バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型台風が台湾に接近していた出発前に始まり、ジャワ島噴火の影響でデンパサール空港が閉鎖してしまったバリ島滞在中、再びやって来た大型台風の影響で台湾に暴風警報発令中だった帰国時。<br /><br />こんなコントのようなお天気にもかかわらず1度の予定変更をすることもなく、楽しい休日が過ごせました。<br /><br />今回ばかりは自分の運の良さに感謝しましたが、代わりにクレジットカードをどこかに落としてきました(すぐに止めたため被害は肝が冷えた以外特になし)。

2015★神々の島・バリで休日を 2日目 デンパサールへ

2015/07/08 - 2015/07/08

eui

euiさん

どうなるかと心配だった台風も、この日の朝は何の影響もなく…。当初の予想より台風の速度が遅くなっていたのが幸いでした。

念のために午前6時前にチェックアウト。ゲストハウスの日本語の上手い男性スタッフが大通りまで出て、バスターミナルへの近道を教えてくれました。謝謝!

さすがにこの時間だと開いている店もほぼなく、何より昨夜の暴食が響いて特に空腹でもなかったので、早々に空港に向かうことにしました。

鞄→行李

漢字文化圏を妙を実感した瞬間。行李、日本では殆ど死語ですね。

さて桃園国際空港。人の多さに圧倒されつつ、搭乗手続はあっさり完了しました。

エバー航空と言えばキティちゃんジェットですが、

キティちゃんジェット専用Eチェックインコーナーまであるとは!

しかし特定の便が飛ぶときにしか本来の役目を果たさないようで、この時もただの記念撮影スポットと化していました。

出国手続が長蛇の列で、おそらく30分はゆうに待ったと思います。桃園はいつもこんな感じなので、空港に到着するのが早くても制限エリア外になる4階のフードコートに立ち寄る勇気がありません。

少しお腹が減ってきたので…

ゴディバのチョコレートドリンクも気になるところですが、

養生蔬菜麺(180元)

備付けの酢や唐辛子などを加えて好きな味に調整することが前提の薄めスープでした。

第2ターミナルには観客の暇つぶしのためにいろいろなスペースが設けられています。ただ、飲食店と土産店以外はどこも閑散としていました。

これは阿里山と先住民族を紹介する展示場。

わざわざ時間を割いてまで見学するような価値はないかも…。

峇里島
    長榮航空

読めなさそうでなんとなく読める、さすが漢字文化圏。

そしてまさかのキティちゃんジェットキタ━(゚∀゚)━!みんなバシャバシャ写真を撮っていました。世界のキティちゃん人気が素晴らしい。この子が日本出身ということ事実をそろそろ忘れそうです。

なお、このキティちゃんジェットは外観だけのエセものです。中身は通常のエバー航空でした。つまらん。機内食のキティちゃんかまぼこ覗き見たかった(でもきっと特別食にはいない)。

搭乗率はほぼ100%でした。思いのほか欧米人が多かったです(私のお隣さんはアメリカ人でした)。みんなアジア諸国で乗り継いでバリ島に行くのね。台湾からの乗客、そして欧米からの乗り継ぎ客にとって、エバー航空の台北発バリ行きはいい時間設定なのだと思います。

おつまみのおかき。中華航空もそうだったけれど、きっちり「全素」の表示がありました。

中華式ベジタリアンミール (VOML)

メインは味も匂いも台湾風の厚揚げの炒め物でした。

食後に選んだ映画が呆れるぐらいつまらなかった…。The Longest Rideとかいうイーストウッドの息子が出ている恋愛映画。アベンジャーズの新作も気になったけれど、あれは映画館で観ないとね。

さて、デンパサールに到着です。

今年の6月頃に祝!日本人のヴィザが廃止となりました。その情報は得ていたものの、一応聞いてみたところ"Japan no visa!"とぽーんとパスポートを返されました(笑)。
    そして、入国審査で乗ってきた飛行機のチケットを見せろと言われて焦るハメに…。そういえばeチケットになってから気にしたことなかったなーとスマホの画面を提示したら、無事に入国できました。

ウブドまでは空港タクシーで行きます。ウブド・センターまでは30万ルピア?とあり、私は35万ルピアでした(私の泊まったホテル、正確にはウブドの隣の村だった)。2年ぐらい前のネット情報だと20万ルピアとかあったけど完全に過去の話なのですかね(´ε`;)

ウブドまでは1時間半かかりました。そして酔いました。原因はおそらく便秘かと。

The Puspa Ubud

最初の3泊はアルマ美術館すぐそばのこちらのホテルです。予約サイトでホテルを探しまくって情報のあまりの多さに爆発寸前になっていたところ、偶然見かけた外見に惹かれて発作的に予約しました(笑)。1泊3000円ぐらいでした。

ザ プスパ ウブド ホテル

水回りの写真を撮り忘れましたが、そちらも特に問題なしでした。バスタブは無し。アメニティは石鹸ぐらいしか置いていなかったので、それは自分で用意する必要があります。

このホテルの唯一の欠点はとにかく煩いこと。交通量の多い道路に面しており、午後9時頃までは派手なエンジン音が断続的に鳴り響いていました。神経質な人はもしかしたら眠れないかもしれません(参考:超神経質だと言われる私は寝入りに苦労した)。

あと、場所がアルマ美術館すぐそばということで、王宮や市場まではそれなりに距離があります。歩ける距離ではありましたが。

まさかの車酔いで食欲がなく、何か食べられそうなものを…とぱっと思いついたのがトマトパスタ←

それでホテルの周りをぶらぶらしていたところ、徒歩2分のところに都合よくいい感じのイタリアンレストランがありました。バリって便利だわ!と実感した瞬間でした。

Spaccanapoli di Ubud

ベジタブルラザニア(70万ルピア++)

これは驚く程美味しくてですね…!車酔いなどあっという間に吹っ飛びました。

ただ、あとから思えば相対的にここは少し高めだったかもしれません。ラザニアと水(1.5L)で税を含めると1000円近く、The Sayan Houseを除けば一番高い夕食となりました。味もサービスも大満足だったので、特に不満はないのですが。

おおむね移動だけの日でした。おやすみなさい。