2015/08/03 - 2015/08/04
956位(同エリア4955件中)
holiday70さん
- holiday70さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ110件
- Q&A回答0件
- 153,104アクセス
- フォロワー10人
海外旅行初心者です。個人旅行では、事前に下調べをして、行程をあらかじめ決めて旅行をしますが、今回、香港の日程が最後まで決まらず・・・行き当たりばったりの旅行になります。
JALのマイレージがたまったので、初めて使いました。ホテルはちょっとグレードをあげて、快適な滞在を目指しましたが・・・英語初心者、個人旅行で楽しめるでしょうか。
帰りのフライトで、家内に迷惑をかけてしまった旅行でしたが、無事帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの、海外旅行です。空港リムジンバスに乗って阪急茨木を6時過ぎに出発です。
真夏のマカオ・香港旅行。どうなることでしょうか・・・期待より不安がイッパイ。大丈夫?毎回こんな旅行に付き合ってもらっている家内に感謝です。
朝一番、関西国際空港へ。「エッ?」今日は月曜日、しかし、のりばは結構な行列です。始発のバスなので、モット少ないと思っていましたが、予定外。
相席で、1時間、高速を走り、関西空港へ到着。何年ぶり?最後は、LCCでバリへ行ったのが、2年前。 -
国際線ロビーに到着。
Çカウンター。webサイトから、オンラインチェックインも終わってます。
そのまま搭乗ゲートへ、行けますが、手荷物を預けます。2泊なので、小さなキャリーバッグ。機内に積んでも軽いものだけど、預けます。
ターボジェットで、香港から直接マカオに入境するので、バゲッジスルー。マカオで手荷物を受け取る手続きをします。
ターボジェットの予約券を見せて、手荷物を預けます。
搭乗手続き、いつもだったら、窓側が通路側か、聞かれて、シートをお願いする程度なので、初めての経験です。日本語スタップじゃないので、予期せぬ質問をされると、なおさら緊張します。
「大丈夫?個人旅行、頑張ってみます。」 -
JAlのマイレージを使って、キャセイパシフィックの機材に乗ります。ワンワールド系の航空会社なので、JALのマイルで使えます。
エコノミーが無かったので、ビジネスクラスで搭乗。42,000マイル+燃料サーチャージ・・9,000円チョット?キャセイパシフィックのWEBサイトから、座席指定も出来ました。
マイルは、生活費をクレジット決済にして、気長にためてました。飛行機を、ほとんど使わない人がビジネスクラス????
ためたマイルの使い方、間違ってない?モット有効な使い方ない? 84,000マイル。あまり深く考えないで使わせてもらいます。
キャセイのラウンジへ。 ・・・ダイナースクラブカードで使える大韓航空のラウンジとさほど変わらない?軽食とドリンクを頂いて搭乗時間を待ちます。 -
CX567便。9:20出発。4時間のフライト。時差1時間。香港には、現地時間の12時過ぎには、到着です。
-
定刻から10分遅れて、出発。ビジネスクラス搭乗です。
ビジネスクラスって?一度だけ、はるか昔・・・新婚当時、乗った記憶が・・庶民の生活をしている私には、縁がありません。
サービスを受ける側ですが、妙な緊張感。快適な空の空の旅になるでしょうか。 -
シートは新新リージョ。電動シートでリクライニングしても、後ろの人に気を使わなくてもイイです。
ウェルカムドリンクサービス。せっかくなのでオリジナルカクテルをお願いします。
「オリエタルブリーズ」プリーズ。失礼かと思いますが、コレでお願いします。
快く、聞いてくれて、しばらく、待っていると。。
チョット困った表情で、「ソーリー・・曜日が違うので、今日はお出しすることが来ません。キャセイ・デイライトだったら作ることが出来ます」という雰囲気。あくまで雰囲気です。
曜日によって、違うことは知っていたので、慌てず、焦らず。。。
「キャセイ・デイライト」お願いします。
キウイとココナッツのジュース。ペパーミント味がさわやかな味でした。
CX567便。機内食は、今年になってから、朝食メニュー。・・・ハーゲンダッツのアイス、ございません。 -
朝食メニュー。デザートと、中華の点心をいただきます。短いフライトでCAさんが、飲み物を持って来てリクエストを聞いてくれます。快適なサービスです。こんなサービス受けていたら、普通の便に戻れない?
真夏の香港。室内は異様に寒く、外は、暑くて歩くのが嫌になった記憶が・・よみがえります。体力も落ちたし・・無理せず楽しみたいと思います。
何より、台風が来なかっただけでもありがたい。週間天気予報は、3日間、晴れ。 -
4時間のフライト、キャセイパシフィック。快適な空の旅でした。
香港国際空港到着。E2を目指します。入国ゲートまで歩いてきました。ココで、入国してはダメです。ターボジェットのチェックインカウンターへ。
パスポートとオンラインで予約した引換券と手荷物タグを見せて、チケットを受け取ります。マカオ行き・・に並んで、搭乗チケットのを受け取り完了です。
さて、どうしましょう。簡単なフードコーナーはありますが、満席。しかも出国ゲートにラウンジには入れない、フェリーのトランジット。ちょっと困ったな・・・ -
空港から、30分で香港市街へ行けるので、1日目は香港のホテルに泊まったほうが良かったのだろうか・・・入国すれば、カードラウンジやキャセイの到着ラウンジも使えるようだし・・
フェリーのりばでの待合室でボット・・・待ちます。
昼食時間と重なってます。中途半端な待ち時間。何処にも出られないので、空港から直接マカオへ行く場合、時間がない時しか、利用価値がないかも。 -
ようやく搭乗です。満席で乗れなかったら・・・という不安は不必要。6割程度の乗車率。席は結構空いてます。
座席は自由席。出発前、英語のWEBサイトで、頑張って?予約したターボジェットですが、小さな手荷物だけなら、わざわざ関空からバゲッジスルーでマカオまで運んでもらわなくてもイイわ。
手ぶらで、順調にここまで来れてますが、事前の労力の割には、メリットは少ないカモ。まあ、慌てずのんびり行きましょう。と・・・自分に言い聞かせます。 -
約1時間のクルージング?天気はイイです。時々、上下に揺れます。船が苦手な人は、どうでしょう。海面はお世辞にも綺麗とは言えません。
重油の匂いが苦手な人は、ちょっと・・テンション下がる。。 -
1時間後、マカオ外湾ターミナルに到着。入境です。パスポートを見せるだけです。スタンプもアリマセン。ちょっと寂しい・・・
レシートのようなものをもらうだけ。あっけなく入境。このレシート大事に持っておけと、ガイドブックに書いてあったような・・・
さて、一仕事。
ターミナルの出口で、SIMカードを買う予定です。自販機で買えるらしい。「マカオ3」の1日データ使い放題。100MOP
空港に到着した時によく見かけるブース。これって携帯のブース?。
自販機でSIMカード買って、自分で通信設定する覚悟だったので、ラッキーです。
お姉さんに、「マカオ3のプリペイドカード、1日 データー通信、下さい」と伝える。
事前に調べたSIMパッケージが見えたので、指差しでお願いするものの・・・
「こっちのほうがいいわよ。電話もできるし。。。」という雰囲気・・(私、英語初心者です)「
「CTM」のSIMを薦めてくれます。「マカオ3」はデータ通信だけだったかも。
「CTM」メジャーな通信会社なので、通話が出来ることは、ありがたい。
マップと翻訳機能と、いざという時、家内との連絡が出来ればイイので、言われるがまま??
購入。アクティベイトも、その場でしてくれます。
またまた、緊張の一瞬。一日何回、緊張してんの?
使わなくなった携帯。自力でSIMロックを解除した、docomoの少し古い端末を渡します。日本でSoftBankのSIMで、つながったから、大丈夫だと思うけど・・
アィティベートの時間、何度か電話番号を入れて、通信設定してます。無事、繋がりましたよ。お姉さん、手際良すぎ。
自力でSIMロック解除した端末。使えました。やれば出来るわ。と自己満足。
速度もソコソコ出てます。結構早い。使えそうです。何ギガまで使えるの?よくわからないけど、1日マップを使う程度なら行けるでしょ。
チョットウレシイ。単純な性格。 -
さあ、マカオに入境。バスターミナルへ向かいます。出口の正面にバスがズラリと並んでいます。
ギャラクシー、サンズ、グランドリスボア、ホテルのきれいなお姉さんたち。プラカード持って立っていらっしゃる。
エラい派手なところへ来ました。バスの前で待機しているオジサン。運転手さん?に、早速スマホを使ってコミュニケーション。
グーグル翻訳にオフライン登録しておいた、「皇都酒店」マカオグランド・ホテルの文字を中国語表記させて、場所を聞きます。
指で、方向を示してくれました。現地での初めての?コミュニケーション、これで十分です。感謝です。
10mほど歩くと停まってましたよ。中型バスです。色は、地味なのですぐわかります。「銅色・・・・カッパー色。」、「皇都酒店」ボディーにかかれているのですぐわかります。 -
30分毎にホテルとターミナルを巡回しているので、それほど待たなくても良いです。
ホテルは、少し高台にある場所。近くにギアの灯台がアリます。フェリーターミナルからバスで5分ほど?地図で調べていたものの、思っていたよりも、以外にも近い。
これから、歩く世界遺産も、楽に歩けるかもしれない。
さて、またまた、緊張の時間、チェックインです。
Expediaで予約して、宿泊料金をクレジットカードで支払い済み。
ひと通り、部屋のタイプ。ベッド数、を聞かれて、部屋を割り当ててもらって、食事の時間とWIFIのパスパードを教えてもらって、デポジットの支払い、、で・・・・チェックイン
16階の部屋に入ります。順調です。 -
部屋で一息ついていると、電話が鳴ります。マズイわ。苦手です。ホテルの電話。モーニングコールのリクエスト?必要ないし・・・渋々出ます。
何やら、案内を忘れたらしい?プレミアルームのサービス。
景色がチョット良い部屋で朝食が付いているプランなんだろうと思って予約したのですが・・・・
英語初心者。ドキドキしながら・・電話で対応します。早口で普通に喋ってくれるから、困るわ。しかも、聞き取りにくい。「ラウンジでスナックとドリンクのサービスがある・・・時間帯を言っている感じ
ナントナク返事をしてしまったので、スタッフのの方、部屋まで、案内状を持って来られましたよ。
今回、航空費が安く(実質)出来たので、ホテルをチョットグレードをあげたのですが、ラウンジを無料で使えるとは、知りませんでした。ちゃんと書いてほしいわ。Expediaさん。
改めて、案内状を読みます
解らない所は、グーグル翻訳で、英文をスキャンしながら、翻訳です。
便利だわ。英語初心者には、こころ強い味方?ちゃんと理解できます。良い時代になりましたよ。
ラウンジで、ビールとスナックを頂きます。他にお客さんがいないので、ウエイターのお兄さんと、グーグル翻訳機で、同時会話。
喋ってくれる英語、微妙に怪しい?楽しい時間を過ごさせてもらいました。
こちらは、ナントナク、雰囲気が伝わる感じ。これは、困ったときに使う保険として持っておきます。 -
さて、マカオ散策、ホテルを出発。コースを頭に入れて、グーグルマップを頼りに歩きます。
ブラブラとセナド広場まで、歩きます。ホテルを出てすぐ、洋館の広場が見えます。いい雰囲気です。 -
5分ほど歩くと、墓地の中にペパーミントグリーンの教会。チョットウレシイ
-
ここ、ラザロ地区。ホテルから歩いて5分。観光化されていないポルトガルの雰囲気が残る地区だそうです。
ローカルなところが好きなので、ウレシイ。 -
ここから、少し坂を登ります。回りはローカルな街並み。砲台が見えてきました。ちょっと小高い丘の上にあって、マカオの街並みが一望できます。
-
ハスの形をした建物が目立ちます。グランドリスボアですか。
マカオタワーも近い。下を眺めると天主堂が見えます。次の目的地です。 -
坂道をゆっくり降りてきました。正面だけですが、かなり迫力があります。レリーフが立派。
-
天主堂下のおみやげ屋さんを通り抜けて、セナド広場へ向かいます。観光客が多いです。
-
イチオシ
セナド広場まで歩いてきました。綺麗な洋館が並んでいます。綺麗すぎて・・・何処かのテーマパークに来ている感じ・・UFJやディズニーシー・・・
人が多いのが、難点です。 -
夕食はポルトガル料理。セナド広場の近くにお店があります。ぶらぶらと歩きます。
ちょっと迷って、中華街へ。ここ、昔遊郭だったところ。名前が覚えられない年になってきてスミマセン。
この前にアリました。ポルトガル料理店 -
予約なしで突入です。出迎えてくれたのは、日本語が話せるウェイターさん。コレは、予想外です。
マカオ料理とポルトガル料理、しっかり頂きました。料金は二人で10,000円
満足です -
イチオシ
おなかもイッパイ。ホテルに向かって歩いて帰ります。
15分ほどで帰れるはず。途中、夜のラザロ地区まで戻ってきました。昼間とは違って、ナントモロマンチック。これは値打ちがあります。 -
雑誌の撮影ですか?この中入りたいんですけど。。。1601 ヘリテージ・・やっぱり名前が覚えられない。
-
ここもガイドブックによく出てくる場所。洋館に囲まれた空間が、落ち着きます。こんなところでゆっくりしたい。
-
街燈のある階段。普通に異国情緒を感じます。ヨーロッパへ行きたい。ウレシイけど、本物が見たくなる
-
テイクアウトのドリンクを飲み歩きながら、ホテルまで戻ってきました。大阪を出発して12時間。
-
移動に6時間。1日目の刊行終了です。歩き疲れたあとは、バスタブに浸かりたいけど、このホテル。。シャワーだけ?チョット残念ですが、就寝です。
-
2日目、天気は快晴。半日散策して香港へ向かいます。
-
朝は、近くのローカルな食堂でも良かったのですが、家内に気を使って?ホテルの朝食を頂きます。
-
朝から、食べ過ぎ。ほとんど利用されている方がいません。卵料理の他に、ヌードルも作ってくれるので、遠慮せずに頂きます。
ヌードル。コレが初めての経験もあって、ウレシイ。中華の味。 -
ギアの灯台まで、散策です。
ホテルの窓から見える灯台。短いゴンドラに乗って山頂まで運んでくれるようです。
ゴンドラ乗り場までぶらぶら歩きます。 -
おしゃれな標識。木陰に入ると少し涼しいかも。
-
朝の散策にちょうど良いです。太極拳をしている人たちや、学生がトレーニングをしてます。
大阪よりまだ過ごしやすいかも。風がさやわかです -
のんびり、歩きます。石垣が雰囲気あります。高台にあるので、景色も素晴らしい。マカオの街並みが一望できます。
-
白い、小さな灯台です。何でしょう?ほっとするデザイン。雰囲気が南欧風で居心地がイイです。観光客もほとんどいません。2組ほど。こんな場所でゆっくり時間を過ごしたいものです。
-
こういうアーチ状の入り口と階段。好きです
-
丘の上の碇。海の香りがする良い演出。
-
-
灯台からゆっくり降りてくると、ホテルに到着。約1時間コースの散策を楽しませてもらいました。
-
チェックアウトの前に、ラウンジでアイスコーヒーを頂きます。これも、サービス。
-
香港へ行く?時間がちょっとあるから、せっかくなので、ベネチアンに寄って、おみやげ買いますか。
タクシーでベネチアンへ移動します。リスボアの前を通る。派手・・・これもマカオなんだ。 -
なが〜い橋を渡ってベネチアンに到着。ここで、「宿泊?」か聞かれたので、「ショッピング」を答えると、「フロントの左のエレベーターで3階へ・・・」ナントナクそんな感じ。「サンキュウ・・」初心者です。英語は、この程度です。
-
ホールに入ると天井画。綺麗ですが、本物を見たことがアリマセンので、ナントモヨーロッパ行きたいわ。
-
しかし、雰囲気はイイです。
-
3街のショッピングフロアへ。室内のベネチア。涼しいのがイイです。東京ディズニーシーの方がリアルです。日本の何処かのテーマパークの雰囲気。
-
美しい歌声が聞こえてきます。やっぱり本場へ行きたくなる。アブナイ。
-
ナントナク有名なお菓子屋さんでおみやげを購入します。
-
カジノね。ギャンブルが出来ない性格なので、モッタイナイ。涼しいホテルでぶらぶらおみやげ探し。
いい時間になってきたので、タクシーでフェリーターミナルへ向かいます。
ココで、注意。マカオのフェリーターミナル。タイパと外湾の2箇所、3箇所?いくつかあります。
香港の中環(セントラル)に宿泊予定なので、ちゃんとタクシーの運転手さんに伝えなくてはいけません。
簡単な英語なんだけど、伝わりにくいわ。 -
何度か聞き返されました。「セントラルへ行きます」英語が通じない。セントラルへは、ターボジェット。最後は、赤い船体のターボジェットの写真を見せてご納得。
無事、外湾のフェリーターミナルへ到着です。50MOKほど。タクシー、安くてイイです。ここで最後のおみやげ探し。家内は、グーグル翻訳でおみやげを買います。
ナンカ通じてない?何を頼んでるの?「試食した中の3つ目の味が良かったから、ソレを買いたい・・・・」
「3つ買うの?」と商品を3つレジに持って行こうとする店員さん。
難しい注文をする人だわ。グーグル翻訳機で自分の注文押し通しました。私には出来ない?・・・ -
ターミナルには、フードコートもあるので、写真で指差し。担々麺。とお粥を注文
ココでも、メニューにグーグル翻訳をかざして、スキャン。四川風の担々麺・・アワビと魚のお粥・・中国語を訳してくれます。
ありがたい、時代です。ドタバタ1日マカオ。出来すぎかも。
心残りは、ポルトガルのニワトリ、ガロを買いそこねたこと・・・・結構、余裕が無かったのかも。
でも、大満足です。マカオの旅を終えました。 -
セントラルまでは15分おきに船が出てますので、すぐに乗れました。荷物も預けるのが面倒なので、そのまま船内へ。
時間のロスが殆ど無い。今度マカオへ行くときは、中環から行きましようか・・
この路線は、座席指定をしてくれます。荷物が置ける広い場所を与えてくれて、楽しいマカオの旅は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55