香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行初心者です。個人旅行では、事前に下調べをして、行程をあらかじめ決めて旅行をしますが、今回、香港の日程が最後まで決まらず・・・行き当たりばったりの旅行になります。<br /><br />JALのマイレージがたまったので、初めて使いました。ホテルはちょっとグレードをあげて、快適な滞在を目指しましたが・・・英語初心者、個人旅行で楽しめるでしょうか。<br /><br />帰りのフライトで、家内に迷惑をかけてしまった旅行でしたが、無事帰ってきました。

マイレージで行くマカオ・香港2泊3日の旅 香港編

28いいね!

2015/08/04 - 2015/08/05

3503位(同エリア19686件中)

0

39

holiday70

holiday70さん

海外旅行初心者です。個人旅行では、事前に下調べをして、行程をあらかじめ決めて旅行をしますが、今回、香港の日程が最後まで決まらず・・・行き当たりばったりの旅行になります。

JALのマイレージがたまったので、初めて使いました。ホテルはちょっとグレードをあげて、快適な滞在を目指しましたが・・・英語初心者、個人旅行で楽しめるでしょうか。

帰りのフライトで、家内に迷惑をかけてしまった旅行でしたが、無事帰ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マカオから香港へターボジェットで移動します。天気は最高。夜景が楽しみです。

    マカオから香港へターボジェットで移動します。天気は最高。夜景が楽しみです。

  • 香港は中環(セントラル)着。入境は、パスポートの提示とマカオ入境時にわたされたレシート。すんなり入境です。<br /><br />フェリーターミナル内、結構広い。プリペイドSIMを売っているお店発見。<br /><br />1日100ドル。こちらは、SUNというキャリア。微妙・・・「探すの大変でしょ、ココで買ったら・・・」<br /><br />データ通信のみ。電話は使えません。このデータ通信しか使えないプランが悪夢をまねきます。。そう、電話を使えない・・・・<br /><br />こんな時のために、データ通信でも、グーグルのアプリ、「ハングアウト」で通話できるように2台のスマホを設定しています。<br /><br />アクティベイトの後、ハングアウトで通話する手順を家内と確認しましたが、普段使わないアプリです。大丈夫??<br /><br />ちょっとイヤな予感。。。。。<br /><br />気持ちを切り替えて、グランドフロアまで降りて、タクシーを拾います。「ハーバーグランド」ホテルのWEBサイトをスマホで見せて乗車。15分で到着です。

    香港は中環(セントラル)着。入境は、パスポートの提示とマカオ入境時にわたされたレシート。すんなり入境です。

    フェリーターミナル内、結構広い。プリペイドSIMを売っているお店発見。

    1日100ドル。こちらは、SUNというキャリア。微妙・・・「探すの大変でしょ、ココで買ったら・・・」

    データ通信のみ。電話は使えません。このデータ通信しか使えないプランが悪夢をまねきます。。そう、電話を使えない・・・・

    こんな時のために、データ通信でも、グーグルのアプリ、「ハングアウト」で通話できるように2台のスマホを設定しています。

    アクティベイトの後、ハングアウトで通話する手順を家内と確認しましたが、普段使わないアプリです。大丈夫??

    ちょっとイヤな予感。。。。。

    気持ちを切り替えて、グランドフロアまで降りて、タクシーを拾います。「ハーバーグランド」ホテルのWEBサイトをスマホで見せて乗車。15分で到着です。

  • 幹線道から細い路地を少し入ったところ、隣は自動車修理店があり、ローカルな感じです。<br /><br />ホテルのロビーに入った瞬間・・・天上広い。豪華なシャンデリア。クラブフロアの宿泊です。<br /><br />ビジネスマンの方々が、ゆったりと時間を使うクラブラウンジが利用出来る宿泊プランです。<br /><br />海外のホテルのクラブフロア・・・大丈夫?<br /><br />カウンターで、バウチャーを見せると、エレベーターへ案内されます。41階のクラブフロアでのチェクインです。

    幹線道から細い路地を少し入ったところ、隣は自動車修理店があり、ローカルな感じです。

    ホテルのロビーに入った瞬間・・・天上広い。豪華なシャンデリア。クラブフロアの宿泊です。

    ビジネスマンの方々が、ゆったりと時間を使うクラブラウンジが利用出来る宿泊プランです。

    海外のホテルのクラブフロア・・・大丈夫?

    カウンターで、バウチャーを見せると、エレベーターへ案内されます。41階のクラブフロアでのチェクインです。

  • 41階に到着、カウンターでスタッフが笑顔でお出迎えです。<br /><br />緊張するわ。クラブフロアの使い方、説明あるんだろうな。ココは、謙虚に「英語を上手に話せないので、ゆっくり話して下さい」とお願いします。<br /><br />スタッフのお姉さん。一瞬、どうしましょ・・という雰囲気。しかし、若いスタッフの方々、笑顔で対応してくれす。大きなホテルですが、とても、フレンドリーです。<br /><br />「クラブラウンジで飲み物を用意します。こちらへ・・」とラウンジに案内されて、コーヒーを頂きます。<br /><br />間違って、1ベッドルームで予約したので、2シングルベッドルームに変更をお願いします。<br /><br />しばらくすると、若い女性のスタッフが来て、クラブフロアの利用方法について説明してくれます。ハーバークラブフロアへようこそ」と書かれた日本語の案内書。コレはありがたい。気配りをしてくれてます。<br /><br />日本語の話せるスタッフさんはいませんが、一つ一つていねいに確認しながらのチェックイン。謙虚になることが大切だわ。コレはありがたい。<br /><br />「リクエストはありますか?」「何か困ったときは時は、私に言って下さい」<br /><br />・・・と言って、何やら番号と、彼女の名前を案内書に記入してくれて、チェックイン終了です。<br /><br />こんな対応してくれるんだ・・・、初体験。これは、チョットイイカモ。。

    41階に到着、カウンターでスタッフが笑顔でお出迎えです。

    緊張するわ。クラブフロアの使い方、説明あるんだろうな。ココは、謙虚に「英語を上手に話せないので、ゆっくり話して下さい」とお願いします。

    スタッフのお姉さん。一瞬、どうしましょ・・という雰囲気。しかし、若いスタッフの方々、笑顔で対応してくれす。大きなホテルですが、とても、フレンドリーです。

    「クラブラウンジで飲み物を用意します。こちらへ・・」とラウンジに案内されて、コーヒーを頂きます。

    間違って、1ベッドルームで予約したので、2シングルベッドルームに変更をお願いします。

    しばらくすると、若い女性のスタッフが来て、クラブフロアの利用方法について説明してくれます。ハーバークラブフロアへようこそ」と書かれた日本語の案内書。コレはありがたい。気配りをしてくれてます。

    日本語の話せるスタッフさんはいませんが、一つ一つていねいに確認しながらのチェックイン。謙虚になることが大切だわ。コレはありがたい。

    「リクエストはありますか?」「何か困ったときは時は、私に言って下さい」

    ・・・と言って、何やら番号と、彼女の名前を案内書に記入してくれて、チェックイン終了です。

    こんな対応してくれるんだ・・・、初体験。これは、チョットイイカモ。。

  • 今回宿泊する部屋は38階。ラウンジと同じ景色が部屋から望めます。この部屋の眺望は素晴らしい。天気がいいので最高の景色が広がります。<br /><br />これだけで十分です。部屋の写真は、サスガに疲れていたのか撮り忘れ。<br /><br />35平方。落ち着いた室内。バスタブは、・・円形のゆったりとしたバスタブ。コレもイイです。<br /><br />場所はノースポイントの一つ前の駅。・フォートレスヒルです。駅までホテルから徒歩3分。地下鉄に乗ってしまえば、アドミラルまで、4駅ほど。10分ほどで行けます。<br /><br />昨日泊まったホテルロイヤルマカオより、少し高い料金ですが、でもサービス料込で28.000円お値打ち。この価格でクラブフロア使わせてもらえます<br /><br />中心部より、少し離れるだけで、お得にステイ出来るハーバーグランド香港。★★★★★の満足度です。<br />

    今回宿泊する部屋は38階。ラウンジと同じ景色が部屋から望めます。この部屋の眺望は素晴らしい。天気がいいので最高の景色が広がります。

    これだけで十分です。部屋の写真は、サスガに疲れていたのか撮り忘れ。

    35平方。落ち着いた室内。バスタブは、・・円形のゆったりとしたバスタブ。コレもイイです。

    場所はノースポイントの一つ前の駅。・フォートレスヒルです。駅までホテルから徒歩3分。地下鉄に乗ってしまえば、アドミラルまで、4駅ほど。10分ほどで行けます。

    昨日泊まったホテルロイヤルマカオより、少し高い料金ですが、でもサービス料込で28.000円お値打ち。この価格でクラブフロア使わせてもらえます

    中心部より、少し離れるだけで、お得にステイ出来るハーバーグランド香港。★★★★★の満足度です。

  • ホテルにずっといたい気分。動きたくない!!<br /><br />オクトパスカードは買っておきたいので、地下鉄の駅へ歩きます。ビルが高い。<br /><br />特に香港では、予定を立ててませんが、この2階建でのトラムには乗っておきたい。

    ホテルにずっといたい気分。動きたくない!!

    オクトパスカードは買っておきたいので、地下鉄の駅へ歩きます。ビルが高い。

    特に香港では、予定を立ててませんが、この2階建でのトラムには乗っておきたい。

  • ノースポイントまで地下鉄に乗って、トラムに乗り換えて、しばらく香港の街並みを眺めます。ローカル度大。<br /><br />プチ探検気分。このまま終点まで乗って行きたいわ。<br /><br />とてもお安い交通手段。次第に日が暮れてきました。夜景はどうしましょう・・<br /><br />とりあえずホテルに戻ります。<br />

    ノースポイントまで地下鉄に乗って、トラムに乗り換えて、しばらく香港の街並みを眺めます。ローカル度大。

    プチ探検気分。このまま終点まで乗って行きたいわ。

    とてもお安い交通手段。次第に日が暮れてきました。夜景はどうしましょう・・

    とりあえずホテルに戻ります。

  • ホテルのラウンジに戻ります。イブニング・リフレッシュメント。利用させてもらいます。<br /><br />シャンパンを頂き、リフレッシュ・・・・・・・・・癖になりそう。<br /><br />

    ホテルのラウンジに戻ります。イブニング・リフレッシュメント。利用させてもらいます。

    シャンパンを頂き、リフレッシュ・・・・・・・・・癖になりそう。

  • ゆっくりと、ココで過ごさせてもらってもイイけど、天気が良すぎる。<br /><br />こんな状況は考えてませんでした。どんより曇った空と、スコール。美味しいもの食べてゆったりする香港。<br /><br />しかし、信じられないくらいの快晴。滞在時間、24時間。ラウンジでチョット小腹を膨らせて、予定していなかったビクトリアビークへ向かいます。

    ゆっくりと、ココで過ごさせてもらってもイイけど、天気が良すぎる。

    こんな状況は考えてませんでした。どんより曇った空と、スコール。美味しいもの食べてゆったりする香港。

    しかし、信じられないくらいの快晴。滞在時間、24時間。ラウンジでチョット小腹を膨らせて、予定していなかったビクトリアビークへ向かいます。

  • シンフォニーブライツの時間が近づいてきました。レーザー光線とBGM。微妙に時間がずれる、残念ですが、今からホテルを出ても遅いわ。<br /><br />今回の香港、こんなことが何度も経験します。<br /><br />ホテルでタクシーを頼みます。ビクトリア・ピーク、20分ほどで行けるはず。料金も100ドルかからないでしょう。<br /><br />うまく行けば、ビクトリアピークからシンフォニーブライツが見られるかも。でもここから見ても、裏側になるから・・まあイイか。

    シンフォニーブライツの時間が近づいてきました。レーザー光線とBGM。微妙に時間がずれる、残念ですが、今からホテルを出ても遅いわ。

    今回の香港、こんなことが何度も経験します。

    ホテルでタクシーを頼みます。ビクトリア・ピーク、20分ほどで行けるはず。料金も100ドルかからないでしょう。

    うまく行けば、ビクトリアピークからシンフォニーブライツが見られるかも。でもここから見ても、裏側になるから・・まあイイか。

  • フロントでタクシーをお願いします。「ビクトリアピーク」<br /><br />「ピークトラムステーション?」セントラルの駅のこと言っているの?「ピーク」「トップ」指さして上を指す。はい、英語初心者です。トップ?使わんでしょ。<br /><br />「グッドチョイス。帰りはビークトラムで降りてきたらいい。」と係員さん。<br /><br />ナントナク伝わっているわ。<br /><br />タクシーは山道に入っていきます。グーグルマップでルート確認。山頂に向かってくれてます。<br /><br />8時10分。山頂駅に到着。微妙な時間。あと5分。<br /><br />夜景はどっち?運転手さんに聞くと、山頂駅の屋上を指差して教えてくれました。<br /><br /><br />昔来た時は、暗い道を歩いた記憶があるけど、まあイイか。<br /><br />展望台に登ると、ちょうどシンフォニーブライツが終わった時間。微妙にタイミング悪いし・・<br /><br />しかし、ぞろぞろと駅の方へ向かう人をよそ目に、人が少なくなった展望台で、ゆったりと100万ドルの夜景を堪能しました。<br /><br />綺麗だわ・・・しかし、ちょっと物足らない。こんなんだった?<br /><br />家内も、「前、もっと綺麗じゃなかった?」<br /><br />30年前の記憶。同じく真夏の香港、綺麗ですが、暗いと感じてしまう。同じイメージだ。環境問題もあるし、無駄にエネルギー消費する事もないし、コレでいいんじゃない。

    イチオシ

    フロントでタクシーをお願いします。「ビクトリアピーク」

    「ピークトラムステーション?」セントラルの駅のこと言っているの?「ピーク」「トップ」指さして上を指す。はい、英語初心者です。トップ?使わんでしょ。

    「グッドチョイス。帰りはビークトラムで降りてきたらいい。」と係員さん。

    ナントナク伝わっているわ。

    タクシーは山道に入っていきます。グーグルマップでルート確認。山頂に向かってくれてます。

    8時10分。山頂駅に到着。微妙な時間。あと5分。

    夜景はどっち?運転手さんに聞くと、山頂駅の屋上を指差して教えてくれました。


    昔来た時は、暗い道を歩いた記憶があるけど、まあイイか。

    展望台に登ると、ちょうどシンフォニーブライツが終わった時間。微妙にタイミング悪いし・・

    しかし、ぞろぞろと駅の方へ向かう人をよそ目に、人が少なくなった展望台で、ゆったりと100万ドルの夜景を堪能しました。

    綺麗だわ・・・しかし、ちょっと物足らない。こんなんだった?

    家内も、「前、もっと綺麗じゃなかった?」

    30年前の記憶。同じく真夏の香港、綺麗ですが、暗いと感じてしまう。同じイメージだ。環境問題もあるし、無駄にエネルギー消費する事もないし、コレでいいんじゃない。

  • 快晴のビクトリア・ピークからの100万ドルの夜景を目に焼き付けて、下山します。<br /><br />グッドチョイス。ホテルのフロントの係員の言葉を思い出し、帰りはトラムで帰りましょうか。<br /><br />しかし、ナンだこの行列。ものすごい人が集まっている。並んでいる?<br /><br />路線バスがターミナルに停まってます。、「アドミラル」ここで降りて、地下鉄で九龍へ移動します。降りるタイミングを逸して、セントラルまで行ってしまいました。ちょっとしたミスですが、気にしない。<br /><br />九龍で降りて、地下道を歩きます。<br /><br />1881 HERITAGE<br /><br />美しい英国の雰囲気がある建物。8時を過ぎているので、外観を見るだけ。

    快晴のビクトリア・ピークからの100万ドルの夜景を目に焼き付けて、下山します。

    グッドチョイス。ホテルのフロントの係員の言葉を思い出し、帰りはトラムで帰りましょうか。

    しかし、ナンだこの行列。ものすごい人が集まっている。並んでいる?

    路線バスがターミナルに停まってます。、「アドミラル」ここで降りて、地下鉄で九龍へ移動します。降りるタイミングを逸して、セントラルまで行ってしまいました。ちょっとしたミスですが、気にしない。

    九龍で降りて、地下道を歩きます。

    1881 HERITAGE

    美しい英国の雰囲気がある建物。8時を過ぎているので、外観を見るだけ。

  • プロムナードまで歩いて来ました。<br /><br />ゆっくり散策したいところですが、夜景を優先します。<br /><br />時計台が、英国の雰囲気。

    プロムナードまで歩いて来ました。

    ゆっくり散策したいところですが、夜景を優先します。

    時計台が、英国の雰囲気。

  • 九龍側から見る、香港の夜景。ココも外せないところ。対岸のライトアップされたビルが綺麗です。<br /><br />綺麗です。ホント綺麗です。しかし、感動が少ないのは、一度見てるから?上海の夜景の方が記憶に残っているのは、何故?<br /><br />微妙なこの感覚。、チョット暗い?パンフレット見過ぎたかも。

    イチオシ

    九龍側から見る、香港の夜景。ココも外せないところ。対岸のライトアップされたビルが綺麗です。

    綺麗です。ホント綺麗です。しかし、感動が少ないのは、一度見てるから?上海の夜景の方が記憶に残っているのは、何故?

    微妙なこの感覚。、チョット暗い?パンフレット見過ぎたかも。

  • ミラーレス一眼で撮った写真ですが、写真ではソコソコ綺麗に写ってしまいますが、肉眼で見た雰囲気は、暗いです。<br /><br />こんないい状況、何度も見れるものじゃないので、しっかりと見ておきます。<br /><br />ドタバタ、弾丸夜景ツアー。年ですかね。こんな素敵な夜景を見ることが出来たにもかかわらず、お疲れモードになってきました。

    イチオシ

    ミラーレス一眼で撮った写真ですが、写真ではソコソコ綺麗に写ってしまいますが、肉眼で見た雰囲気は、暗いです。

    こんないい状況、何度も見れるものじゃないので、しっかりと見ておきます。

    ドタバタ、弾丸夜景ツアー。年ですかね。こんな素敵な夜景を見ることが出来たにもかかわらず、お疲れモードになってきました。

  • スターフェリーに乗って、セントラルまで戻ります。ビクトリア・ピークとプロムナードの夜景、スターフェリーは、エアコンの効いている最前列に座ってしまったので、写真がイマイチですが、香港の夜景をしっかりと楽しませてもらいました。<br /><br />弾丸夜景ツアーです。<br /><br />

    スターフェリーに乗って、セントラルまで戻ります。ビクトリア・ピークとプロムナードの夜景、スターフェリーは、エアコンの効いている最前列に座ってしまったので、写真がイマイチですが、香港の夜景をしっかりと楽しませてもらいました。

    弾丸夜景ツアーです。

  • 結構な時間。夜の11時を回っています。地下鉄で、フォレストヒルまで戻ってきました。今日も1日、動きまわりました。<br /><br />駅前のマクドで一休み。お疲れ様です。

    結構な時間。夜の11時を回っています。地下鉄で、フォレストヒルまで戻ってきました。今日も1日、動きまわりました。

    駅前のマクドで一休み。お疲れ様です。

  • 駅前の中華店に入ります。閉店まで、30分。閉店前でチキンライスしか作れないとのこと、ビール注文して、ホテルに戻ります。

    駅前の中華店に入ります。閉店まで、30分。閉店前でチキンライスしか作れないとのこと、ビール注文して、ホテルに戻ります。

  • 朝から歩き回った1日。よく頑張りました。トラムに乗ってブラブラ。期待していなかった香港の夜景。最高の状態で見られて、もう十分です。<br /><br />部屋のバスタブにゆったり使って、疲れを取ります。<br /><br />使わなくなったギャラクシーノート。自力でSIMロック解除して、持って来ました。グーグル翻訳、マップ、通貨交換アプリ、オクトパスカードの残高確認アプリ。ハングアウト(これ使ってません)<br /><br />これだけスマホが使えるとは意外でした。

    朝から歩き回った1日。よく頑張りました。トラムに乗ってブラブラ。期待していなかった香港の夜景。最高の状態で見られて、もう十分です。

    部屋のバスタブにゆったり使って、疲れを取ります。

    使わなくなったギャラクシーノート。自力でSIMロック解除して、持って来ました。グーグル翻訳、マップ、通貨交換アプリ、オクトパスカードの残高確認アプリ。ハングアウト(これ使ってません)

    これだけスマホが使えるとは意外でした。

  • 3日目、午後の便で、大阪へ帰ります。<br /><br />ホテルの部屋からの眺め。最終日も快晴。天気に恵まれた、2泊3日の旅行でした。<br /><br />朝日に照らされる香港の街並み。夕焼けの香港、夜景の香港、朝焼けの香港。この部屋から、楽しませてもらいました。時間によって、表情が変わるこのホテルからの眺め。今回の旅行で一番記憶に残りました。<br /><br />

    イチオシ

    3日目、午後の便で、大阪へ帰ります。

    ホテルの部屋からの眺め。最終日も快晴。天気に恵まれた、2泊3日の旅行でした。

    朝日に照らされる香港の街並み。夕焼けの香港、夜景の香港、朝焼けの香港。この部屋から、楽しませてもらいました。時間によって、表情が変わるこのホテルからの眺め。今回の旅行で一番記憶に残りました。

  • 中心部から少し離れます。しかし、地下鉄の駅が目の前。また、来る機会があったら、利用したいホテルです。<br /><br />比較的お手頃料金でクラブフロアが使えて、何よりスタップがフレンドリーでした。英語初心者の私にピッタリ。<br /><br />ありがたいことです。

    中心部から少し離れます。しかし、地下鉄の駅が目の前。また、来る機会があったら、利用したいホテルです。

    比較的お手頃料金でクラブフロアが使えて、何よりスタップがフレンドリーでした。英語初心者の私にピッタリ。

    ありがたいことです。

  • 朝食は41階のクラブラウンジで頂きます。3組ほどの利用者。3階のメインダイニングでも食べることが出来ます。<br /><br />ゆっくりしたかったので、ココでイイです。景色は180度。ぐるっと一望できるラウンジを数組の利用客で使ってます。<br /><br /><br /><br />

    朝食は41階のクラブラウンジで頂きます。3組ほどの利用者。3階のメインダイニングでも食べることが出来ます。

    ゆっくりしたかったので、ココでイイです。景色は180度。ぐるっと一望できるラウンジを数組の利用客で使ってます。



  • ゆったりと静かな時間を過ごします。<br />

    ゆったりと静かな時間を過ごします。

  • バイキングに加えて、お粥と卵料理をオーダーしました。<br /><br />旅行へ行くと、ホテルは寝るだけ・・・観光地巡り。そんな旅行ばかりしていたのですが、今回の滞在。・・・<br /><br />危ない世界に入ってしまいそう。快適でした。<br />

    バイキングに加えて、お粥と卵料理をオーダーしました。

    旅行へ行くと、ホテルは寝るだけ・・・観光地巡り。そんな旅行ばかりしていたのですが、今回の滞在。・・・

    危ない世界に入ってしまいそう。快適でした。

  • さて、最後に街巡り。トラムに乗って、ノースポイントのアーケードを散策します。<br /><br />ココが見たかった。このトラムからの景色。もっと露店がせり出しているかとおもいきや、朝は、こんなもんでしょう。<br /><br />でも、ローカルな香港を見せていただいたので満足です。

    さて、最後に街巡り。トラムに乗って、ノースポイントのアーケードを散策します。

    ココが見たかった。このトラムからの景色。もっと露店がせり出しているかとおもいきや、朝は、こんなもんでしょう。

    でも、ローカルな香港を見せていただいたので満足です。

  • しかし、この場所、ホテルから歩いていけそう。眼と鼻の先、トラムに乗っても一駅でした。トラムを降りて散策。<br /><br />まだ、店が空いてません。かなりディープな感じ。地元の人たちが利用する商店が並んでますが、豚肉を吊るしてあったり・・・<br /><br />こりゃ、リピーター御用達エリアかも。

    しかし、この場所、ホテルから歩いていけそう。眼と鼻の先、トラムに乗っても一駅でした。トラムを降りて散策。

    まだ、店が空いてません。かなりディープな感じ。地元の人たちが利用する商店が並んでますが、豚肉を吊るしてあったり・・・

    こりゃ、リピーター御用達エリアかも。

  • 路線バスで、コーズウェイベイへ向かいます。何があるのかわかりませんが、とりあえず「そごう」<br /><br />何軒か店内を覗いてみますが、お買い得感がイマイチ。日本で買うほうがイイカモ。<br /><br />お買い物は、円安ですかね。お買い得感がうすい。安いものを買いに香港へ・・これはもう昔の楽しみ方なんでしょうか。<br /><br />

    路線バスで、コーズウェイベイへ向かいます。何があるのかわかりませんが、とりあえず「そごう」

    何軒か店内を覗いてみますが、お買い得感がイマイチ。日本で買うほうがイイカモ。

    お買い物は、円安ですかね。お買い得感がうすい。安いものを買いに香港へ・・これはもう昔の楽しみ方なんでしょうか。

  • 時計店を覗きます。息子に良いのがあったら買って帰ろうかと思って探すものの、店員さん、丁寧に応対してくれますが、こちらも、日本の方が安いかも。ブラブラ、ウィンドショッピングをしてホテルに戻ります。

    時計店を覗きます。息子に良いのがあったら買って帰ろうかと思って探すものの、店員さん、丁寧に応対してくれますが、こちらも、日本の方が安いかも。ブラブラ、ウィンドショッピングをしてホテルに戻ります。

  • 近くに露店街があるみたい。しかし、時間が早すぎて、ほとんどクローズ。空いているお店は、微妙に高い?これ、「日本でも買えるし・・・」<br /><br />衣料品も、デパートも入りましたが、良いデザインのものがないようで、あまり気乗りしない家内。<br /><br />ブラブラ、ウィンドショッピングで終わったコーズウェイベイでした。、

    近くに露店街があるみたい。しかし、時間が早すぎて、ほとんどクローズ。空いているお店は、微妙に高い?これ、「日本でも買えるし・・・」

    衣料品も、デパートも入りましたが、良いデザインのものがないようで、あまり気乗りしない家内。

    ブラブラ、ウィンドショッピングで終わったコーズウェイベイでした。、

  • 海風が吹いてきますが、やっぱり暑いです。チョット歩くと汗が止まらない。<br /><br />建物の中に入るとエアコンがガンガン。汗をしっかりと拭かないと、体調を崩します。<br /><br />ブラブラ、コーズウェイベイ。「そごう」の地下でお茶を飲んでホテルに戻ります。

    海風が吹いてきますが、やっぱり暑いです。チョット歩くと汗が止まらない。

    建物の中に入るとエアコンがガンガン。汗をしっかりと拭かないと、体調を崩します。

    ブラブラ、コーズウェイベイ。「そごう」の地下でお茶を飲んでホテルに戻ります。

  • ホテルをチェックアウト。シャトルバスを使ってセントラルまで・・・の予定が、また、微妙にタイミングを逸してます。時間を見ればあと10分。しかも、コレを逃すと、ランチタイムに入るので、次は2時。<br /><br />コレじゃ間に合いません。タクシーで行っても、安いので、また、ラウンジで軽く飲んで香港駅へ向かいます。<br /><br />お世話になったホテルをチェックアウト。帰国します。、香港セントラルからエアポートエクスプレスに乗って空港まで。<br /><br />キャセイパシフィックの機材で帰国します。香港駅でチェックイン。手荷物を預けて手ぶらで空港へ向かいます。<br /><br />20分ほどで空港へ到着です。

    ホテルをチェックアウト。シャトルバスを使ってセントラルまで・・・の予定が、また、微妙にタイミングを逸してます。時間を見ればあと10分。しかも、コレを逃すと、ランチタイムに入るので、次は2時。

    コレじゃ間に合いません。タクシーで行っても、安いので、また、ラウンジで軽く飲んで香港駅へ向かいます。

    お世話になったホテルをチェックアウト。帰国します。、香港セントラルからエアポートエクスプレスに乗って空港まで。

    キャセイパシフィックの機材で帰国します。香港駅でチェックイン。手荷物を預けて手ぶらで空港へ向かいます。

    20分ほどで空港へ到着です。

  • 出国審査を終えて、搭乗ゲートへ。帰国前に、買い忘れたおみやげを探します。私は、ラウンジにも入りたいけど・・・<br /><br />余裕を持ってホテルを出たつもりですが、あっという間に時間が過ぎていきます。<br /><br />香港の空港広いです。<br /><br />他の航空会社のインビもらって、行ってみたら、自分の乗る機材の搭乗口から離れているし・・入ってもイイけど、落ち着かないので、ご遠慮します。<br /><br />無駄に空港内を歩きまわりました。<br /><br />最後の買い物をしている時、家内が気を利かせてくれて、「支払いをしておくから、先にラウンジへ行って」・・・<br /><br />別に、レジは、並んでいるわけでもないのに、クレジットでサインするだけでしょ・・・ナンで突然そんなこと言うの?<br /><br />お言葉に甘えて。。。コレが、最悪の事態を招くことに。。<br /><br />23番のラウンジへ向かいます。搭乗ゲートは25番。搭乗ゲートの隣がラウンジ。出発までゆっくり出来るはず・・・・コレも家内と買い物の前に、確認済みです。<br /><br />しかし、やってしまった、大失敗。<br /><br />ラウンジはどこ?キャセイのプレートないわ。少し奥に向かって歩きます。25番ゲート付近で、派手な看板発見。<br /><br />「香港航空」他の航空会社のラウンジを使わせてもらうこともよくあるし・・・アブナイ、)思い込み。そう勝手な思い込み。<br /><br />家内。わからないだろうな、見えるところで待ってあげよう。10分待てども姿が見えず。「ココしか通るところないでしょ。」<br /><br />ココで、役に立たないスマホ。こんな時に・・・データ通信オンリー。電話は、アプリを使わないと出来ません。「ハングアウト」<br /><br />かけてみますが、出てくれません。気付いて下さい・・ダメです。<br /><br />出ません。イライラするわ。・・待ちきれずに、一人でラウンジに入ります。カウンターでチケットを見せると・・・<br /><br />あらら、「キャセイはあちらです。」一つ手前にラウンジがあるらしい・・<br /><br />「やばっ」。間違えたわ。急いでキャセイのラウンジを探します。何?、さっき、通り過ぎたところにあります。それにしても小さな案内板。見落とすわ。<br /><br />中に入って家内を探しても、いらっしゃいません。心配症の家内・・これはマズイ。<br /><br />すぐさまラウンジを出て、25番搭乗ゲートへ。<br /><br />心配そうにしている家内がこちらに、歩いてきます。<br />「どこ行ってたん」「放送で呼んでもらおうと思ってたくらい心配していたのに・・・」「ごめん。ごめん。間違えて奥のラウンジで待ってた」<br /><br />出発時間25分前。リミットの5分前に搭乗口に来たんですが・・ダメです。<br /><br />20分ほど探していたのでしょう。<br /><br />平謝りです。心配症の家内、「もし、搭乗時間までに来なかったら私どうしたら良いの、おいて帰ってもイイの?」<br /><br />一人で帰ってとは、口が裂けても言えません。<br /><br />データー通信のみの現地SIM。家内は、通話できると思って、普通に電話をかけてきたそうですが・・・繋がらないと、お怒り。<br /><br />それって、ちゃんと説明したでしょ。・・心の叫び。<br /><br />データ通信たけだから、電話はハングアウトで使ってと、使い方を試したのに。。。<br /><br />そりゃチョット、間違えましたけど、キャセイのラウンジのほんの10メートル奥でボーー待っていたんですよ・・・<br /><br />と言い訳はせずに、機内に乗り込みます。<br />

    出国審査を終えて、搭乗ゲートへ。帰国前に、買い忘れたおみやげを探します。私は、ラウンジにも入りたいけど・・・

    余裕を持ってホテルを出たつもりですが、あっという間に時間が過ぎていきます。

    香港の空港広いです。

    他の航空会社のインビもらって、行ってみたら、自分の乗る機材の搭乗口から離れているし・・入ってもイイけど、落ち着かないので、ご遠慮します。

    無駄に空港内を歩きまわりました。

    最後の買い物をしている時、家内が気を利かせてくれて、「支払いをしておくから、先にラウンジへ行って」・・・

    別に、レジは、並んでいるわけでもないのに、クレジットでサインするだけでしょ・・・ナンで突然そんなこと言うの?

    お言葉に甘えて。。。コレが、最悪の事態を招くことに。。

    23番のラウンジへ向かいます。搭乗ゲートは25番。搭乗ゲートの隣がラウンジ。出発までゆっくり出来るはず・・・・コレも家内と買い物の前に、確認済みです。

    しかし、やってしまった、大失敗。

    ラウンジはどこ?キャセイのプレートないわ。少し奥に向かって歩きます。25番ゲート付近で、派手な看板発見。

    「香港航空」他の航空会社のラウンジを使わせてもらうこともよくあるし・・・アブナイ、)思い込み。そう勝手な思い込み。

    家内。わからないだろうな、見えるところで待ってあげよう。10分待てども姿が見えず。「ココしか通るところないでしょ。」

    ココで、役に立たないスマホ。こんな時に・・・データ通信オンリー。電話は、アプリを使わないと出来ません。「ハングアウト」

    かけてみますが、出てくれません。気付いて下さい・・ダメです。

    出ません。イライラするわ。・・待ちきれずに、一人でラウンジに入ります。カウンターでチケットを見せると・・・

    あらら、「キャセイはあちらです。」一つ手前にラウンジがあるらしい・・

    「やばっ」。間違えたわ。急いでキャセイのラウンジを探します。何?、さっき、通り過ぎたところにあります。それにしても小さな案内板。見落とすわ。

    中に入って家内を探しても、いらっしゃいません。心配症の家内・・これはマズイ。

    すぐさまラウンジを出て、25番搭乗ゲートへ。

    心配そうにしている家内がこちらに、歩いてきます。
    「どこ行ってたん」「放送で呼んでもらおうと思ってたくらい心配していたのに・・・」「ごめん。ごめん。間違えて奥のラウンジで待ってた」

    出発時間25分前。リミットの5分前に搭乗口に来たんですが・・ダメです。

    20分ほど探していたのでしょう。

    平謝りです。心配症の家内、「もし、搭乗時間までに来なかったら私どうしたら良いの、おいて帰ってもイイの?」

    一人で帰ってとは、口が裂けても言えません。

    データー通信のみの現地SIM。家内は、通話できると思って、普通に電話をかけてきたそうですが・・・繋がらないと、お怒り。

    それって、ちゃんと説明したでしょ。・・心の叫び。

    データ通信たけだから、電話はハングアウトで使ってと、使い方を試したのに。。。

    そりゃチョット、間違えましたけど、キャセイのラウンジのほんの10メートル奥でボーー待っていたんですよ・・・

    と言い訳はせずに、機内に乗り込みます。

  • 気を抜くといけませんね。搭乗ゲートの眼と鼻の先で、家内に心配をかけてしまった。<br /><br />しばらく、ご機嫌ナナメ。

    気を抜くといけませんね。搭乗ゲートの眼と鼻の先で、家内に心配をかけてしまった。

    しばらく、ご機嫌ナナメ。

  • 機内食が運ばれてきます。オートブルが運ばれてきました。<br /><br />「メイン」何にする?3種類から選べます。「コレ飲む?」気を使う私。<br /><br />帰りのCAさん。日本の方です。ありがたい。「日本の方でホッとします。」<br /><br />「私も、旅行では、使っていないつもりでも、気を使うのでわかります」。<br /><br />「いい人。。」<br /><br /><br />

    機内食が運ばれてきます。オートブルが運ばれてきました。

    「メイン」何にする?3種類から選べます。「コレ飲む?」気を使う私。

    帰りのCAさん。日本の方です。ありがたい。「日本の方でホッとします。」

    「私も、旅行では、使っていないつもりでも、気を使うのでわかります」。

    「いい人。。」


  • 「シグネーチャードリンク、ありますか?シャンパンにオレンジが入っているカクテル。<br />後で、イイですから、お願いします。」と遠慮がちにお願いします。<br /><br />すぐに持って来てくれます。このサービス。ウレシイ。<br /><br />「パシフィックサンライズ」を頂きます。これで機嫌直して?カンパーイ。ハートのマドラー。頼みます!

    「シグネーチャードリンク、ありますか?シャンパンにオレンジが入っているカクテル。
    後で、イイですから、お願いします。」と遠慮がちにお願いします。

    すぐに持って来てくれます。このサービス。ウレシイ。

    「パシフィックサンライズ」を頂きます。これで機嫌直して?カンパーイ。ハートのマドラー。頼みます!

  • 搭乗前にドタバタしていて、おなかが減ってます。ビーフを頂きます。パンもガッツリ頂いて、行きの朝食メニューと違って、ボリュームがあります。<br /><br />あっさりとして、普通に美味しい。

    搭乗前にドタバタしていて、おなかが減ってます。ビーフを頂きます。パンもガッツリ頂いて、行きの朝食メニューと違って、ボリュームがあります。

    あっさりとして、普通に美味しい。

  • チーズかデザートのどちらかをチョイス。私は、チーズをお願いします。チーズに合うワインも頂いて、幸せ。 これ、ビジネスクラス乗ったら、ダメだわ。<br /><br />アブナイ世界。<br /><br />ブルーチーズ、美味しそう。家内に分けてあげます。<br /><br />

    チーズかデザートのどちらかをチョイス。私は、チーズをお願いします。チーズに合うワインも頂いて、幸せ。 これ、ビジネスクラス乗ったら、ダメだわ。

    アブナイ世界。

    ブルーチーズ、美味しそう。家内に分けてあげます。

  • デザートはハーゲンダッツ。バニラ、ストロベリー、チョコレートから選びます。<br /><br />機嫌を直してくれたかな?<br /><br /><br />今回の旅行、結婚30周年。これってナンカあったような・・・<br /><br />新婚当時、同じくキャセイパシフィックのマルコポーロクラスで訪れた、パックツアーから30年。<br /><br />

    デザートはハーゲンダッツ。バニラ、ストロベリー、チョコレートから選びます。

    機嫌を直してくれたかな?


    今回の旅行、結婚30周年。これってナンカあったような・・・

    新婚当時、同じくキャセイパシフィックのマルコポーロクラスで訪れた、パックツアーから30年。

  • <br />再び香港。最後にやってしまった、ちょっとした失敗。イヤ大失敗。長年連れ添ってくれているので、また、行ってくれるでしょう。<br /><br />マイレージで行くマカオ・香港2泊3日の旅。<br /><br />キャセイのビジネス。これ普通では乗れないわ。また、コツコツマイル貯めましょうか。しかし、素晴らしいサービスを提供してもらった結婚30年旅行でした。


    再び香港。最後にやってしまった、ちょっとした失敗。イヤ大失敗。長年連れ添ってくれているので、また、行ってくれるでしょう。

    マイレージで行くマカオ・香港2泊3日の旅。

    キャセイのビジネス。これ普通では乗れないわ。また、コツコツマイル貯めましょうか。しかし、素晴らしいサービスを提供してもらった結婚30年旅行でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP