2015/07/29 - 2015/07/29
69位(同エリア1032件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,112,950アクセス
- フォロワー190人
天橋立ビューランドからの股のぞき、それから天橋立の散策、そして昼食を済ませました。
今回は、天橋立の北側にある丹後一の宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ)から始まります。
その後、歩いて籠神社の奥宮である真名井神社へ。
籠神社にもどってから車で、天橋立を北から望む、成相寺(なりあいじ)へ。
成相寺には、日本一のパノラマ展望所があり、そこからの天橋立の眺めを楽しみます。
天橋立の北にも、また素晴らしいところがたくさんあります。
【写真は、日本一のパノラマ展望所からの天橋立です。】
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
丹後一の宮の駐車場につくと、トンビが出迎えてくれました。
-
追っかけていくと、もう一羽のトンビのところにとまりました。
-
再び飛び立ち、空をゆうゆうと飛ぶトンビ。
-
トンビ、綺麗に滑空します。
-
トンビが落ち着いたところで、参道に行きます。
丹後一の宮籠神社(このじんじゃ)、天照大神が最初に巡幸された神社で、元伊勢です。
天橋立は、籠神社の参道として発祥したともいわれています。 -
大きなさざれ石です。
いかにもパワーがありそう。 -
手水、近づくと一斉に水が出て、すごくダイナミック。
-
荘厳で神聖な雰囲気が漂います。
-
この鳥居から撮影禁止となります。
-
鳥居の両側には、狛犬が。
鎌倉時代の作で、石造りの狛犬としては日本一の名作とも。 -
魔除の狛犬ともいわれています。
二基の狛犬、重要文化財です。
これから鳥居をくぐって、籠神社へお参りします。
元伊勢の名にはじない、りっぱなお宮さんです。 -
駐車場の横の道から、真名井神社へ行く道がわかるようになっています。
きれいなしめ縄が、そちらに行くようにくぐられることを待っています。
真名井神社、籠神社の奥宮です。 -
普通の道を歩いていくと、左に鳥居があり、ここを曲がっていくと、真名井神社です。
-
ちょっとした坂道が続く。
-
しばらく歩くと、真名井神社に到着しました。
-
鳥居の両脇には、狛犬ならぬ狛龍が。
日の光が狛龍だけにあたって、浮き上がっているように見えます。 -
吽形の龍です。
-
参道を上がっていきます。
-
ここから先は撮影禁止になっています。
-
振り返れば先ほどの狛龍が。
鳥居の先は、波せき地蔵が。
その昔、地震の津波がここまで来たころから、この名が付いています。
真名井神社お参りします。
その境内は神聖感が漂い、磐座や産だらいなど、神秘的。
良いお参りができました。 -
籠神社に戻ってきました。
駐車場の方から籠神社の本殿の、千木が見えます。 -
籠神社から成相寺に行こうと思ったのですが、その前に一回海の方に行ってみようと思いなおし、宮津湾に出ました。
-
海沿いの電柱には、トンビがとまっています。
長いこととまって、周りににらみをきかせています。 -
その上を、カモメが通り過ぎて行きます。
-
別のトンビが近づいて来ました。
-
優雅に飛んでいます。
-
天橋立の方を撮ってみます。
これから車で、成相寺に行きます。 -
R178を右折して、ちょっと狭い道を上がっていきます。
最後にかなり急な曲がりくねった道をあがると、拝観料を払うところがあります。
そこで駐車場の場所を教えてくれます。
さらにそこから車でパノラマ展望所に車で行けるので、是非行ってみてください、とのこと。
成相寺の参拝をあとにして、そのまま展望所に行くことにしました。
そこからの天橋立です。 -
ここからも股のぞき。
こちら側からの股のぞきは、天の架け橋に見えるといいます。 -
大分、もやってきています。
-
宮津湾の対岸も、ぼんやりと。
これから日本一のパノラマ展望台をおりて、成相寺を参拝します。 -
車を駐車場に止めて、境内に入っていくと、そこには半夏生が。
-
ひとつだけ願いをかなえてくれる、一言一願地蔵です。
-
成相寺の本堂です。
成相寺、西国二十八番の札所です。 -
桔梗が咲いています。
きれいですね。 -
智恩寺にもあった鉄湯船が、ここ成相寺にもあります。
-
本堂の軒下には、正面をにらみつける獅子が。
-
本堂の香炉です。
-
五鈷杵が置かれています。
内陣の方は撮影禁止、撮れるのはこの辺まで。 -
この左甚五郎作の真向いの龍は、撮影可と書かれています。
-
本堂から宮津湾を見ることができます。
-
境内を散策します。
撞かずの鐘です。 -
開基1300年の平成12年、雪舟筆「天橋立図」にも描かれた五重塔を復元しました。
これで成相寺を、そして天橋立をあとにします。 -
来るときにも寄った丹波PAで休憩します。
休憩中に雷雨が通り過ぎました。
その雨によるものでしょうか、向かいの山にはもやが上がってきています。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44