2015/07/25 - 2015/07/25
938位(同エリア2853件中)
いのたんさん
7月25日の東京では熱中症注意の警告をあちらこちらで耳にする中、新宿エイサーまつりを観に行ってきました!
エイサーは沖縄の伝統舞踊です。旧盆に先祖の霊を送り出し、家内安全や無病息災、繁盛を祈り、先祖を供養する儀式ととして行われているんです。
昭和初期には芸能化を強めたエイサーが踊られるようになり、1956年に始まった「全島エイサーコンクール」では、中部の青年会が中心となって技や衣装に工夫を凝らすようになり大きく進化しました。
今日では、旧盆行事以外にも、全島エイサー祭りや一万人のエイサー踊り隊、さらに日本各地でも披露されているエイサーです!!
新宿エイサーまつりは今年で14回目です。
来場者も年々増えて、今では110万人を超える人々が集まる沖縄フェスティバルになりました!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回、「琉球舞団 昇龍祭太鼓」さんの演舞を観たくて「新宿エイサーまつり」に来ました。
実は「札幌雪まつり」の会場で昇龍祭太鼓チームがエイサーを演舞しているのをたまたま見掛けたんです。
その威勢のいい躍動感あふれる踊りに魅了されてから、またこのチームのエイサーが観たいとずっと思っていました。
それから数ヶ月経ったある日、、、なんと偶然にも仕事先で一緒だった方が、このチームに所属していたんです。
その時に新宿エイサーまつりで演舞した写真を見せていただき、このイベントは7月最後の土曜日に開催されることを教えていただきました。 -
「琉球舞団 昇龍祭太鼓」は、2010年2月に琉球国祭太鼓より独立する形で結成されました。団員の方は社会人や学生の方で構成されているんです。
「独創的な沖縄文化および琉球芸能を世の中に浸透させる」という方針を持ちながら沖縄関連のイベントのみならず、あらゆる地域のイベントにも積極的に出演し、杉並を拠点として、全国で活動をしています。
伝統的なエイサーで使用される古典曲に加え、沖縄のロックやポップス曲も使用します。
踊りに沖縄空手の型や様々な琉球芸能の型を取り入れている演舞をします。
2010年10月には沖縄で開催された「第一回全国エイサーフェステバル」でグランプリを受賞しているプロにも負けない創作エイサー団体です! -
新宿エイサーまつりでも威勢の良いキレのある演舞をしてくださいましたヽ(^o^)丿
島唄から始まり唐船ドーイ、ミルクムナリ、ビギンのかりゆしの夜など、
民謡からポップスまで採り入れた曲での演舞は沿道にいる人達を楽しませてくれます♪
エイサー曲の紹介。
今回の新宿エイサー祭でも使われた曲。
「ミルクムナリ」です。竹富島出身の日出克さんの曲です。
この曲を使って、
小学校の運動会でエイサーを演舞するところもあるみたいですね!
ミルクは「弥勒様」、ムナリはインドネシア語で「踊る」という意味です。
沖縄音楽と民族音楽がマッチした幻想的でカッコイイ曲です!
http://youtu.be/AUVsPu5gLaA -
獅子がやってきましたよー
悪霊を祓い、五穀豊穣と地域繁栄を祈願する獅子舞です。 -
お 〜〜〜
噛まれています〜〜〜
いいんです♪
子供は獅子に頭を噛んでもらうと頭が良くなるといわれています(^.^)
大人ですと、その年は無病息災といわれています。
子供たち固まっています^^; -
親は子供を噛んでもらう為に差し出していますねー^^;
-
楽しそうなチームがやってきました♪
こちらは「舞弦鼓(ぶげんこ)」の団体です。
沖縄の伝統と鹿児島県最南端にある与論島の文化を取り入れ、与論民謡を組み込んだ独自の曲構成を使います。
川崎市を中心に活動しているそうです。
京太郎(ちょんだらー)もいますね(*^_^*) -
白塗り顔のちょんだらーは、観客を笑わせたりして盛り上げる役目なんです。
とび跳ねたり、指笛を鳴らしたりします。
こんなおどけた役割の京太郎ですが、一方ではエイサーのリーダー的な役割を担っている場合もあるそうです。
曲の間や途中で列を整えたり、曲と踊りのリズムを抑え合図をするもの京太郎の役目だそうです。
京太郎(ちょんだらー)のことを調べると、とても奥が深いです。
エイサーを琉球の村々に広めたのは芸能集団として京都からやってきた京太郎たちだったともいわれているんです。 -
かわいい手踊りの女の子たちがエイサーに華を添えています。(#^.^#)
手前は締太鼓(しめだいこ)の人たちです。
1?ほどある太鼓を片手で持ち、太鼓の重さで反動をつけた大きな動きをします。 -
大太鼓(うふでー)です!
太鼓集団の中で、音にメリハリをつけるのが大太鼓の役目なんです。
5?ほどあるみたいですよ^^;
この太鼓を持ちながら、しゃがむ、飛ぶ、回転します。。。
すごいパワー溢れる演舞は元気をもらいます。
新宿エイサー祭り、来年も無事開催されることを祈ります!!
楽しい一日でした!
ありがとうございました(*^_^*)!
昇龍祭太鼓さんのオリジナルPVです。
ちなみに曲はパーシャクラブの「七月節〜シチグヮチブシ〜」です。
三線・ボーカルの新良幸人さんは石垣市白保生まれで、17歳の時に八重山古典音楽コンクールで最高賞を受賞した実力派の方です!
ピアスにサングラスをしていて、、見た目は怖いのですが、素晴らしい唄声です!
https://www.youtube.com/watch?v=4_aW4nUJGNg
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10