羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドイツ旅行記の途中ですが(いつまでたったてもすすまへんねんけど)・・・。ときどき東京でしか見られへんミュージカルを見に行きます。そのついでに東京をぶらぶらします。何も決めずに行って思いつくまま歩いてきました。あっちこっちちょっとづつで場所は特定でけへんので、一番写真を多く撮った羽田空港をエリア指定しています。<br /><br /> あらかると<br /><br /> 伊丹空港:ANA<br /><br /> 羽田:国際線ターミナル “玉ひで”親子丼<br /><br /> 浅草:浅草寺 浅草観音湯<br /><br /> 江戸川区花火大会<br /><br /> 渋谷ヒカリエ:ミュージカル“シスターアクト”<br /><br /> 羽田:国際線ターミナル “吉野屋”特選牛重 “伊藤園”抹茶かき氷<br /><br /> 神戸空港:SKY

東京あらかると 2015猛暑 ANAとSKYでミュージカル“シスターアクト”を見に行きます。

2015/08/01 - 2015/08/02

easytravel

easytravelさん

あらかると

伊丹空港:ANA

羽田:国際線ターミナル “玉ひで”親子丼

浅草:浅草寺 浅草観音湯

江戸川区花火大会

渋谷ヒカリエ:ミュージカル“シスターアクト”

神戸空港:SKY

ANAグループ スカイマーク 私鉄 徒歩

伊丹空港です。ANA利用なので南ターミナルです。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

上の写真はこちら大阪モノレール「大阪空港駅」からとりました。

大阪空港駅

この意味わかりますか?大阪伊丹空港とはいいますが、伊丹は兵庫県伊丹市といいます。空港は大阪府豊中市と兵庫県伊丹市にまたがっています。

駅からは連絡橋でつながっています。でもターミナルには直結しておらず、ドンつきで階段を下ります。将来直結するそうです。

こんなふうになるそうです。

ターミナルから見たモノレール駅です。

こちらは南ターミナルと北ターミナルの連絡通路です。

ちょうど真ん中にモスバーガーがあります。

モスバーガー 大阪空港店 グルメ・レストラン

空港価格ではなく通常の値段で食べられます。

「モーニングバーガー B.L.T.」セット価格で410円也

店内の様子。

では、わざわざ車寄せに回って、

ターミナルへ入ります。

チェックインカウンターの様子。気がついたのですが、カウンターの上にあるジャンボ案内板がありません。なくてもええといえばええんですが・・・。

こちら南ターミナルは関空が開港するまでは国際線ターミナルでした。とはいってももう20数年前のハナシですが。

手荷物預け入れの列・・・、間に合うのか・・・

こちらは国際線乗り継ぎ専用カウンター。羽田に国際線が復活してからにぎわうようになりました。それまでは成田便2便だけでしたから。

こちらは到着口。

こちら似たようなアングルですが北ターミナル。JALがメインでつこうています。

ANAよりも長い手荷物預け入れの列。間に合うのか・・・。

ここも関空開港までは国内線のチェックインカウンターが並んでいたそうです。あまり記憶がないのですが手前からANA・JAL・JASの順に並んでいたと思います。

こちらおみやげ物どおり。関空開港前は免税店街だったそうです。

屋上デッキです。今日のご搭乗機です。B777-200。

大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡

JAL側。

羽根突きB737。

ではそろそろ搭乗、

搭乗待合いエリア。天井の低さが時代を感じますね。

ご搭乗機B777-200。

さて搭乗です。

機内の様子。このアングルからご想像のとおり、非常口席です。やっぱり2本通路が楽ですね。

羽田到着。到着通路です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

1999年7月の全日空機ハイジャック事件があってから、出発通路と到着通路が分けられるようになりました。

羽田でのご搭乗機。B777-200。

羽田国内線第二ターミナル。ANAがメインの入居者です。あとは子分のAIR DO / STARFLYER / Solaceed Air など。

2010年10月にできた羽田第2旅客ターミナル本館南側。先行した北側に比べるとすいてます。っていいますか、もてあましているよう。

そしてこれがウワサの自動手荷物預入機「ANA Baggage Dropサービス」。オランダのシステムだそうです。

荷物をおいて搭乗券をタッチするとクレームタグがでてきて、それを自分でくくりつけて荷物をスキャン、OKだと扉が閉まっておしまい。

やめればいいのに年配の方が挑戦。案の定何度もやっても扉が閉まらず、結局係員を呼ぶハメに。

そしてもうひつ目新しいのがこれ。メルセデス・ベンツが羽田空港第2旅客ターミナル地下1階に、新ブランドの「Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデスミー東京羽田)」をオープンさせたのがここ。

中央に見えているのはコラボのクリスピーD。

HPからパクリました。(デザイナーとしてはパクリは・・・)

テイクアウトの利用者には同店限定のドーナツ3つ(メルセデス・ベンツ ベルリーナ カスタード、メルセデス・ベンツ ザッハトルテ、メルセデス・ベンツ ベルリーナ フランボワーズ)を詰め合わせた“メルセデス・ベンツ3個ボックス”(720円)もある。

飛行機には興味はあっても、車はいまひとつで・・・詳しくは・・・。

奥にはカフェがあります。

eggcellent BITES(エッグセレントバイツ)というそうです。

バーガー型のサンドイッチがメインだそうで。空港価格+ベンツプレミアムでけっこうなお値段だそうです。

それでは連絡バスで国際線ターミナルへ。密かな目的を果たすために。

羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

羽田空港国際線ターミナル、車寄せ。

出発階に上がって京急ののりばを目指します。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

目的はその奥にある、

こちら、名前は3つ?・・・

密かなる目的は玉ひでの“元祖親子丼”を食するため。

とんかつのお店ですが、昼のあいだだけ玉ひでから板さんが来て調理されているとか・・・。ホンマかなぁ?

東京親子丼 1429円 (税別)也。何がいいんかなぁ、玉子もふつうぽかったし・・・。ん〜2回目はないかなぁ。

旅行記をUPするのにもたもたしてしまっているうちに、8月15日付けで閉店されたそうです。

勝手に写真はぱくれないので、リンクはっておきます。

地滑小心な羽田空港ブログ

腹ごなしにターミナルをぶらぶら。

昼間は暇そうです。

前回訪問時から大きく変ったのは、ターミナル自体が増床されたこと。

その象徴的なシンボルがこの“羽田日本橋”。

やぐら?

江戸小路へ上がってみます。

朝顔の造花。

ちょうどこの日カンタスがシドニー線を開設したそうで、オーストラリアンフェアとかやっていました。

芝居小屋の前。

羽田日本橋の裏側。

日本橋の上り口。

“旅立ちは今も昔も日本橋”

大阪にも日本橋(地名)がありますがニッポンバシと読みます。

ん〜、がらがら。深夜便の出発が重なる11時代はけっこう混むそうです。

展望デッキへあがってみました。この日は猛暑日。半端ない日差しでした。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

丸いのはプラネタニウムのドーム。プラネタニウムは有料らしいですよ。

台北からのチャイナエアラインがスポットイン。

こちらはANAのB787。

上海からの上海航空。

ANAの向こう側。フルトハンザの(たぶん)B747-8。

がらっとかわって、浅草寺詣で。ここの観音様にご挨拶するのが恒例になっております。

浅草寺 寺・神社・教会

この日も外国人がいっぱいでした。

観光客で歩くのも・・・、

でも、一歩裏通りへ行くと・・・。

花やしき遊園地。

浅草花やしき テーマパーク

その一角になにやら怪しげなレジャー施設的な建物が、

浅草観音温泉 温泉

ごっつい場末感が味わえます。 by easytravelさん

銭湯でした。浅草観音温泉。

時間もあることこなので入ってみることにしました。

貸しタオルあり。入泉料は700円也。

番台(じゃないけど)。

下駄箱。木の下足鍵がなんとも、

こちら脱衣所。

いいでしょこの場末感。あんま機。あえてマッサージとは・・・。

残念。Trouble

ごとごとと音をたてて回っていたであろう天井扇。

きゃぁ〜、場末感がすごすぎ!!!

では、浴室へ。ちなみに私一人しかいませんから。

きゃぁ〜、これまた年代モノ。お湯は都の要請によりたっぷりの塩素球が投入さています。

ほら、シャワーなんてはいからなものはなくても大丈夫。

何も予定のない旅でしたので、本日偶然(私にとっては)行われる“江戸川区花火大会”へ行くことにしました。この画像はどっかからパクリました。

最寄の都営新宿線「篠崎」駅から・・・とりあへず人について行きます。下調べがないのでどこを歩いているかさっぱり。

1時間前にしてこの人出。

第48回江戸川区花火大会 花火

花火が上がりました。左側? いつもは淀川花火大会へ行くので、てっきり川の上から上がるものと思っていました。

東京ってすごいなって思ったのは、同じ日にあちらこちらで同じような規模の花火大会が行われいること。

晩飯は新宿でお気に入りの 沖縄そば「やんばる」。

本格的な沖縄料理がFF感覚で食べられます。

沖縄食堂 やんばる 新宿二号店 グルメ・レストラン

写真を見て、

券売機で食券を買います。

ごーやー定食980円也。

ちゃんぷるのごーやーは不公平のないように、その都度計量されていました。ごはんは「じゅーしー」、「さんぴん茶」が一杯付きます。

すっかりお休みモード。新宿にあるカプセルホテル。

グリーンプラザ新宿カプセルホテル。

グリーンプラザ新宿カプセルホテル 宿・ホテル

こんなもんです。 by easytravelさん

ひととり揃っててやや快適。小さな露天風呂もあり。さすがに外国の方が多かった。

ロビーフロントは親父臭と足臭でえらいことになってましたわ。

朝の新宿。元新宿コマ劇場。

ビルの中ほどにゴジラがいます。

クリスピークリームドーナツ日本1号店。

開店したてのときは、長いこと並んでいっぱい買うて東京土産にしたものです。今はもう大阪にもあるので珍しくはなくりましたが、はじめて食べたときは衝撃的でした。

クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店 グルメ・レストラン

モーニングコンボ。330円也。

さて、今回のミュージカルはここ「渋谷ヒカリエ」。

東急シアターオーブ 名所・史跡

今日が千秋楽です。

NHKの番組「ブラタモリ」が好きでずっと見ています。前回シリーズの最終回が「渋谷」でラストシーンで建築中のヒカリエの上層階からタモリさんが見た風景はこれだったかと。

地下鉄銀座線の「渋谷」駅が少し手前に移転されるそうです。

東京の土地勘はよくないで、こちら方面に「代々木体育館」が見えるのには驚きました。その後ろは新宿の高層ビル群。

シアターオーブはヒカリエ11階にあります。ここまで来るのもちょっと大変です。

2階席の最前列に席をとったらこのありまさ。がっくりしてたけどいざ始まってしまえば暗転に溶け込んでさほど気にならなくなりました。

さすがに公演中の撮影はNGなので。最後は大盛り上がりでした。

この Musical Sister Act はこれが4回目は、1回目はドイツのハンブルクでドイツ語公演でした。手前味噌ですが http://4travel.jp/travelogue/10985895

あとこちらはシアターオーブのHP(もう更新はされませんが)

じつは浅草で有名なそば屋さんに行くつもりだったのですが、店の前まで行くと閉まっていました。昼しか営業していないようでした。

それでもどうしても東京のそばが食べたくて(半ばなげやり的に)立ち食いそばに入りました。

さすが「そば」文化の東京ですね。立ち食いそばなのに注文を受けてからそばをゆでていました。

こしがあっておいしかったです。薬味のねぎが“東京ねぎ”でした。

さて、帰りの羽田空港です。国内第一ターミナルからSKYで帰る予定でしたが、どうしても食べたいものがあって国際線ターミナルに立ち寄りました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田日本橋のそばに“吉野屋”があります。あと、MOSとかもね。

物価の高い空港においてこの手のお店はありがたいです。

吉野家 羽田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

限定メニュー「牛重」を召し上がれ。 by easytravelさん

食べたかったのは限定メニューの「牛重(ぎゅうじゅう)」です。

国会前吉野屋で提供されていて、議員さんウケが良かったと一時期話題になっていました。

サンプルです。

牛丼は空港価格です。40円増し。

本物です。

和牛をスライス肉を一枚一枚丁寧にしかれています。味はすきやきっぽかったかな。

1,240円也。空港なのでクレジットカードが使えました。

続いてこちら。「そば」「牛重」とたいらげてお腹も悲鳴をあげておりましたが、どうしても伊藤園の抹茶かき氷を食べたかったのです。

茶寮 伊藤園 グルメ・レストラン

抹茶のかき氷とほうじ茶のアイスののったかき氷。夏季限定。

抹茶のかき氷。抹茶シロップではなく抹茶とシロップです。おいしい。

そこまで小豆あんがしいてあります。美味!!840円也。

展望デッキへあがってなごりを惜しみます。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

どうでもいいのですが。これ羽田空港国際線ターミナルにあるSカウンターです。

次の案内図を見ていただければわかるのですが、このカウンター出発階の下、到着階のそのまた下、車寄せの階にあります。

こんなカウンター誰がいつ使うのか不思議に思っていたのですが、タイ国際航空のグループチェックインが行われるようです。

わかりますかぁ?下の左の方、赤で「ここ」って書いておきました。

国内線第一ターミナル。基本的に★組みなのでこちらは久しぶり。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

どうですかねぇ。なんか国内線第二ターミナルに比べて暗い感じがするのですが。

初SKYです。今更ですが。

こちらは羽田空港です。

思ったより心地良いフライトでした。男性CAさんが乗務されておりましたが、絵に描いたような・・・でした。

こちらは神戸空港です。

• 神戸空港 (マリンエア) 空港

出発便はもうありませんが、出発階に上がってみました。

こちらにSKYのチェックインカウンターがあります。その昔SKYのとなりにJALのカウンターがありました。

さっさと帰ります。ポートライナー神戸空港駅。

神戸空港駅

ポートラナー三宮駅。

阪急 神戸三宮駅

神戸三宮駅 (阪急 阪神)

阪急 梅田駅。お疲れ様でした。もうすぐ日が変ります。

一泊二日の短い旅でしたが、楽しい旅になりました。

たまに行く東京は楽しいです。これでも若き日に4年ほど住んでおりました。