2015/07/11 - 2015/07/11
341位(同エリア808件中)
まいこさん
7月になって雨ばかりだったこともあり、外出することもできなかったので、久々の晴れ間を利用して近くにお出かけすることにした。先週のアド街ック天国で特集されていた平塚でヤギとふれあいです。
10:07 藤沢−平塚 1541E
藤沢駅隣接のダイヤモンドビル地下にある金券ショップで平塚までの乗車券を二人分購入し、東海道線ホームへ。湘南テラスモールにお出かけするのか、辻堂で下車する人が多くてそこから着席して行けた。
10:30 平塚駅北口−総合公園 (平65系統)
平塚駅北口4番乗り場から発車するバスに乗車して約5分で総合公園に到着。IC乗車券利用で175円か。安いな。総合公園に以前6時間走の大会で出かけたときには、あんまり動物園があったか定かではなかったのだが、公園の南側にこぢんまりとした規模で動物園スペースがあるみたいだ。この前は、リレーマラソンの参加者が公園のスペースを占拠してたのでよく分からなかったのだが、芝生のスペースで子どもや大人が思い思いに体を動かしていて、なんだかのどかで良い雰囲気だ。
動物園と書かれたゲートをくぐると、すぐにリスザルのゲージが右手に。左手にはウサギなどのふれあいスペースが設けられている。柵の扉を開けて中に入っていくと、一番奥側にヤギとヒツジのスペースが。
実はここの動物園は、野菜や草といったエサになるものを持参してヤギたちにあげても良いことになっているため、栄養状態が至ってよろしいようで、ヤギもヒツジもかなり綺麗な毛艶。当然、我々もニンジン(私の実家から送ってきた無農薬?のもの)と、キャベツ(減農薬のもの)をあらかじめ食べやすいサイズに切ってきて、たらふく食わせてやる所存だ。
と、ニンジンをビニール袋から取り出した瞬間に、黒いヤギと灰色のヤギが正面から突進してくる!! おまえら、どんだけ腹空かせてるねん!!
・・・ものすごい食欲のヤギに半ばエサを強奪される勢いであっという間に食べ尽くされてしまう(もったいぶってエサをあげようとしなかったら、腰辺りに頭突きかまされた・・・)
安全なエサやりをしたい場合は、柵越しにあげたほうがよさそうです。。。
ヤギ&ヒツジスペースに設けてあった日よけでシロヤギの隣に座ってちょっとくつろいだ後、バラ園を経由して帰路につこうとするが、バスの時間がちょっと悪そうなので、総合公園内にある日本庭園にも立ち寄って見る。池の中には錦鯉や亀などが放されているほか、松や竹、モミジといった木々を眺めることができるんだが、なんとなく詰め込みすぎ感も。
11:31 総合公園−平塚駅北口 (平63系統)
平塚駅行きのバスはけっこう混雑してて、次のバス停でも乗客がたくさん乗り込んできそうだったので、とりあえず手近なところに着席する。平塚駅前の終点で下車、地下道を通って、反対側(ちょうど、行きのバス停の正面)にある、つるや製菓の「都まんじゅう」をお土産に購入することにする。既に3、4人が並んでいて人気のようだ。みなさん、「30個入り」とか「15個入り二つ」とか、けっこうたくさん購入していくなあ。とりあえず、最小単位と思われる10個入りを購入。380円。安っ!
ちょうどお昼時なので、平塚ラスカ5階にある回転寿司「海鮮三崎港」に入店。一番奥のテーブル席に着席。とりあえずネタが新鮮でおいしい。ムシャムシャ食べまくってもう食べきれないくらいになる。これで2300円だからずいぶんリーズナブルだな。また平塚に遊びに来たらここで御飯食べよう。
12:21 平塚−藤沢 1586E
平塚駅東口すぐの階段を下りると、15両編成の列車の14両目。小金井行きって表示があるけど、小金井で5両切り離してから最終的に10両は黒磯まで行く列車らしい。おお、これが。
で、12時半過ぎには藤沢到着、買い物をしても家に帰り着いたのは13時前だった。ちょっと昼寝したりしたあと、三時のおやつに都まんじゅうをいただく。まんじゅうの表面に焼き印が押されているんだが、「都まん」という通常のものに加え、へんてこなキャラっぽいものが混ざってる。先週のアド街ック天国の情報によると、「お出かけみやこちゃん」という名前らしく、つるや製菓の社長の孫娘さんが描いたものを元にしているらしい。ちなみに、おまんじゅうは、白あんが詰まったちょっと小さめの回転焼きっぽいものでした。上品な甘さで町ゆく人が次々と購入していくのも納得。
と、いうことで、往復の交通費1000円未満で手軽に動物にふれあってきました。平塚には美術館もあったりして(なぜか藤沢にはない!)、まだまだ楽しめるスポットが多そうなので、また暇を見つけてはお出かけしてみたいなあと思ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
藤沢駅にて。東海道線熱海行き。
藤沢駅 駅
-
平塚駅に到着。駅北口にある都まんじゅうの「つるや製菓」の前からバスに乗車。
平塚の銘菓といえばここ。 by まいこさんつるや製菓 グルメ・レストラン
-
都まんじゅうが続々と生み出される脅威のメカニズム。
-
平塚総合公園に到着。
-
ベルマーレの本拠地だけあって、マスコットキャラがあしらわれた案内図
-
平塚総合公園の入口。初夏の緑がまぶしい。
平塚市総合公園 公園・植物園
-
公園内には意外と各種の施設が入ってたりします。
-
平塚市景観重要樹木にもなっているクスノキの巨木
-
「市民の木」と呼ばれているんだそうな
-
ステージ脇のベンチにはライオンの意匠が。
-
ふれあい動物園に到着。
-
小動物の展示
-
カモ?
-
ヤギ。
-
ひつじ。ここの牧場ではエサの持参が可能なので、人間用のキャベツを召し上がってもらう
-
黒ヤギ。
-
正面に立たれると迫力が・・・(その後、突進された)
-
柵の外からエサをあげるのが安全だと思う
-
茶ヤギ。栄養状態が良いのか、どいつもこいつも毛並みが良い。
-
トカラ系? 足の短いヤギもいた
-
ブタは木陰で昼寝。
-
一番貫禄がある白ヤギ。「牧場長」と勝手に命名した。
-
ポニーの体験乗馬もできるそうな。
-
暑くなる前に帰ることにする。バラ園も整ってる。
-
日時計。
-
「プリンセス・ミチコ」 皇后陛下から名前を頂戴したそうな
-
バスの時間が合わないので日本庭園で時間を潰すことにする。大きな石灯籠。適当に積み上げてる感が風流なんだろうか。
-
タイサンボク(泰山木)。梅雨時に白い花を咲かせていたそうなのだが、既に花は落ちてしまっていた。
-
わりとざっくりとした門構え。まあ、ウェルカムな雰囲気ではある。
-
思ったより日本庭園の敷地が狭いみたいで、濃縮された印象が。
-
池の対岸には松竹梅が。
-
平塚市総合公園前バス停から平塚駅北口に戻ります。
-
せっかくだから都まんじゅうを買っていくことにしよう
平塚の銘菓といえばここ。 by まいこさんつるや製菓 グルメ・レストラン
-
平塚ラスカの5階にある「海鮮三崎港」で昼食
-
お皿の色で値段が分かれるタイプの回転寿司
-
安いネタながらも美味しさはそこそこ
-
穴子もおいしい
-
「三崎丸」っていう漁船をイメージしてるのかな
-
平塚駅にて。黒磯行き(!)普通
平塚駅 駅
-
帰宅後。都まんじゅうをいただくことにしよう
-
一口サイズの回転焼き。中身は白あん。表面に焼き印がされており、キャラクターっぽい方は、つるや製菓の社長のお孫さんが描いた「お出かけ みやこちゃん」というそうな(アド街で放送してた)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41