2015/07/11 - 2015/07/12
114位(同エリア333件中)
MIGHTY ATOMさん
- MIGHTY ATOMさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ510件
- Q&A回答3件
- 207,867アクセス
- フォロワー7人
2015年 また、大井川鉄道にトーマスが走る事になりました。昨年との違いは ジェームスも参加する事になったことです。大井川鉄道のHPで走行日の確認です。6月7日(日)から10月12日(月・祝)までが今年の運転期間です。但し、クリスマス頃に走らせる話が出てきました。まだ、HP上には詳細が発表されていません。走行日を確認すると、トーマス&ジェームスのダブル走行日は 4日間のみ。更には 土日を考えると7月11〜12日しかありません。この時点で「昔ながらの鉄ちゃんモード全開」になりました。次回のダブル走行は 8月27日(木)、28日(金)となります.MIGHTY ATOMは お仕事が休めないので・・・当日の天気は 晴天。逆光になると厳しそうなので、順光になるポイントをチェックしていくことにしました。ターゲットは 下り 新金谷10:00発のジェームス、10:38発のトーマス、かわね路1号。上り 千頭13;39発のジェームス、14;10発のトーマス、14:53発のかわね路2号の6本です。一日に6本の蒸気機関車を撮影できる機会は殆んどないと思います。従いまして、千頭駅で行われている「きかんしゃトーマスフェア」と回転台の撮影は パスします。車で行く方は 家山駅北側の橋が片側交互通行になっています。また、トーマス運行日のみ、青部駅〜崎平駅間の山道も片側交互通行(5分位待たされる)になります。撮影ポイントが少ない事と集まる人の大半が「撮り鉄さん」ではありません。従いまして、「正統派の撮り鉄さんルール」はまったくもって通用しません。モラルもルールも無いと考えた方がストレスが溜まらないと思います。逆に蒸気機関車を撮影する場合は この時期を避けた方が良いと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日に選んだのが、ベタの場所「第一橋梁」です。道の駅の裏手の土手からの撮影です。2時間位前に到着すると駐車場に入る事はできました。でも土手には先客が沢山いました。機材も半端なく高そうです。一人当たり、50〜100万円の機材かと思われます。
-
橋から少し離れてもまだまだ津ず来ます。これから離れると木が邪魔をするので撮影範囲が狭くなります。もっと気合を入れてこないとベストポジションは難しいですね。
-
先発のジェームスが第一橋梁に辿り着きました。後ろにELを引き連れての登場でした。
-
後ろに従える客車は 御座敷列車とのことです。多分、客車が不足しているのだと思います。やはりサービスでしょうか、黒煙を上げてくれています。時間が遅れているのは途中が大変だった事を教えています。
-
土手の反対側にもギャラリーが大勢います。近くのお母さんが、子供に「汽笛を一杯鳴らしてくれて良かったね。」と話していましたが、違います。危ないから離れてと言う意味の「非常気笛」を鳴らしていただけです。時間どうりに来れないわけです。
-
此方もさらに遅れて搭乗した、トーマスです。客車の後ろにELを従えている模様です。ジェームスの最後尾は展望車だったので後ろにつけなかったのですね。
-
トーマスも黒煙を上げています。黒煙の後ろからは白い煙が、安全弁が開いているようです。蒸気は十分にあるので問題なく走行できそうですね。
-
トーマス(きかんしゃ)とアニー(客車)とクララベル(客車)と・・・あれ後の客車の名前が判らない。客車は6両です。アニー1,2,3号なのかな?
-
トーマスも土手を通過していきます。最後まで確りとした黒煙を上げて貰え、「撮り鉄さん」達は 大満足です。此処から追いかけても、撮影できないので、一時休息です。晴天に恵まれ、気が付けが腕時計を外しても時計をつけている状態まで日焼けしてしまいました。此処は日影が無いので日よけと椅子が必須です。
-
横郷集落付近で待とうと思い移動しましたが、川側の小高い丘には先客の方が20名ぐらいおられたので切り通しから顔を出す瞬間をねらってみました。
-
崎平駅と第二橋梁の中間地点にフラットな場所を見つけたので、電車で予行演習してみました。
-
ジェームスが来る時間になると、人がどんどん集まりだし、カメラの前に入り込んできます。離れるように御願しても、ガン無視状態です。どうやら、「鉄ちゃんのルール」やマナーを望める状態ではない事が判りました。待望のジェームスのアップ写真を1枚。
-
線路から離れて流し撮り風に1枚。良く見ると、保安基準の全焼等の位置まで変更している力の入れ具合が感じられます。
-
30分後のトーマスに備え、先程の一件を学習して青崎橋(第二陸橋)の河川敷まで移動してみました。河川敷日はギャラリーが居ませんでした。
-
初日最後の上り列車を撮影しますが、遠くに移動できないので、千頭側に移動して第三橋梁に向かいました。先客が1人居たので、軽く挨拶を交わしてから道路上の橋の袂から撮影しました。トーマス、ジェームスが遅れていたので油断していたら時間通りに通過して行きました。ビデオのスイッチが押せなかった。残念。
-
二日目の撮影開始です。本日も晴天なので、下りの撮影ポイントは1ッ箇所とし日影があって、人が入り込まない橋を狙います。予行演習の旧近鉄電車かな?すでに先客が3組おられました。大阪の方と静岡の方、もう一方は・・・? 正統派の鉄ちゃんモードに突入して、情報交換などなど。世間話に花が咲き、時間を忘れました。
-
此方は下りの急南海鉄道の車両みたいです。トーマス達が走る日の少し前に走行する臨時電車です。ビデオのセットはこのアングルで良いかな?
-
場所は 下泉駅手前の横郷トンネルを出て、すぐの河内川橋梁で撮影です。周囲にはちびっこ達が親御さんとウロウロしています。ジェームスの機関助手が離れろの合図をしています。「非常汽笛」も。自分でないのはポジション的に判りますが撮影中に付き振り向けません。通過後に振り向きとポイントの内側の枕木に3歳ぐらいの子が2人坐っていました。親御さんにはチーム「鉄ちゃん達」が敷地内は危険だからとの御話をさせていただきました。知らないって、怖いですね。親御さん含めジェームスでしょうけど、実際は鉄道で「おもちゃ」ではありません。
-
続いて、トーマスの登場です。先程のお子さんたちも学習したので、スムースに通過して行きました。機関助手も身を乗り出していませんよね。でdも、煙るが出ていない(涙)。効率の良い運転をしているのは理解します。
-
トマース達が居なくなると、ギャラリーの数は5分の1以下に激減です。一等地で撮影されて方々も移動するとのことで、線路寄りポジションに移動しますた。この時点では MIGHTY ATOMと群馬から来られた、御夫婦の2組みでした。家本で購入された「御茶のたいやき」御馳走様でした。美味しかったです。サイズも大きくてお腹一杯になりました。そんな近なしているうちに、最後の下りがきました。
-
割とゆっくり走行していたので、もう1ショット撮影。御夫婦は 上りは駅の反対側から狙うとのことで、終日此処に留まるとのこと。MIGHTY ATOMは さらなるベタ地へ移動する事にします。
-
さらなるベタ地は 抜里踏切です。30分くらい前に到着したのですが、踏切周辺は50名以上の方々が、撮影時には100名は超えていた気がします。気の弱いMIGHTY ATOM近づけませんでした。お茶畑を走る・・・をテーマに横からの撮影に切り替えました。まずは 旧近鉄のラッピング電車で予行演習。鉄柱に注意しないと。
-
お茶畑を駆け抜けるジェームスを撮影。
-
通過後にカメラをパンすると農道に表れた、駐車の列と踏切から はみ出したカメラマンの群れが撮れました。
-
更にカメラを引くとこんな感じ。御茶畑の農家の方々、申し訳ありません。
-
トーマスもやってきました。此方は真横から撮影してみました。「お茶畑とトーマス」絵になっていたでしょうか?御茶の葉の色が・・・時期が違うので仕方ないですね。
-
長い客車を撮ってみたら、長い車列と踏切のお立ち台まで撮れました。違う意味で面白い気がします。自己満足?
-
今回の旅行の最終ショットは 疲れていて考えがまとまらず、初日の道の駅に舞い戻ってきました。第二駐車場のコテージ付近は花壇があり、花と一緒にと思ったのですが、少し元気のない花になっていました。帰りの駐車場で隣に入ってきた車・・「あれ!と思いながら」見ると、群馬の具夫婦でした。撮影が終わり足湯と漬物を買いに来たそうです。世の中、広いようで狭いですね。
閲覧ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28