2015/07/19 - 2015/07/19
147位(同エリア324件中)
猛虎31さん
2泊3日夏旅行の最終日、平泉編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夏旅行最終日、仙台から新幹線でまず一ノ関に向かいます。
-
平泉への玄関口である一ノ関駅、この日は日中すべてバス移動ですので、駅前の案内所でワンデーバスパスポートを購入し、お得に各地を巡ります。
-
まずバスで20分、厳美渓に到着。渓谷両岸の荒々しい岩肌が結構いけてます。
-
さてここへ来た目的は、空飛ぶだんごを食すためです。だんごを注文すると対岸から飛んできます。
-
-
-
-
-
と、こんな感じでかごに乗ってやってきます。団子とともに紙コップに入ったお茶も来るのですが、全くこぼれていません。お見事!
-
腹ごしらえも終わったところで、次の目的地、達谷窟です。
-
岩肌に貼りつくようにお堂が建ってます。
-
その横には岩面大仏です。
-
さらに毛越寺に進みます。四寺廻廊の御朱印、3つ目を頂きました。
-
お地蔵さん、何とも穏やかなお顔です。
-
いよいよ大詰め、世界遺産の中尊寺です。写真は本堂ですが、ここに辿り着くまで予想外に上り坂がきつく、真夏の昼間に汗だくです。ここで四寺廻廊の最後の御朱印をお頂きました。
-
そして国宝金色堂ですが、なんと撮影禁止の看板が…。やむなく、金色堂を保護する覆堂を撮影しました。
-
世界遺産を満喫し、平泉駅へ。と、ここで終わりではありません。
-
ただ新幹線で仙台に帰るのでは面白くない!ということで、この日運転していた、臨時列車「仙台・平泉世界遺産号」で締めます。
-
先頭車両のフリーの展望席からの眺めは、なかなかのものでした。
-
行きは新幹線で30分のところ、帰りはのんびりと1時間30分かけて仙台駅に到着。この後、仙台空港から地元関西に戻りました。以上、2泊3日の旅行記、拙い内容でしたが最後までご覧いただき、有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20