那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※過去の旅行記を整理中<br /><br /><br /><br />広島発の時間が朝になり、午前中には那覇へ到着。午後から真栄田でダイビング。<br /><br />翌日からは慶良間でダイビング三昧。<br /><br />毎年恒例のダイビング旅行です。<br /><br />この年は色々ありました・・・。

2007 沖縄 慶良間遠征&真栄田 ダイビング

2007/07/03 - 2007/07/06

shu6555

shu6555さん

※過去の旅行記を整理中

翌日からは慶良間でダイビング三昧。

毎年恒例のダイビング旅行です。

この年は色々ありました・・・。

ANAグループ

7月3日 天気は晴れ

08:10 広島空港出発 → 10:00那覇空港着

オキナワレンタカーでミニバンを借りて一路ダイビングショップへGOGO

途中、亀そばで昼食

那覇空港 空港

今回のショップは【マリンハウス バスロ】

ショップから恩納漁港までは車で3分程度。港で機材をセットし、
    1本目のポイント山田ポイントへ出発。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

ここの山田ポイントは昨年の台風直前にも潜ったのですが、今年もやはり濁ってました。
    昨年は台風の影響で濁っているのかな?と思って今年再チャレンジしたのですが、やはりリゾート近くのポイントは一度慶良間に潜ってしまうと潜れないですね。

来年はポイントを変えよう!

港で30分程度休息をとり、2本目のポイント【真栄田】へ

2本目 真栄田

このポイントは【青の洞窟】。
    ボートから洞窟までの間にはツバメウオや無数のキビナゴが泳ぎ回り、洞窟を奥に進んで行とアカマツカサやハタンポを見る事ができます。そして行き止まりの洞窟の奥に着き振り返るとそこには何度見てもあきない幻想的な光景が・・・。

今回は干潮だった事もあり、洞窟奥で浮上して記念撮影をしました。

この青の洞窟は本当にすばらしいのに、この他のポイントの水が濁っているのが非常に残念です。

※画像がぜんぜん残ってません!!

部屋は14畳の和室

今年の宿は昨年と同じ【沖縄ホテル】1部屋5人以上の設定があり、料金もお手頃。

ホテルへ到着後、疲れと体に付いた潮を流すため大浴場へ。しかし、ここの湯船の湯はメチャ熱い。
    半端な熱さではなく50℃近くあり中に入れたもんじゃありません。
    ホテルのフロントに温度を下げてくれるように頼んだが、結局最終日まで温度が下がることはありませんでした。

あとから聞いた話ですが、沖縄のほとんどの家庭には湯船がなく、みんなシャワーで済ますそうなので湯船の湯の適温を知らないのかも・・・?

沖縄ホテル 宿・ホテル

夕食を食べに

今年の沖縄旅行は質素な旅行をすることに決めていたので、夕食は【キネンさん】が事前に調べていたおもろ町にある【○○食堂】へ。(名前忘れた)

ここの食堂は地元のお客やタクシー運転手が多く内地の感覚でA定食を注文したところ、とんでもない量のおかずとご飯が出てきました。(食べ切れませんでした・・・)

私とキネンさんと武ちゃんは明日のダイビングに備えホテルへ。ポカくんとギンちゃんは夜の街へ。(ホテルへ帰って来たのは3時頃)

7月4日  天気は晴れ

沖縄2日目は慶良間ダイビング。今日は毎年お世話になっている【マリンハウスシーサー】の大型クルーザーに乗り沿岸港を出発。この日はFANダイビングのお客が乗ったラッキー号と体験ダイビング&シュノーケリングのお客が乗ったシーサーラブの2艇が出向。慶良間まで約1時間の快適クルージングがスタート!

途中、私達の乗ったシーサーラッキーがスピードを落とし、シーサーラブが追いついてきた。
    何なんだろう?と思っているとシーサーラブのカメラマンがパシャリ!ガイドさんが「ダイビング雑誌に載せるための撮影です」と!
    ダイビングワールドに掲載されるそうです。

マリンハウスシーサー 那覇店 宿・ホテル

昨日(正確には今朝)の朝3時にホテルに帰ってきた
    ポカくんは船の上でお休み中。

毎年、船上ではこの状態です。30過ぎのオッサンなんだ
    から、いいかげん酒の量をコントロールして欲しいものです。
    (他人の迷惑考えろ!)

慶良間1本目のポイントは【自津留】
    ここのポイントは大型の琉球キッカサンゴやハマサンゴが群生し、クマノミなどを見ることができるポイントです。
    ちなみに上の写真(寝姿)のおっさんは流石に1本目から潜れませんでした。

渡嘉敷島 自然・景勝地

青い海 慶良間ブルー

ボートの下で集合

あっという間にエキジットです。

楽しいことは、時間があっという間に過ぎて行きます。

2本目は座間味7番崎

このポイントはアオウミガメ・タイマイ・ネムリブカ・コブシメなどが有名ですが、今回はいつも必ず居るネムリブカがお散歩中でアオウミガメやタイマイもあまり多くありませんでした。

座間味島 自然・景勝地

ちなみに私は以前潜った事があるポイントと勘違いして船でお休みしてました。

(後から別のポイントと気付く・・・) なのでボートの上や水面から他のメンバーを撮影!

※小さい画像しか残ってませんでした。

3本目 座間味 知志

このポイントは地形が有名で、私好みのポイントだったのですが、またまたハプニング発生!
    新しく入れ替えたデジカメの電池がいきなり低電圧マーク。前日に念のために充電したのに・・・・。
    なのであまり写真が撮れていません。

こんな感じの洞窟やトンネルのポイントがたくさんあり、光のカーテンが神秘的でした。

限りなく続く水平線を見ながら一路、沿岸港へ向けて出発。

港へ到着後、機材を洗浄。ログ付けの後、ホテルまで送ってもらいました。

ホテルへ到着後、みんなクタクタに疲れていたので、当初予定していた国際通り付近にある定食屋へ行くのをやめ、ホテル近くの居酒屋で夕食を食べました。

居酒屋の写真が全くな〜い!ということで沖縄の2日目は終了!
    ちなみにポカくん、ぎんちゃんは今夜も3時に帰ってきました。

7月5日  天気は晴れ

沖縄3日目のダイビングもシーサーのラッキ号で慶良間へ。
    今日もたくさんのダイバーを乗せ、沿岸港を出発。ラッキーとラブは慶良間へ一直線。

朝3時帰りのポカ君は今日も船上で・・・。

1本目 アリガーケーブル

アリガーケーブルはポイント名のとおり沖に向かって海底にケーブルが走っている。水深23メートル付近に根があり、そこにはヨスジフエダイ・スカシテンジクダイが群れている。その根のすぐ横には砂地が広がり無数のガーデンイールが顔を出していました。

渡嘉敷島 自然・景勝地

2本目 儀志布サンドトライアル

渡嘉敷島と儀志布島の間にあるポイントで4月頃まではコブシメの産卵ポイントであり、7月頃はカメの姿が数多く見れるポイント。

今回もたくさんのカメの姿を見ることができましたが、私は1本目を潜った後に突然の頭痛に見舞われここのポイントはキャンセルしてしまいました。

3本目 座間味 6番崎

ここ座間味6番崎は、いわゆる灯台下の事です。ポイント名だけを聞くと初めてのポイントだな〜と思っていたのですが、よくよく考えると何年か前に潜った記憶が・・・。
    ここもどっちかというと地形ポイントで私の大好きなポイントなのですが、朝からの体調不良が良くならずボートの上でお休み。

座間味島 自然・景勝地

これですべてのダイビングが終了!沿岸港へ向けて出発!

ショップに到着後、ログ付け!

器材を洗った後ホテルへ

7月6日 天気は晴れ

沖縄ダイビングツアー最終日。この日は20時発の飛行機に乗るまでかなりの時間があるので武ちゃんの御要望にこたえて南部を観光することにしました。

朝9時にレンタカー屋さんのお迎えが来る予定でしたが6時には目が覚めてしまい、とりあえず朝風呂に入って朝食を食べる!食べる!

9時にレンタカー屋さんの送迎バスに乗り、レンタカー屋へ。

10時頃ホテルへ残りのメンバーを迎えに行くとまたまたポカくんが右往左往!携帯電話を落としたらしく、「近くに携帯屋があるので寄ってください。」と、しかしその携帯屋は今回観光予定の南部方面ではなく北の方!

はぁ〜!いつものわがままが・・・。
    その言葉を無視して南部方面へ。途中、携帯屋があったのでそこで降ろし、【はいさようなら】

最初の目的地、ひめゆりの塔へ到着。塔の前で手を合わせ資料館へ。
    何年か前に一度行ったことがあるが資料館は初めてで、沖縄戦の悲惨さを痛感し、資料館を出た
    後は3人共テンションが低〜くなってました。

次の目的地【斎場御嶽】(せいふぁーうたき)へ出発。

この【斎場御嶽】は琉球王国の神話の最高聖地と言われ、旅行雑誌等にも必ず載っている場所だったので以前から一度は行ってみたいと思っていました。

斎場御嶽 寺・神社・教会

昼も過ぎ、お腹がへったのと飛行機の時間に遅れないようにするため那覇方面へ戻ることに。
    途中、綺麗な景色が見える場所があったので撮影してみました。
    それぞれのカメラで大体同じ場所を撮って比較。

いつもお決まりの【よね食堂】

今回も那覇空港へ行く前に立ち寄りました。
    ここのスープは他の店より少し濃い目で、沖縄の味がいまいち馴染めない人にはいいかも?

この後は那覇空港へ

よね食堂 グルメ・レストラン

まもなく離陸です。

那覇空港 空港

さよなら 沖縄!

あとがき:

毎年恒例の行事となった沖縄ダイビングツアー。年々若い後輩のダイバーが誕生し頼もしい限りです。
    今年は昨年OWを取得したメンバーとダイビングをしてきましたが、意外にも上手くてビックリ!最初からカメラを持ってのダイビングで内心は心配していましたが、その心配をよそ目に中性浮力もきっちりととり写真も本数を重ねるごとに上達。

昨年同様、沖縄到着後すぐに真栄田を2本潜り、翌日翌々日は慶良間を6本。キネンさんと武ちゃんは初めての慶良間で感動しまくり、どっぷりとダイビングにはまったようです。

一方のポカくんは、ダイビングこそ上手くなってきたものの相変わらずのマイペース振りで、酒を飲みすぎてボートの上で大の字になって寝たり準備が遅れたり、はたまた携帯電話を紛失したりと暴虐ぶりを発揮していました。(恐ろしや〜!)

毎日、大なり小なり事件が発生し私は疲れきってしまいましたが天気にも恵まれ、こと水中に関しては満足のいく旅行に
    なりました。

来年はそろそろ本島ステイから離島ステイに切り替えて、慶良間の新たなポイントにチャレンジしてみたいな〜と思っています。

8月には高知柏島、9月には武ちゃんとぎんちゃんが再度沖縄に行き、武ちゃんはアドバンス、ぎんちゃんは石垣観光をする予定で、イベント盛りだくさんといった感じです。

今年の沖縄旅行は例年以上に色々とありましたが、皆様お疲れ様でした。

わたしゃそろそろゴルフに没頭します!

ここからは メモ書き

航空券(超割 プレ割) ¥23500
    宿泊代(えらべるくらぶ)¥ 5100