ラベンナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 本日最終目的地ラヴェンナへ向かいます。<br /><br />サンマリノから13:00発のバスに乗り、14:18リミニ駅(Rimini)発の電車に乗ることが出来ました。<br />ここで何と電車の空調が壊れるというアクシデント。<br />窓からは熱風が…それでも微かに流れてくる冷風と熱風とを耐え抜き何とかラヴェンナに到着。<br />時間は3時過ぎと一番暑い時間帯。冷房がきいている待合室で30分程休憩して街歩き再開です。<br /><br />ラヴェンナではビザンチン系文化のモザイク芸術を中心に周りました。<br />先ずは、サンヴィターレ聖堂を目指します。<br /><br /> <行程><br />08:00ボローニャ駅(Bologna Centrale)発⇒09:08リミニ駅(Rimini)着-電車<br />09:25リミニ駅前発⇒10:15サンマリノ着(S.Marino)-バス<br />13:00サンマリノ発(S.Marino)⇒14:00リミニ駅前着-バス<br />14:18リミニ駅(Rimini)発⇒ラヴェンナ駅(Ravenna)着-電車<br />20:33ラヴェンナ駅(Ravenna)発⇒21:54ボローニャ駅(Bologna Centrale)着-電車

2015年イタリア・TRIP(ボローニャ、サンマリノ、ラヴェンナ、ヴェローナ、パドヴァ、ローマ)ラヴェンナ編

11いいね!

2015/07/15 - 2015/07/21

83位(同エリア205件中)

2

26

LUPI

LUPIさん

2日目 本日最終目的地ラヴェンナへ向かいます。

サンマリノから13:00発のバスに乗り、14:18リミニ駅(Rimini)発の電車に乗ることが出来ました。
ここで何と電車の空調が壊れるというアクシデント。
窓からは熱風が…それでも微かに流れてくる冷風と熱風とを耐え抜き何とかラヴェンナに到着。
時間は3時過ぎと一番暑い時間帯。冷房がきいている待合室で30分程休憩して街歩き再開です。

ラヴェンナではビザンチン系文化のモザイク芸術を中心に周りました。
先ずは、サンヴィターレ聖堂を目指します。

<行程>
08:00ボローニャ駅(Bologna Centrale)発⇒09:08リミニ駅(Rimini)着-電車
09:25リミニ駅前発⇒10:15サンマリノ着(S.Marino)-バス
13:00サンマリノ発(S.Marino)⇒14:00リミニ駅前着-バス
14:18リミニ駅(Rimini)発⇒ラヴェンナ駅(Ravenna)着-電車
20:33ラヴェンナ駅(Ravenna)発⇒21:54ボローニャ駅(Bologna Centrale)着-電車

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 駅前から並木道を抜けていくと10分程で市街地に入って行きます。<br />ポポロ広場に出てきました。ここは旧市街地の中心でレストランやバーが立ち並んでおります。<br />

    駅前から並木道を抜けていくと10分程で市街地に入って行きます。
    ポポロ広場に出てきました。ここは旧市街地の中心でレストランやバーが立ち並んでおります。

  • 皆さんお茶をしています。

    皆さんお茶をしています。

  • ポポロ広場を北西に抜けて行きます。<br />オシャレな服屋さんが立ち並んでおります。<br />&quot;Stradivarius&quot;なんてまた日本に上陸して話題を生みそうですね。<br />と思ってネットで調べたらもう上陸しておりました。

    ポポロ広場を北西に抜けて行きます。
    オシャレな服屋さんが立ち並んでおります。
    "Stradivarius"なんてまた日本に上陸して話題を生みそうですね。
    と思ってネットで調べたらもう上陸しておりました。

  • 街のところどころにモザイクが飾ってあります。

    街のところどころにモザイクが飾ってあります。

  • ウィンドウショッピングをしながら歩いていると、あっと言う間に<br />サン・ヴィターレ聖堂に到着。<br />門に入ったところで係員さんに止められました。<br />チケットをどこで買ったらいいかを尋ねたところ、聖堂前にあるチケットカウンターで購入出来るとのことでした。<br />

    ウィンドウショッピングをしながら歩いていると、あっと言う間に
    サン・ヴィターレ聖堂に到着。
    門に入ったところで係員さんに止められました。
    チケットをどこで買ったらいいかを尋ねたところ、聖堂前にあるチケットカウンターで購入出来るとのことでした。

  • チケットカウンターでラヴェンナ共通券を購入。<br />これがお得でした。この共通点で入れた箇所は今後(共)のマークを付けさせて頂きます。どれだけお得だったのかは最後に計算してみたいと思います。<br /><br />さてサン・ヴィターレ聖堂に入っていきましょう。

    チケットカウンターでラヴェンナ共通券を購入。
    これがお得でした。この共通点で入れた箇所は今後(共)のマークを付けさせて頂きます。どれだけお得だったのかは最後に計算してみたいと思います。

    さてサン・ヴィターレ聖堂に入っていきましょう。

  • 早速、豪華絢爛なモザイクや大理石の石柱が目に飛び込んできます。<br />ベンチがあったので、ここでラヴェンナの歴史のおさらい。<br /><br />もとは港町でローマ帝国の水軍基地だったそうです。<br />ローマ帝国の力が衰え蛮族の侵入が激しくなった頃、前が海、後ろが沼だった地の利を生かして、水上での戦いが不得意な蛮族から守りやすく、救援や補給が受けやすいということから、西ローマ帝国の本拠となった(402年頃)<br />当時の皇帝ホノリウスの死後、異母妹のガッラ・プラチディアが後見人で実権を握り、彼女の死後皇帝が次々移り(10年で9人皇帝が入れ替わった)西ローマ帝国は滅亡し、東ゴート族の王テオドリックが東ゴート族として統治するようになりました(476年頃)。<br />このテオドリックという人物は政治にも軍事にもすぐれたておりローマ系の住民からも信頼があったそうです。<br />このテオドリック時代に造営したビザンチン建造物がラヴェンナに残っているそうです。<br />このサンヴィターレ聖堂も彼の時代に建築されたもの。<br />

    早速、豪華絢爛なモザイクや大理石の石柱が目に飛び込んできます。
    ベンチがあったので、ここでラヴェンナの歴史のおさらい。

    もとは港町でローマ帝国の水軍基地だったそうです。
    ローマ帝国の力が衰え蛮族の侵入が激しくなった頃、前が海、後ろが沼だった地の利を生かして、水上での戦いが不得意な蛮族から守りやすく、救援や補給が受けやすいということから、西ローマ帝国の本拠となった(402年頃)
    当時の皇帝ホノリウスの死後、異母妹のガッラ・プラチディアが後見人で実権を握り、彼女の死後皇帝が次々移り(10年で9人皇帝が入れ替わった)西ローマ帝国は滅亡し、東ゴート族の王テオドリックが東ゴート族として統治するようになりました(476年頃)。
    このテオドリックという人物は政治にも軍事にもすぐれたておりローマ系の住民からも信頼があったそうです。
    このテオドリック時代に造営したビザンチン建造物がラヴェンナに残っているそうです。
    このサンヴィターレ聖堂も彼の時代に建築されたもの。

  • 外の八角形の中にあるドームも八角形。宮殿のようです。

    外の八角形の中にあるドームも八角形。宮殿のようです。

  • これでもかという位のモザイク。

    これでもかという位のモザイク。

  • 床の象眼細工も美しいです。

    床の象眼細工も美しいです。

  • ビザンチン帝国時代の建物とあってか雰囲気がが何となくイスタンブールのモスクのようなでした。

    ビザンチン帝国時代の建物とあってか雰囲気がが何となくイスタンブールのモスクのようなでした。

  • (共)ガッラ・プラチディア廟。外観はただの家のようですが、中が異世界でした。<br />430年頃に建てられ、ラヴェンナにあるモザイクの中では一番古く、最も優雅であると言われています。さあ中へ入ってみましょう。

    (共)ガッラ・プラチディア廟。外観はただの家のようですが、中が異世界でした。
    430年頃に建てられ、ラヴェンナにあるモザイクの中では一番古く、最も優雅であると言われています。さあ中へ入ってみましょう。

  • 入っていきなり目を奪われるのが、天井のモザイク。写真ではわからないのですがキラキラ光り輝き美しいです。

    入っていきなり目を奪われるのが、天井のモザイク。写真ではわからないのですがキラキラ光り輝き美しいです。

  • &quot;良き飼い主&quot;

    "良き飼い主"

  • もともとは廟ではなく、礼拝堂として建てられたようです。

    もともとは廟ではなく、礼拝堂として建てられたようです。

  • (共)ネオニアーノ洗礼堂。

    (共)ネオニアーノ洗礼堂。

  • イエスがヨルダン川でヨハネから洗礼を受ける情景が描かれています。<br />ただ修復間違ったようで、イエスが洗礼を受けたのは青年時のはずが、ここに描かれているイエスは初老のおじいさんのようです。間違って修復されたそうです。これもまたある意味貴重。

    イエスがヨルダン川でヨハネから洗礼を受ける情景が描かれています。
    ただ修復間違ったようで、イエスが洗礼を受けたのは青年時のはずが、ここに描かれているイエスは初老のおじいさんのようです。間違って修復されたそうです。これもまたある意味貴重。

  • (共)サンタポリナーレ・ヌオーヴォ聖堂。<br />11世紀頃い建てられロマネスク式。

    (共)サンタポリナーレ・ヌオーヴォ聖堂。
    11世紀頃い建てられロマネスク式。

  • 三人の占星術の学者が幼子イエスに捧げものをしています。

    三人の占星術の学者が幼子イエスに捧げものをしています。

  • 最後に共通券のお得さを計算して見たかったのですが、一つあたりの料金を見ていませんでした。共通券9.5ユーロ。一か所が約3ユーロ位で5か所位で使えたので、お得なのでしょうね〜。<br /><br />20:33ラヴェンナ駅(Ravenna)発の電車に乗るため30分前に駅に到着しました。<br />電光掲示板には4番線との案内が出ていたので、4番線へ向かうと既に電車が到着していました。ですが何か様子がおかしい。。。電車の電気が消えており電光掲示板に行き先が表示されない。取りあえず暗闇の電車に乗り込みました。どうやら遅れているらしく眠さに打ち勝ちながら待つこと45分。ようやく電車に明かりがつき動き出しました。一時間遅れでボローニャに到着。ローカル線は影響を受けますね。まあこれも欧州ならではのハプニングですね。<br /><br />

    最後に共通券のお得さを計算して見たかったのですが、一つあたりの料金を見ていませんでした。共通券9.5ユーロ。一か所が約3ユーロ位で5か所位で使えたので、お得なのでしょうね〜。

    20:33ラヴェンナ駅(Ravenna)発の電車に乗るため30分前に駅に到着しました。
    電光掲示板には4番線との案内が出ていたので、4番線へ向かうと既に電車が到着していました。ですが何か様子がおかしい。。。電車の電気が消えており電光掲示板に行き先が表示されない。取りあえず暗闇の電車に乗り込みました。どうやら遅れているらしく眠さに打ち勝ちながら待つこと45分。ようやく電車に明かりがつき動き出しました。一時間遅れでボローニャに到着。ローカル線は影響を受けますね。まあこれも欧州ならではのハプニングですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hakodadiさん 2015/08/09 23:11:15
    ボローニャまで行ったのに
    LUPIさん

    精力的ですね。私たちはボローニャまで行きながら、サンマリノもラヴェンナもパス。次回はぜひと心に決めています。LUPIさんのご紹介記事楽しみ

    LUPI

    LUPIさん からの返信 2015/08/11 12:24:50
    Re:ボローニャまで行ったのに
    そうなんですね。どちらも良いところでしたので、行かれる機会があれば是非!今回の旅行でボローニャを拠点に色々回れる事がわかった事が収穫です。

LUPIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP