ジブラルタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すでに数年前ですが、2度目のスペイン。<br />今回はマドリード&アビラ→グラナダ&ネルハ→アルヘシラス&ジブラルタル&モロッコ(テトゥアン&タンジェ)→アルコス・デ・ラ・フロンテーラ→セビーリャ→マドリードという旅程。<br /><br />もちろん自分たちで計画したフリー行程の自由旅行。<br /><br />なぜか訪問先でタイミングよくお祭りに出会う私、今回もお祭り&結婚式2件にバッタリ!<br /><br />初めてのアンダルシア、初めてのアフリカ大陸、初めてだらけの旅ですが、今回もとても充実、大満足の旅でした!

スペイン周遊&モロッコ日帰りの旅(7日目 グラナダ→アルヘシラス+ジブラルタル)

11いいね!

2009/09/04 - 2009/09/16

70位(同エリア111件中)

0

24

Shiori Sk

Shiori Skさん

すでに数年前ですが、2度目のスペイン。
今回はマドリード&アビラ→グラナダ&ネルハ→アルヘシラス&ジブラルタル&モロッコ(テトゥアン&タンジェ)→アルコス・デ・ラ・フロンテーラ→セビーリャ→マドリードという旅程。

もちろん自分たちで計画したフリー行程の自由旅行。

なぜか訪問先でタイミングよくお祭りに出会う私、今回もお祭り&結婚式2件にバッタリ!

初めてのアンダルシア、初めてのアフリカ大陸、初めてだらけの旅ですが、今回もとても充実、大満足の旅でした!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はグラナダからアルヘシラスへ移動する日。<br /><br />朝からバスターミナルで朝食をとり、9:00のバスで移動。<br /><br />高速を走っているときに、オズボーン社の広告であるあの黒くでかい牛の看板を見つけるも、カメラのタイミングが合わず全体は撮れなかった(>_<)<br /><br />マラガまでは起きていたが、その後ゴルフ場が続く車窓を見ながらいつの間にか寝てしまい、気付いたらアルヘシラスについていた。到着は昼過ぎ。

    今日はグラナダからアルヘシラスへ移動する日。

    朝からバスターミナルで朝食をとり、9:00のバスで移動。

    高速を走っているときに、オズボーン社の広告であるあの黒くでかい牛の看板を見つけるも、カメラのタイミングが合わず全体は撮れなかった(>_<)

    マラガまでは起きていたが、その後ゴルフ場が続く車窓を見ながらいつの間にか寝てしまい、気付いたらアルヘシラスについていた。到着は昼過ぎ。

  • 到着したものの、この街はモロッコへ行くための通過点としてだけに来たので、地図ももってないしホテルの予約もしていなかった。<br />なので、まずツーリストインフォへ。<br /><br />ここのデューク更家のようなおじさんに地図とこの街のホテル一覧表をもらい、港の向かいの適当なホテルに部屋を見せてもらいチェックイン。<br /><br />とにかくまず腹ごしらえをしようとホテルから出たら、ホテルの並びにモロッコツアーの旅行代理店があったので先に明日のモロッコツアーの予約を済ます。

    到着したものの、この街はモロッコへ行くための通過点としてだけに来たので、地図ももってないしホテルの予約もしていなかった。
    なので、まずツーリストインフォへ。

    ここのデューク更家のようなおじさんに地図とこの街のホテル一覧表をもらい、港の向かいの適当なホテルに部屋を見せてもらいチェックイン。

    とにかくまず腹ごしらえをしようとホテルから出たら、ホテルの並びにモロッコツアーの旅行代理店があったので先に明日のモロッコツアーの予約を済ます。

    ホテル マリーナ ビクトリア ホテル

  • そして港から少し入ったところに市場を発見しちょっと散策。<br /><br />その周りにあった小さなバルでランチを取ろうと思ったら、地元の人ばかりの店だったのか、周りのおじさんたちが喋る喋る!

    そして港から少し入ったところに市場を発見しちょっと散策。

    その周りにあった小さなバルでランチを取ろうと思ったら、地元の人ばかりの店だったのか、周りのおじさんたちが喋る喋る!

    パルマ広場 広場・公園

  • 友人のスペイン語と私の英語でつたないながらいっぱい話して、おじさんたちのオススメを色々食べたら、先に帰ったおじさんたちが一部奢ってくれてた★うれしー♪

    友人のスペイン語と私の英語でつたないながらいっぱい話して、おじさんたちのオススメを色々食べたら、先に帰ったおじさんたちが一部奢ってくれてた★うれしー♪

    パルマ広場 広場・公園

  • 写真は「俺、クレヨンしんちゃんに似てるやろ?」と言ってた店員さんw<br /><br />お店を出たら、市場も閉店し一気にシエスタっぽく街から人影が減っていたので、バスでジブラルタルに行くことに。

    写真は「俺、クレヨンしんちゃんに似てるやろ?」と言ってた店員さんw

    お店を出たら、市場も閉店し一気にシエスタっぽく街から人影が減っていたので、バスでジブラルタルに行くことに。

    パルマ広場 広場・公園

  • バスターミナルからLinea行きのバスに乗って揺られること30分ほど?<br />着いた街は海沿いのリゾート。<br />そしてそこのバスターミナルから歩いてすぐに、イギリスの飛び地領土「ジブラルタル」への国境が。

    バスターミナルからLinea行きのバスに乗って揺られること30分ほど?
    着いた街は海沿いのリゾート。
    そしてそこのバスターミナルから歩いてすぐに、イギリスの飛び地領土「ジブラルタル」への国境が。

    ラ・リネア・デ・ラ・コンセプシオンのバスターミナル バス系

  • 一応パスポートコントロールもあるものの、ほぼノーチェックノースタンプで歩いて入国。

    一応パスポートコントロールもあるものの、ほぼノーチェックノースタンプで歩いて入国。

  • しかし一歩入れば、そこはもうイギリス。<br /><br />道案内も、ゴミ箱もすべて英語!なんだか面白い!

    しかし一歩入れば、そこはもうイギリス。

    道案内も、ゴミ箱もすべて英語!なんだか面白い!

  • イギリスっぽい電話ボックス!

    イギリスっぽい電話ボックス!

  • ジブラルタル名物「滑走路を横切る一般道」を歩いて滑走路を横切る。

    ジブラルタル名物「滑走路を横切る一般道」を歩いて滑走路を横切る。

    ジブラルタル空港の滑走路 散歩・街歩き

  • 街の中心に向かって歩いていると、だんだん赤と白の服装の人が増えてきた。<br /><br />まさか・・・と思いつつ、トンネルをくぐって町の広場に出ると、なんとまたお祭!<br /><br />この旅でアビラに続いて2回目のお祭との遭遇。

    街の中心に向かって歩いていると、だんだん赤と白の服装の人が増えてきた。

    まさか・・・と思いつつ、トンネルをくぐって町の広場に出ると、なんとまたお祭!

    この旅でアビラに続いて2回目のお祭との遭遇。

  • インフォメーションももちろんお休み。張り紙を見るとバンクホリデーだとさ。<br /><br />後で調べたところ、このジブラルタルのバンクホリデーはイギリスには無く、ジブラルタルのナショナルデーらしい。<br /><br />またよりによってそんな日に行ったものだ・・・私のお祭運は一体いつまで続く?!

    インフォメーションももちろんお休み。張り紙を見るとバンクホリデーだとさ。

    後で調べたところ、このジブラルタルのバンクホリデーはイギリスには無く、ジブラルタルのナショナルデーらしい。

    またよりによってそんな日に行ったものだ・・・私のお祭運は一体いつまで続く?!

  • さて、インフォメーションがしまっているので情報が何も無い中、とりあえず遠くから見えていたジブラルタルの象徴「ターリク山」のロープウェーに乗って登ってみようか?ということになり、ロープウェーの乗り場を探して街のメインストリート(その名もMain Street!)を進む。

    さて、インフォメーションがしまっているので情報が何も無い中、とりあえず遠くから見えていたジブラルタルの象徴「ターリク山」のロープウェーに乗って登ってみようか?ということになり、ロープウェーの乗り場を探して街のメインストリート(その名もMain Street!)を進む。

  • 思っていたより広いジブラルタルの街はどこもかしこもお祭一色。<br /><br />家々からユニオンジャックとジブラルタル国旗が下がり、観光客以外は老若男女すべて国旗と同じ赤と白の服を着ているので、部外者は服で丸わかり。

    思っていたより広いジブラルタルの街はどこもかしこもお祭一色。

    家々からユニオンジャックとジブラルタル国旗が下がり、観光客以外は老若男女すべて国旗と同じ赤と白の服を着ているので、部外者は服で丸わかり。

  • ロープウェー乗り場の手前でバスツアーの勧誘を受けたがツアー料金(25ユーロくらいだったかな?)さえ現金もっていないので軽くパスして、とりあえずロープウェーの往復(12ユーロ)だけすることに。<br /><br />本来ここの通貨はジブラルタルポンドという別通貨なのだけど、たいていのところでユーロが使えるようだった。

    ロープウェー乗り場の手前でバスツアーの勧誘を受けたがツアー料金(25ユーロくらいだったかな?)さえ現金もっていないので軽くパスして、とりあえずロープウェーの往復(12ユーロ)だけすることに。

    本来ここの通貨はジブラルタルポンドという別通貨なのだけど、たいていのところでユーロが使えるようだった。

    ロープウェー (ケーブルカー) その他の交通機関

  • ロープウェーで上ったターリク山の山頂はすごい風!<br />東の絶壁を吹き上がってきた風は雲も一緒に運んでいるようで風が目に見える!

    ロープウェーで上ったターリク山の山頂はすごい風!
    東の絶壁を吹き上がってきた風は雲も一緒に運んでいるようで風が目に見える!

    ジブラルタルの岩/ゴーハム洞窟群 自然・景勝地

  • そして山にはジブラルタル名物の猿がそこら中にいる。<br />日本の猿と同様、食べ物を持っている人は猿に奪われていた。<br />猿の前ではビニール袋でも危険だそう。<br /><br />山の上からはアフリカ大陸がすぐそこに見えた。

    そして山にはジブラルタル名物の猿がそこら中にいる。
    日本の猿と同様、食べ物を持っている人は猿に奪われていた。
    猿の前ではビニール袋でも危険だそう。

    山の上からはアフリカ大陸がすぐそこに見えた。

    ジブラルタルの岩/ゴーハム洞窟群 自然・景勝地

  • 山から下りた後、また祭りで賑わう街に戻る。行きと別の道を歩いていると、門の中でライブをやっているのを発見。<br /><br />ちょっと覗いたら、「入っておいでよ!」と熱烈歓迎を受けるが、とっても若そう(学生かな?)だったので遠慮した(^^;)<br /><br />レストランなどでも結構ライブしていた。路上でカラオケ大会やっているところもあったな。こっちに誘ってくれたなら飛び入り参加も出来たのに。。。

    山から下りた後、また祭りで賑わう街に戻る。行きと別の道を歩いていると、門の中でライブをやっているのを発見。

    ちょっと覗いたら、「入っておいでよ!」と熱烈歓迎を受けるが、とっても若そう(学生かな?)だったので遠慮した(^^;)

    レストランなどでも結構ライブしていた。路上でカラオケ大会やっているところもあったな。こっちに誘ってくれたなら飛び入り参加も出来たのに。。。

  • 街の中心広場まで戻り、「せっかくイギリスに来たんだからw」とフィッシュアンドチップスをオーダーし、祭りで賑わう人々を見ながら食す。<br />ここでもユーロが問題なく使えた。<br /><br />なお、よく見るとコーラの缶にMade in GBの文字が!

    街の中心広場まで戻り、「せっかくイギリスに来たんだからw」とフィッシュアンドチップスをオーダーし、祭りで賑わう人々を見ながら食す。
    ここでもユーロが問題なく使えた。

    なお、よく見るとコーラの缶にMade in GBの文字が!

  • そろそろ戻ろうかとスペイン方面に歩いていく途中で、「そういやジブラルタル空港の飛行機離着陸が見たいな」と空港のモニターをチェックしに行くと、あと30分ぐらいで1機出発予定になっている。<br /><br />これはせっかくだからと、その瞬間を待つことに。

    そろそろ戻ろうかとスペイン方面に歩いていく途中で、「そういやジブラルタル空港の飛行機離着陸が見たいな」と空港のモニターをチェックしに行くと、あと30分ぐらいで1機出発予定になっている。

    これはせっかくだからと、その瞬間を待つことに。

    ジブラルタル国際空港 (GIB) 空港

  • ここの空港は世界でも珍しく、滑走路と一般道が平面交差しているんです。<br /><br />だからジブラルタルに行こうと思ったら、車であれ徒歩であれ滑走路を横切っていかなきゃならない。<br /><br />滑走路の真ん中に建てるなんてなかなか無い経験ですが、風が強かった〜!

    ここの空港は世界でも珍しく、滑走路と一般道が平面交差しているんです。

    だからジブラルタルに行こうと思ったら、車であれ徒歩であれ滑走路を横切っていかなきゃならない。

    滑走路の真ん中に建てるなんてなかなか無い経験ですが、風が強かった〜!

    ジブラルタル空港の滑走路 散歩・街歩き

  • で、飛行機の出発が近づくとどうなるかというと、まず歩行者の歩道のゲートが閉められ、次に信号が赤になり車道にも踏切が下りる。<br /><br />そして空港係員なのかな?がゲートを閉め、念のためにでかい鉄条網のような鎖を道路に引き、強行突破も不可能に。

    で、飛行機の出発が近づくとどうなるかというと、まず歩行者の歩道のゲートが閉められ、次に信号が赤になり車道にも踏切が下りる。

    そして空港係員なのかな?がゲートを閉め、念のためにでかい鉄条網のような鎖を道路に引き、強行突破も不可能に。

    ジブラルタル空港の滑走路 散歩・街歩き

  • 車も歩行者もおとなしく数分待っていると、まず東から西へゆっくり飛行機が目の前を通り過ぎていく。これで滑走路の端まで行くわけだ。<br /><br />そしてエンジン音が高くなったと思ったら、さっきと逆方向にギュイーンと飛行機が通過、道路と交差しているところよりもう少し東側で地面と離れお空に飛び立っていきました。<br /><br /><br />せっかくのこの貴重なシーン、しっかり残したかったのに友人のデジカメはバッテリー切れ、私は動画で撮ることなど忘れていたので、タイミング逃した静止画のみ。残念。<br /><br />しっかしこの踏み切り、一度つかまると結構長い時間足止めを食らうからジブラルタルに用事のある人は余裕を持って出かけなきゃですね★

    車も歩行者もおとなしく数分待っていると、まず東から西へゆっくり飛行機が目の前を通り過ぎていく。これで滑走路の端まで行くわけだ。

    そしてエンジン音が高くなったと思ったら、さっきと逆方向にギュイーンと飛行機が通過、道路と交差しているところよりもう少し東側で地面と離れお空に飛び立っていきました。


    せっかくのこの貴重なシーン、しっかり残したかったのに友人のデジカメはバッテリー切れ、私は動画で撮ることなど忘れていたので、タイミング逃した静止画のみ。残念。

    しっかしこの踏み切り、一度つかまると結構長い時間足止めを食らうからジブラルタルに用事のある人は余裕を持って出かけなきゃですね★

    ジブラルタル空港の滑走路 散歩・街歩き

  • ジブラルタルに満足して、またバスに乗ってアルヘシラスへ戻る。<br /><br />フィッシュアンドチップスで結構満腹になったので今日は水だけ買ってホテルで休むことに。<br /><br />写真はアルヘシラスで見つけた不思議な建物。

    ジブラルタルに満足して、またバスに乗ってアルヘシラスへ戻る。

    フィッシュアンドチップスで結構満腹になったので今日は水だけ買ってホテルで休むことに。

    写真はアルヘシラスで見つけた不思議な建物。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ジブラルタルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジブラルタル最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジブラルタルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP