フィラデルフィア (ペンシルベニア州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年度GWは曜日の並びで後半は5連休です。こんなおいしい機会を逃すまいと、前々から行きたかったワシントンDCに行くことを早々に決めていました。ワシントンDCの魅力は何といってもホワイトハウスや国会議事堂など一度は目にしたことがあるスポットがあることや、博物館・美術館が非常に充実し、その多くが無料ということで博物館・美術館好きの私としては垂涎の的でした。<br /> 実際行ってみても、どのミュージアムもその充実振りには圧倒され、さすが超大国と認識を新たにしました。<br /> また、フィラデルフィアも独立関係の史跡が多々あり、アメリカという国の成り立ちを学ぶことができました。<br /> フィラデルフィア往復を除けば今回は、日程も短くミュージアム関連の観光が主となったので滞在型旅行となり移動は少なめでしたが、アメリカの魅力が凝縮した充実したものとなりました。<br /> <br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目 1(5/2)1/19 肉薄する軍用機(ウドバーハジーセンター1)<br />1日目 2(5/2)2/19 スペースシャトルの休息(ウドバーハジーセンター2)<br />1日目 3(5/2)3/19 ホワイトハウスの爆音<br />1日目 4(5/2)4/19 硫黄島の黄昏<br />2日目 1(5/3)5/19 フィラデルフィア、インディペンデンスへの道<br />2日目 2(5/3)6/19 鳴らずとも、自由を謳うリバティベル<br />2日目 3(5/3)7/19 「費府」なれどお金使わず<br />2日目 4(5/3)8/19 ホワイトハウスの白壁<br />3日目 1(5/4)9/19 水面揺らめくタイダルベイスン<br />3日目 2(5/4)10/19 大空に羽搏く翼航空機(航空宇宙博物館1)<br />3日目 3(5/4)11/19 星間と希望を繋ぐ宇宙船(航空宇宙博物館2)<br />3日目 4(5/4)12/19 スミソニアンの巨頭(自然史博物館/アメリカ歴史博物館<br />3日目 5(5/4)13/19 昼下がりのDC<br />3日目 6 (5/4)14/19 メジャー観戦の好運<br />3日目 7 (5/4)15/19 ホワイトハウスの白い夜景 <br />4日目 1(5/5)16/19 一望のDC<br />4日目 2(5/5)17/19 白亜の連邦議会議事堂<br />4日目 3(5/5)18/19 ナショナルギャラリーの充実<br />4日目 4(5/5)19/19 I shall returnホワイトハウス<br /><br />今回は2日目3(「費府」なれどお金使わず)です。大まかな動きは<br />(独立記念館) ⇒ ジムズステーキ ⇒ 観光案内所 ⇒ 市庁舎 ⇒ フィラデルフィア(30st)駅前 ⇒ ワシントンDC(ユニオン駅)  です。<br /><br />

ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:2日目3 「費府」なれどお金使わず !?)7/19

2015/05/03 - 2015/05/03

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目 3(5/2)3/19 ホワイトハウスの爆音
1日目 4(5/2)4/19 硫黄島の黄昏
2日目 3(5/3)7/19 「費府」なれどお金使わず
2日目 4(5/3)8/19 ホワイトハウスの白壁
3日目 1(5/4)9/19 水面揺らめくタイダルベイスン
3日目 5(5/4)13/19 昼下がりのDC
3日目 6 (5/4)14/19 メジャー観戦の好運
3日目 7 (5/4)15/19 ホワイトハウスの白い夜景
4日目 1(5/5)16/19 一望のDC
4日目 2(5/5)17/19 白亜の連邦議会議事堂
4日目 3(5/5)18/19 ナショナルギャラリーの充実

(独立記念館) ⇒ ジムズステーキ ⇒ 観光案内所 ⇒ 市庁舎 ⇒ フィラデルフィア(30st)駅前 ⇒ ワシントンDC(ユニオン駅) です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:2日目② 鳴らずとも自由を謳うリバティベル6/19から続きです。】

独立記念館近辺の博物館施設が並ぶ地区から少し歩き、お店などが並ぶ商業地に入って来ました。明るく喧騒もない落ち着いた街並です。

ということでやって来ました「ジムズステーキ」です。
    意外と小さな店構えで入口がどこかちょっと迷いました。とりあえず入ってみます。
    (ジムズステーキ12:58〜13:14)

店内は狭いですが、既に列がてきていました。
    まずはこんな風に並びます。

こちらがメニューです。
    これを指差しても上手く希望を伝えられないと思い、事前に他の方の旅行記などからの写真をいただき注文時はそれを見せました。

アクリル板で仕切られてはいますが、作っているのを見ながら注文できます。
    じゅうじゅう音がし、もうもう煙が出て肉のいい匂いが立ち込めます。

それをサクサクっと手早くあっという間に玉ねぎやチーズとともにパンに挟み完成です。
    受け取ったら隣で会計。手際も良く回転が速いです。

こちらが完成品です。
    熱々で玉ねぎは甘く、肉もジューシーでチーズの味も堪りません。
    なぜ日本にないのか不思議なくらいおいしいです。

見た目はこんなですが(食べ掛けではありません、千切っただけですよ〜)味はGoodです。
    でもカロリーは凄そう、毎日食べると太ること間違いなしです。

そうこうしているうちに店内は混雑してきました。
    急いで平らげて店を出ます。

夕食用にもうひとつ買っておくべきだったと悔やみつつ、観光案内所に戻ります。
    (ジムズステーキ13:14 ⇒ 13:30観光案内所)

観光案内所に戻り、中のショップでお土産を仕入れました。
    これで独立記念公園地区の観光は大体終わったので移動します。
    フィラデルフィア美術館に行きたいところですが、そこまでの時間はないのですが折角メトロパスもあるので、デラウェア川を見るためメトロで移動することにしました。
    (5st14:00 ⇒ 14:022st)

2st駅で下車し地上に出ました。

特に行くところは無く、川を見るのが目的だったので一瞥してメトロで引き返します。
    (2st14:09 ⇒ 14:17 15st)

フィラデルフィアメトロの路線図です。
    乗車した区間では快速運転もしているようでした。

駅はワシントンDCメトロと異なり明るい印象です。

15st駅で下車し、フィラデルフィア最後の見どころ「市庁舎」に来ました。
    ヨーロッパの雰囲気を感じる大きく立派な建物です。
    (市庁舎14:18〜14:25)

塔に近寄って見上げてみます。
    残念ながら今日は日曜日なので閉館していますので外観のみの観光です。

市庁舎の脇には他にも由緒有りそうな建物もあります。

一方で高層ビルも軒を連ねています。
    とりあえず、見学を終えたので、30st駅に戻ります。
    (15st14:25 ⇒ 14:44 30st)

30st駅に戻って来ました。
    外から見ると駅はこんな感じ、博物館のようです。
    フィラデルフィアは漢字で書くと「費拉特費」または「費府」ですが、あまりお金を使わず観光することができました。

ワシントンDCへの帰りはアムトラックではなくメガバスにしました。
    往復アムトラックにしたかったのですが、バスの方が圧倒的に安いのでやむを得ません。
    出発時間には余裕を持って到着しましたが、バス乗場がわからずちょっとウロウロ。ターミナルのようなところだと思ったのですが、歩道に標識を置いただけというシンプルなものでした。
    既にかなりの客が並んでいます。私も予約はしましたが座席指定ではないのでこの後ろに並びました。

定刻に発車しフィラデルフィアを後にしました。バスは2階建てでリクライニングでしたが、満席で約3時間の乗車はお尻が痛くなりました。

ようやくワシントンDC、鉄道駅と同じユニオン駅のバスターミナルに到着しました。解放された感じです。
    (フィラデルフィア15:15 ⇒ 18:23ワシントンDC)

【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:2日目④ ホワイトハウスの白壁8/19へ続きます。】