2015/05/03 - 2015/05/03
36位(同エリア1265件中)
とーりさん
2015年度GWは曜日の並びで後半は5連休です。こんなおいしい機会を逃すまいと、前々から行きたかったワシントンDCに行くことを早々に決めていました。ワシントンDCの魅力は何といってもホワイトハウスや国会議事堂など一度は目にしたことがあるスポットがあることや、博物館・美術館が非常に充実し、その多くが無料ということで博物館・美術館好きの私としては垂涎の的でした。
実際行ってみても、どのミュージアムもその充実振りには圧倒され、さすが超大国と認識を新たにしました。
また、フィラデルフィアも独立関係の史跡が多々あり、アメリカという国の成り立ちを学ぶことができました。
フィラデルフィア往復を除けば今回は、日程も短くミュージアム関連の観光が主となったので滞在型旅行となり移動は少なめでしたが、アメリカの魅力が凝縮した充実したものとなりました。
日程は以下の通りです。
1日目 1(5/2)1/19 肉薄する軍用機(ウドバーハジーセンター1)
1日目 2(5/2)2/19 スペースシャトルの休息(ウドバーハジーセンター2)
1日目 3(5/2)3/19 ホワイトハウスの爆音
1日目 4(5/2)4/19 硫黄島の黄昏
2日目 1(5/3)5/19 フィラデルフィア、インディペンデンスへの道
2日目 2(5/3)6/19 鳴らずとも、自由を謳うリバティベル
2日目 3(5/3)7/19 「費府」なれどお金使わず
2日目 4(5/3)8/19 ホワイトハウスの白壁
3日目 1(5/4)9/19 水面揺らめくタイダルベイスン
3日目 2(5/4)10/19 大空に羽搏く翼航空機(航空宇宙博物館1)
3日目 3(5/4)11/19 星間と希望を繋ぐ宇宙船(航空宇宙博物館2)
3日目 4(5/4)12/19 スミソニアンの巨頭(自然史博物館/アメリカ歴史博物館
3日目 5(5/4)13/19 昼下がりのDC
3日目 6 (5/4)14/19 メジャー観戦の好運
3日目 7 (5/4)15/19 ホワイトハウスの白い夜景
4日目 1(5/5)16/19 一望のDC
4日目 2(5/5)17/19 白亜の連邦議会議事堂
4日目 3(5/5)18/19 ナショナルギャラリーの充実
4日目 4(5/5)19/19 I shall returnホワイトハウス
今回は2日目4(ホワイトハウスの白壁)です。大まかな動きは
ワシントンDC(ユニオン駅)⇒ ホワイトハウス(北)⇒ ホテル です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:2日目③「費府」なれどお金使わず 7/19から続きです。】
ユニオン駅のバスターミナルにはこのようにバスが犇めいています。
鉄道だけでなくバスの玄関口としても賑わっています。 -
こちらは朝来たゲート付近、この時間では閑散としています。
ちょうど夕食時ということもあり、ユニオン駅には多数お店が入っているので事前に炒飯のおいしい店をピックアップしておいたので構内を探します。
渡米二日目ですが既にご飯物が恋しくなっていたので期待していくと、ちょうど閉店しているところで、明日来てねという感じで言われました。期待が大きかっただけにがっかりです。
(ユニオン駅19:02 ⇒ 19:46ホワイトハウス北) -
やむなく夕食は後回しにして、メトロでホワイトハウスに向かいます。
-
メトロセンター駅で下車。
この駅はレッドラインとブルーライン等が交わる主要駅で乗換え通路はこんな感じ。地下空間としてはかなり広いと感じます。 -
地上に出ました。
日曜日の夕刻ということもあり、ワシントンDCは閑散としています。
とりあえずホワイトハウスビジターセンターに行ってみることにします。 -
教会でしょうか、由緒ありげな建物があります。
-
「ホワイトハウスビジター」に到着しました、が、19時を回っているので当然既に閉館しています。
今日のところは場所だけ確認して、ホワイトハウス土産を扱う「ホワイトハウスギフト」に移動します。 -
...と歩いていると歩道の街路樹からガサガサと音がしました。
良く見るとリスがいました。カメラを向けてもすぐ逃げることもなく、こちらの様子を伺っています。
ワシントンDCという大都会で野生のリスがいるとは驚きでした。 -
途中有名なレストラン「オールドエビットグリル」の前を通りました。
入りたかったですが、混雑していたのと、敷居が高そうだったので断念しました。 -
とりあえずスーベニアショップ「ホワイトハウスギフト」に到着しました。
結構観光客で賑わっています。
ここも品揃えを確認し、目星を付けて買うのは明日にして店を出ました。 -
ようやくホワイトハウスに到着しました。
今日は北側からホワイトハウスを望みます。北側からの方が建物に近く、噴水などもありますが、屋根のデザインが少し異なり、私としては南側からの姿の方が気に入っています。
(ホワイトハウス19:46〜19:55) -
とはいえ、観光客や警備の数はこちらの方が多くこちらがメインの扱いでしょうか。
-
観光客もこのように色々な国の人々がいます。
ここには写っていませんが、警備の警察官がいました。
が、同僚とくっちゃべっていてまともに仕事していませんでした。
さすが自由の国アメリカと逆に感心してしまいました。 -
昨日のような爆音もなく、落ち着いて見ることができました。
さてホテルへ戻るとします。 -
メトロでロスリン駅下車。
途中スーパーなどで夕食のパンを仕入れホテルへ戻りました。
ごはん物が欲しかったのですが残念ながら仕入れられず、明日こそは和食を食べようと心に決めて就寝しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15