フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトへ出張に行ったついでに、週末にオランダの友人宅に泊めてもらい、オランダ、ベルギー、ドイツを周ってきました。<br />7/23羽田から深夜便で発ち、早朝フランクフルトに到着。レンタカーを借りて、フランクフルト市内の出張先へ行きました。翌朝、レーマー広場とその周辺を1時間ほど見て、オランダのティルブルグに向かいました。

欧州 週末ステイ Vol.1 フランクフルト(DEU)

2015/07/23 - 2015/07/24

じょーじ

じょーじさん

レンタカー 飛行機

フライトは0:50羽田発NH203。近所の焼き鳥屋で夕食を済ませ、羽田に向かう。京急蒲田で羽田行に乗り換え。

レンタルWifiを受け取り、ANAのカウンターに23:30頃到着。

荷物を預けて、セキュリティーへ。

深夜で開いている店が少ないが、お土産を探す。欧州のビジネスパートナーの会社で、キットカットの抹茶味が大人気だったので、これを購入。

予定の0:20より10分ほど遅れて搭乗開始。

定刻の6:00より早く、5:40頃フランクフルトに到着。

そのまま入国管理カウンターに向かう。

荷物を受け取り、レンタカーのカウンターへ。機内の朝食があまり良くなかったので、レンタカー・カウンター横のマクドナルドで朝食。

スクランブルドエッグ+ベーコン+マフィンのセットとコーヒーを注文。大量のスクランブルドエッグと少々のベーコン。ベーコンの量はオプションで増やせる。

予約していたユアロップカーで車を受け取り。VWのフォックスを予約していたが、メルセデスのスマートかオペルのアダムを提示された。オランダまでアウトバーンで約370?走るので、さすがに超小型車のスマートでは辛い。アダムを選択。

カウンターからレンタカーの駐車場へ。やたら遠い。

レンタカー案内看板。3階のユアロップカーの駐車場へ向かう。

今回のレンタカー、オペル・アダム。コンパクトカーだが、一人なのでこれで十分。

フロント

フランクフルト市内へ向かう。

ウンターマイン橋でマイン川を渡って、シティ・センターへ。この後、仕事でこの日は終わり。

翌日、オランダに向かう前にちょっとだけ市内観光。駐車場を探す。

適当に地下駐車場に車を停めたが、地上に出ると旧市庁舎が現れた。レーマー広場だった。

ここでも隣国のツアー客が多てくうんざり。

ニコライ教会。

繁華街を歩いてみる。

コメルツ銀行タワー。屋上まで259m、アンテナ込で300mとのこと。

なんか広場があった。

旧欧州中央銀行ビル。

コメルツ銀行タワー。

ジャパンセンター。

マインタワー。

上部に付いているマークから察するに、ドイツ銀行のビルだと思う。

コメルツ銀行タワー前の建物。

キッチンウェア、WMFのショプ。時間が早く、まだ開店していなかった。なんて書いてあるのか読めないが、ここでも隣国のツアー客が爆買いしているのだろう。

中心街を1時間ほど観光。その後、レーマー広場に向かう。

レーマー広場に向かう途中、スーパーカトーなる店があった。

日本食材店っぽいが、まだ早く開店前。どんな店か確認できなかった。

レーマー広場地下駐車場に車を取りに行く。

オランダのティルブルグに向かって出発。マイン川沿いを走る。

マイン川を渡る。新欧州中央銀行ビルが見える。

シティ・センター方面。

アウトバーンへ向かう。

アウトバーンで、一路オランダへ。