四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを利用した週末プチ一人旅。三重県四日市市に行ってきました。今年の四月から近鉄から経営が移管された、ナローゲージの四日市あすなろう鉄道に乗り、昼食は四日市トンテキを食べ、その後は湯の山温泉に浸かりました。

四日市あすなろう鉄道と湯の山温泉

2015/07/26 - 2015/07/26

青春18きっぷで静岡から鈍行を乗り継いで約四時間、JR四日市駅に到着。

四日市駅

JR四日市駅から近鉄四日市駅まで歩いて10分ほどの道のり。中央通りを真っ直ぐに歩きます。

近鉄四日市駅に到着、三重県で一番乗降客の多い駅だそうです。

近鉄四日市駅

四日市は三重県で一番の大都市なので、駅前はかなり栄えています。

近鉄時代から少し離れていた四日市あすなろう鉄道のあすなろう四日市駅の改札です。

元々は近鉄内部線・八王子線でしたが、今年の4月より四日市あすなろう鉄道に経営が変わりました。

一日乗車券を購入。

軌間762mmの特殊狭軌線となっているため、狭いです。いま日本で旅客営業している特殊狭軌線は、四日市あすなろう鉄道内部線・八王子線、三岐鉄道北勢線、黒部峡谷鉄道のみです。

途中の日永駅です。内部線と八王子線が分岐していて、ホームがY字型になっています。

日永駅

久しぶりに見た、冷房のない車両。窓は全開、天井の扇風機で暑さをしのぎます。

四日市の市街地を走っているので、沿線は比較的住宅も多いです。

終点の内部駅に到着。どうもこの日は、カブトムシプレゼントキャンペーンをやっていたらしく、家族連れで賑わっていました。昆虫全般が大の苦手なので、カブトムシはいらないです。。。(^^;

内部駅

車両内で一枚。なんとなく大きさがわかるかと思います。

日永駅で八王子線に乗り換え、終着駅の西日野駅へ。なんで八王子線というかというと、以前はこの先の伊勢八王子駅という所が終点だったらしいのですが、川の氾濫の被害で休止になり、そのまま廃止になったそうです。

西日野駅

車両が非常にカラフルです。

四日市に戻り、近鉄湯の山線に乗ります。

二駅目の伊勢松本駅で下車。

伊勢松本駅

駅前の大通りをひたすら湯の山方面に歩きます。とにかく暑くてつらかったです。

10分ほど歩くとB級グルメの四日市トンテキ発祥の地と言われる、来来憲本店に到着。

来来憲 本店 グルメ・レストラン

上トンテキ定食を注文。食べやすいようにグローブ状に切り込みが入れられているので、グローブ焼きと言われることもあるらしいです。ウスターソースとニンニクで少しヘビーですが、美味しかったです。勿論完食です。

伊勢松本駅に戻り、湯の山線終点の湯の山温泉駅へ。

湯の山温泉駅

山道を歩いて15分ほどのグリーンホテルで日帰り入浴を楽しみます。670円です。

グリーンホテル 宿・ホテル

さすがにこの時期に温泉入ると汗だくになります。大浴場、大露天風呂とそこそこ大きさがあるのですが、外に敷かれている石畳がかなり熱せられて暑かったです。大浴場もサウナ状態でかなり暑かった、日陰にある露天風呂で、時折吹く風で涼みながら、半身浴を楽しみました。温泉自体はかなりいい湯でした。

グリーンホテル 宿・ホテル

そんなこんなの週末一人旅でした。