神河・姫路北部(塩田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑いですね。37度オーバーです。体温以上の外気温!アスファルトの照り返しで実際は、40・50度オーバー?クラクラするのも仕方ないですね。<br /><br />京都ではこの日、39.1度!を記録したとか。<br /><br />暑くなる予報の為に目指したのは砥峰高原です!色々な撮影地となったり、今年、山焼きしようとしたところ、見物していた人の簡易コンロの火がススキに燃え移り、中止になったというニュースがありました。<br />ススキが有名です。湿原もあり涼しそうです。<br /><br />道中、水車も見ることができます。水がバシャバシャしている様子、これもいいんじゃない!<br /><br />最後は、福崎を通りますので、アイツを忘れてはいけません。<br />アリャ!登場しちゃいました?<br /><br /><br />まだまだ、暑い日が続きそうです。熱中症には十分気を付けてくださいね。<br />

少~し、涼やかな高原とヒヤッ!とするコイツで涼んでください。

139いいね!

2015/08/02 - 2015/08/02

5位(同エリア129件中)

11

38

hiro3

hiro3さん

暑いですね。37度オーバーです。体温以上の外気温!アスファルトの照り返しで実際は、40・50度オーバー?クラクラするのも仕方ないですね。

京都ではこの日、39.1度!を記録したとか。

暑くなる予報の為に目指したのは砥峰高原です!色々な撮影地となったり、今年、山焼きしようとしたところ、見物していた人の簡易コンロの火がススキに燃え移り、中止になったというニュースがありました。
ススキが有名です。湿原もあり涼しそうです。

道中、水車も見ることができます。水がバシャバシャしている様子、これもいいんじゃない!

最後は、福崎を通りますので、アイツを忘れてはいけません。
アリャ!登場しちゃいました?


まだまだ、暑い日が続きそうです。熱中症には十分気を付けてくださいね。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車

PR

  • 中国道から播但有料道に入り、市川北で降りて新野駅を目指します。<br /><br />新野駅の西側に「新野水車の会」があり、情報を仕入れることができます。<br /><br />車は駅前ロータリーのところに駐車してくださいと案内されましたので、脇に寄せて停めました。<br /><br />

    中国道から播但有料道に入り、市川北で降りて新野駅を目指します。

    新野駅の西側に「新野水車の会」があり、情報を仕入れることができます。

    車は駅前ロータリーのところに駐車してくださいと案内されましたので、脇に寄せて停めました。

  • 神河町新野地区の水車は、元禄6年(1693年)以前からあったそうで、多い時は、1kmに18基の水車があったそうです。<br /><br />こちらの水車は、揚水用です。左手の田んぼが水路より上にあるのが分かりますね。<br /><br />3基のみになったこともあったそうですが、地域住民の努力によって11基が復元されました。

    神河町新野地区の水車は、元禄6年(1693年)以前からあったそうで、多い時は、1kmに18基の水車があったそうです。

    こちらの水車は、揚水用です。左手の田んぼが水路より上にあるのが分かりますね。

    3基のみになったこともあったそうですが、地域住民の努力によって11基が復元されました。

  • 構造は竹を多用した珍しい水車で、大人2人で持ち運びできるくらいだそうです。<br /><br />斜めに取り付けられた四角い箱状の器、杓(しゃく)と呼ばれています。これで水を汲みあげ、田んぼに水を運びます。<br /><br />入れないときは、右手の水路を外しておくことで調整します。

    構造は竹を多用した珍しい水車で、大人2人で持ち運びできるくらいだそうです。

    斜めに取り付けられた四角い箱状の器、杓(しゃく)と呼ばれています。これで水を汲みあげ、田んぼに水を運びます。

    入れないときは、右手の水路を外しておくことで調整します。

  • とてものどかな田園風景に水車が似あいます。<br /><br />回る音にも癒されます。<br /><br />1基だけかなり大きな音がしていました。24時間稼働なので、心配するくらいでしたよ。

    とてものどかな田園風景に水車が似あいます。

    回る音にも癒されます。

    1基だけかなり大きな音がしていました。24時間稼働なので、心配するくらいでしたよ。

  • こんな感じで水を引き込んでいます。

    こんな感じで水を引き込んでいます。

  • 旧大河内町のマンホールです。<br /><br />町の木「ひのき」、その下には町の花「あやめ」その間には、川を泳ぐ魚達がデザインされています。

    旧大河内町のマンホールです。

    町の木「ひのき」、その下には町の花「あやめ」その間には、川を泳ぐ魚達がデザインされています。

  • 上月平左衛門の碑<br /><br />江戸時代の享保元(1716)年から宝暦2(1752)年にかけて稲作は害、冷害、洪水等の凶作飢饉に度々遭遇し、全国的な大被害に見舞われました。しかし年貢の取り立ては改善されなかったため、地元福本藩民の生活は考えも及ばない過酷なものでした。 上月平左衛門景重は、その悲惨さを見るに忍びず幕府の役人に直訴しようと訴状を懐に携え旅に出ましたが、志半ばに役人に捕らえられ、根宇野で斬殺されてしまいました。その上月氏伝承の地として、公徳碑等が設置されています。 かみかわHPより

    上月平左衛門の碑

    江戸時代の享保元(1716)年から宝暦2(1752)年にかけて稲作は害、冷害、洪水等の凶作飢饉に度々遭遇し、全国的な大被害に見舞われました。しかし年貢の取り立ては改善されなかったため、地元福本藩民の生活は考えも及ばない過酷なものでした。 上月平左衛門景重は、その悲惨さを見るに忍びず幕府の役人に直訴しようと訴状を懐に携え旅に出ましたが、志半ばに役人に捕らえられ、根宇野で斬殺されてしまいました。その上月氏伝承の地として、公徳碑等が設置されています。 かみかわHPより

  • 新野駅です。水車がかかっている建物が、新野水車の会です。<br /><br />2月頃には、水車の乾燥を兼ねた保管の為にズラッと歩道わきに並ぶそうです。

    新野駅です。水車がかかっている建物が、新野水車の会です。

    2月頃には、水車の乾燥を兼ねた保管の為にズラッと歩道わきに並ぶそうです。

  • 水車は毎年4月に設置され、11月には撤収されるようです。<br /><br />半年以上休むことなく動くためにメンテナンスがかかせません。

    水車は毎年4月に設置され、11月には撤収されるようです。

    半年以上休むことなく動くためにメンテナンスがかかせません。

  • 梅花藻<br /><br />水路にはたくさんありましたが、水の量が多いので完全に潜っていました。<br /><br /><br />専用の水路も少し北の方にあったのですが、梅花藻はありませんでした。

    梅花藻

    水路にはたくさんありましたが、水の量が多いので完全に潜っていました。


    専用の水路も少し北の方にあったのですが、梅花藻はありませんでした。

  • 103系と呼ばれる電車です。

    103系と呼ばれる電車です。

  • 水車小屋も作られました。<br /><br />臼と杵で精米すると熱が入らなくて、デンプンを変質させないので、美味しいのだそうです。<br /><br />杵を動かす水車は、揚水水車よりも大きくて、大きな動力を取り出せるものとなっているようです。<br /><br />小屋の内部にある臼は、この地方で実際に使用されていたものを利用されているそうです。

    水車小屋も作られました。

    臼と杵で精米すると熱が入らなくて、デンプンを変質させないので、美味しいのだそうです。

    杵を動かす水車は、揚水水車よりも大きくて、大きな動力を取り出せるものとなっているようです。

    小屋の内部にある臼は、この地方で実際に使用されていたものを利用されているそうです。

  • 水車小屋脇には、こんなモノもいます(笑)

    水車小屋脇には、こんなモノもいます(笑)

  • のどかな風景、赤い電車。水車が溶け込みます。

    のどかな風景、赤い電車。水車が溶け込みます。

  • 「銀の馬車道」のラッピング車両です。<br /><br />「銀の馬車道」は、明治初期、生野銀山と飾磨津(現姫路港)の間、約49Kmを南北に結ぶ馬車専用道路としてつくられた道で、当時は「生野銀山道」「生野鉱山寮馬車道」と呼ばれました。<br /><br />生野銀山からの輸送法は、市川を利用した船で運ぶ方法と、鉄道をひく方法、馬車道と三つの方法が検討されたのですが、馬車道が従来の街道を利用したりして、一番コストがかからないので、馬車道に決定したそうです。

    「銀の馬車道」のラッピング車両です。

    「銀の馬車道」は、明治初期、生野銀山と飾磨津(現姫路港)の間、約49Kmを南北に結ぶ馬車専用道路としてつくられた道で、当時は「生野銀山道」「生野鉱山寮馬車道」と呼ばれました。

    生野銀山からの輸送法は、市川を利用した船で運ぶ方法と、鉄道をひく方法、馬車道と三つの方法が検討されたのですが、馬車道が従来の街道を利用したりして、一番コストがかからないので、馬車道に決定したそうです。

  • 長谷ダム<br /><br />揚水発電の下部ダムとして作られました。上部ダムは太田ダム、大河内発電所によって高低差394.7mを利用して最大128万kWの発電をしています。<br /><br />砥峰高原に向かう途中に現れます。太田ダムとセットで訪問するべきでしょうね。

    長谷ダム

    揚水発電の下部ダムとして作られました。上部ダムは太田ダム、大河内発電所によって高低差394.7mを利用して最大128万kWの発電をしています。

    砥峰高原に向かう途中に現れます。太田ダムとセットで訪問するべきでしょうね。

  • 砥峰高原<br /><br />たくさんのバイクが来ていました。<br /><br />西日本で有数の約90haに及ぶススキの草原が広がる高原です。<br /><br />映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」のロケ地でもあります。大きな看板が建っています。

    砥峰高原

    たくさんのバイクが来ていました。

    西日本で有数の約90haに及ぶススキの草原が広がる高原です。

    映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」のロケ地でもあります。大きな看板が建っています。

    砥峰高原 自然・景勝地

  • 左手の池には、トンボがいっぱい!トンボ池です。<br /><br />ハッチョウトンボ?残念、ショウジョウトンボです。<br /><br />全身真赤なトンボです。なのに赤トンボの仲間ではありません。<br /><br />赤トンボは、アキアカネを指すことが多くて、アカネ属じゃないショウジョウトンボは眼から胸や腹、そして脚までも赤いのに仲間に入れてもらえないようです。<br /><br />厳密には、そうなのですがかたいこと言わないで「赤トンボ!」だよね。<br />

    左手の池には、トンボがいっぱい!トンボ池です。

    ハッチョウトンボ?残念、ショウジョウトンボです。

    全身真赤なトンボです。なのに赤トンボの仲間ではありません。

    赤トンボは、アキアカネを指すことが多くて、アカネ属じゃないショウジョウトンボは眼から胸や腹、そして脚までも赤いのに仲間に入れてもらえないようです。

    厳密には、そうなのですがかたいこと言わないで「赤トンボ!」だよね。

  • シオカラトンボ

    シオカラトンボ

  • ウチワヤンマ<br /><br />ヤンマと名乗っているけれど、サナエトンボの仲間で、大型のトンボ=ヤンマ的な処から名付けられてしまったようです。コオニヤンマも同じようサナエトンボの仲間のようです。<br /><br />飛んでは休みを繰り返すような動きで、ヤンマのように長く飛び続けることはできないようです。<br /><br />

    ウチワヤンマ

    ヤンマと名乗っているけれど、サナエトンボの仲間で、大型のトンボ=ヤンマ的な処から名付けられてしまったようです。コオニヤンマも同じようサナエトンボの仲間のようです。

    飛んでは休みを繰り返すような動きで、ヤンマのように長く飛び続けることはできないようです。

  • コオニユリ?

    コオニユリ?

  • コオニユリ?<br /><br />オニユリとの区別は?  花のサイズとムカゴの有無だそうです。

    コオニユリ?

    オニユリとの区別は?  花のサイズとムカゴの有無だそうです。

  • 散策用木道があり、色んなハイキングコースがあるようです。

    散策用木道があり、色んなハイキングコースがあるようです。

  • シオカラトンボ

    シオカラトンボ

  • キキョウですね。

    キキョウですね。

  • アザミ

    アザミ

  • グルリと歩こうかとも思いましたが、天気が良すぎて高原とはいえ暑い!<br /><br />自然交流館の近くをウロウロと散策しただけでした。

    グルリと歩こうかとも思いましたが、天気が良すぎて高原とはいえ暑い!

    自然交流館の近くをウロウロと散策しただけでした。

  • ハッチョウトンボを探したのですが、残念ながら発見できませんでした。<br /><br />ススキの時期がメインの高原ですが、この季節もイイですよ♪<br /><br />

    ハッチョウトンボを探したのですが、残念ながら発見できませんでした。

    ススキの時期がメインの高原ですが、この季節もイイですよ♪

  • 福崎にやってきました。<br /><br />「もちむぎのやかた」の隣にある、辻川山公園の池に奴は住んでいます。<br /><br />あなたは河童を見たことがあるか?<br /><br />いましたよ!こちらは長男の河太郎(ガタロウ)です。<br /><br />妖怪ブームにあって、妖怪ウォッチ系のキャラじゃなくて、リアル妖怪!<br /><br />昔からの鬼や、天狗、そして河童!子供心に川遊びに恐怖心を植え付けられたかもしれません。でも読み書きで入ってくるモノじゃなくて、リアルに目の前にこんなモノが出現すると、トラウマかもしれません。

    福崎にやってきました。

    「もちむぎのやかた」の隣にある、辻川山公園の池に奴は住んでいます。

    あなたは河童を見たことがあるか?

    いましたよ!こちらは長男の河太郎(ガタロウ)です。

    妖怪ブームにあって、妖怪ウォッチ系のキャラじゃなくて、リアル妖怪!

    昔からの鬼や、天狗、そして河童!子供心に川遊びに恐怖心を植え付けられたかもしれません。でも読み書きで入ってくるモノじゃなくて、リアルに目の前にこんなモノが出現すると、トラウマかもしれません。

    もちむぎのやかた 名所・史跡

  • 水面が泡立ち始めました。<br /><br /><br /><br />ん?変化なし?  ・・・ と思うくらい引っ張ってからの登場です。

    水面が泡立ち始めました。



    ん?変化なし?  ・・・ と思うくらい引っ張ってからの登場です。

  • 出たー!<br /><br />次男の河次郎(ガジロウ)です。<br /><br />リアルすぎる町おこしキャラ!泣き出す子供が続出するくらいです。<br /><br />この時の子供達は、みんな楽しんでいたのですが、泣き叫ぶ子がいても不思議じゃないくらいの出来栄えです。事前に情報を知っているものとのハンデがありすぎますが?<br /><br />遠野の河童の顔が赤かったので、こちらも赤くなり、尻子玉を舐めつつ登場します。<br /><br />尻子玉とは、人の肛門内にあると想像された架空の臓器です。<br />これを抜かれると、力が抜けおちてしまうといわれています。<br /><br />溺死した死体の括約筋が弛緩して肛門が大きく開き、あたかも玉を抜かれたようにも見えることから、尻子玉を河童に抜かれたといわれたようです。<br />

    イチオシ

    出たー!

    次男の河次郎(ガジロウ)です。

    リアルすぎる町おこしキャラ!泣き出す子供が続出するくらいです。

    この時の子供達は、みんな楽しんでいたのですが、泣き叫ぶ子がいても不思議じゃないくらいの出来栄えです。事前に情報を知っているものとのハンデがありすぎますが?

    遠野の河童の顔が赤かったので、こちらも赤くなり、尻子玉を舐めつつ登場します。

    尻子玉とは、人の肛門内にあると想像された架空の臓器です。
    これを抜かれると、力が抜けおちてしまうといわれています。

    溺死した死体の括約筋が弛緩して肛門が大きく開き、あたかも玉を抜かれたようにも見えることから、尻子玉を河童に抜かれたといわれたようです。

  • こちらは、すでに2号機になります。パワーアップしています。<br /><br />初号機は、塗装が剥がれた!違う違う!皮膚が爛れたので治療中で、ゴジラなどの特撮にかかわった方が、2号機を誕生させたそうです。<br />この仕掛け人が福崎町の地域振興課職員、○川×男さんだそうです。趣味の原型作家の技術を生かし、原型を造り上げたそうです。<br /><br />遠野の河童の顔が赤かったので、こちらも赤くなり、尻子玉を舐めつつ登場します。<br /><br />尻子玉は、男の○○玉かと思っていました。かけっこで女の子に負けると・・・<br />そんなことから、想像していたのかもしれません。

    こちらは、すでに2号機になります。パワーアップしています。

    初号機は、塗装が剥がれた!違う違う!皮膚が爛れたので治療中で、ゴジラなどの特撮にかかわった方が、2号機を誕生させたそうです。
    この仕掛け人が福崎町の地域振興課職員、○川×男さんだそうです。趣味の原型作家の技術を生かし、原型を造り上げたそうです。

    遠野の河童の顔が赤かったので、こちらも赤くなり、尻子玉を舐めつつ登場します。

    尻子玉は、男の○○玉かと思っていました。かけっこで女の子に負けると・・・
    そんなことから、想像していたのかもしれません。

  • 河童の由来です。福崎町の公式HPよりお借りました。<br /><br />ちゃんとストーリーもありますよ。

    河童の由来です。福崎町の公式HPよりお借りました。

    ちゃんとストーリーもありますよ。

  • 兄の河太郎は、陸で柳田國男先生を待ち続けたために皿の水がなくなって動けなくなっています。<br /><br />皿に水をあげると元気になるかもしれません。 要注意です(笑)<br /><br />眼だけがギラツイています。<br />

    兄の河太郎は、陸で柳田國男先生を待ち続けたために皿の水がなくなって動けなくなっています。

    皿に水をあげると元気になるかもしれません。 要注意です(笑)

    眼だけがギラツイています。

  • 9時から夕方6時までが出勤時間です。<br /><br />毎時0分と30分の30分間隔で2.3回ほど出現する律儀な河次郎です。<br /><br />小さな子供さんの親御さんには、取扱い注意ですよ!

    9時から夕方6時までが出勤時間です。

    毎時0分と30分の30分間隔で2.3回ほど出現する律儀な河次郎です。

    小さな子供さんの親御さんには、取扱い注意ですよ!

  • 柳田國男先生を待ち続ける兄<br /><br />ユルキャラも淘汰される時代、真逆の路線で突っ走るキャラ!<br /><br />一日10人くらいの訪問だった公園に1000人も訪れる日もあるとか!<br /><br />これからも色々な情報を発信する福崎町。<br /><br />ちょっと目が離せないぞ!

    柳田國男先生を待ち続ける兄

    ユルキャラも淘汰される時代、真逆の路線で突っ走るキャラ!

    一日10人くらいの訪問だった公園に1000人も訪れる日もあるとか!

    これからも色々な情報を発信する福崎町。

    ちょっと目が離せないぞ!

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • みかりさん 2015/08/13 01:31:00
    こんなの河童じゃな〜い?
    hiro3さん、こんばんは!

    河太郎&河次郎兄弟、猛烈なインパクトですね。

    別にゆるキャラ好きでも、可愛い〜カッパ押しでも
    黄桜の河童命でも無いですが、こんなの河童じゃない〜と
    思ってしまったのは私だけでしょうか??(笑)

    河次郎、カエルのお化けだと思っちゃいました。
    でも町おこしキャラとしては成功かな。ついつい見たくなってしまう。
    風景にも溶け込んでいますネ♪

                                みかり

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/08/13 08:02:47
    ダメ、ダメ!

    みかりさん、おはようございます。

    > 河太郎&河次郎兄弟、猛烈なインパクトですね。

    子供が泣き出し、連れてきた親御さんはウロウロするという光景が堪えない小さな公園です。

    かえるのお化け!たしかに造形のモチーフになっていると思います。
    お皿が上手く見えなくて、余計にそう感じます。髪の毛を三つ編みにした時もあって、オシャレさんでもあります。

    一度見たら忘れられない!夢にも登場しそうな・・・。

    企画者の意図は大成功!中国道と播但道が交差する便利な町なのですが、通過するばかりだったのが、訪問する町に変身しました。

    天狗が登場したらまた報告しますね。

                hiro3
  • 琉球熱さん 2015/08/12 23:14:15
    これはイイ!
    hiro3さん、こんにちは

    いつかテレビで見たことがあります。
    味わいがあってよいですね!

    ゆるキャラブームを苦々しく思っている私は、絶対こちらを推しますね。

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/08/13 08:02:16
    気に入っていただけました?
    琉球熱さん、おはようございます。

    実際、なかなかの迫力ですよ!泡がブクブクして、登場か?と思ったら、意外とすぐに出てこなくて、アレッ?と思うくらいの時間に出てきます。

    福崎町には、「フクちゃん・サキちゃん」という、ゆるキャラの河童の兄妹がいるのですが、こちらの河太郎・河次郎兄弟にとってかわられたようです。でも、、「フクちゃん・サキちゃん」をゆるキャラグランプリに投票を呼びかけています。小さな子には、ゆるキャラ!マニアックな大人には、コチラ(笑)!

    気をよくして、「全国妖怪造形コンテスト」なるものもやっておられます。

    第一回は「天狗」こちらの最優秀作品は、大型FRP作品として展示されるそうです。公園の森に現れる日はいつか!第二回も募集始まっています。

    目が離せないぞ!福崎町!

                    hiro3
  • ぴーやんのママさん 2015/08/09 17:48:37
    播但道近くにこんなスポットすごいですね
    秋の終わりに上高地再訪の予定で、旅行記拝見しました。上高地を最終宿泊地にと思っているので、時間があればhiro3さんお勧めの白川郷に立ち寄りたいと思っています。河童の河次郎インパクトありますね。播但有料道路そばの福崎町ですね。この次冬の蟹ツアーの話が娘たちとまとまったら是非いきたいです。楽しい旅行記楽しみにしています。ありがとうございました。


    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/08/10 06:21:19
    RE: 播但道近くにこんなスポットすごいですね
    ぴーやんのママさん、ありがとうございます。

    秋の上高地、感動モノです。リピーターの多い上高地、納得のポイントですね。
    楽しんできてくださいね。秋の終わりだとかなり冷えると思いますので、注意してくださいね。雪があるかも?

    白川郷も大人気のスポットで、アジア系の観光客が増えて、「であい橋」で大渋滞が発生しているそうですね。

    河童の河次郎、イイでしょう!播但有料道路のところです。5分ほどで到着します。自分は公園の駐車場に駐車しましたが、「もちむぎのやかた」でもOKです。柳田國男さんの観光スポットもあります。
    今度はジックリ訪問しようと思っています。

    これからもよろしくお願いします。

                     hiro3
  • しどにぃさん 2015/08/08 15:39:26
    すばらしい!
    hiro3さん、こんにちは

    毎度の訪問・投票、感謝です!
    今回のカッパ、けっこうツボに入りました。

    来月に飛行機と18きっぷで西日本へ行く予定なんですが、ここまでは寄れないなぁと思い、ちょっと悔しがっております。

    でも楽しい情報をいただき、いつか行きたいなぁがひとつ増えました。

    しどにぃ

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/08/08 17:30:46
    いつもありがとうございます。

    しどにぃさん、こんにちは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。ポチッと押し逃げするだけですみません。目にすることのない海外の情報などと共に楽しませてもらっています。

    河童の兄弟、なかなかのものですよ!

    立案された職員さん、それにGO!を出した役所。
    それぞれに親指を立てて、GJ!いいね!を出したいと思います。

    関西系のノリで話が進んだように思えますが、インパクトがあって思惑以上の成功を収めているようです。

    福崎は、通過地点で通ってはいるけれどスルーしていましたが、今度は、ゆっくりと福崎周辺を紹介したいと思います。

    花や風景もイイのですが、関西人の血を引く者にとって、どうしてもキャラものや、ネタになるものをツイツイ追いかけてしまいます。ラバーダックもその一つです。また、9月18日(金)〜10月12日(月・祝)までの25日間、中之島バラ園にラバーダックが帰ってくるそうです。しどにぃさん、どうですか?(笑)

    また見に行くと思いますので報告します。

                       hiro3

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/08/09 08:29:00
    RE: すばらしい!
    hiro3さん、しどにぃさん

    おはようございます。(o^v^o)

    表紙のお写真を見て、ときめいてしまいました。
    (人´∀`).☆.。.:*・
    な!な!
    なんなんだ!これは!
    作り物か?
    いや違うかもしれない。
    とにかくその実態を知らねば!
    という事で、きれいな風景や可愛い花や虫などチョチョイっと拝見して(ほとんどスルー)、謎の物体(謎の生物か?)に到達。

    作り物か…やはり・・・。

    でもインパクト大有り。
    これを見たら泣く子も黙る、いや笑う子も泣く。
    これのおかげで、水の事故が減るといいですね。

    じどにぃさんも、お好きね〜。^m^
    私もだけど。
    笑える地獄シリーズ、期待してます♪

    しどにぃ

    しどにぃさん からの返信 2015/08/09 11:39:17
    RE: RE: すばらしい!
    hiro3さん、ホーミンさん

    福崎は私の心のブックマークにしっかりと登録されましたよ。

    三浦半島在住なので、年1回(しかも2月なんです。ラバーダックもmmm)の大阪出張ぐらいしか確実な関西行きがないので、行けるのはだいぶ先の話になりそうですが、そのうち計画しようと思ってます。

    ちなみに地獄寺は年末、台湾でと計画中です。
    9月の国内移動でも「地獄じゃないけど、しょーもないところ」は行く予定です。

    しどにぃ

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/08/10 06:21:25
    地獄めぐり?
    しどにぃさん、ホーミンさん、ありがとうございます。

    謎の生物に反応ありがとうございます(笑)

    ウケ狙いの旅行記に反応なかったら、どうしようとドキドキしていましたが、
    大物が2匹も釣れちゃいましたよ(爆)

    宇治川花火大会が今年も中止になり、かわりにこんなイベントが開催されたようです。http://www.aoroshiki.com/ チェックしていなかったので、報告できません(涙)妖怪ウォッチといい、ブームですね。

    今度は台湾ですか。楽しみにしていますよ。

    嵐電の妖怪電車など・・・、また、何か報告できたら、イイね!

                    hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP