マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド・タンペレからストックホルム空港で乗り換えの後、LCCのイベリア航空でストックフォルムからマドリッドへ。<br />到着後は、プラド美術館の近くのラディソン・ブル・マドリッドに滞在した。

イベリアエクスプレスでマドリッド到着とラディソン・ブル・マドリッド

2015/06/30 - 2015/07/05

ちげ

ちげさん

その他

フィンランド・タンペレからのSAS機SK4243便はストックホルム空港ターミナル5に9時30分到着。マドリッド行のイベリア・イクスプレスも13:05にターミナル5から出る。
    LCCのためか、チェックインカウンターは長蛇の列。
    北欧の落ち着いた雰囲気の人とは、明らかに違って、列をあまり気にせず、おしゃべりな、スペイン人と一緒に列に並んだ。

保安検査後も、人が多すぎて待つ場所もないため、Priority Passで、SASラウンジに入って、待つことに。小さなラウンジだが、ビールやチーズ、ハムのほかタイラーメンのカップ麺もあり、一息つけた。

ストックホルム空港に駐機中の、イベリアエクスプレス。

IB3685便、ストックホルム13:05発マドリッド17:05着。座席は3+3の配置、リクライニングはできない。座席間隔は普通の航空会社よりやや狭い。テレビはない。
    エコノミーは二人のCAが、注文を取り、お金の支払い、注文によってサンドイッチの温めのためにギャレーの往復を繰り返し、回ってくるまで数什分の時間がかかる。
    それにしても、2人のCAさんは、良く働いていた。

座席にメニューが入っており、ソフトドリンク、サンドイッチなど、すべて有料での注文。
    パンは、温めてくれるのだが、その都度、ギャレーに行って温めて戻ってくるので、とても時間がかかる。

狭い機内に4時間座り、うんざりしたところでマドリッド空港。
    現地の取引先会社のスペイン人が迎えに来ており、タクシーでマドリッド市内へ。

マドリッド空港からタクシーで、プラド美術館前にある、ラディソン・ブル・マドリッドへ、約30分ほど。料金は空港から市内は均一料金で30ユーロ(@\141として約4200円)。

ホテルは、ヨーロッパの旧市街によくある建物だが、内部はおしゃれに改装してある。

ホテル(写真右)周辺は、路地にカフェなどが並び、人通りも多く、すぐ横に大きな警察署もあるので、安全なエリアだと思う。

内部はモダンに改装してある。
    部屋は、日本のビジネスホテルのように狭い。基本的にビジネスホテルだ。

洗面所は、真ん中に広めの洗面台があり、左にトイレ、右にシャワーブースがあり、バスタブはない。

モダンな作りで、清潔感がある。

こちらがシャワーブース。

シャンプーやボディソープなどのアメニティも一通りある。

部屋の狭さの割には、クロゼットは充実。使い捨てスリッパもある。

ホテル前の大きな道を渡ると、プラド美術館がある。
    7時半頃、スペイン人取引先の案内で食事前の散歩に出た。

美術館正面、日中40度近くになるので、7時半とはいえ、かなり熱く、複が汗びっしょりになる。

美術館入り口だが、時間的に閉館。

ホテルの正面にあるバールで、一休み。
    スペインのレストランは、22時ころから営業するところが多いので、20時ころからバールでビールで一杯やる人がたくさんいる。

イベリコ豚のハムなど、ビールのつまみにして、とてもおいしい。

今日の夕食レストランCALDERO。ホテルからグランビア等繁華街へ行く路地沿いにある、小さいがしゃれたスペイン料理レストランだ。

店内は、23時頃には満席。スペイン人の取引先の人が予約してくれたが、予約は必要なようだ。

イベリコ豚のハムなどの前菜を各自注文し、ビール、ワインを何本か飲み始める。

メインは、イカ墨のリゾットにした。
    スペイン人の人に聞くと、パエリアはカタルニアの料理でマドリッドの料理ではないという。実際、メニューにもなかった。数日後に近畿日本のガイドによる観光では、名物パエリアをご案内します、といってパッとしないレストランに連れていかれたが、現地のマドリッド子は食べないのだ。

このイカ墨のリゾットは、最高においしかった。

23時ころ、ワインを数本開けたので、いい気分でホテルまで歩いて帰った。外のカフェやバールは大勢の人で賑やかだった。