古河旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県古河市中央町にある武家屋敷であった「鷹見泉石記念館」に入って見ました、隣接して、明治の女流画家の画室「奥原晴湖画室・繍水草堂」もありましたのちょっとだけ見ました、周辺には古河歴史博物館や古河文学館もあり、建物だけを見てきました、ちょっと歩いて「お休み処坂長」の古河城文庫蔵にも行きました。<br /><br />鷹見泉石記念館は古河藩が藩士たちのために用意した武家屋敷の一つで、隠居後、蘭学にいそしんだ鷹見泉石が晩年送った家でした、建物は寛永10年(1633年)古河城主土井利勝が古河城の御三階櫓を造ったときの余材を使って建てられと伝えれれています。<br /><br />奥原晴湖画室・繍水草堂は明治時代を代表する南画家奥原晴湖の画室です、埼玉熊谷にあったものを昭和4年、古河へ移転、更に歴史博物館敷地へ移築しました。

茨城・古河の鷹見泉石記念館と周辺散策

2015/08/13 - 2015/08/13

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

古河文学館、平成10年に開館した茨城県初の文学館、2階にレストラン唐草があります

古河文学館の南側に竹林がありました

古河文学館と古河歴史博物館の間に咲いていました

古河歴史博物館の横にある噴水

古河歴史博物館の入口附近にある休憩所・駐車場

古河歴史博物館の前に茶畑がありました

古河歴史博物館の入口

米銀の蔵

坂長の石蔵

坂長の蔵

坂長の文庫蔵にありました