2015/07/01 - 2015/07/01
26位(同エリア65件中)
botさん
今回はクリチバについて書いてみます。クリチバ市はブラジル南部にあるパラナ州の州都です。人口180万、ブラジルの州都の中では、最も寒い所だといわれています。
※ 写真は過去に撮り溜めたものを使用しています。日付はダミーです。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
この季節、南半球は冬です。
クリチバの冬は、街路樹の花が一斉に咲きます。 -
私は植物には疎いのですが、この樹はイペ・ホーザ(ipê-rosa)と呼ぶようです。
-
もう少し暖かくなってから咲く(8・9月位?)、黄色の花もあります。これは、イペ・アマレーロ(Ipê-amarelo)です。ホーザはバラ色、アマレーロは黄色を示しています。
-
花は、蜂の巣のような形をしていたりします。綺麗だけど、ちょっと不気味ですよね。
バラ色や黄色以外にも、いろいろな色があるようです。でもよく目にするのがバラ色の樹です。 -
イペ・ホーザは大体、7月中旬から一ヶ月以上は咲いているようです。
個人的には桜より綺麗だと思うのですが、ブラジル人はあまり関心がないみたいです。綺麗だなと思って写真を撮っていると、奇異の目で見られます。
テレビのニュースでは、イペが咲いたと喜んで写真を撮っているブラジル人は見たことあるのですが、実際にお目にかかったことはありません。 -
これはジャカランダ(Jacaranda)という樹です。イペの一種ですが、開花時期は少し暖かくなった春(10月位?)です。
イペはサンパウロでは見たことなかったでしたが、この樹はサンパウロの街路樹にあったなと思い出しました。紫色の花をつけて、とても綺麗です。 -
植物繋がりで・・・。
これは日本語では、パラナ松(Araucária)というパラナ州特有の植物です。とても大きくて特徴的な形をしているので目につきます。他の州(サンパウロ州など)では見たことがないです。クリチバ市内では、よく見掛けます。 -
最初に植物の話をしてしまいましたが、クリチバにある3つのセントロ(Centro - 街の中心)について書いてみます。
地図はクリチバの中心、セントロ地区です。
東のパラナ連邦大学(UFRP)があるサントス・アンドラジ(Praça Santos Andrade)広場から西のオゾリオ広場(Praça Osório)まで、歩行者専用のショッピング ストリートがあります。
https://goo.gl/maps/hAHyf -
パラナ連邦大学。建物が凄いです。確かブラジルで7番目位に入学が難しい大学だったと思います。日本で言えば、旧帝国大学ですかね。キャンパスはクリチバ各所に散らばっているようです。
-
ショッピング・ストリートである、キンゼ・デ・ノベンブロ(Rua XV de Novembro)です。
-
キンゼ・デ・ノベンブロの終点、先の緑がオゾリオ広場(Praça Osório)です。
この辺りは、花通り(Rua das Flores)とも呼ぶようです。
クリチバでは初めての地下鉄(メトロ)の建設が進行中ですが、セントロではこの辺りに駅が建設される予定です。 -
オゾリオ広場の近くの アフマジーニョ(Arrumadinho)というバーに、昔のキンゼ・デ・ノベンブロ通りの写真が飾ってありました。変わっているようで変わってないかな?。
セントロにある古い感じのバーです by botさんアルマディーニョ カフェ
-
オゾリオ広場から大通りを渡って南西方向に、24時間通り(Rua 24 horas)があります。
初めてクリチバに来た時は、この通りはバーで埋め尽くされており、「なんて天国!」と思ったのですが、今はリフォームされて小綺麗なモールになっています。
その名残りか大通りの信号のところに、24時間365日営業しているバーがあります。最近開店した流行りのバーです by botさんコダ パブ & キッチン 地元の料理
-
24時間通りを抜けて、オゾリオ広場からさらに西方面に5分程歩くと、新しくできたハードロックカフェがあります。
-
以前、リオ・デ・ジャネイロのバッハ・デ・チジュッカというところに、ハードロックカフェがあったのですが既に閉店したようです。ブラジルではこのクリチバが、唯一の店のようです。
-
セントロではないのですが、クリチバには日本広場(Praça do Japão)があります。ハードロックカフェから歩いたら15分くらい。
バテウ(Batel)という地区にあります。セントロ地区の西の方からバテウ地区は、高級住宅街で豪華なアパートが立ち並んでいます。 -
この季節(7月)は桜が咲いています。
-
真冬ですね、でも真冬という感じでもないですが・・・。
桜は二週間程で散ってしまいます。やっぱりイペ・ホーザの方がクリチバには似合っていると思います。 -
日本風の建物も立っています。ちなみにこの近くで最近、ひったくりが多いそうです。気をつけましょう。
-
そしてクリチバといえば、緻密なバスによる公共交通網が有名です。
この3両連結バスは世界最大だそうです(2011年の情報) -
主要な路線は、チューブ(Tube-トゥーブ)と呼ぶ円筒形のバス停があります。入り口でお金を払い、バスを待ちます。
-
大きなバス停だと、チューブを繋げてスペースを確保しています。
-
主要な5路線はバス専用の道路を走ります。これらの路線は3両連結の赤色バスです。青色の3連結バスは2路線ありますが、快速で幾つかのバス停には停車しません。
この他に環状線として、2両連結の緑色のバスがあります。
赤色と緑色バスを理解すれば、クリチバ市内の主要な場所に行くことが可能です。
http://www.urbs.curitiba.pr.gov.br/transporte/rede-integrada-de-transporte -
街の中心に戻ります。
街の中心であるチテラデンテス広場に面している、クリチバ・カテドラル(Catedral Basílica Nossa Senhora da Luz dos Pinhais)です。 -
近くには、リベジタージ宮(Paço da Liberdade)があります。1916年に建設された旧クリチバ市役所です。
-
ちょっとビールを飲んで休憩。
写真が整理されていなく探すのが大変なんですよね、はぁ・・・。 -
外でビール飲むの楽しい。
3つのセントロのはずが、まだ1つしか紹介していませんが、次回に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クリチバ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27