広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■七夕の夜、LED電球4万個を使った☆天の川イルミネーション<縮景園><br /><br />▼縮景園/広島市中区上八丁堀<br /> 元和6年(1620)に、茶人で知られる浅野藩家老の上田宗箇により、浅野藩主の別邸として作庭されました。<br /> 中国の世界的な景勝地&quot;西湖&quot;を模してつくられたと伝えられている園内は、山川の景、京洛の態、深山の致を庭の中に縮景していることから、「縮景園」と名付けられました。<br /> 園の中央に掘られた濯纓池(たくえいち)には大小の島が浮かび、巧妙に配置された渓谷、橋、四阿(あずまや)を回遊しながら楽しむことができることから、回遊式庭園とも称されています。<br /> 昭和20年(1945年)、原爆により壊滅状態になりましたが、現在では清風館、明月亭なども復元されています。<br /><br />☆天の川☆イルミネーション  広島経済新聞-2015/07/07<br /> 広島・上八丁堀の庭園「縮景園」(広島市中区上八丁堀)で7月7日、七夕に合わせた夜間開園が行われた。<br /> 夜間開園はこれまで8月に開いてきた「納涼茶会」に代わって、七夕に企画した「七夕茶会」に合わせて実施したもの。<br /> 園内の一部を開放し、LED電球4万個を使ったイルミネーションを夕方から閉園する21時まで点灯した。<br /> 小雨の降る中、電球のグラデーションが織りなす「天の川」などのイルミネーションをスマートホンや一眼レフカメラで撮影する来園者も。<br /> 短冊を置いたコーナーでは願い事を書く人も多く、七夕飾りと一緒に竹に結んでいた。夜間開園は今月3日から行い、4日間で648人が来場した。<br /><br />☆七夕の日<br /> 七夕は、7月7日に行なう星祭りです。七夕の日は、一年に一度だけ「おりひめ(織女・こと座のベガ)」と「ひこぼし(牽牛・わし座のアルタイル)」が天の川の上でデートをする日といわれ、この日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願います。<br /><br />【手記】<br /> 七夕企画「天の川☆イルミネーション」を見て参りました。縮景園は職場からたいへん近いので思い立ったらすぐに行くことができます。<br /> 浅野藩主の別邸だった純和風の回遊式庭園にイルミ!?ちょっと景色に違和感もありましたが、清風館や悠々亭などをライトアップした明かりがイルミとしっくりと融合して素敵でした。

Solitary Journey [1614] 7月7日、七夕の夜に合わせてLED電球4万個を使った☆天の川☆イルミネーション☆<縮景園>広島県広島市

2015/07/07 - 2015/07/07

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼縮景園/広島市中区上八丁堀
 中国の世界的な景勝地"西湖"を模してつくられたと伝えられている園内は、山川の景、京洛の態、深山の致を庭の中に縮景していることから、「縮景園」と名付けられました。

☆七夕の日

【手記】

▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀
    ・アジサイがきれ〜い!

・小舟とユリの花

・濯纓池と悠々亭
     縮景園は江戸時代の庭園として代表的な形式の「池泉回遊式大名庭園」です。濯纓池をぐるっと回ります。

・濯纓池
     縮景園は元和6年(1620)に、茶人で知られる浅野藩家老の上田宗箇により、浅野藩主の別邸として作庭されました。

・濯纓池と悠々亭
     まだ周囲が明るい。

・濯纓池と悠々亭
     暗くなるまでまだ時間があったのでまたまた鯉の餌やり〜^^
     ウジャウジャ近寄ってくる。

・濯纓池と悠々亭
     餌がなくなると・・・よそへ行きます。冷たい鯉どもじゃ^^;

・濯纓池と太鼓橋
     濯纓池を南北に結ぶ太鼓橋で、縮景園を象徴する名橋です。優美であると共に堅固で原子爆弾の破壊を免れました。

・清風館
     縮景園の正門を通り、真っすぐいつも清掃の行き届いた砂道を約50メートル歩くと正面に清風館があります。園の中心的な建物で、庭園にふさわしい数寄屋造り(すきやづくり)です。

・清風館
     屋根は柿葺き(こけらぶき)の瓦棟(かわらむね)です。

・清風館
     清風館は、江戸時代名勝縮景園内の藩主休憩所でした。現在の清風館は原爆による焼失後約20年、昭和39年(1964)に復元されました。

・アジサイ

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />・アジサイ<br /> めずらしい色合いのアジサイ。日本庭園に合っている。

めずらしい色合いのアジサイ。日本庭園に合っている。

・濯纓池と悠々亭

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />・濯纓池と悠々亭<br /> 暗くなってきました。

暗くなってきました。

・濯纓池と悠々亭

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />・悠々亭<br /> 茅葺(かやぶき)の四阿(あずまや)で、古くは歌会や納涼茶会などに使用されていました。<br />

・悠々亭

・濯纓池と悠々亭
     悠々亭前は、烟霞島(えんかとう)・小蓬莢(しょうほうらい)などを 望み、水面がもっとも広々とした景観があります。

LED電球4万個を使ったイルミネーション

夕方から閉園21時まで点灯

幻想的ですね。

・濯纓池と太鼓橋

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />・濯纓池と太鼓橋<br /> 池の中央にかけられた跨虹橋(ここうきょう)は、七代藩主重晟(しげあきら)が京都の名工に二度も築きなおさせたものといわれ、東京小石川後楽園の円月橋や京都修学院離宮の千歳橋にも似た大胆奇抜な手法が駆使されている。 〜パンフより〜<br />

・濯纓池と悠々亭

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />・清風館と太鼓橋<br />

・清風館と太鼓橋

・濯纓池と悠々亭

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />☆天の川イルミネーションと悠々亭

☆天の川イルミネーションと悠々亭

・清風館
     東側には、花頭窓を設けて、濯嬰池(たくえいち)、跨虹橋(ここうきょう)にのぞみ、西側には茶室が設けられ、燈籠(とうろう)・生け垣が優雅な雰囲気をただよわせています。

☆天の川イルミネーション

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />・濯纓池に映る天の川イルミネーション

・濯纓池に映る天の川イルミネーション

・短冊を置いたコーナー
     七夕は、7月7日に行なう星祭りです。願い事を書いて七夕飾りと一緒に竹に結びます。 (わたくしは書いていません^^)

・七夕飾り

・清風館
     ほんの30〜40分の散策でしたが、すこし気晴らしになりました。

・出入り口

• ▼広島を代表する庭園「縮景園」/広島市中区上八丁堀<br />・出入り口門<br /> ありがとうございました。 それでは、また〜。<br /><br />   THE END.

・出入り口門
     ありがとうございました。 それでは、また〜。

THE END.

• レイジーガーデナーさん 2015/07/12 12:12:14
    こんにちは(^^)
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

縮景園、恥ずかしながら知りませんでした。
    見事な庭園ですね!

当地の水前寺公園と同じ回遊式庭園というところに
    親近感を持ちました。

なのに、原爆で壊滅的被害を受けたとは…心が痛みます。
    ここまで復元されたことに地元の方の思いが伝わってくるようです。

アジサイがとてもキレイ。
    イルミもマッチしていますね。(^^)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/07/12 16:38:55
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさん こんにちは。

メールありがとうございます。熊本城へお邪魔しました。水前寺公園へ初めて行ったのは小学6年生の時、ちょうど50年前です^^;小さい富士山がありました。以来、熊本(特に阿蘇方面)へは何度も足を運んでは感動をいただいております。

わたくしは戦後生まれなもんで原爆後の苦しかった時期は良くわからないのですが、同居している義母(妻の母)は原爆が落ちたその日、市内を何時間も歩き回ったみたいです。それは地獄のようだったと言ってます。
     縮景園もそれこそ市内中心地ですからかなり破壊されたのではないでしょうか。

和風庭園&洋風イルミ・・・なんだか・・どうなんでしょう。建屋のライトアップは素敵でした。