那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那が那覇マラソンに出場するため2泊3日で付き添い旅行に行ってきました。<br />日程が短いのでレンタカーも借りず、観光は那覇近辺のみです。

14.12.6~8 那覇マラソンの付き添い旅行

2014/12/06 - 2014/12/08

kuku

kukuさん

日程が短いのでレンタカーも借りず、観光は那覇近辺のみです。

ANAグループ

午前中に那覇に着き、ANAクラウンプラザホテルに荷物を預け、歩いて壷川駅の方へ向かう途中、信号機トラブルに遭遇。

そのまま歩いて与那原家2(よなばるや)でこってり沖縄そばをいただく。生麺で美味しかったです。

与那原家2 グルメ・レストラン

沖縄そば(こってり) by kukuさん

壷川から首里までゆいレールに乗って行き、首里城見学。
    思いの外、開放感があり綺麗で良かった!

この日は修学旅行生と重なり、結構混雑していました。

オススメは首里城内部にある「鎖之間(さすのま)」
    310円で琉球のお茶菓子で接待を体験できる施設です。
    お姉さんの丁寧な解説を聞きながら小休止できてホッコリ。
    ここでいただいた「くんぺん」にハマりました。

首里城 鎖之間 グルメ・レストラン

首里城内のトイレの蛇口がシーサーでした。カッコいい。

ホテルに戻り、国際通り付近のロインズを予約して夕食。
    食べ過ぎました。
    旦那は翌日のマラソンに響いてなかったのでしょうか?

焼肉レストラン ロインズ 久茂地店 グルメ・レストラン

翌朝、旦那は早朝からマラソンに出かけ、私はのんびり起きてレンタサイクル屋へ予約の電話。
    でもこの時期どこも売切で、1件だけ奇跡的にママチャリが1台残っていてかろうじてレンタルできました。
    電動自転車はこの日のために9月頃から予約が入ってしまうそうです。

ゼッケン番号を入れると大まかな現在地点が分かるという便利なアプリがあり、
    1時間程かかって旦那が走ってくる地点まで到達し、応援する事ができました。

その後またひたすら1時間かけて瀬長島に到着。
    すでにお尻が痛いです。

途中で猫猫パーク地帯発見。
    よくここに捨てにくるのよ、と地元の方が嘆いておりました・・・それはひどい。

瀬長島 自然・景勝地

こんなモフモフした可愛い猫ちゃんを捨てに来るだなんて(;;)

瀬長島は人が少なくて静か。

晴れ間が少なく、ほとんど曇り。

小高い丘の頂点にある瀬長島ホテルの温泉で一休み。
    綺麗な露天風呂から海も見え、空いていて気持ちよかったです。

琉球温泉 龍神の湯 (琉球温泉 瀬長島ホテル) 温泉

まだまだ開拓が進められるそうであちこち工事中です。
    空港が近いので飛行機大きい!

瀬長島 自然・景勝地

369(ミルク)カフェでフレンチトーストを食べてから帰ります。
    本当に人がいなく、お店は貸し切り状態で寂しいな・・・

369CAFE グルメ・レストラン

瀬長島はチャリであっという間に一周できる程の大きさです。
    丘の上に建っているのが瀬長島ホテルです。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

道中の木に小さなパイナップルのような木の実がなっているのが気になります。

帰りは40分程でレンタサイクル返却。
    起伏が激しく、脚とお尻が痛みます。
    電動無しでのサイクリングはお勧めできないかも。

ホテル近くの「ちぬまん」で沖縄料理。
    やっぱり地元の居酒屋さん最高!

ちぬまん 泊店 グルメ・レストラン

翌朝、葛餅目当てにぺーちん屋へ訪れましたが、昼頃出来上がるという事で買えず。

タクシーで那覇空港まで行きスーツケースをコインロッカーに預けた後、
    レンタカー無しの冬の沖縄・・・何していいか分からず
    アウトレットあしびなーに行ってみることにしました。

路線バスは定時ごとに1本。空港から約15分で到着します。

小雨の中うろうろした挙げ句、結局あしびなー内のレストランでソーキそばを食べました。

雨が止んだので美らSUNビーチまで20分程歩いてカフェカイのカフェラテで休憩。
    天気が良ければ景色最高だったのに〜。
    店内は結構混んでいて、親子連れに人気スポットのようです。

リゾートカフェカイ グルメ・レストラン

お店の方にタクシーを呼んでもらい空港へ。
    歩き疲れたので待ち時間にマッサージをと思ったけど3時間待ちで諦めました。

次回は是非夏のアクティビティーをしに遊びに行きたいです!