2015/07/15 - 2015/07/19
6709位(同エリア17446件中)
ぷろぐれだぬきさん
- ぷろぐれだぬきさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 520,170アクセス
- フォロワー31人
今回のエアはガルーダ。バリ島への直行便では、このエアしか選択肢が無いに等しい。
今から22年前、娘が小3、息子が小1の時初めて乗ったのがガルーダ。この時は、がんばってバリ島以外にジャワ島のボロブドゥールやプランバナンにも行った。そして翌年もガルーダ。(当時、福岡空港からの便があった。)その後は福岡からの直行便が無くなったので、関空からJAAやJALでバリ詣で。
さて、久しぶりのガルーダに興味津々。しかし早速やってくれました、、。
-
ガルーダのラウンジはサクララウンジ。(チャイナエアもここ、1年前の台北行きも、ここだった。)
-
入り口。
前もってラウンジが改装中との情報を得ていたので、どうなっているのか気になる。 -
中の様子。
何と、飛行機が展望できるサイドがすべて閉鎖され、ラウンジのスペースは半分以下の密閉空間!
この中に飲料関係を押し込んであるので、更に狭く感じる。当然座席は満席状態。 -
ここで、ネットをしながら姪の親夫婦の到着を待つ。Wifiは比較的高速。
-
搭乗時刻が30分早くなったと、チェックインの時に言われたので、早めにラウンジを出てゲートへ。
ところが、搭乗予定時刻になっても搭乗機が見えない。何と1時間遅れでバリ島からの便が到着。ここから乗客の降機、貨物作業が始まる。
搭乗できたのは、最初の予定から2時間遅れ。台風接近の影響もあるのだろうけれど、館内放送の内容は具体的な情報を流さないので、客のイライラは募っていった。中には声を荒げる人も、、。
そして、やっと搭乗できたと思ったら、次の問題が。 -
やっと搭乗。席は11A,C。
ウエルカムドリンクはシャンパンを。銘柄は「BillecartSalmon Rose」
基本的にロゼのスパークリングは苦手なんだけれど、今回は飲みやすかった。アルコールチェック係の連れ合いも同じものを頼んだので、心おきなくいただく。 -
機材はA330−300。
シートピッチが十分にあるので、小柄な小生はもちろん、女性としては長身の連れ合いも「ゆっくりできそう」と大満足。 -
このシート、初めて出会う機材。モニタが大きい。
CAさんのウエアは4色だが、これ以外に緑色があって、日本人スタッフさんが着用している。往復とも仕事ができる!という感じの女性で、細かなニュアンスが伝わるので(インドネシア人パイロット、CAさんの英語は癖があって聞き取りにくい。)ありがたかった。 -
さて、搭乗したものの全然離陸状態にならない。暇つぶしにエバ航空のキティジェットをパチリ。
離陸まで1時間(!)待つ。離陸の時窓から見えたのは、10数機の離陸待ち機材。台風の影響なのかなぁ。きっと管制塔はとんでもない修羅場だったんだろうな。 -
さてお約束のブルーレイ。今回は「神と王」お約束のシャンパンとともに。連れ合いがちらっと目線を送る(--;
-
水平飛行に入って昼食の始まり。
まずはシャンパンと突き出し。これが秀逸な一品で、シューの中にクリームチーズと生クリームを混ぜたようなフィリングが。味にうるさいが連れ合いが、「お代わりがほしい!」と言っていた。 -
連れ合いの選択は洋食だが、なぜか出てきたのは和食の前菜。鮭 鮪の燻製 お吸い物 小鉢。
-
連れ合いはモダンヨーロピアン。
ポテトと葱のスープ。 -
小生は和食、さっぱりしておいしい。が、量が多すぎる。
-
連れ合いのメイン、リコッタチーズのカネロニ。濃厚な味だったそう。
-
小生のメイン、鶏肉のグリル 照り焼きソース。
-
デザート、温かいチェリーパイ バニラアイス ストロベリー
-
小生は黒豆のムース リンゴのコンポート 抹茶アイス。
おいしくいただきました。 -
食後はコーヒーとチョコレート。
-
ブルーレイを一時停止し(内容が今一おもしろくない)話題の(?)コンチータ嬢のミュージックビデオを観る。
2014年ユーロビジョンコンテストのグランプリ曲「Rise Like A Fhoenix」
最近珍しく小生がはまった曲。歌詞にはいろんな意味があるみたいだけれど、小生は<虐げられた人が、心を強く持ち立ち上がる>と解釈している。なぜか後半になると、ぐっとこみ上げてくるものがある。
-
到着前の軽食は、二人ともナシゴレンをお願いする。機内食なので期待していなかったけれど、これが正解。さすがインドネシア フラッグシップ ガルーダ。日本積み込みなんだろうけれど、香辛料の使い方が本格的だった。
-
お供は当然ビンタンビール。あっさりとして飲みやすい。どちらかと言うと台湾ビールの味に近い。
今回、バリ島滞在中ずっと飲み続けていた。 -
Cクラスのアメニティ。最近中距離国際線に乗っていなかったので新鮮。
中身はロクシタンの化粧品。(詳細は後述)
バリ島も短期間滞在では入出国カードが必要なくなり、さらにあの強欲入国VISAも無くなったので、ありがたい。このままこの制度を持続してほしい。ただ、インドネシアって、ころころ制度が変わるからなぁ、、。
そして、やっと着陸。窓から見えた15年ぶりのバリの景色は懐かしさで一杯だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぷろぐれだぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23