2015/07/19 - 2015/07/22
207位(同エリア834件中)
Borithorさん
- BorithorさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ1428件
- Q&A回答4件
- 822,234アクセス
- フォロワー86人
岐阜県旅行3日目。
下呂温泉に向かいます。
日本三名泉の一つといわれるこの温泉には、前々から行ってみたいと思っており、今回念願が叶うことに。
4日目は、『下呂温泉合掌村』を見学してから帰途につきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
-
岐阜旅行3日目。
新穂高温泉の『槍見館』の朝食です。 -
快晴!
宿から槍ヶ岳が見えます。 -
-
-
朝食後、フロントで餅つきが行われました。
-
大正15年から使っているタライ。
-
ついた餅はきなことあんこで宿泊客みんなで食べました。
-
つきたての餅はうまい!
-
帰る前にもうひとっ風呂浴びます。
渓流の湯(貸し切り)。
ここが一番川に近い風呂です。 -
川の水が本当に透明!
水量は多いのに、透明度がすごい! -
宿を出てから、車で3分のところにある『新穂高の湯』を見に行きます。
ここは、河原にある温泉(混浴)で。 -
この橋を渡って河原に降りていきます。
-
青い空と、山の緑と、川の色と音、蝉の声。
ああ、夏だあ! -
温泉は、入りませんでしたが、手を浸けるとぬるめでした。
-
さて、この後、一路下呂温泉を目指します。
途中、道の駅で休憩。 -
この道の駅に、「うまくない団子を一生懸命焼いてます」みたいな看板が。
うまくない団子をって・・・。 -
なんだかんだで下呂温泉に到着。
この日の宿は、某サイトで口コミNo1だったので選んだ『睦館』。
下呂駅の直近にあります。
口コミ1位の宿とは一体。
おもてなしが最高とのことに期待に胸が膨らみます。 -
-
午後2時に到着。
チェックインは午後3時からとのことなので、昼食がまだだったので荷物を預かってもらって、温泉街に繰り出します。 -
-
-
鮎釣りをしている人が結構います。
-
意外と店がなくて、結局『さるぼぼ神社』の奥にあった『柊』という喫茶店なのか食事処なのかというお店に。
-
山菜うどん。
関東風の出汁が、関西の私たちには新鮮でおいしかったです。 -
飛騨牛どて煮うどん。
これもおいしくて、息子に半分くらい食べられました。 -
飛騨牛の肉巻きおむすび。
-
飛騨牛朴葉まぶし。
ウナギの櫃まぶしと同じく、そのまま、薬味、出汁を掛けるの三段活用で頂きます。
これもおいしかったです。
正直のところ、入店時、全く期待していなかったのですが、思いもよらず美味しい店を発見してしまいました。 -
食事あとはさるぼぼ神社を見ました。
さるぼぼがたくさんあります。 -
足湯もあったので、冷たいものを飲みながら休憩。
-
近くのさるぼぼショップを見学してから宿に戻りました。
-
チェックインできる時間になったので、宿に戻ります。
-
-
部屋はゆったりめですが、至って普通です。
障子を開けると・・・隣の古い感じのアパートが・・・。
障子は閉めたままにしときます。 -
食事までの間に、近くお下呂駅を見に行きました。
改札を出たところで、たくさんのホテル関係者がお客さんのお出迎えのために待っていました。 -
-
小さな駅ですが風情があります。
-
ホテルの向かいにある酒屋さんで地酒を購入。
-
そんなに酒飲みではないのですが、こういう旅の時は惹かれます。
-
宿の近くの「お食事処 松園」で飛騨牛の串焼きを購入。
-
タレではなく、塩、こしょうのみで焼いてあります。
肉の味がよく分かり、おいしかったです。 -
再び温泉街の中心地へ。
-
-
雑貨屋さんを見学。
ここはプリンが有名とか。
柔らかい丸い石けんに人が集まっています。 -
いろんなところを歩いてみます。
意外と寂れた感じのする温泉街。 -
お約束。
-
お約束の裏側です。
-
道路の所々にカエルの絵。
そういえば、途中に「かえる神社」もありました。
下呂(ゲロ)だからカエルなのかな? -
「劇的ビフォーアフター」で改築したという酒屋さん。
妻もテレビで観ていたそうです。 -
100円で二種類の試飲ができます。
「下呂温泉」と書かれたおちょこも貰えます。 -
さっそく味見を・・・。
あと、日本酒で作った梅酒も味見させてもらえました。 -
ここでは「さるぼぼビール」と「梅酒」を購入。
ビフォーアフターに出たことを売りにしていましたが、それだけではちょっと・・・。
もうちょっと、サービスと愛想をよくしないとね! -
林羅山と猿たちの像で記念撮影。
ちゃんとカメラを置く台も設置されています。 -
「誰、あなた?」
チャップリンです。
かつてチャップリンも下呂温泉に来たそうです。 -
さて、宿に戻ったら食事の準備ができていました。
子供用です。 -
大人の料理。
味はとてもおいしかったです。
肉料理も、飛騨牛の朴葉焼きと焼肉。
どちらもすごく柔らかい! -
布団を敷きにきてくれた時の悪娘(2歳半)。
この後、温泉(内湯)に入りに行きました。
ごく普通の風呂ですが、泉質はいいです。
シャワーから出るお湯も温泉で、硫黄の臭いがしました。
ただ、このホテル、自動販売機がなく、風呂上がりがつらかったです。 -
-
部屋にもどってすぐに、外から花火の音が。
ホテルの人は、花火があるなんて言ってくれてなかったので、あわてて外に出ましたが、すぐに終わってしまい、観られませんでした。
だから、夜の風情だけ楽しんでから戻りました。 -
旅行4日目。
今日で旅行も終わりです。
朝食。
口コミNo1の宿・・・。
うーん、普通。
どちらかといえば、普通よりももう少し・・・。
口コミNo1の理由を見つけられませんでした。 -
食事後は、チェックアウトしてから近くにある「下呂温泉合掌村」に行きました。
その名の通り、合掌造りの家を移築してきた村です。
雨が降りそうな空でしたが、一か八か行ってきました。 -
-
-
-
なかなか好きです、こういうの。
-
ここでやってる「影絵」を子供達に見せてあげたかったのに、まさかの休演!
-
その代わりに、手作りの紙芝居をやっていたので観ることに。
-
本日が初めてとのことで、段取りやら台詞やらで苦労されていましたが、手作り感が満載で、それはそれで良かったです。
-
やっぱり来ました豪雨!
-
殆ど観てませんが、家路につくことに。
その前に、茶店に寄ります。
「合掌造り」という高尚なネタではありません。 -
この団子、醤油が香ばしくてめちゃくちゃ美味しかったです。
-
帰路の途中、下呂駅前を通った際に、「仁太郎」というお菓子屋さんを発見。
ここは、兄弟で和菓子と洋菓子をそれぞれ作っていて、店の中の半分は、和菓子、もう半分は洋菓子という変わったお店です。 -
和菓子売り場。
-
洋菓子売り場。
-
店内で食べることもできます。
仁太郎饅頭とあん豆腐、水饅頭、フランボワーズムースのケーキを注文しました。 -
仁太郎饅頭。
うまい!
この後、大雨の中、大阪まで帰りました。
久しぶりに温泉三昧の旅を満喫できて本当に楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下呂温泉(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77