2016/04/07 - 2016/04/07
1位(同エリア24件中)
moonさん
大雑把な計画しかたてられない私。
旅慣れていない私は、行き当たりばったりの旅は無理。
事前にネット購入できるものは、事前に買っとく。
今回は、観光初日に古いタワーの階段から滑り落ちるアクシデントがあり、旅にかなり影響した。
自業自得の馬鹿女だよ!
頭を打たなかったのと骨折しなかったのが幸いだけど、してたら病院行って緊急帰国したわよ。
広範囲の強い打撲で特に左腰上背中下をかなり打ったため、旅の中盤まではゆっくりとしか歩けなくてかなり辛かった。
そんな初日から始まり、ありえないぐらいの悪天候も体験し、アイルランドに嫌われたとしか言いようがない。
ふぅ〜。
ギネスはやはり美味しかった。
□4/5 HANEDA→LONDON→DUBLIN(深夜到着)
□4/6 KILKENNY
■4/7 LIMERICK/ADARE
□4/8 DUBLIN /MALAHAIDE
□4/9 DUBULIN→GALWAY
□4/10 ARAN ISLAND
□4/11 CRIFDEN
□4/12 GALWAY→DUBLIN→LONDON
□4/13 HANEDA
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/7(木)
7時の列車に乗るために、5時15分起床。
体痛いので、本日もホテル前のタクシーに吸い込まれるように乗って、ヒューストン駅へ。
喫煙姿をばっちり見てたようでクレイジー!!と叫ばれた。
喫煙者は異国でも肩身が狭いのぅ。
しかしこの運ちゃん、朝からものすごいテンションが高く、しゃべるしゃべる。
おまけに、音楽のセンスがノリノリで私の好みの洋楽ばかり・・・・旅テンション2だったのを5ぐらいにあげてくれた。
ありがとう!
不吉な靴は変えた。 -
途中、リムリックジャンクション駅で乗り換え、リムリックに到着。
およそ2時間ぐらい。
リムリックの駅隣は、色々な場所に行くバス乗り場でもある。
あとで、バスは利用するので確認。 -
駅舎の前が工事中ですごく残念だー。
このリムリックの街は、バイキングが起源となってるようで歴史がとても古い。
他の観光地みたいな、派手さとかないのだけど、私は来たかったのだ。
まぁ、アジア人なんていませんね。 -
1866年からこの地で営業してるんだなぁ。
石の国はやはり強い。
どこの国もそれなりに悲しい歴史があるけど、17世紀の内戦では
リムリックの街も相当な被害を受けたよう。 -
気温的にはまだ冬だけど、春を感じさせるチューリップがいっぱいで
可愛い♪ -
待ち合わせ場所には、もってこいの場所かな。
ペリースクエアとピープルズ パーク 広場・公園
-
開いていたので早速中へ。
本日も懺悔しました。
痛みが日々消えます様に・・・・・・。
出るときに、女性とすれ違ったのだけど、すっごい気持ちの良い挨拶をされた。
なんか嬉しい。 -
朝の人通りの少なさは、やはり散策に良いなぁ。
-
-
ドアはほんとカラフル。
-
-
珍しくないけど、やはり素敵なネーミング!
1時間ぐらいのんびり歩いたので、次はバスに乗ってアデアへ。
本当はコークにも行きたかったんだけど、コークを入れると移動時間がもったいないので、今回は外した。
有名どころの街より、あまり観光地化されてない街の方が好き。 -
バスで30分もかからずアデアに到着。
ここは村だな。
ここに来た目的は、ノルマン様式の古いデスモンド城を見に来たのだけど、
バスの中から見た姿だけで、結局時間がなくて行かなかった。
デスモンド城はツアーでしか見学できなくて、4月の時期は開放されてないけど、姿だけ見たかった。
ちょっとここから歩きそうな距離だった。 -
カラフルな色あいだわ。
-
-
ワンちゃん発見♪
なんておとなしいワンちゃんなのー。
異国のワンちゃんに無視されることもあるけど、挨拶したらちゃんと私の方を見てくれた(´▽`)
吠えないし、おりこうさん。 -
茅葺って、定期的なメンテナンスが必要だと思うので、
維持費がかかりそう。
火事になりやすいデメリットもあるし、現に燃えた後の建物もあった。 -
-
-
茅葺の建物は、ほんの少し。
青空なら、感じ方が違ったんだろうなぁ。 -
お腹すきましたー。
Blue Door Restrantへ。 -
飲み物はワインじゃなくハイネケン。
ビール生活になってしまった為、ワインが飲みたいと思えない。
ちなみに私は超はまり症で飽きやすい。 -
サーモンもエビちゃんも、良く冷えてて美味しい♪
スタッフの男性がどこに行くの?と聞いてきたので、
いや来たんだけど・・・・。
とりあえずOld Castleに行くーと答えといた。
アデアでご飯食べる予定じゃなかったので、時間が狂ったな。 -
撮影の許可を頂き一枚。
途中貸し切りになった。
ここのトイレがすっごい可愛かった。
もうラブリー状態。 -
お料理は美味しかった♪
満足。 -
赤も可愛いなぁ。
-
夏の時期は、華やかに変わるのだろうなぁ。
-
この場所は、案内板によると洗濯や子供の水遊び場だったみたい。
-
-
もう使われてないのかな。
-
お店は結構多いけど、かなり小さな村だな。
今回の旅は、全体的に写真撮影をあまりしなかったから写真が少ない。 -
お土産屋さんで色々買い物。
ここのスタッフも、非常に親切。
またもや風と雨。
Old Trinitarian Abbey。
1230年に建てられた修道院。
中は素晴らしかったし、無料。
1人貸切で、懺悔しました。観光案内所 (アデア) 散歩・街歩き
-
週末やシーズンは人が凄そう。
週末でもなく、シーズンでもないので人が少なくてラッキーだったかも。 -
バスでリムリックに戻ってきた。
スパッツ率高いなぁ。 -
あそこのお城に行きたいの!
天気はまたどんよりー。
シャノン川とトモンド橋。 -
King John's Castle。
1199年から1216年までのイングランド王が防御の為に建てたノルマン様式のお城。
1210年か1212年か、どちらが本当に建てられた年度かわからないのだけど、800年以上の歴史がある。
見学したパンフレットには1212年と完成したと書いてある。 -
ここは、リムリックで1番古い建物の、St.Mary's Cathedral.
聖メアリー大聖堂 寺院・教会
-
-
城見学。
このお城は、ずいぶん手をかけてビジターセンターを造っています。
数年前から公開されるようになったのだけど、
歴史が大好きな人は、アトラクションみたいに楽しめると思う。
映像とか最新の技術を使っているので、金かけてるなーと印象受けました。
それに、13世紀の発掘中の地下とかも見学できるので見どころ多かった。 -
城を建てたジョン王は、裏切り者、恥知らずetcひどい言われようのイングランド王だったけど、このお城はヨーロッパの中でも、最も保存状態の良い城の1つなので、リムリックの街にとっては歴史を語る貴重な建築物なんだと思う。
-
お城の中庭。
小さなチャペルもあった。 -
途中、また雨降り。
それも結構な雨。 -
-
塔からの眺めも良いようですが、私はパス。
もう高い所に行くの怖い。 -
このお城を造る事に携わった人々は、相当過酷な扱いをうけたよう。
そうゆう部分の歴史も見ることができました。
1642年、1651年、1690年、169年と攻撃を受け被害にあったお城でもあるけど、やはり防御の為の造りは素晴らしいようで13世紀当時のままの塔も残っているのだから、やはり石の国は強いな。ジョン王の城 城・宮殿
-
本当に、この国の天気の変わり具合は凄い!
-
もっとこの辺も散策したかったんだけど、今回はスルー。
-
-
リムリックの街に派手さはないけど、見どころは結構あるのです。
それに、評判の良い飲食店が多い街。 -
Hunt Museumに来ました。
-
元は学者であるジョンハントさんのコレクションで、建物は元税関。
2000点ほどのコレクションを国に寄付してます。
有名なダビンチやルノワール、ピカソやイエーツの作品もある。ハント博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
国立美術館や博物館みたいな凄さじゃないけど、久しぶりにゆっくり美術品や宝飾品を見学できた。
何より、すいていて、おまけに超イケメンがいたので目の保養ができたわ。
この建物は、夜の姿が素敵そうです。
道を渡って、建物全体の写真を撮ることすらめんどくさいと思ってしまったので、
怪我人は消極的でダメダメだ。 -
ここは可愛らしいお菓子屋さん。
少し買い物した。 -
ギネス飲みたいということで、パブに突入。
カウンターに座りたかったけど、荷物が多すぎるのでソファ席にした。 -
ここは1883年から歴史がある。
事前に決めてたのだけど、やはり雰囲気がすごくよかぁ。
こうゆう地元の人が集まる所に来たかったのだ。
Wi-Fiも使えるし、日本ももっと見習ってほしい。
競馬中継に盛り上がってる場面もあり、見ててなんか日本と同じだなーと思った。 -
名前忘れてしまったけど、たくさんお話しした地元の女性。
おまけに、喫煙仲間だった(´▽`)
今回の旅は、今までにないぐらいどっから来たの?攻撃が旅の終わりまで続いた。 -
CHARLIE ST.GEORGE。
まさに駅近で、すっごい居心地がよかったー。
ギネス2杯が、これから排出されるのがすごく心配。
常連らしき人が、1杯ごちそうしてくれたんだけど、3杯目は無理だったので、
申し訳ないのでちゃんとお支払いしました。
でも、そのさりげない行為が嬉しかったなー。
テンション上がって、乾杯なんかしたり楽しかった。
17時45分の列車でかえりまーす。 -
乗り換えじゃ!
-
異国での、この開放感がたまらんぜ。
-
旅テンションが本日は7ぐらいに回復。
途中、寝てしまったみたいでヒューストンというアナウンスで目を開けた。
目の前の男性が、私をすっごく優しい目で見てたので、あー私きっといびきかいてたな・・・・そう思った。
時刻は20時。 -
ホテルすぐ近くにTESCOがあるので、明日帰国するかのようなばらまき用のお菓子や食料などを大量買いして、ホテルに戻った。
レオナルドホテルダブリンパーネルストリート ホテル
-
昨日はなかったのに、痣が体中に表れ始めた。
本日もしんどかったけど、なんとか歩けた。
旅はまだまだ続く・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- aoitomoさん 2016/05/09 16:41:55
- 旅テンション順調に回復!
- moonさん こんにちは〜
朝から散策する元気があることにホッとしました。
街の人々との挨拶や会話、そしてワンちゃんに美しい街並み、
そしてギネスと、旅テンション回復要素がテンコ盛り。
気持ちの良い挨拶をしてくれた女性、
うれしさと共に元気ももらえますね〜
私もそんな挨拶が自分からできるようになりたいと思いましたよ。
朝方のLIMERICKは天気に恵まれて、しかも人も少なめでベストでしたね。
ADAREの茅葺の建物は、実に可愛らしい建物に見えます。
茅葺の維持管理は大変でしょうが、この景観は後世に残していってほしいものです。
Blue Door Restrantの石積とレンガのコラボのファサードも美しいですね。
色々お店もチェックされていてちっともおおざっぱではないです。
地元のローカルを使って、マイナーな場所までひとり旅をしてしまうmoonさんを尊敬しますよ。
そして、地元の人々と打ち解けてしまうし。
『King John's Castle』
ジョン王の権力が強いからこそ、立派な城が造れたのでしょうし、一方で築城の当事者は過酷な扱いをうけたのでしょうね。
ですから権力が揺らぐと、その分反発も増えるでしょうし・・
権力争いをする人々の歴史は波乱万丈です。
歴史と共に建築物を見ると楽しいです。
次は旅テンションMAXに回復していることを期待してます〜
aoitomo
- moonさん からの返信 2016/07/02 13:22:21
- RE: 旅テンション順調に回復!
- aoitomoさんへ
こんにちわ。
先週ぐらいまで、フォートラベルどころではなくて、
返信がこんなに遅くなり本当にごめんなさい。
温泉で癒されたい・・・・・・そんな日々を送ってました。
掲示板に返信するより先に、旅行記の方を拝見させて頂きました。
もーあっぱれですね。
なんか、更にハイレベルな旅行記になっていて凄かったです。
ここで書くことではないですね。
コメント入れようと思いましたが、次回の旅行記を拝見して書かせていただきます。
旅テンションがUPしたのも束の間で、旅テンション1にこれから下降していきます。
今回、ちょっと仕事で色々ありすぎて、アイルランドの旅行記を作成する気力が無くなってしまいました。
なので、途中ワープして最後の1冊だけ作成して終了します。
アイルランドは、来年もう1度リベンジするので、まぁいいかと思ってます。
いつも、こうやって書き込みしていただき本当にありがたいです。
今後は、北海道と九州に一人駅舎がらみで癒されに行く予定です。
その時は、旅テンションMAXでいどめるかなー。
何を書いてるのか自分でも?ですが、いつも本当にありがとうございます。
moonより
-
- まーきゅりーさん 2016/05/09 14:20:40
- すごく素敵な写真です!
- moonsさんこんにちは!
痛々しい写真にmoonさんのダメージが想像でき、頑張って旅を続けられたんだろなあと、改めて思いました
行かれた街は、知らないんですが、素敵な雰囲気ですね
特に感じたのが、写真がまるで絵画のようです
お天気のせいなのか、絵本の挿絵みたいで・・
すごく素敵です
なんか写真に感動したことを、伝えたくて・・
次の旅行記も楽しみにしています
まーきゅりー
- moonさん からの返信 2016/07/02 13:09:22
- RE: すごく素敵な写真です!
- まーきゅりーさんへ
こんにちわ。
もうもう、フォートラベルどころではなかったので、
お返事本当に遅くなりました。
すみません。
雨が多いアイルランドで、4月という時期はなかなか景色の良い場所で
晴れという状況には今回ならなくて、御見苦しい写真ばかりなのですが、
そんなふうに言っていただいてありがとうございます。
古い城跡に行けなかったのが残念ですが・・・・。
あと1冊でアイルランド旅行記完結します。
お時間があった時に、見て笑ってやってください。
いつもありがとうございます。
moonより
-
- notchさん 2016/05/08 22:20:22
- 素朴で魅力的な旅先
- moonさん,こんにちは〜
けがでたいへんだったでしょうが,旅は続けられたのですね。よかったです〜
それにしても今回のアイルランド旅,素朴だけれど魅力的な旅先を見つけられましたね! こんなのどかな場所でしたら,心も体も,だいぶん癒されたのではないでしょうか。
アイルランド,いろいろ魅力がつまった国ですね。行ってみたくなります。続編も楽しみにしています♪
notch
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リムリック(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
62