2015/07/13 - 2015/07/18
2368位(同エリア6065件中)
みんたこさん
4泊5日のクアラルンプール旅行♪
KL市内をモノレールやKTMなどに乗りつつ、歩きまくりました!!
写真は『バトゥ洞窟』です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今年はひと足早い夏休みです。
成田発着、マレーシア航空利用。
今回の旅行会社はエイチ・アイ・エス。出発の10日前に、航空会社のダブルブッキングを理由に日程変更を余儀なくされたので、ちょっと出鼻挫かれた感じ!
マレーシア航空は、機内食はまずまず。大好きなオレンジジュースはイマイチでしたが。CAさんは男性が多い印象。
しかし、みんたこ最大の衝撃!座席シートが倒れないのは、なぜ?なぜ?Why?夫婦共々、往復倒れず。特にも帰りは夜便だったので、寝る気満々で旅枕を持ち込んだのに、あまりの急角度にかえって寝違えるという悲劇発生。我々が倒す操作方法知らんのかしら?
ネガティヴな書き出しとなりましたが、いえいえ、楽しいKLバケーションでした。 -
今回の旅の最大の目玉は、ホテル。
『リッツ・カールトン・クアラルンプール』キラーン(擬音)
みんたこの海外旅行は、いつも出歩いてばかりいて、ホテルライフを楽しんだ事がありません。そんな我々が、とうとうハイクラスのホテルをチョイスしてしまいました。こんな経験、KLじゃなきゃできませんもんね!
お部屋は6階だったので、眺望は特筆することは無かったです。残念。ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル
-
事前学習で「バトラーサービス」なんて書いてるから、お部屋にバトラー=執事さんが控えていて、日がな一日付きっきりでいるのかと小市民のみんたこは逆に心配になりました。洗濯物(パン◯など)恥ずかしくて干せないんじゃ・・・?この時点で、つまの妄想の中ではバトラー=イケメンに!しかし、そんな事はなく(いや、あったのかも?)やっぱり出歩いてばかりの我々には、過剰サービスまでは感じられない、居心地いいホテルでした。
それより何より、チェックインの時に驚いたのは、1日あたり200リンギットの預入金を取られる事。これでリッツ内に「ツケ」がきくのね。高級ホテルってそうなんだ〜。ふはー!スパにも行っちゃおうかしら〜おっとのおこずかいで・・・o(`ω´ )o -
日本製適応なコンセントもお部屋に1箇所ありました。さすがですね!電圧対応の充電器さえあればオッケー。ただし、書斎っぽいお部屋にあるので、いつでも手元にスマホが無いと不安な方は、ちょっと不便かな?
お部屋の電話にも『バトラー』呼出ボタンが!でも、英語ができないみんたこは押しちゃいけませんでした。「プリーズ コール ザ ジャパニーズ スタッフ」が限界でございました・・・。1回くらいオレンジジュース、頼んでみたかったッス。 -
リッツの朝食。この日はパンケーキを選んでみました。渡されたメニューの中から、おっとはたまご料理(4日間でコンプリート)、つまはパンケーキやワッフルをチョイスしてました。ビュッフェは日本のファミリー向け温泉宿のように充実してはいませんが、副菜4品が日替りで、しかもどれもとても美味しい!
朝食の時間は6時30分〜。給仕さんによっては「カフェオレ」が通じず、戸惑う事もありました。 -
リッツのプール。同じフロアのジャグジーを使用する際に、ついでに見学させてもらいました。プールはふたつあって、どちらもオ・ト・ナの落ち着いた雰囲気。
今回はジャグジーを利用したいということで、フロアスタッフにロッカーの使い方などひと通り案内されました。が、気づけばなんと貸切状態!午後3時台、こんな贅沢イイのかしら?ドキドキ。
そこで、ふと湧いた疑問。ここは日本の「温泉」スタイルで過ごして良いとこなのかな?イメージだと海外では、意外と水着着用してるよね???でも、それっぽいのは準備されてないし〜。キョロキョロ挙動不審なつま。
結局最後まで貸切だったので、正解はわからず。勝手にバスローブのある温泉スタイルってことで、寛がせていただきました。 -
リッツの壁ドン。・・・では、ございません。現場はマリオットホテルですね。毎日歩きまくりのみんたこはこんな景色を冷やかしたり、「どーみてもあの通路(頭上の回廊みたいなの)通れそうじゃない?」と言いながら、毎日毎日リッツからパビリオンまで、外の坂道をてくてく登っていたのです。が!!最終日に、最終日にですよ!やっぱりホテル内の通路(回廊)を通ってパビリオンの真ん前のマリオットホテル正面玄関に出られる事に気づきました。がーん。
-
だって、着いた日に試しにリッツ回廊側玄関から入ったら、外国人スタッフに「宿泊者の入口はこちらではございません」(多分、そんな感じ)って言われて、お引取り願われたんだものー。
最後の最後に、『麗苑』で食事する際に時間があったので探検したら、麗苑の奥に伸びる通路から、やっぱ回廊繋がってるやーん!そして、その先には高級モールの『スターヒルギャラリー』がございます。リッツもマリオットも系列ですから。
って、コレをまず最初に教えて欲しかったよ、リッツのスタッフぅ。スターヒルギャラリー ショッピングセンター
-
さて、アジアの旅はやっぱ【食】ですよね!
初日の晩餐は、パビリオンの中にある『鼎泰豊』です。台湾に行った時初めて食べて、本当に美味しかったな〜。そして、今回マレーシアに来てまで?という説もありますが、日本でもなかなか行けてませんからね。安定の美味しさ〜。
それから、もうひとつ安心ポイント・・・それは・・・パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
オーダー表を手書きするから、間違いない!ありがたき幸せ。
じつは、この翌日、やはりパビリオン内にある『マダム・クワンズ』でお食事したんです。昼と夜、2回行っちゃいました。でもね、美味しいだけが2回行った理由ではないんですねぇ。
『マダム・クワンズ』では昼も夜もオーダーどおりに出て来ないという、まさかな出来事を見させてもらいました。 -
『マダム・クワンズ』は全体的に味濃いめな印象でしたが、それにしてもうまし。写真はお昼につまが食べたチキンカレーです。
美味しいんだけど、問題はみんたこの英語力とスタッフの暗記力、だったの???
昼はナシレマ(おっと)とチキンカレー(つま)を頼んだのに、チキンカレーしか来ず。
夜はナシレマ(リベンジに燃えるおっと)とラクサ(つま)を頼んだのに、オーダー以外の何かも来た。勝手に+α!倍返し?
さすがに夜は、みんたこなけなしの英語力で「それは頼んでません」と言いました。
でも、美味しさは間違いなく、おっとはこの旅の食事第1位に『マダム・クワンズ』をあげています。 -
なぜ、昼にオーダーしたナシレマが出て来なくても、オーダーし直さなかったかというと、その日の夕方に、リッツでアフタヌーン・ティーの予定があったからです。お腹空かせとかなきゃね!と言って、ひとりチキンカレーを食べる優しいつま。←おいおい
空腹のおっとも、スィーツやサンドイッチのタワーに感激!「全部食べてイイの?」イイんです!20種類以上あるお茶の中からお好みを選んで、入れてもらいます。ピアノの生演奏に耳を傾け、美味しいスコーンをいただく。うーん、優雅な気分・・・有閑倶楽部の世界だわ。 -
食レポ続けます。チャイナタウンにある『南香』のチキンライスです。これも本当に美味しかったー。
メニューがわからず、オタオタしているうちにオーダー取りの兄さんが。試しに「チキンライス2」と言ってみたら、ちゃんと通じました。こんなんで通じるとは、素晴らしい!たぶん日本人観光客は皆さんそれをオーダーするからなんでしょうケド。
あっさりした味付けに薬味の生姜がメチャ合います。日本でやったら絶対流行るのに〜!とそろばんを弾きましたが、この価格で出せるのもKLだからですよね。ふたり分で飲み物付けても約20リンギット。南香飯店 (チャイナタウン店) 中華
-
アロー通りの屋台街も有名という事で、行ってみました。夕方に行きましたが、クルマと人の往来と、お店の客引きでなんだか落ち着けず。
結局、ロット10の地下にある屋台街風フードコート『十號胡同』でエビ&卵入り焼きそばいただきました。ノーマルとスパイシーが選べるらしかったですが、ノーマルにしてみました。けっこう当たりでした。強いて言えば、つまは普段日本でもラーメンにお酢を入れるひとなので、お酢を回したかったなーロットテン ショッピングセンター
-
これはKLセントラル駅の『パパリッチ』です。色々なメニューがあって、喫茶系も充実、メニューは写真付きだし、オーダーを紙に書き込む安心?タイプのお店。マレーシアのファミレスといった感じのお店でしょうか。味も、ファミレス的かも。
オーダーを紙に書く時、つまはフツーにブロック体で書きましたけど、スタッフにDやPについて改めて確認されたので、気をつけなければならないかもしれませんね。KLセントラル駅 駅
-
『新峰骨肉茶』はバクテーで有名なお店。もちろんバクテーもいただきましたが、このはじめ人間ギャートルズみたいな、肉の塊もいただきました。
近くには観光バスがたくさん路駐しており(このお店の付近はちょっとしたお食事街なのかしら?)、冷房の効いた屋内席は満席!バクテーは意外すぐに出てきましたが、ギャートルズがなかなか出てこない。やっぱ火を通すのに時間がかかるのね〜
暑さの中、身体に良さそうなバクテーのスープ、グイッと飲み干しました。 -
最後の晩餐はリッツの『麗苑』で北京ダックです!広東料理の名店と評判のお店です。
お迎えのクルマが19時45分に来るのに、夜の部は18時30分〜開店。約1時間勝負。飲茶したかったんですが、飲茶はランチメニューだったので、無難に?北京ダックとフライドチキン、炒飯、マンゴープリン×2をオーダー。
中華だから、てんこ盛りで多い。高級店だから出てくるのが、優雅に遅い。少食なのに無謀なオーダーをしたばかりに、時間切れ〜!焦り始めた残り20分前にスタッフに「実は急いでます」と伝えたら、大急ぎで残りのお料理持った来てくれました!しかも、最後には「タッパ?」って言うので、最初???ってなってたんですが、なんと残りのお料理をタッパに詰めてくれました〜(o^^o)まさかのサービス!
マレーシアはお弁当文化はないそうですが、これはかなり高級なお弁当が出来ましたよ。ありがとう、麗苑のマダム。麗苑 中華
-
さて、今回のKL旅で一番の思い出は、ピンクモスクこと、『プトラモスク』の観光です。
じつは7月17日はマレー系のお正月だと知らず、その前日マラッカツアー(別掲予定)のガイドさんに、お正月のモスクには行かないよう警告いただきました。しかし、そうなると日程的にもうその日しかなく、一目だけでも・・・と、急遽マラッカツアーから戻った夕方に電車を利用し、プトラジャヤに向かいました。最寄り駅からタクシーを利用(約10リンギット)し現地に着いたわいいですが、当然すでに見学時間は終了!ちーん。
そこまでは、普通にある話です。見学できなくても、モスクの素晴らしい外観に感激したので、タクシーで来る途中に渡ったスリ・ワワサン橋(この橋自体もカッコイイ)からの写真が撮りたい!と帰りは歩いて駅まで向かう事にしました。
そして、ステキな写真が撮れたとこまでは良かったのですが・・・駅までの道がわからな〜い!往路のタクシーは駅の西口からぐるーっと回った感じでしたし。ガイドブックの地図はアバウト!歩けど歩けど線路らしきモノは現れず、大晦日の夕暮れ時なだけあって人影もなし。バトゥ洞窟の階段と比較にならない程のトホホ感・・・。
スリ・ワワサン橋を渡ったら、真っ直ぐ道なりに進み左カーブの坂道も諦めずに登り切る。左手に消防署が見えたら道の突き当たりを左に曲がる。右手前方にプトラジャヤ駅の東口が・・・見えた〜!(T ^ T)
約1時間。もう2度と歩いて帰ることはないでしょう。プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
『ペトロナス・ツインタワー』にも上ってきました!展望デッキのチケットは1日限定千人らしく、早めに行って予約して上りました。ひとり80リンギット。セキュリティがかなり厳しくてちょっとビックリ。
41階の連絡通路で、スタッフさんに「ジャンプして!」と言われ、その瞬間写真を撮ってもらいました。さすがにみんたこの体重で落ちるようなヤワな作りではありませんでした。
KLはまだまだ発展途上。市内のいたるところで工事が行われていました。工事作業員はバングラデシュなどから来ている外国人が多いそう。 -
チャイナタウンのヒンドゥー教の『スリ・マハ・マリアマン寺院』。すごい細工!本当にマレーシアって多民族・多宗教国家ですね。うまく共存してるんでしょうね。
このチャイナタウンのある通りに、夕方になるとカバンなどを売る怪しげな(?失礼)露店が現れたのですが、お兄さん店員。「チョットマッテ、チョットマッテ」とか「カワイイネ〜」とか、お笑い芸人かい!と思わずツッコミたくなるような客引きをするので、つまは高速で突っ切りました。おっとは付き合いがイイんです。スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会
-
それから『バトゥ洞窟』も神秘的で良かったですね。自然の力ってスゴイなー。272段の階段・・・こんぴらさん(香川県)の階段を制覇した事のあるつまにとってはカワイイもんじゃったわい!がはは!・・・暑かったけど。
洞窟周辺には野生のお猿たちがフツーにいました。外国人がバナナなどのおやつをあげたりしていたので、お猿の将来を想うとちょっぴり胸きゅん。バトゥ洞窟 寺院・教会
-
旅の疲れを癒そうと、マッサージにも行ってみました。ガイドブックなどで評判の『良心』という中国式マッサージのお店です。こちらのお店もなかなか見つけにくかったのですが、bb parkという複合施設?の向かいのビルの2階(表示上は1階)にありました。
全身マッサージのコース45分80リンギット(だったかな?)。おっとは男性、つまは女性に施術してもらいました。シーンとした暗い室内に、時々隣で施術しているおっとの呻き声?が聞こえます。つまは女性に施術してもらってるけど、コレはかなり力強い!そして、上に乗っかられた時には思わず聖闘士◯矢の魔鈴さんの必殺技を思い出しちゃいました。いや、実際技をかけられたわけでは無いですが。こ、これは強い。きっと「もっと優しくお願いします」とか言えば良かったんでしょう。
結論→みんたこは、中国式マッサージは合わなかった・・・ -
最後にショッピングのお話。
ちょうどKLは年に何度かのセールの時期でした。テンション上がる〜〜↑↑↑
やるぞー!!(何を?)パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
KLのショッピングと言えば皆さん靴をあげていたので、靴屋、特にも『VINCCI』ってお店に行かねば!と思っていました。
ロット10とファーレンハイト88の間にも路面店がありましたが、お客さんがたくさんで、接客も商品の扱いもイマイチ雑な感じ。
なので、大きなショッピングモールには必ず入ってる、ということだったので探しました『パビリオン』で。でも、フロアガイドを目を皿のようにしてみても全く見つけられず!インフォメーションで「レベル4(4階)です」と言われたんですが、それでも見つけられず!
で、またまたインフォメーションで今度はフロアガイドにマルを付けてもらいました。
『PADINI CONCEPT STORE』
なんと、店の名前じゃなくブランド名?で入ってました。めっちゃ探した〜(T ^ T)
同じ『VINCCI』なら路面店よりパビリオンの中のほうが断然落ち着きました。
つまはヒール低めのぺたんこ系靴を2足買いました。『VINCCI』はセールではなかったので左のサンダルが49リンギット、右のシューズが79リンギット。皆さんが言われるほどの激安感は感じられませんでしたが、履きやすいので十分納得価格です。パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
KLには『VINCCI』だけじゃなく、安くて可愛くて履きやすい靴がたくさんありました。
これはKLセントラル駅のモールに入ってる靴屋さん『DC TRIBE』で買った、コンフォート?パンプス。キルティング状になった靴底のクッション性が気持ちいい!セールで10%引きの75リンギット。全然そんな安っぽく見えない。
KLセントラル駅には、この他にも『Summit』だったかなぁ?けっこう好みの靴屋さんがありました。KLセントラル駅 駅
-
その中でもイチオシはL2フロアにある『Fipper』というビーチサンダル屋さん。
20リンギット前後でカラフルなビーサンが手に入りました!ぞうさんマーク&靴底×鼻緒の2色使い、本当にPOPでかわいいです。
友だちや姪っ子たちにお土産としてオトナ買いしてしまいました。ただ店員さん達が、チョット愛想がないのがさみしかったッス。KLセントラル駅 駅
-
つまの戦利品ばかりを報告してしまいましたが、一番KLセールの恩恵を受けたのはおっとです。おっとはちょうどビジネスシューズを探していたのです。
KLのショッピングモールに必ずと言っていいほど入ってる『百盛』って百貨店。メンズシューズフロアで『BONIA』ってマレーシアブランドのビジネスシューズを60%オフの175リンギットで購入。ちゃんとした革製で、とても履きやすいらしいです。
夫婦で靴を買いまくるから、箱も合わせてスーツケースがぱんぱんでした!KLセントラル駅 駅
-
靴ばっかり買ってるな〜、と今振り返っても思います。でも、靴以外にもKLテイスト買いましたよ!
『ピーター・ホー・エボリューション&ビヨンド』の巾着やガバメントバッグ?などです。つまはビシバシくる色合いがけっこう好きなので、お花柄の巾着がお気に入りです。
このお店も見つけるのが大変でした。地図を頼りに『関帝廟』の向かいを何度も行ったり来たり。角の本屋さんに入ってみたけどなんか違う。この本屋さんの建物の違う入口から入るんでした!ガードマンがじっと見てるからはいっちゃいけないのかと思ったよ〜ピーター ホー エボリューション+ビヨンド その他の店舗
-
リッツの近くの『チョコレート・キングダム』というチョコレート屋さんに、お土産のまとめ買いに行きました。スーパーマーケットで買ってすでに美味しさを知っているBeryl'sチョコレートのでっかいお店です。
観光バスが途切れる事なくわんさわんさとやってきていました。なので、みんたこのように個人で来る人は逆にレアかも?試食もいろいろさせてもらえましたので、味を確かめながら購入可能。特に安い感じはありませんでしたが、徳用袋入りなどスーパーには無い商品もあったので、職場用に買ってきました。
日本なら、アウトレットコーナーとかありそうですが、無かったですね〜ベリーズチョコレートキングダム 専門店
-
あと、日本では未だ大行列の『ギャレットポップコーン』もスリアKLCCの地下でほぼ並ばずに買えました!アーモンドキャラメルとマカダミアキャラメルの2缶買いで84リンギット。マレーシアにしては、やっぱ高級だわね。
しかし、帰りのスーツケースの中で缶が2個とも潰れていて、私も凹みました(T ^ T)
アレ?結局最後も、ネガティヴな感じで終わりますが、楽しい夏休みでした!スリアKLCC ショッピングセンター
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ リッツ カールトン クアラルンプール
4.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30