金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の夏旅は、4泊5日。<br />金沢も堪能したいし、能登で美味しいものをたくさん食べたい、そして温泉にも入りたい!<br />全ての願いを叶うべく考えたのがJR+1泊が付いたびゅうプラザのツアーをアレンジして、3泊を個人手配する作戦!<br /><br />個人手配だと1ヶ月前でないと新幹線の手配ができないので、繁忙期に出発ということもあり、ここはびゅうプラザのツアーで個人手配よりは確実にお席を押さえてもらおうと思ったわけです。<br />実際にお得だったのかは旅行記を作成しながら計算していこうと思います。<br /><br />大人:東京⇔金沢+彩の庭ホテル朝食付きで39,100円<br />(基本料金35,100円+かがやき往路800円+繁忙期割増代金往復3,200円)<br />子供:22,100円<br />(基本料金20,100+かがやき往路400円+繁忙期割増代金往復1,600円)<br /><br />1泊金沢までの新幹線代で家族4人(次男は3歳なので無料)で100,300円、これにアレンジしていきます。<br />ちなみに2日目以降のお宿は、能登が百楽荘、山中温泉が花紫です。<br />仲良しトラベラーさんのFumikaさんには、今回のお宿選びからグルメまで大変お世話になりました。暑さのあまり予定通りにはいかなくて次回への課題が残りましたが、それでもお宿は満喫できました、ありがとねFumikaさん。<br /><br />それでは、彩の庭ホテル編から北陸旅スタートです!<br /><br /><br />

金沢で良いお宿見つけちゃった♪金沢から始まる石川県横断旅4泊5日【彩の庭ホテル編】

2015/08/08 - 2015/08/12

norichさん

今回の夏旅は、4泊5日。

大人:東京⇔金沢+彩の庭ホテル朝食付きで39,100円
子供:22,100円

それでは、彩の庭ホテル編から北陸旅スタートです!

東京発9:32かがやき507号でいざ金沢へ。
    意気込んで、北陸新幹線の先頭車両を撮ろうと思っていたのですがあまりの暑さにホームを歩く気力もなく車内だけの撮影となりました。
    当初、グランクラスを考えていたのですが、皆さんお金を払って上質な時間を過ごしたいと思っているのだから子連れでの乗車は迷惑になるかなと思い断念。
    結果的に足元も広々でしたし、充分快適な時間でした。
    我が家は3人掛けシートでしたが、以前TVで真ん中のシートは両サイドよりシート幅が広いと言っていたのを思い出し、次男と私は真ん中のシートで。
    うんうん、確かに広いわ。

10年以上前に仕事で金沢に行った時は、小松空港から金沢市内に出たのですが、新幹線なら即観光もできるし、新幹線の方が楽ですね。

この日、かがやき507号は満席でした。
    東京から約2時間半で金沢に到着です。

金沢に12:06に到着。
    早速ランチです。
    本当は乙女寿司に行きたくて、1ヶ月前に電話したところ既に予約はいっぱい><
    乙女寿司でお食事したい方は、数ヶ月前の予約が必須のようですよ。

そこで、選んだのがあんと内にある歴々。
    鮨みつ川の姉妹店です。
    12時半に予約していたのですが、ちょっと早めにお邪魔したところ、席に案内してくれました。

店内はこんな感じです。
    我が家には4人掛けのテーブル席を用意していてくれました。

ちょうど8月8日は、オープン1周年。
    こちらが記念メニューです。

主人が選んだのどぐろ炙り丼(3,000円税別)
    めざまし土曜日で、紹介されていたものです。
    こういう記憶力、仕事に活かせないかしら?といつも思う私がおります^^;
    歴々で注文するなら、のどぐろ炙り丼にしましょう!

そして私は、【雅】8貫+のどぐろ巻き(2,800円税別)
    シャリが超〜ひと口サイズでお腹が満たされません。
    高級鮨に慣れていない我が家でございます。

まぐろ好きな長男は手始めに4貫握ってもらいましたが、1貫500円とかなりイイ値段。
    「全然足りない、20貫食べてもお腹いっぱいにならない」という発言に20貫食べたら10,000円。。。
    さすがにどんなに美味しくても、長男にランチで10,000円は使えないでしょ。
    長男よ、他でお腹を満たしましょうね。
    次男は食べるときと食べないときと偏りがあり、この日のお昼は食べないときだった模様、たまご1貫(200円)で終了となりました。

という私ものどぐろ巻き登場でお腹はやっと7分目になりました。
    私って大食いなんでしょうね。
    多分、我が家が歴々のお鮨でお腹いっぱい食べるとなると3万円はかかることでしょう。
    歴々、ネタも新鮮でとても美味しかったです。
    今度はのどぐろ丼を大盛で食べたいな〜。

ランチ代・・・9,180円
    レシートをこの旅行記を作成するにあたり見てみたら、4貫しかオーダーしなかったまぐろが5貫になってる、500円多く支払っちゃったよ。

さてさて、荷物を預けて身軽になってから観光しましょう。
    主人に西口にある彩の庭ホテルの無料ロッカーを探しに行ってもらいましたが、しばらくして、見つからないと引き返す主人。。。
    暑い中、スーツケースをコロコロ引いて探しに行ってくれたんだから、文句は言えないか。
    送迎バスに荷物だけ預けることができたのですが、この時間帯は送迎バスがちょうど無かったんです。
    では、タクシーで向うとしますか。
    初乗り運賃で到着です。

チェックインは14時からでしたが、只今のお時間13時半。
    はじめは荷物だけ預かってもらって送迎バスで金沢駅まで送ってもらい観光スタートと思っていたのですが、お部屋が用意できているということで、チェックインができました。感謝です。

2015年の3月にオープンした彩の庭ホテル。
    スタッフの対応がとても良くて、初めから好印象。

ウェルカムドリンクは、加賀棒茶と子供達にはジュース。
    その後、家族写真を撮ってくれたり夕食にオススメなお店を教えてくれたり。
    すごく親切なスタッフさんばかり。

ではでは、お部屋へ。
    うわ〜、旅館のお部屋みたい。

コンフォートデラックス、このお部屋に泊まりたかったんです。
    特にリクエストはしていなかったのですが、びゅーのツアーでは、このお部屋が確約とのこと。
    良かった〜、偶然にも希望のお部屋で。
    45平米と広々。

ベッドはシモンズ製でセミダブルサイズです。
    次男が弾力性を足で確かめております。(というか写真を撮るから端っこにと言っても次男は言うことを聞いてくれなかったもので写っちゃってます。。。)
    そして写真右側にちらっと写っているのが、エアウィーヴのお布団。
    私、こちらを次男と一緒に使わせてもらいました☆
    寝心地イイですね。
    puyoさん、毎日お使いなんでしょ。
    羨ましいわ〜。

今回の旅、7月生まれの子供達のお祝い旅行も兼ねていると伝えたところ、手書きのジバニャンが。
    すごく上手ですよね。
    次男は大喜びでした。

館内着とパジャマ。
    ロビー以外は、館内着で過ごすことができます。

シンクもピカピカ☆

こちらのアメニティが凄いんです。
    金箔入りの入浴剤が6個もありました。
    もちろんお持ち帰りです。
    1個は次男とお風呂に入った際、使いましたが金箔がプカプカ浮いていてリッチな気分に♪

洗い場付きのお風呂、今はこのタイプが主流になりましたね。

コーヒーに紅茶、お茶など。
    お水もこの他に500mlが冷蔵庫にスタンバイされていました。
    もちろん無料です。

金沢の別邸というキャッチフレーズがホントにピッタリです。

各階にはライブラリーがあります。
    金沢に関するものから、女性誌、絵本まで。

では、続きのホテル散策は観光してきてからにしましょう。
    14時の送迎バスで金沢駅まで送ってもらいましょうね。

あらっ、14時まわってしまった。。。
    スタッフさんに相談したところ、送迎車は出発してしまった後なので、もう1台用意しますので、こちらでお待ちくださいとのこと。
    恐縮です。
    このスペースも冷房完備です。
    このホテルはいたるところに工芸品が展示されているため、見ているだけで楽しめます。
    5分程で金沢駅に到着です。

周遊バスを受け取って、いざ出発!
    まずは武家屋敷跡へ。
    香林坊のバス停下車です。
    いや〜、暑い。
    野村家を目指します。

バス停から歩いて10分くらいでしょうか。
    周遊バスのチケットを見せると割引になります。

ほ〜、素晴らしい。

絵になりますね。

2階に上がって、次男が覗き込んでます。
    外国人観光客が非常に多かったです。

このあと、むらはたのパフェを予定していたのですが、暑くて子供達がソフトクリームを食べたいと言い出し、村上本店で、バニラとあずきのソフトクリームをいただきました。
    美味しかったのですが、帰りのバスでむらはたのお店が見えて・・・なんとも切ない感じでした。

21世紀美術館に行こうとも思いましたが、あまりの暑さに断念><
    金沢駅に戻ることにしました。
    そのうえ、この日はよさこいのお祭りがありこの後バスが迂回ルートになってしまうと説明を受けていたんです。
    ホテルでゆっくり過ごすのもいいか〜ということになり、金沢に行ったのに観光もほとんどせず、周遊バスも使いこなせず金沢駅に戻ることに。
    暑い時期や寒い時期は、タクシーをチャーターして観光した方が得策ですね。

鼓門。逆光〜。
    夕暮れ時に撮影したら、キレイでしょうね。

送迎バスでホテルに戻ってきました。
    なんだかホッとするこのホテル。
    お部屋で、それぞれの時間を過ごし、気付けば夕食の時間。
    事前のリサーチでホテルから程近い「月下老人」というお店に行こうと思っていたのですが、お部屋で食べられるならここでゆっくりしたいと言い出すメンズ達。

ホテル案内を見ていると宅配が頼めるではありませんか。
    大黒屋さんはどうかしら。
    検索するとカレーうどんが美味しいと書いてあるではないですか。
    金沢はカレーで有名ですもんね。
    ここと、マルゲ大好き長男の為にナポリの釜でお願いしましょう。

スタッフさんにメニューをお借りしてっと。
    どれにしようか迷うほどです。

天ぷらカレーうどん(1,000円)
    濃厚なカレーと柔らかめのうどんがとても相性が良くこれは美味しい!
    お店に行かなくても、ホテルのお部屋まで届けてくれるデリバリー、とても良いアイディアですよね。

えびす丼(950円)
    中華丼って感じですかね。
    お出汁が効いていて、これまた美味。
    いろいろなメニューを食べてみたくなっちゃいました。

大黒屋・・・1,950円

ちょうど大黒屋さんのうどんと丼ものが食べ終わったところで、次はナポリの釜が到着。

マルゲMサイズで1,620円。
    熱々でなかなかおいしかったです。

本日の夕食代・・・3,570円。
    お部屋から出ることなくいただける夕食、かなり満足でした。

食後は、花火。
    ちょうど子供向けのイベントをしていました。

花火の後は、スイカとドリンクのサービスまで。
    頑張ってますね、彩の庭ホテル。

夜のホテルも撮影してみましょう。

主人と長男は大浴場に。
    その間、次男と私はお部屋のお風呂に入りました。

主人達がなかなか帰ってこないので、私達も行ってみることにしました。

ここは、男女共有スペースです。

ここから男女別になっています。
    お風呂には、たくさんの利用者がいたので、写真はNG。

でも、脱衣スペースは誰もいなかったのでここだけは撮ってきました。
    無料のアイスキャンディー。

こういうサービス、単純に嬉しいですよね。
    どおりで主人達が遅いわけだ。
    私はミルクをいただきました。

今日は暑かったこともあり非常に疲れた1日でした。
    それでは、おやすみなさいzzz

翌朝です。
    朝型の私、恒例のお散歩です。

ここで、飲み物を無料でいただくことができます。

セルフです。

ジュース類もあります。

コーヒーを飲みながら、ひとり時間を満喫です。
    こういう時間がないとね。
    日々疲れているもんで。
    あ〜、癒されるわ。

外に出てみましょう。

武家屋敷の路地に似てる。

レンタサイクルもあります。

手書きのインフォメーションボード。

みんな起きてきたので、楽しみにしていた朝食に向いましょう。

写真右下の黒川豆腐がスタッフさんのオススメで、いただいてみましたが大豆の旨みがしっかり感じられる滑らかなお豆腐で大変美味しかったです。
    加賀野菜や金沢カレーなどかなり種類も豊富で目移りしてしまい、どれを食べていいかわからない状態に。

ここの朝食、かなりオススメです。
    ビュッフェ台の写真を撮りその充実ぶりをお伝えしたかったのですが、混み合う時間帯だったので、撮れる状況ではありませんでした。

彩の庭ホテル、金沢駅西口から車で5分という立地ではありますが、また金沢に来る際には是非宿泊したいと思えるホテルでした。
    旅館的な感覚も味わえてまさに金沢の別邸、オススメできるホテルです。

これから能登に大移動の2日目に続きます。

• Fumikaさん 2015/08/17 23:34:40
    おいであそばせ、金沢へ
    おいであそばせ(いらっしゃいませ)、norichさんご一行様♡

私も行ってみたかった歴々!
    詳細なレポート、大変参考になりました。
    それにしても、お勘定ミスは残念…( ゚Д゚)ガーン…

お泊りになった、彩の庭ホテルステキですね(*'ω'*)
    冬は避寒に沖縄へ行っていましたが、来年は金沢市内で
    このホテルに泊まろうかな。
    お風呂上がりのアイスキャンディー、TVで紹介されていた田中屋のやつじゃありませんか!
    美味しそう〜。
    私も食べてみたいと思っていました。

長町の武家屋敷も行かれたんですね。
    昔、この界隈にお住まいの方が担当でしたので、お招きいただいたことがありました。
    市内在住でも、武家屋敷は中々訪れることがないので
    風情のあるお庭を旅行記で拝見できて、懐かしく思いました。

観光するには、ちょっと暑すぎる気候でしたが、
    また紅葉や、兼六園の庭職人自慢の雪吊りの頃にも、再訪して頂けたら…と思います。

次の能登旅の更新も、楽しみにしています(^^)/

fumika拝

norich

norichさん からの返信 2015/08/19 20:21:20
    RE: おいであそばせ、金沢へ
    Fumikaさん、こんばんは。
    今回の旅では、随分前から、お宿選びに相談にのってもらって本当に感謝です。あれは、まだ冬の頃でしたよね。

想像以上の暑さで、予定していたところが行けず、残念な部分はありますが意外にも二三味珈琲が味わえたんです。
    百楽荘の珈琲が二三味珈琲だったんです。
    お部屋にあったインフォメーションに書いてあって、朝食の後、お願いしちゃいました。積極的に珈琲を出してくれる感じではなくリクエストするお客様に提供って感じでしたよ。ホントはお店に行きたかったのですけどね。
    でも、大変美味しい珈琲でした。満足満足。

歴々、美味しかったのですが大食いの我が家には上品で予算がたくさんあればもっと楽しく食べられたことでしょう。
    お勘定は要チェックです。
    歴々では、のどぐろ炙り丼をオーダーするのがベストかもしれません。

彩の庭ホテルはかなり良かったですよ。
    朝食目当てでステイしてみてくださいな。
    かなりオススメです!

アイスキャンディーは田中屋さんのものでした。
    有名だったんですね。
    懐かしい味がしました。

武家屋敷界隈に住んでいらっしゃる方って、上品な印象があります。
    Fumikaさん、貴重な体験でしたね。
    私もお金を払って見学した野村家ではなく、実際に住んでいるお宅にお招きいただきたいわ。

次回の金沢は雪吊りの時期に再訪したいなと思いました。

続きは、今月中にUPできるよう頑張りま〜す!

• むんさん 2015/08/17 20:36:53
    彩の庭ホテル!
    norichさん、こんばんは!

この夏のご旅行は、金沢&能登でしたんですね〜!

金沢でのお宿〜彩の庭ホテル!
    とっても素敵なホテルですね〜。

お洒落で広々としたお部屋はもちろん、
    スタッフの皆さんの細やかな心配り!
    さらに、各階にライブラリー〜これにはビックリ。

そして、手書きのジバニャンからのお子さんのお誕生日の
    お祝いメッセージ♪
    思いがけない嬉しいプレゼントでしたね!!

norich

norichさん からの返信 2015/08/17 21:42:28
    RE: 彩の庭ホテル!
    むんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

今回の旅は、石川県を横断する旅となりました。
    石川県は広かったです。

今まで飛行機の旅が多かったので、新幹線の旅は新鮮でした。
    これから、新幹線の旅もありかなと思ってます。

彩の庭ホテル、素敵なホテルでしたよ。
    旅館的な要素もありつつ、落ち着いたホテルで大満足でした。
    加賀野菜を豊富に使った朝食は、また食べに行きたいなと思うほどです。

各階のライブラリーは、書籍のセンスも良かったです。
    新しいホテルは気持ちがイイですね。

むんさんはいつも長時間のドライブで家族旅行ですもんね。
    つくづくスゴイなと感心しております。
    あ〜、以前むんさんの旅行記で見たかき氷が食べたくなりました。

シルバーウィークは何も予定を入れていないのですが、どこか行きたくなっている私がおります^○^

• Rieさん 2015/08/17 12:04:02
    金沢!
    norichさん
    こんにちは!

いつもいい宿見つけますね。
    人気の金沢だし、いいですね♪

ビューのプランだったのですね。
    秋の温泉(東北)で「ビュー」じゃないと取れない部屋があって
    私も窓口で予約してみましたが、土日の割り増しも少ないし
    親切だしよかったです。

お部屋もきれいで快適だけど、花火&スイカや
    アイスはかなりうれしいですよね。
    宅配サービスも色々選べて、おいしそう〜

長野に行くときは少しだけだったはくたか車両に
    もういっぺんのってみたいです。
    グランクラスは無理だけど。

では続きも楽しみにしていますね〜

Rie

norich

norichさん からの返信 2015/08/17 21:08:03
    RE: 金沢!
    こんばんは。
    コメントありがとうございま〜す。
    Rieさんの旅行記、まだ見ていないのもあって・・・これからお邪魔しますね。6月は2回も旅してました?羨ましいわ〜。

今回の北陸旅、かなり綿密に計画していたのです。
    しかし、暑さのため予定通りにはいかず・・・でもお宿は全て満喫できました☆

彩の庭ホテルは、西口なので観光にはちょこっと不便なのですが、その分ホテルのサービスは素晴らしかったです。
    お部屋も使いやすい造りで広々。
    新しいホテルはやっぱり気持ちがイイですね。

びゅうのプランでRieさんも秋の東北旅、予約しているんですね。
    どこだろう?気になります。
    新幹線の旅だと、びゅうのプランは割安だということが今回わかって今後も使ってみようかと思ってます。

子供も楽しめるイベントもしてくれたり、これから人気が出るホテルかも?と思ったりしてます。

グランクラスはいつか女子旅で乗ってみたいな♪

続きは、ちょっと遅くなりそうですが作成したいと思います。

norich

• puyomushiさん 2015/08/16 21:51:33
    ホテルが快適ちょうnでなによりです(*^_^*)
    norichさん、こんばんわ。

金沢暑かったんですね。。
    そんな時に、ホテルの居住性ってポイント高いですのね。
    新しくてキレイなだけではなく、ホスピタリティも高そう♪
    良い選択でしたね、初日のホテルが当たりだと幸先良いです。

ランチのお寿司屋さん、マグロの味のわかる長男くんのお腹を満たすと
    お財布がかな〜りピンチですね。
    それにしても、お勘定が間違ているだなんて、許さんっ(-"-)

でも、デリバリーのお夕食でリーズナブルにお腹いっぱいにして、いいバランスだわ〜

金沢は今ホットな場所なので、どんどんホテルやお食事代が高くなりそう。。
    北陸って、静かな素朴さも良いところなので(母の郷里が富山なんです)
    あんまり、変わってほしくない思いがあります。

少しずつへたってきている、エアウィーブで今日もぐっすり(^_^)v
    続きも楽しみです☆

puyo

norich

norichさん からの返信 2015/08/16 22:19:34
    RE: ホテルが快適ちょうnでなによりです(*^_^*)
    puyoさん、こんばんは。
    早速コメント頂いてありがとうございます。
    今、ナポレオンの村を見終わったので、puyoさんのところにコメしに行こうと思っていたところだったのです。

金沢、暑かったです。
    タクシーをチャーターして観光すれば良かったとつくづく思いました。
    彩の庭ホテルは、西口にあるのでちょっと不便と思われがちですが、その分サービスで補てんしているので大満足でした。

金沢は、puyoさんがおっしゃるように物価が高くなっていく感じがします。
    外国人観光客も多かったですよ。
    うちの次男、結構話しかけられてましたもん。

お母様、富山出身なんですね。
    美味しいものを食べて育ったお母様から生まれたpuyoさん、だからグルメのセンスピカイチなんですね。

puyoさんを私の旅行記に無断で登場させちゃいました。
    お許しを^○^♪
    寝心地イイですね〜。

続きは、来週あたりになりそうです。
    只今、自主的にゆう活をしておりまして朝の4トラを楽しむ時間がなくて。。。仕事がかなり忙しくてね。

ちょっと眠くなってきてしまったので、明日以降にコメしに伺いますね。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/16 22:24:43
    RE: RE: ホテルが快適ちょうnでなによりです(*^_^*)
    きゃっ(+o+)

すごいタイトル。

快適そうでなにより、と言いたかったのです。