台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の初旅行記てす。これまで韓国には8回(うち1回は仕事)行きましたが、いったん卒業し、今回は台北に行きました。皆様の旅の参考になれば幸いです。<br /><br />訪問した場所:<br />101、九份、饒河街夜市、国立古宮博物院、市政府付近、士林夜市、中山、西門、東門<br /><br />訪問したグルメ処:<br />鼎泰豐(ディンタイフォン)本店・101店、盛園絲瓜湯包、京鼎楼<br /><br />食べた印象:<br />鼎泰豐:価格帯は少し高いが、はずれ無し。特に、チャーハンはここが一番。<br />盛園絲瓜湯包:ヘチマの小籠包は文句無しに美味い。<br />京鼎楼:ここの小籠包が一番アツアツでジューシーだった。<br />

初めての台湾、親子で台北の名店食べ歩き、ガイドブックに載っている店の評価は?

67いいね!

2015/07/20 - 2015/07/22

2016位(同エリア30138件中)

0

81

一太郎さん

台湾の初旅行記てす。これまで韓国には8回(うち1回は仕事)行きましたが、いったん卒業し、今回は台北に行きました。皆様の旅の参考になれば幸いです。

訪問した場所:
101、九份、饒河街夜市、国立古宮博物院、市政府付近、士林夜市、中山、西門、東門

訪問したグルメ処:
鼎泰豐(ディンタイフォン)本店・101店、盛園絲瓜湯包、京鼎楼

食べた印象:
鼎泰豐:価格帯は少し高いが、はずれ無し。特に、チャーハンはここが一番。
盛園絲瓜湯包:ヘチマの小籠包は文句無しに美味い。
京鼎楼:ここの小籠包が一番アツアツでジューシーだった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
エアトリ
  • 早朝5時に羽田空港到着。車を駐車場P2に駐め、巡回バスで国際線へ向かう。<br />同伴の長男は、帰宅が深夜の上、ほとんど寝ていない。

    早朝5時に羽田空港到着。車を駐車場P2に駐め、巡回バスで国際線へ向かう。
    同伴の長男は、帰宅が深夜の上、ほとんど寝ていない。

  • 今回スーツケースを新調。このトートは海外旅行9回目。

    今回スーツケースを新調。このトートは海外旅行9回目。

  • 東京羽田は天気良好。

    東京羽田は天気良好。

  • 台北の天気予報はずっと雨。しかし、自称晴れ男なので、現地での好天を祈りつつ搭乗。<br />

    台北の天気予報はずっと雨。しかし、自称晴れ男なので、現地での好天を祈りつつ搭乗。

  • チャイナエアライン(中華航空)の座席。いつも利用しているJALより狭い!体の大きい長男はつらそう。まあ、3時間の我慢。

    チャイナエアライン(中華航空)の座席。いつも利用しているJALより狭い!体の大きい長男はつらそう。まあ、3時間の我慢。

  • 機内食。魚メニューをチョイス。味は普通。ちなみに帰りは、牛肉メニューでした。なぜか、ご飯にパンもついてくる。

    機内食。魚メニューをチョイス。味は普通。ちなみに帰りは、牛肉メニューでした。なぜか、ご飯にパンもついてくる。

  • 3時間のフライトで松山空港に到着。バスでホテルに向かう。

    3時間のフライトで松山空港に到着。バスでホテルに向かう。

  • とにかく至る所にバイク、バイク。ただし、バイクの駐輪場には比較的整然と駐められているのが印象的。大陸の国だと、こういかないかもね。

    とにかく至る所にバイク、バイク。ただし、バイクの駐輪場には比較的整然と駐められているのが印象的。大陸の国だと、こういかないかもね。

  • 現地時間午前11時に今回のお宿であるサントスホテル(三徳大飯店)に到着。運良くチェックインできました。

    現地時間午前11時に今回のお宿であるサントスホテル(三徳大飯店)に到着。運良くチェックインできました。

  • 広さは十分。<br />ウエルカムフルーツとしてバナナ2本をいただきました。

    広さは十分。
    ウエルカムフルーツとしてバナナ2本をいただきました。

  • ここでアクシデント。テレビがつかない。フロントに電話するとすぐに来てくれ対応。単にアンテナ線がつながっていなかった。水は、毎日2本補充してくれます。

    ここでアクシデント。テレビがつかない。フロントに電話するとすぐに来てくれ対応。単にアンテナ線がつながっていなかった。水は、毎日2本補充してくれます。

  • アメニティ類は一通りそろっています。

    アメニティ類は一通りそろっています。

  • 事前の情報にあったように、トイレの水量が弱い。1回でなかなか流れません。

    事前の情報にあったように、トイレの水量が弱い。1回でなかなか流れません。

  • さあ、最初の昼飯。<br />鼎泰豐(ディンタイフォン)101店へ。<br /><br />

    さあ、最初の昼飯。
    鼎泰豐(ディンタイフォン)101店へ。

  • ブランドショップがたくさんテナントとして入っています。

    ブランドショップがたくさんテナントとして入っています。

  • 午前11時30分頃到着。整理券をもった客がいっぱいです。観光客の他、地元客も多いので、やはり美味しいのでしょう。銀座にもお店がありますね。

    午前11時30分頃到着。整理券をもった客がいっぱいです。観光客の他、地元客も多いので、やはり美味しいのでしょう。銀座にもお店がありますね。

  • 案内係の女性達。皆、笑顔で対応。素晴らしいサービスですね。

    案内係の女性達。皆、笑顔で対応。素晴らしいサービスですね。

  • せっせと小籠包を作っているスタッフ。ガラス張りになっているのは自信のあらわれでしょうか。

    せっせと小籠包を作っているスタッフ。ガラス張りになっているのは自信のあらわれでしょうか。

  • まず、待ち時間にメニューから食べたいものを選び、注文票に書き入れておきます。小籠包はマストとして、あとは何を食べるか。

    まず、待ち時間にメニューから食べたいものを選び、注文票に書き入れておきます。小籠包はマストとして、あとは何を食べるか。

  • これがその注文票。台湾のお店はだいたいこの方式のようです。

    これがその注文票。台湾のお店はだいたいこの方式のようです。

  • 牛肉麺。20才台の長男が選んだメニュー。<br />

    牛肉麺。20才台の長男が選んだメニュー。

  • 小籠包と空芯菜の炒め物。まあ、普通に美味しい。<br />その他に、エビ焼売も注文しました。

    小籠包と空芯菜の炒め物。まあ、普通に美味しい。
    その他に、エビ焼売も注文しました。

  • えびシュウマイとえびと豚肉のチャーハン。チャーハン絶品。<br />ソウル金浦空港のロッテマートの鼎泰豐で同じものを食べましたが、やはりこちらの方が美味い。<br /><br />

    えびシュウマイとえびと豚肉のチャーハン。チャーハン絶品。
    ソウル金浦空港のロッテマートの鼎泰豐で同じものを食べましたが、やはりこちらの方が美味い。

  • 101の地下にある食品スーパーを散策。マンゴーは日本での価格を考えるとやはり安い。

    101の地下にある食品スーパーを散策。マンゴーは日本での価格を考えるとやはり安い。

  • 切り身パックを購入し、ホテルで食しました。ジューシーかつ甘くて美味しい。400円位だったと思います。<br />1日目の夜は、九份へのナイトツアー。午後5時に出発です。しばし休憩。

    切り身パックを購入し、ホテルで食しました。ジューシーかつ甘くて美味しい。400円位だったと思います。
    1日目の夜は、九份へのナイトツアー。午後5時に出発です。しばし休憩。

  • 九份に着きました。凄い人。細く急な階段が続きます。高齢者は無理ですね。

    九份に着きました。凄い人。細く急な階段が続きます。高齢者は無理ですね。

  • 夕食前にお茶時間。

    夕食前にお茶時間。

  • お茶屋さんのテラスからの景色。この九份はもとは金山らしく、日本統治時代に沢山採掘したようです。

    お茶屋さんのテラスからの景色。この九份はもとは金山らしく、日本統治時代に沢山採掘したようです。

  • したから沢山の人がこちらをカメラで撮っています。<br />そうここは、千と千尋の神隠しのモデルにもなった阿妹茶酒館という建物でした。

    したから沢山の人がこちらをカメラで撮っています。
    そうここは、千と千尋の神隠しのモデルにもなった阿妹茶酒館という建物でした。

  • お茶とデザートがでます。台湾で飲むお茶はやはり美味しい。生き返りました。

    お茶とデザートがでます。台湾で飲むお茶はやはり美味しい。生き返りました。

  • このあたりは急斜面を切り開いて建物を建てたんですね。

    このあたりは急斜面を切り開いて建物を建てたんですね。

  • だんだん暗くなってきました。

    だんだん暗くなってきました。

  • 九份といえばこの絵ですね。

    九份といえばこの絵ですね。

  • お茶セットが無数に売っています。

    お茶セットが無数に売っています。

  • 待望の食事、平均的に美味しかったです。ご飯の上にのっている肉そぼろは絶品。辛いけれどご飯が進みます。

    待望の食事、平均的に美味しかったです。ご飯の上にのっている肉そぼろは絶品。辛いけれどご飯が進みます。

  • それにしても人が多い。せいぜい幅1.5メートルの階段です。

    それにしても人が多い。せいぜい幅1.5メートルの階段です。

  • 九份を後にして、饒河街夜市。ここの夜市は、一本道でわかり易いです。

    九份を後にして、饒河街夜市。ここの夜市は、一本道でわかり易いです。

  • 歩き疲れたので、マンゴースムージーで休憩。女性一人だと量が少し多いかも。

    歩き疲れたので、マンゴースムージーで休憩。女性一人だと量が少し多いかも。

  • 2日目の午前です。国立故宮博物院に来ました。地下鉄士林駅からタクシーで400円位の位置にあります。有名な白菜の置物も見ました。とにかく大陸からの団体さんが多い。メチャ混みでしたが、約2時間見学しました。

    2日目の午前です。国立故宮博物院に来ました。地下鉄士林駅からタクシーで400円位の位置にあります。有名な白菜の置物も見ました。とにかく大陸からの団体さんが多い。メチャ混みでしたが、約2時間見学しました。

  • 天気良し。この時間帯はかんかん照り。

    天気良し。この時間帯はかんかん照り。

  • 芝生が良く手入れされていてきれい。

    芝生が良く手入れされていてきれい。

  • 風水によりこの方角に立てられたと推測します。

    風水によりこの方角に立てられたと推測します。

  • 2日目の昼は、MRT「中正紀念堂」駅から徒歩10分の盛園絲瓜湯包。お昼時ということもあり、満員てした。<br />この店のすぐ近くに、杭州小籠湯包という名店もあります。<br />

    2日目の昼は、MRT「中正紀念堂」駅から徒歩10分の盛園絲瓜湯包。お昼時ということもあり、満員てした。
    この店のすぐ近くに、杭州小籠湯包という名店もあります。

  • ここのおすすめは、ヘチマの小籠包。確かに美味い。<br />あまりに美味しいため、写真を撮る前に食べてしまいました。写真は、えび焼売です。

    ここのおすすめは、ヘチマの小籠包。確かに美味い。
    あまりに美味しいため、写真を撮る前に食べてしまいました。写真は、えび焼売です。

  • 鶏のスープ。良いダシが出ています。<br />

    鶏のスープ。良いダシが出ています。

  • 食後、MRT市政府駅付近に移動。あまりに暑いのでタクシーを利用。

    食後、MRT市政府駅付近に移動。あまりに暑いのでタクシーを利用。

  • 台湾の新光集団と三越が提携して作られたデパートです。この付近に、3店舗があり、最新鋭のデパートです。日本を含め、これほどのものを見たことはありません。

    台湾の新光集団と三越が提携して作られたデパートです。この付近に、3店舗があり、最新鋭のデパートです。日本を含め、これほどのものを見たことはありません。

  • 101は市内の至る所から見えますね。

    101は市内の至る所から見えますね。

  • 三越の隣の誠品文庫の建物。デパートの中に書店があります。

    三越の隣の誠品文庫の建物。デパートの中に書店があります。

  • 日本のファッション誌が普通に売られています。

    日本のファッション誌が普通に売られています。

  • メンズ雑誌も。その他、日本の雑誌がタイムラグ無く、売られています。

    メンズ雑誌も。その他、日本の雑誌がタイムラグ無く、売られています。

  • イッタラのディスプレイが美しい。

    イッタラのディスプレイが美しい。

  • スポーツ用品売り場。床が陸上競技のトラックになっており、面白い。

    スポーツ用品売り場。床が陸上競技のトラックになっており、面白い。

  • 午後はホテルで一休みし、夕食へ。<br />MRT中山駅徒歩10分にある京鼎楼。

    午後はホテルで一休みし、夕食へ。
    MRT中山駅徒歩10分にある京鼎楼。

  • 午後7時頃でしたが、待つこと無くすんなり入れました。<br />レビューで悪評もありましたが、どうでしょうか。

    午後7時頃でしたが、待つこと無くすんなり入れました。
    レビューで悪評もありましたが、どうでしょうか。

  • ここでも、まずは小籠包。<br />当店自慢の小籠包ですが、今回の旅で食べた小籠包の中で一番肉汁が多く、美味しかったです。おすすめです。

    ここでも、まずは小籠包。
    当店自慢の小籠包ですが、今回の旅で食べた小籠包の中で一番肉汁が多く、美味しかったです。おすすめです。

  • 平均的な味です。それなりに美味しい。

    平均的な味です。それなりに美味しい。

  • 鶏肉麺、塩味です。薄味ですが、鶏のだしが良くでており、美味しいです。<br />長男は、相変わらず牛肉麺でした。

    鶏肉麺、塩味です。薄味ですが、鶏のだしが良くでており、美味しいです。
    長男は、相変わらず牛肉麺でした。

  • これも牛肉麺、飽きずに毎日食べる長男。

    これも牛肉麺、飽きずに毎日食べる長男。

  • この後、士林夜市へ。

    この後、士林夜市へ。

  • 右側が噂の臭豆腐。本当にこの臭いには参りました。九份でも遭遇しましたが、堪えられません。味はどうなんでしょうか。

    右側が噂の臭豆腐。本当にこの臭いには参りました。九份でも遭遇しましたが、堪えられません。味はどうなんでしょうか。

  • さあ、最終日の朝になりました。<br />朝一番で、MRT西門駅徒歩1分の于記杏仁豆腐へ。<br />ここの開店は10時30分とシャッターに書いてありましが、実際は15分遅れで開店。おそらくいつもこの調子なのでしょう。要注意。

    さあ、最終日の朝になりました。
    朝一番で、MRT西門駅徒歩1分の于記杏仁豆腐へ。
    ここの開店は10時30分とシャッターに書いてありましが、実際は15分遅れで開店。おそらくいつもこの調子なのでしょう。要注意。

  • ここでは、プレーンの杏仁豆腐をいただきました。<br />まあ、普通の味です。他にトッピングもありますが、プレーンを注文しました。

    ここでは、プレーンの杏仁豆腐をいただきました。
    まあ、普通の味です。他にトッピングもありますが、プレーンを注文しました。

  • 夜は機内食があるので、台北での最後の食事。<br />せっかく台北に来たから、鼎泰豐本店ということで。<br />昼時は他店同様大変混んでいます。<br /><br />

    夜は機内食があるので、台北での最後の食事。
    せっかく台北に来たから、鼎泰豐本店ということで。
    昼時は他店同様大変混んでいます。

  • ここを起点に、国内外に店舗を増やしたんですね。

    ここを起点に、国内外に店舗を増やしたんですね。

  • ここでもオーブンキッチンです。韓国じゃ考えられないですね。

    ここでもオーブンキッチンです。韓国じゃ考えられないですね。

  • インゲンと挽肉の炒め物。これは凄く美味い。また、注文したい逸品。

    インゲンと挽肉の炒め物。これは凄く美味い。また、注文したい逸品。

  • 肉入りワンタン。汁なしタイプ。

    肉入りワンタン。汁なしタイプ。

  • 肉と野菜の焼売。

    肉と野菜の焼売。

  • やっぱりここでも玉子とえびのチャーハン。<br />チャーハンは毎回食べましたが、鼎泰豐が一番かな。<br /><br />

    やっぱりここでも玉子とえびのチャーハン。
    チャーハンは毎回食べましたが、鼎泰豐が一番かな。

  • 肉まん。

    肉まん。

  • 皮、肉とも美味い。熱々です。

    皮、肉とも美味い。熱々です。

  • 食後のデザートとして、MRT中山駅そばの、台湾牛乳大王で休憩。<br />これからお土産のパイナップルケーキを購入し、ホテルから空港に向かいます。

    食後のデザートとして、MRT中山駅そばの、台湾牛乳大王で休憩。
    これからお土産のパイナップルケーキを購入し、ホテルから空港に向かいます。

  • キュウイジュースを注文。その他、ヨーグルト系のフルーツスムージーなどいろいろなメニューがあります。

    キュウイジュースを注文。その他、ヨーグルト系のフルーツスムージーなどいろいろなメニューがあります。

  • 宿泊したサントスホテル。地下鉄民権西路駅から徒歩5分の位置にあります。<br />隣にセブンがあり、便利なホテルだと思います。お世話になりました。<br />

    宿泊したサントスホテル。地下鉄民権西路駅から徒歩5分の位置にあります。
    隣にセブンがあり、便利なホテルだと思います。お世話になりました。

  • 松山空港のスタバ。<br />あっという間の3日間でした。夕方の便で帰国。

    松山空港のスタバ。
    あっという間の3日間でした。夕方の便で帰国。

  • 機内食後のデザートのアイス。

    機内食後のデザートのアイス。

  • ほとんど食べてばかりいた旅でしたが、また来たいです。<br />ご覧いただきありがとうございました。<br />もしよろしければ、いいね!をお願いします。

    ほとんど食べてばかりいた旅でしたが、また来たいです。
    ご覧いただきありがとうございました。
    もしよろしければ、いいね!をお願いします。

  • 今回のお土産は、パイナップルケーキのみ。これはアンバサダーホテルのもの。<br />バッケージもきれいなので、プレゼントには最適。

    今回のお土産は、パイナップルケーキのみ。これはアンバサダーホテルのもの。
    バッケージもきれいなので、プレゼントには最適。

  • これはオークラブレステージのもの。勤務先にお土産としてもっていきましたが、パッケージ、味とも大好評でした。

    これはオークラブレステージのもの。勤務先にお土産としてもっていきましたが、パッケージ、味とも大好評でした。

  • なお、これまでの旅では、SONY NEX6を使用していましたが、レンズの<br />デッパリがあり、カバンへの収容や人混みで邪魔になるので、<br />今回はSONYのコンデジにしました。

    なお、これまでの旅では、SONY NEX6を使用していましたが、レンズの
    デッパリがあり、カバンへの収容や人混みで邪魔になるので、
    今回はSONYのコンデジにしました。

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP