上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上田の花火大会は今年も盛大に行われた。昨年までは8,000発打ち上げられていたが、特に今年は来年初から始まるNHK大河ドラマ「真田丸」の放映が始まるのを記念し、9,000発が打ち上げられた。<br /> 当日は午後になって夕立があり、打ち上げが懸念されたが、打ち上げ開始1時間ほど前にはあがり青空も見えた。<br /> しかし、打ち上げ場所は千曲川の河川敷で、この上空には厚い雲が残り、打ち上げ当初は、硝煙がなかなか散らず、煙で開いた花火の色あいが今一つであった。<br /> 昨年は初めて有料特別席が売り出され、間近で見る花火に堪能したが、ほとんどの花火が頭上真上に開くため、写真枠に収まらなかったことと、燃え殻が落下して、写真撮影には不都合であった。<br /> 今回は3〜400m川の上流の橋の上から撮影したが、角度が悪かった。次回は打ち上げ河川敷の対岸に陣取りしようと考えている。