千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 最近アクアラインを木更津に抜けた辺りが脚光を浴びている。<br /> 新宿からは高速バスが通っており、新宿西口から1時間ばかりでいける上、高速バスが5分おきに出ているから通勤にも使え、移住ブームになっている。 ウイークエンドファーマーが楽しめるからだ。<br /> そこで私は富士山のふもとに置いてあったキャニングカーを転がし、アクアラインを越えてからそのまま圏央道に入り、辺りが荒れ果てた山ばかりを見ながら市原鶴舞ICまで足を伸ばしてきた。<br /> 木更津を過ぎ袖ヶ浦辺りから圏央道は山の中を走るが右を見ても左も見ても里山は荒れ果て、これではイノシシが出るのも無理はない、と言った感じだ。 竹林も多く見かけるが、葉の色が黄ばんでおり、このままでは竹藪がダメになるぞ!、と言った感じだ。<br /> そこで里山を活かしてミツバチの聖地作りをしている長生郡長南町へと向きを変えてブルーベリーの植え付けが終わった近未来型のファーム「房総ミツバチ村」を目指した。<br /> キャンピングカーはこちらに置貸せてもらい、これからはそこで世界の古代住居作りをしたいと言う仲間に加わり、外で遊べる子ども作りにボランティア参加だ。<br /> いじめや不登校、引きこもりで自殺者まで出る世の中はどこかおかしいと思う。 <br /> 大人しくゲームする、スマホで遊んでいる子供を見て親は喜んでいる。 とても健康的とは思えないが手がかからない子=良い子だと思い込んでいる親が多いのだそうだ。 <br /> そこで野外体験できるインディアンテントや木上ハウス、竪穴住居などを作り、スリーピングバックを持ち込んで夜を明かそうと言うのだ。 サバイバル体験の中から、ザリガニ鳥をしたり、カブトムシやクワガタ、源氏ホタルも飛んでいる。<br /> 夜は満点の星空だ。  こんなところに泊まる旅もしてみませんか?ウエルカムですよ。

キャンピングカーを牽いての房総の旅

8いいね!

2015/06/18 - 2015/06/19

14548位(同エリア28279件中)

0

5

Holisun

Holisunさん

 最近アクアラインを木更津に抜けた辺りが脚光を浴びている。
 新宿からは高速バスが通っており、新宿西口から1時間ばかりでいける上、高速バスが5分おきに出ているから通勤にも使え、移住ブームになっている。 ウイークエンドファーマーが楽しめるからだ。
 そこで私は富士山のふもとに置いてあったキャニングカーを転がし、アクアラインを越えてからそのまま圏央道に入り、辺りが荒れ果てた山ばかりを見ながら市原鶴舞ICまで足を伸ばしてきた。
 木更津を過ぎ袖ヶ浦辺りから圏央道は山の中を走るが右を見ても左も見ても里山は荒れ果て、これではイノシシが出るのも無理はない、と言った感じだ。 竹林も多く見かけるが、葉の色が黄ばんでおり、このままでは竹藪がダメになるぞ!、と言った感じだ。
 そこで里山を活かしてミツバチの聖地作りをしている長生郡長南町へと向きを変えてブルーベリーの植え付けが終わった近未来型のファーム「房総ミツバチ村」を目指した。
 キャンピングカーはこちらに置貸せてもらい、これからはそこで世界の古代住居作りをしたいと言う仲間に加わり、外で遊べる子ども作りにボランティア参加だ。
 いじめや不登校、引きこもりで自殺者まで出る世の中はどこかおかしいと思う。 
 大人しくゲームする、スマホで遊んでいる子供を見て親は喜んでいる。 とても健康的とは思えないが手がかからない子=良い子だと思い込んでいる親が多いのだそうだ。 
 そこで野外体験できるインディアンテントや木上ハウス、竪穴住居などを作り、スリーピングバックを持ち込んで夜を明かそうと言うのだ。 サバイバル体験の中から、ザリガニ鳥をしたり、カブトムシやクワガタ、源氏ホタルも飛んでいる。
 夜は満点の星空だ。  こんなところに泊まる旅もしてみませんか?ウエルカムですよ。

PR

  • 縄文式竪穴住居

    縄文式竪穴住居

  • インディアンテント

    インディアンテント

  • 木上ハウス

    木上ハウス

  • ブルーベリーの苗木植え付け風景

    ブルーベリーの苗木植え付け風景

  • バンブーハウス

    バンブーハウス

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP