに向かう途中のソファ。
そしてそのエレベーターが見つけれれず、一度外に出て探したり。
何とか壁と一体化したようなエレベーターに乗り込みお部屋へ。 -
お部屋もおしゃれですね。
テンプルバーに面さないお部屋でビューはないですが、おかげで夜も静かでした。 -
アイルランドのホテルはどこも無料wifiでした。
-
バスタブのお湯も熱いものがすぐ出てお湯のでも良くて排水もグッド!
海外のホテルと思えぬ快適さでした。 -
クローゼットの中に傘がありました。
雨の多いアイルランド、雨の日にご利用ください、という日本的なサービスかと思いきや、ミニバーの価格表に値段があったので買取のようでした。
こんな長傘しかも白なんて買わないわ。 -
さて、時間は20時少し前ですがこの明るさ。
ホテルのはす向かいには有名なこのパブ。 -
少し歩いてこちらがアイルランド最初に訪問したパブです。
-
オールドストアハウスです。
手前の席は埋まっていましたが、奥のカウンターとテーブルにはちょうど空きが出たところ。 -
初めてなのでドキドキ。カウンターはまだ空きがあります。
初めてパブで注文できるかなあ?
しかし、旦那がフライング気味に声をかけたのでバーテンダーさん少し不機嫌に。
もう、座っていていいから私が注文するわということで、ビールを無事に注文できました。 -
旦那はラガーがいいというのでハープを、私はもちろんギネス♪
美味しい〜でも、少しギネスの注ぎ方がこの後飲んだ他のパブよりも雑だったかも。
ビールは2パイントで11ユーロくらい。
日本と同じくらいの価格。 -
そして。なんと、生演奏の目の前の特等席でした。
ビールを飲んで気合を入れているところ。 -
演奏が始まりました。
するとカウンターもテーブルもどんどん席が埋まってあっという間に大盛況。 -
忙しいそうなフロアのお姉さんにメニューをもらって料理を注文。
旦那はギネスシチュー。
美味しそう、でも牛肉はちょっとでじゃがいもばかりだったらしい。 -
私は本日のスープ。
何のスープかよくわからないけれど、普通に食べられる感じ。
味付け具合はちょうど良かったです。
私たちのテーブルは4人掛けだったので、空いていた2席に可愛い女の子2人が相席になりました。
ノリノリにライブを聞いていました。
飲み物はブルマーというリンゴサイダーを飲んでいたので、私も旅行中にチャレンジしようと決定。 -
さておなかもいっぱいになって外に出るとテンプルバーのあちこちでライブをやっています。
このバンドはロックをやっていましたが、観衆多かった。 -
そして有名なテンプルバーという名前のパブ。
この前の風景はライブカメラで24時間ネットで流されていたのを旅行前にチェックしていましたが、、、、 -
ありました。
向かいの薬局にカメラが!
カメラに向かって手を振っておきましたが、だれか見てくれたかな? -
このシクロみたいな乗り物、ヨーロッパでもあるんですね。
-
ホテル近くのスーパーTESCOで飲み物をお買い物。
-
うーん、やっぱり物価が高い。
全体的に日本と同じかやや高い。 -
このブラックカラン(カシス)味の水は安かったので購入。
350ml4本で2.5ユーロ。
でも、かなり甘かったです。 -
翌朝はホテルを出てこのパブで朝食。
-
8時からかと思っていたら9時からで、10分くらいお店の前で待ちます。
-
お店はハーフペニー橋の目の前でした。
月曜日の朝ということで通勤客がどんどんと橋を渡ってきます。
そして、傘を差さないアイルランド人も傘をさすほどの雨でした。 -
9時ちょうどにお店が開いて入っていったら、お店の人が少しビックリしていました。
あまり朝食を食べに来る人はいないのかしら。
観光客向けのお店ですもの、月曜日の朝はお客さんは少ないんでしょう。 -
朝食メニュー。
お店の人は友人?とずっとおしゃべりしていたけれど、しっかりサーブしてくれました。 -
カプチーノ
-
BACON AND EGG SAMBO 4.95ユーロ
トーストサンドだった。 -
私はホームメイドスコーン。
大きい!
でも、温めてあって美味しかったです。 -
さて、ゴールウェイ行のバスは11時45分発なので、あと2時間くらいはあるのでトリニティカレッジまで行きます。
パブから歩いて7−8分くらい。
ここがカレッジの正門ですが、図書館はどこかしらー? -
何となくふらふらと歩いて行ったら、ケルズの書の看板。
空いていてラッキー。
チケット売り場の人達は、どこから?日本のパンフレットもなかにはいったところにあるわよ、ととても親切でした。
しかし、ケルズの書の展示エリアは激混み。
日本人の声もちらほら聞こえました。 -
そしてロングルーム。
よくTVでも放映されますが、ここは本当に圧巻。
懐かしい本のにおい。
出身大学の図書館を思い出します。 -
いろいろな胸像。
これはソクラテス。 -
これはジョナサン・スウィフト(1667-1745)この大学の卒業生だそうです。
あの「ガリヴァー旅行記」の作者です。
スウィフトについては旅行間に読んだ本で、アイルランドのセント・パトリック大聖堂の首席司祭だったといことなどいろいろ興味深かったです。 -
たくさんの胸像と天井まで展示されている図書。
-
外は英語ガイドツアーのための列ができていました。
-
大きな木。
-
アイルランド銀行の前を観光列車バス?が行きます。
-
ホテルに戻り、チェックアウトしてゴールウェイ行のシティリンク行きのバス乗り場に。
ダブリン最初のホテルをテンプルバーのモーガンにしたのはこのバス乗り場まで約200mと近かったからです。
雨も降っていたので近くて助かりました。
特に私たちの乗る11時45分発のバスはダブリンのこのバス停が始発で(他の便はダブリン空港発)、ノンストップでゴールウェイまで2時間半でつなぐEXPRESS便でした。
トイレもバスについていました。 -
名kにはチケット売り場と待合い。
-
チケットはネットで予約してあったのでバウチャーを見せるだけでオッケー。
バス内は無料wifi。
雨は残念ですが、快適なバス旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kiyoさん 2017/05/11 21:34:56
- はじめまして
- りゅうさん、こんばんわ。
今月末にアイルランド旅行を計画していて、
ダブリンからゴールウェイまでは片道3時間半のバス・エーランを
利用しようと思っておりましたが、
シティリンクは直通で、もっと速いと、りゅうさんの旅行記で知りました。
有用な情報、ありがとうございます!!
また、現地発のツアーを離脱し、
翌日、また合流するということもできるとは初めて知りました。
アッシュフォードキャッスル、とても素敵ですね。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。
kiyo
- りゅうさん からの返信 2017/05/12 07:34:07
- RE: はじめまして
- kiyoさん、投票ありがとうございます。
アイルランドとても良かったですよ。
寒いけれど。
アッシュフォードキャッスルに宿泊されるのであれば、あらかじめディナーを予約しておいた方が安心だと思います。
あとシティリンクのバス停もわかりやすい場所でお勧めです。
現在ポーランド旅行中で、細かい事はお答えできませんが、もし質問などありましたら帰国後にお答えします。
出発まであと二週間くらいでしょうか、一番ウキウキしている頃ですね。
良い旅になりますように。
りゅうさん、こんばんわ。
> 今月末にアイルランド旅行を計画していて、
> ダブリンからゴールウェイまでは片道3時間半のバス・エーランを
> 利用しようと思っておりましたが、
> シティリンクは直通で、もっと速いと、りゅうさんの旅行記で知りました。
> 有用な情報、ありがとうございます!!
>
> また、現地発のツアーを離脱し、
> 翌日、また合流するということもできるとは初めて知りました。
> アッシュフォードキャッスル、とても素敵ですね。
> いろいろと参考になりました。
> ありがとうございます。
> kiyo
- kiyoさん からの返信 2017/05/12 08:44:47
- RE: RE: はじめまして
- りゅうさん、
旅行中にもかかわらず、返信ありがとうございます!!
ポーランドは、どこを回られているのでしょうか。
お帰りになられてからの旅行記、楽しみにしております。
ポーランドは、2015年9月に旅行しましたが、
道ばたで地図を広げているだけで、
「どうしたんだ? 迷ったのか?」と心配して
声を掛けてくれたポーランドの人たちのやさしさが忘れられません。
どうぞ素敵な旅になりますように。
kiyo
- りゅうさん からの返信 2017/05/13 00:30:29
- RE: RE: RE: はじめまして
- kiyoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
現在クラクフに滞在中でこのあとワルシャワ、グダンスクに行って帰国の予定です。
ポーランドは現在は日本人観光客はとても少ない(ほとんど出会わない)のですが、アイルランドはさらに少ないので情報も少ないですよね。
でも、アイルランドの方も感じの良い方が多かったです。
良い旅を!
> りゅうさん、
> 旅行中にもかかわらず、返信ありがとうございます!!
> ポーランドは、どこを回られているのでしょうか。
> お帰りになられてからの旅行記、楽しみにしております。
>
> ポーランドは、2015年9月に旅行しましたが、
> 道ばたで地図を広げているだけで、
> 「どうしたんだ? 迷ったのか?」と心配して
> 声を掛けてくれたポーランドの人たちのやさしさが忘れられません。
> どうぞ素敵な旅になりますように。
> kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
57