2015/07/17 - 2015/07/20
813位(同エリア1319件中)
popeyeさん
- popeyeさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 50,597アクセス
- フォロワー2人
7月20日
19日に弘前を出発して津軽西海岸、秋田県、岩手県をドライブ、20日に宮城県に入り福島県いわき市に帰る旅。
台風11号の影響で天気が良くなかったけれど、ドライブは結構楽しめました。
写真:松島海岸
-
道の駅「石鳥谷」南部杜氏の里(花巻市)は酒蔵をイメージした建物が立ち並びます。
-
ここは1年に1回は利用しますが、休憩所もあり、トイレもいつも綺麗で助かります。
-
「南部杜氏伝承館」の案内。図書館もあったと思います。
-
花巻で充電中
-
走行中、60km/hでの走行が効率がいいようです。
-
道の駅「三本木やまなみ」(宮城県大崎市)亜炭記念館
懐かしい三輪トラックが展示されていました。 -
案内表示
-
こんな感じの施設です。
ここも1年1回は利用します。勿論、トイレはきれいです。4号線を挟んで両側にあるようですが、私はここしか利用したことがありません。 -
夏なのでライダーがたくさんいました。
夏はバイクが気持ちいいですね! -
松島に来ました。美しい海辺を観たいと思ってきましたが、天気急変で雨模様。
寺町小路付近。 -
同上
-
少し車を走らせていますが、観光はあきらめモードです。
-
海岸の見学を諦めていたら少し雨がやんできました。
-
雨が止んだので脇道に入り、海岸の見える展望台台にやってきました。
-
同上
-
東屋があります。(額縁代わりにしてみました)
-
ズームアップ。
-
こんな感じの山道(脇道)でした。
-
さらに南下します。結構トンネルが多いです。
-
海沿いの駐車スペースに停車。
-
こんな景色が広がっていました。
-
同上
-
石巻市内を通過します。
-
同上
-
山元町の小学校(震災被害)
児童と職員,保護者,町職員,地区民合わせて90名名が屋上で津波の直撃を回避,一夜を屋上で過ごし. 翌朝自衛隊のヘリで全員救助された経緯が報道されています。 -
同上
-
被災した小学校の隣に御影石でできた高さ3.8メートルの五輪塔、石製の摩尼車(まにぐるま)や、付近で犠牲になった137人の名前を刻んだ慰霊碑があります。
-
周辺には建物が残っていません。
-
同上
-
復興工事車両が遠くに見えます。
-
前方の看板が津波の水位が到達したことを表示していました。(国道6号線)
-
道の駅「そうま」で休憩。
「相馬野馬追」(騎馬による神旗争奪戦)が有名な町です。 -
「震災伝承コーナー」がありました。
-
国道6号線を南下。
南相馬市付近を震災復興のトラックが多く走っています。 -
浪江町に入ります。
原発の震災被害で通行が制限されている区域に入ります。
国道6号線は通行できるようになっています。 -
現在の浪江町の様子。
-
車だけが通過できます。バイクや歩行者は通過できません。(左看板)
「帰還困難区域」表示(右看板) -
帰還困難区域では道路と各住居との間にバリケード(柵等)が設置されています。
-
双葉町内(通行制限中の看板があります)
-
双葉町(もうすぐ大熊町)から原発入り口の案内表示があります。(左)
-
大熊町町内。国道288号線も通行できるかもしれません。
-
大熊町町内の道路上の放射線量表示。
-
「ここは 帰還困難区域」看板
-
勝手に住居に入れないよう区画(柵等)されています。
-
富岡町の帰還困難区域の終点です。
-
富岡町町内
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
popeyeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46