エギナ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャではエーゲ海のクルーズをぜひともと思っていたのですが、日帰りの一日クルーズでは、あまりゆっくりできないのではないかと、気のりしませんでした。<br /><br />しかし、せっかく来たのに、行かないで後悔はしたくないと、迷いに迷ったあげく、魚介類がおいしく、遺跡もあって(これは主人が要望)、ピスタチオが名産という、クルーズ寄港地の中で、一番魅力ある島に思えたエギナ島に日帰りで行くこととしました。<br /><br />ピレウス港では、物売りのお兄さんが、買わないのに乗り場を親切に教えていただいたりと、何ら下調べをしていないのにもかかわらず、無事、日帰りツアーを楽しむことができました。<br /><br />昼食後には、アフェア神殿と考えていましたが、午後の2時近くになっていましたので、バスの運行状況からもアフェア神殿の訪問はあきらめ、(何せ、ギリシャの観光地は3時ころには閉館というケースがとっても多いので、行って閉まっていたのでは洒落になりませんから。)近場のコロナ遺跡に行くこととしました。<br />ところが、コロナ遺跡についたのが、2時過ぎごろなのに、もう閉館の準備をしていました。係員の方はさすがに早すぎると悟ったのか、申し訳なさそうに入場させてくれました。<br />ということで、コロナ遺跡は、私たち二人だけの貸切とさせていただくことに。<br /><br />帰りは、当初宿泊予定であったピレウスの町を散策した後、日没前にホテルに戻ることができました。

なぜかギリシャに45日間 5日目 エーゲ海、ショートクルーズはエギナ島^^

2014/04/05 - 2014/04/05

chieko2014さん

鉄道 徒歩

昼間はとても賑わうPandrossou 通り。
    9時近いのに、この有様。
    ギリシャ人、夜更かしし過ぎ?。生活習慣を変えましょうよ。

Monastiraki 広場もこの有様です。

ただし、果物屋さん。イチゴを並べ始めていますよ。
    見えるところには、大粒、すくうところは裏側のこつぶちゃん、匠の技!

地下鉄のモナスティラキの駅です。ここを右に降りた半地下にピレウス行きのプラットホームがあります。
    この路線はスリが多いとガイドブックに書いています。
    途中、窓際で景色を見ているとき、近づいてくる人に気がつかず、「スリに注意しろよ」との主人の声にポーチをだきかかえました。
    私の睨みをきかせた迫力にスリは去って行きましたが、油断大敵ですね。(ちなみに主人は、後々、ズボンの後ろポケットに小銭入れをいれるというナメきった報いか、みごとスラれました。)

モナスティラキ駅 (地下鉄)

半地下のしゃれた駅 by chieko2014さん

この立ち位置は不合格!
    電車を待つとき、背中は壁につけておくことがベスト。
    周囲に何らかの気配を感じたら、乗る瞬間に、乗車口を変えたり、乗るのを見送る判断が必要です。
    すべて、ネットで学習しました。
    が、後々掏られました!

まあ、人もいないしね。

途中、ちょっと怪しい場面に遭遇しましたが、無事ピレウスの地下鉄の駅に到着しました。終点です。

駅前の歩道橋を渡って、港へむかいます。
    下の横断歩道、機敏な方でないと、渡りきれませんよ。

あらかじめガイドブックで調べていたゲートE8に着きました。

ピレウス港 船系

どのゲートから乗船 by chieko2014さん

ここでエギナ行きの乗船券を購入。エギナ、エギナと連呼、難なく購入できました。

乗船券です。
    9.5ユーロ。日本だと遊覧船に乗るというお値段です。

曇り空・・

晴れていれば、デッキでビールなとど企みましたが。
    少々、寒げですし。

船内の様子。なぜか混んでいて、(シーズンに比べたら空いているのでしょうが、なにせ、ガラガラしか経験していませんので。)窓側の席には座れませんでした。
    そう今日は週末でした。納得。

主人の好みなのでしようか。私を撮るふりしてパチリ。確かにそう、美人。

エギナ港に近づきましたが、天気はいまだに回復しません。
    残念な入港です。

さて、どのようにしましょうか。
    目的などは、当然決めていませんし。

とりあえず、港の切符売り場で、帰る時間を確認します。ここだけは、きっちり。でないとギリシャの運行管理、杜撰ですし。

Dimokratias通りがエギナタウンのメインストリートみたいです。港沿いを通っています。

通りの東にPanagitsaという教会がありました。

街に入る一角の公園にあった像・・どちら様?

Sokratous通り。これより、街中に向かいます。

Sokratous通り。小さな路地が中へと続いています。

Afeas通り。八百屋さんを発見。

どのような野菜が売られているのか、気になってしまいます。

食べたい?

Ag. Nektarioy通り。また教会が見えてきました。

着いたのが、Mitropoli教会です。

の前・・

Solomou通り。おしゃれな家が並んでいます。

ドア・・・・ギリシャのドア。素敵ですね。

Aiakou通りにあるMarkellosの塔です。

ホテル、そして教会・・

Thomaidou通りにある次の教会です。
    京都で寺社巡りをしているような感じですね。

聖ニコラス教会 寺院・教会

立派な教会です。風格は街一番、カテドラルという感じ。

小さな街なのでしょうか。
    Ioyliaz Katsa通りを通り抜けると、

海沿いの道に戻ってしまいました。

さて、これからどうしましょうか。ひと通り、街の散策は終わりましたが。
    海辺を見ながら思案に暮れるベンチ際ぎわ。
    これから昼食に、魚市場の方向をめざしましょう。単純に、魚市場の近くのタベルナの方が魚介類がおいしいのではないかしら。

魚市場といっても、とっても小さな市場です。品数も豊富ではありません。

日本人とわかると、日本の港、ハコダテ、ヨコハマ、コウベ?聞き取れなかったものの話しかけられることが多々あり。村上春樹もそう言ってました(#^.^#)
    ギリシャは世界有数の海運国、きっと日本に寄港した方もきっと多くいるのですね。

魚市場に面したIrioti Pan 通りにある「Geladakis」で昼食です。

このワイン。

にごり酒、雑味ですが、酒好きにはマスト!

私が作った方が・・美味い!かも・・

これは・・・周りの方が頼んでたし、美味しそうに食べていたので追加。

不味い!うまぐね。

ウニがお安く食べれるとの事。
    シーズンオフでした~。当然ながら、ウニ、夏の食べ物・・

徐々に混み始めて、テーブルは魚市場の方まで増設されていきます。

こちら、ぜひお越しください(笑)

ここが、エギナ一の繁華街、昼時は賑わっています。

海辺を見ながら思案に暮れるベンチぎわにお戻りです。
    ここは、港町~♪港の見える・・ベンチ。で、マッタリ気分。
    とは、いってもいられず、次はどうしましょうか。
    近場のコロナ遺跡に決定しました。

アフェア神殿行きのバス乗り場は通過です。
    このバスでアフェア神に行っても帰りが心配ですし、入場できるかわかりません。

コロナ遺跡は、バス停より徒歩10分位の距離です。海沿いの道を歩いて行くと、左手に入口がありました。
    まだ2時近くなのに、門を閉めようとしています。確か3時まででは?
    申し訳なさそうに開門してくれました。
    まずは、博物館で事前学習としましょう。

コロナ遺跡 (アポロン神殿) 史跡・遺跡

ふ~む・・

博物館の中庭。本当に小さな博物館でした。

遺跡を時計まわりで一周します。
    人一人いません。
    早めの店じまいが理解できました。
    おじさんを困らせないよう、スピーディにまわりましょうか。

曇りがちなのが残念です。

海沿いの外周を回ります。

だんだん中心部の遺跡に向かっていきます。

遺跡の中心近くで。

このとおり誰もいません。晴れていれば、エーゲ海の青い空と海、ロマンあふれる古代遺跡、若いカップルなら最高のデートスポットでしょう。

若いカップル・・死語だわ(/_;)

ここがコロナ遺跡のメインです。

ゆっくり来た道を戻ります。

遺跡の入口に戻りました。
    おじさん、ちゃんと時間までに戻ってきたよ。
    まだ、3時前。
    賞味1時間弱の見学でしたが楽しめました。
    トイレ貸してね。

博物館の裏手にあるトイレでなぜか笑ってしまったのは・・・。
    男子トイレで主人が奇声をあげたためです。

1m80以上ある主人でも、つま先立ちしなければ用をたせない男子用トイレ(笑)

手を洗うと、水跳ねが尋常でない、蛇口との距離を保つ洗面台。

ギリシャ一番の想い出。

再び、街歩きします。

Irioti Pan通り。

Irioti Pan通りにあった布製品のお店。

Spyrou Rodi 通り。

そろそろ出航の時間です。港へと向かいます。

港にもう帰りの船が停泊していました。

さすがにこの時間帯はガラガラです。

帰りの船ではうたた寝をしながら、ピレウス港に到着です。

ピレウス港 船系

どのゲートから乗船 by chieko2014さん

ピレウスの街については下調べをしていなかったので、まったく見当がつきません。
    とりあえず有名な大聖堂に向かいました。

ピレウスの大聖堂です。

アギア トリアダ大聖堂 寺院・教会

中に入ることは叶わず。

ただ、ぶらりと歩きました。アテネよりちょっと汚かったかな、という感じです。
    街ナカにカフェが少なく、さびしげな町の印象でした。それに天気も良くなかったし。

いつのまにか駅にもどってしまったので、ピレウスの観光はこれで切り上げることとしました。

少々、不完全燃焼のピレウスの街歩きでしたが。
    まだ、何回もここには来るのですから、このへんで切り上げましょう。

モナスティラキまで地下鉄で戻りました。ホテルのあるApollonos通りです。
    まだ明るく、でも7時30分過ぎです。
    この後は、出歩くこともなく、写真も撮らなかったので、本日は終了とします。

次に続く http://4travel.jp/travelogue/11032618

• cheriko330さん 2017/06/14 00:42:12
    リモデル後の表紙の写真
    c-2さん、おこんばんは〜

先程、Rさん宅でお会いしたばかりですが
    こちらへは、久しぶりですね_(._.)_
    と言っても、時々リモデル状況を確かめに
    おじゃましていますが(゚Д゚;)

表紙の写真、どれも素敵です。写真がとっても
    綺麗ですね。

ドキッ!! ギリシャ人ではないけれど・・・
    前世がヨーロッパ人と自負しています。ヨーロッパに行くと
    何かシックリと行くのよね☆
    フランス、イタリア辺りだと勝手に思っています。

お互いに今年は、海外行けませんが、充電期間と情報収集に
    励みましょうね♪(私は無期限です)
    c-2さんは、どの辺りを狙ってますか?

cheriko330

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2017/06/15 00:13:32
    RE: リモデル後の表紙の写真
    C-3さん、毎度ありがとうございま〜す。

> c-2さん、おこんばんは〜

おこんばんは〜(^^)/

> 先程、Rさん宅でお会いしたばかりですが

私、最近Rさんの旅記にハマっておりまして、俺様との絡みもおもろいし^^ワールドワイドで、ゴージャス*:。゚☆*゚。* とC-3さんが素敵に評していた旅・・・行けそうにないので羨ましさで拝見してました。因みに、C-3さんのこのワールドワイドで、ゴージャス*:。゚☆*゚。* !!パクらせて頂きました〜!すみませぬ〜!

> こちらへは、久しぶりですね_(._.)_
    > と言っても、時々リモデル状況を確かめに
    > おじゃましていますが(゚Д゚;)

リモデルが遅々として進まず。顔出しを削ると次の場所へのつながりが悪いし、結果顔出し全開が増してしまうと、景色だけを選択すると何だか面白味がないし。

> 表紙の写真、どれも素敵です。写真がとっても
    > 綺麗ですね。

やっぱり綺麗な景色だけにしようかしら?ギリシャは空が本当に綺麗でしたので空の写真が多い・・・コメントが書けなくなるので空だけも悩ましい^^

> ”ギリシャ人、夜更かしし過ぎ?。生活習慣を変えましょうよ。”
    > ドキッ!! ギリシャ人ではないけれど・・・
    > 前世がヨーロッパ人と自負しています。ヨーロッパに行くと
    > 何かシックリと行くのよね☆
    > フランス、イタリア辺りだと勝手に思っています。

私も体型ならユッタリとしたガイジン風です(笑)くれぐれもお肌の為にお早目にお休みくださいまし^^
    > お互いに今年は、海外行けませんが、充電期間と情報収集に
    > 励みましょうね♪(私は無期限です)
    > c-2さんは、どの辺りを狙ってますか?

C-3さんの旅記にお邪魔すると見ちゃう、あそこ、どぶろくみたいな名前のところ・・ドブロブニク!そこ! 行ってみたい・・でも、ツレはチェコとかポーランドとか言ってますけどね。

> では、これにて_(._.)_ 早く休みますよ。お休みなさいzzz

ハイハイ、私もC-3さんのこと、言ってられません、シンデレラ時間を過ぎると化粧が溶けて、汚くなるのでお風呂に入り休みます。では、またです。
                  C-2
  • goemonpさん 2017/05/13 10:50:56
    ご訪問ありがとうございます

またおひまな時にでもご訪問いただければ幸いです。

goemonp

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2017/05/14 13:47:18
    RE: ご訪問ありがとうございます
    こんにちは!
    こちらこそありがとうございます!!
    台湾へは一度行きましたが、なんだか感動薄く^^。
    皆様の旅記を拝見させて頂き、密かにリベンジ旅を狙っている所です。

> ご夫婦で定年後のご旅行を楽しまれているようでうらやましい限りです。
    > 小生たちはまだ定年には大分間がありますが、めでたく勤め人人生をまっとうした暁には、chieko2014さまのように夫婦でのんびり世界を巡りたいものです。

まだお若いんですか?それは、それで羨ましい事です。初海外旅行は主人の定年後でしたが、若い頃に行けたならもっともっと感動したことと思います。もう、文明的でない所へは行く気さえ起きない歳となりましたので^^

> またおひまな時にでもご訪問いただければ幸いです。

goemonpさんは台湾の東側に行かれてるのでまた、お邪魔させていただきます。

chieko2014
  • yamayuri2001さん 2017/05/01 17:11:19
    chieko2014さん、こんにちは!
    いつも、ご訪問、ご投票をありがとうございます。

エギナ島・・・懐かしいです。

と言っても、私がエギナ島に行ったのは

もう40年も前のことです。

当然、日本人は極端に少なくて、

当時オーストリアからの観光客とクルーズしました。

お料理は当時よりもずーっと美味しそうですが、

ギリシャにはその後、まったく行っていませんが、

chieko2014さんの旅行記を拝見していて

とても懐かしくなったので、書き込ませていただきました。

yamayuri2001

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2017/05/01 18:38:34
    RE: chieko2014さん、こんにちは!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

> いつも、ご訪問、ご投票をありがとうございます。

こちらこそありがとうございます!!

> エギナ島・・・懐かしいです。
    > と言っても、私がエギナ島に行ったのは
    > もう40年も前のことです。

えーっと、まさかのプロペラ機での時?自家用機?(笑)
    そんな前からの海外旅行の経験者ですか?素晴らしい!私もその頃、行きたかったです。感動値が全く違うことと思いまして。羨ましいです。

> 当然、日本人は極端に少なくて、
    > 当時オーストリアからの観光客とクルーズしました。

クルーズでしたか。

> お料理は当時よりもずーっと美味しそうですが、
    > restaurantの雰囲気は あまり変わっていないかもです(笑)

青菜以外は美味しく頂きました(笑)あれは、人の食べるものに非ず。でも、他のフライなどはお安くて美味しかったです。
    でも、あの不思議な味わいのワイン・・ご存知の事でしょうが酒飲ですので^^あれが最高でした〜。

> ギリシャにはその後、まったく行っていませんが、
    > chieko2014さんの旅行記を拝見していて
    > とても懐かしくなったので、書き込ませていただきました。

きっと今行かれても進化が止まっているようなお国柄。懐かしさ一入ですかと思います。
    ディズニーシーみたい・・に見えるところもあります^^
    ぜひ、40年前との比較されて感想をお伺いしたいところです。

yamayuri2001さん、書き込みありがとうございました。