2015/07/18 - 2015/07/20
236位(同エリア848件中)
Tam-Kさん
- Tam-KさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ105件
- Q&A回答10件
- 333,141アクセス
- フォロワー20人
もうすっかり秋になってしまいました。最近、なかなか時間が取れず、夏の旅行の投稿が遅れ、今となってしまいました。
今回は、初のLCCでお旅、あの夏の台風直撃に出発日が重なるという、幸か不幸か、いきなり出だしからの躓き、、、台風とLCCの厳しさを知った、波乱の旅の幕開けでした。しかし、色んなことが重なり、最後はなんとなくハッピーな結末、いい加減だけど何となるという我が人生を彷彿させるような旅初日でした。
今回台北への家族旅行でLCC初体験です。関空から台北桃園国際空港へピーチでの旅、関空第2ターミナルから旅の始まりです。
今回のフライとは、朝8時45分関空発、関空までは自宅から車で2時間弱の行程、5時過ぎに出発する予定でしたが、前日台風が関西を直撃しとこともあり、高速道路に影響があるといけないと思い、1時間早い4時に自宅を出発しました。ところが、、、高速道路に上がって数キロで、当然前方の車にハザードランプの点滅の山、そして完全に停止、どうやら神戸市内の高速道路が全て閉鎖されたまま、仕方なく数百メートル先の出口まで約30分かけてたどり着き、ここで高速を降り、すぐ近くのJR加古川駅へ向かうことにしました。
JR加古川駅5時、幸運にも駅のすぐ前のタイムスが空いており、ここに駐車、荷物をもって改札へ駆け込むとどうも様子が、、、掲示板の表示がまっ黒、、、駅員に聞いてみたら「復旧は早くてお昼ですかねぇ」という悠長な返答、再び車でまずは神戸を目指し、一般道を東に向かうこととしました。しかし、国道2号などは高速同様渋滞で動かない、海側の裏道を進んでいると隣の線路を列車が走っているじゃありませんか、、、山陽電車、神戸と姫路をJRと並行して結ぶ私鉄でした。何と、JRが全線不通となっているのにしょぼいイメージの中小私鉄、山陽電車が走っている。これは本当に驚きであったと同時に、一抹光を目にした瞬間でもありました。すかさず明石駅前に車を駐車、山陽電車へ、タイミングよく特急がホームに滑り込んできました。神戸からは、神戸空港から関空へのフェリーが動いていることを電話で確認していたので、ここで特急に乗ればなんとかギリギリ間に合いそうです。
山陽電車明石駅5時50分発の特急、神戸辺りでタクシーに乗り換えれば6時半のフェリーで関空、間に合いそうだ、と安心してシートに座りました。これで一安心、と思ったのも束の間、須磨手前の山の斜面部で土砂崩れの恐れがあり、徐行運転を行うとの社内アナウンス、これには「ちょっと待ってくれ!」と思わず叫んでしまいそうな心境になりました。とはいうものの電車に乗っている以上どうすることもできず、時速数キロ、歩くような速度の列車内でただただ家族3人、堪えるしかありませんでした。
結果的に6時40分に神戸駅着、8時15分の次のフェリーに望みをかけ、タクシー乗り場へ駆け込みました。すると、、、またまたピンチ!タクシーが一台もいません。これにはもう呆然と立ち尽くすしかありせんでした。しかし、数分後に突然現れた1台のタクシー、何とかこれに飛び乗り、神戸空港横の関空ベイシャトル乗り場へ、そして、7時15分のフェリーで関空へようやく向かうこととなりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- Peach
-
神戸から大阪湾を突っ切って関空へ向かうフェリー、海面も台風一過とはいえ、少しうねりもあり、船酔いにてつつも勇ましく関空目指して一直線、約30分後にようやく関空到着、フェリーターミナルからバスに乗り換え空港ターミナルへ、、、
目的の第2タミーナルは先ず、第1ターミナルへ行った後、そこで約9割の乗客を降ろし、その後に向かうのですが、この間の時間がやたらに長く感じてしまう、しかも第2ターミナルへはクルクル大きく回るループや曲がり角を何度も廻ってようやくの到着、チェックインカウターヘダッシュ!
無情にも到着した8時25分には目的の便、8時45分発の取扱はすでにクローズ! 、と係員に告げられ、その後のセリフに愕然、「夕方の便に空きありかもしれませんので、そちらのパソコンでご購入下さい。」なんと新しいチケットを買え!というではありませんか、今のチケットは格安のため払い戻しも不可、LCCの厳しさを身を持って体験してしまいました。。。 -
しかし、何もせずにじっとしていても仕方ないので、次の便の座席を運よく3席、それも並びでゲットでき、気を取りあなし、次の便の出発まで関空をウロウロすることにしました。
詳しくは書けませんがチケットもうまーくで気、ハッピーでした。
そして向かったのが展望ターミナル、関空の滑走路脇にある飛行機を見るためだけの2棟のビル、世界中探しても飛行機を見るだけのためにこんなビルを2つも建ててしまう、こんな素晴らしい発送というか余裕、わが国でも関西だからこそではないでしょうか。
かんさい、とりわけ大阪は伊丹との関係上、大阪市内の市街地の真上を飛行機が頻繁に飛び交っており、飛行機を見るという文化が全国のどの地方よりも普通になっているんじゃないでしょうか。こういいた余裕のカマシ方というのも、今の効率一辺倒の世の中にあってもある意味関西的にアリ、という風に感じています。 -
あー、本当はもう今頃、あのピンクの機体で飛び立っているのになぁー、、、
-
グッバイ、ピーチ! Have a nice flight!
-
午前にこの時間は、アジア各地に加え、ヨーロッパ便もあり、ターミナルはなかなかにぎわってますね。
-
ここで第1ターミナルに戻ってラウンジで一休み、3Fにある提携カードのラウンジです。
-
関空ターミナル内、
-
そろそろ時間なので再びバスで第2ターミナルへ
-
晴れてチェックイン完了!
-
出国審査を終え、LCCターミナルの免税店へ、
-
出発までもうしばらく待ちます。
-
そして出発ゲートがオープン、長い通路を歩いて延々と進みます。
-
そしてエプロン、ボーディングブリッジでなく、歩いて機体まで行けるというのはかえってうれしいですね。この辺はLCCのひとつのGood!な面でもありますね。
-
目の前に飛行機、やはり飛行機好きには興奮を隠せません、、、ただはしゃぐおやじに、家族はシラケタ視線、、、
-
エンジンやー!なんて叫んで、うるさい!って怒られる始末、、、
-
そして機内へ
-
席もいうほど狭く感じませんでした。横幅は普通、意外と快適です。
-
満席でした。
-
そして機内食!
関西の芸人、焼肉屋経営で有名な、たむけんの焼き肉丼、なかなか美味しかったですよー! -
関西といえばやはり粉もの、ご存知千日前千房のお好み焼き、マヨネーズをたっぷりかけて、アツアツをハフハフ言いながら頂きました。
-
SONG JAE LIM 宋再臨、韓国のスターを皆さんご存知ですか?!
台北桃園国際空港で偶然に鉢合わせ、お話してしまいました。いやー、なかなかの好青年でした。
台風でえらいことになり、前途が危ぶまれましたが、無事夕方に台北に到着、関空で大好きな飛行機も充分に見れたし、たむけんの焼き肉丼もてべ、しかも一日の最後にスターに出会え!!、という幸運、終わりよければ全て良しですね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Salaamさん 2015/11/03 23:51:02
- 緊迫感!
- うひゃー!自然を前にしてはどうにもこうにも人間は太刀打ちできませんね…。
拝読して焦る気持ちの臨場感と緊迫感がひしひしと伝わってきました。
結果台湾に辿り着けて良かったですね。
私もトラベルはトラブルだ、といつも割りきってますが乗り遅れ宣告されたら脳みそ真っ白になりそうです…。
- Tam-Kさん からの返信 2015/11/04 22:47:01
- RE: 緊迫感!
- メッセージありがとうございます。
まさか台風一過の晴天の日となったのに、交通がこんなにも乱れているなんて、こんなことは今までありませんでした。これもいい経験と思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Tam-K
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22