ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2014/06/25 - 2014/06/27

昔からの憧れだったスイスアルプスでハイキングをしました

鉄道

アヴィニョンから列車を乗り継ぎ、ベルンに到着!スイスに入るときには列車内でパスポートチェックがありました。ベルンは静かで綺麗で落ち着いた街!にぎやかなアヴィニョンとは好対照でした。

ベルン旧市街 旧市街・古い町並み

ベルンは日本でいうなら丸の内あたりかな、という印象でした。とても落ち着いていて、治安面でもまったく不安を感じませんでした。ヨーロッパでここまでゴミが落ちていない街というのも初めて見たかもしれません。

街の中にはこんな噴水がいくつもあります。それぞれデザインが違っていて面白いのですが、これはちょっと怖いです^^;

ベルンからインターラーケンまで移動し、グリンデルワルトを目指します!これは車窓から見えたアイガー…だと思います。

グリンデルワルトまではこちらの高山鉄道に乗りました!車窓も楽しかったです♪途中でグリンデルワルト方面とラウターブルネン方面で行き先が分かれるので注意です!

グリンデルワルトからはゴンドラでフィルストまで登りました。

こんな景色を見ながら、30分もゴンドラに乗ります。これで一気に1000mほど登ってしまいます。

フィルスト バーン その他の交通機関

フィルストに到着!!

ここからは1時間ほどハイキング。6月は高山植物も咲いていて、比較的天気もいいのでベストシーズンだとスイス人の友達に言われました!

向こうに見える山はシュレックホルン。目の前の景色が信じられないくらいの絶景でした。

ハイジの世界♪

バッハアルプゼーという湖。ちょうどこの時雲が出てきてしまいましたが、これがなければ逆さシュレックホルンが見れることもあるそうです!またいつか再トライしたいですね。

グリンデルワルトに戻ってランチをしました。ドイツ語が読めなくて適当に頼んだらチーズとハムが出てきました(笑)スイスはとにかく物価が高かったので、だいたいスーパーで適当に買ってきて食事してました。

ベルンに戻り、トラムでバラ公園まで行きました。そこから見たベルンの街。綺麗な街です。

バラ公園 広場・公園

街中にはこういう地下室への扉があちこちにあります。昔は倉庫だったようですが、今はレストランや美容院になっていました。ちょっと入っていく勇気はなかったですが・・・

ベルン旧市街 旧市街・古い町並み

そして、スーパーのチーズ売り場でスイスを実感(笑)これがあと3棚くらいありました(笑)翌日、ベルンからTGVでパリに入り、そこから帰国しました。駆け足でしたが充実した旅でした。