エボラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/17(金)<br />モンサラーシュで一泊して午前中にエヴォラに戻る。<br />ローマ時代の遺跡が残る城壁に囲まれた街、また天正遺欧少年使節が訪れたことでも知られるエヴォラ。<br />到着日にざっとしかみてなかったので、モンサラーシュから戻ってじっくり世界遺産の街を見て歩きました。<br /><br />日程         <br />   4/6(月)  リスボン空港着     (リスボン泊)<br /> ① 4/7(火)  終日リスボン観光    (リスボン泊)<br /> ② 4/8(水)  リスボン → モンサント(モンサント泊)<br /> ③ 4/9(木)  モンサント→ リスボン (リスボン泊)<br /> ④ 4/10(金) リスボン→ 午後オビドス(オビドス泊)<br /> ⑤ 4/11(土) オビドス→ナザレ    (ナザレ泊)<br /> ⑥ 4/12(日) ナザレ→ポルト     (ポルト泊)<br /> ⑦ 4/13(月) ポルト⇔レグア日帰り  (ポルト泊)<br /> ⑧ 4/14(火) ポルト⇔ギマランイス日帰り(ポルト泊)<br /> ⑨ 4/15(水) ポルト→エヴォラ    (エヴォラ泊)<br /> ⑩ 4/16(木) エヴォラ→モンサラーシュ(モンサラーシュ泊)<br /> ⑪ 4/17(金) モンサラーシュ→エヴォラ(エヴォラ泊)<br /> ⑫ 4/18(土) エヴォラ→リスボン   (リスボン泊)<br />    4/19(日) リスボン空港から帰国へ

2015年 ポルトガルの旅 ⑪モンサラーシュ~エヴォラ

2015/04/17 - 2015/04/17

キラキラホッホさん

4/17(金)
モンサラーシュで一泊して午前中にエヴォラに戻る。

日程
   4/6(月)  リスボン空港着     (リスボン泊)
 ① 4/7(火)  終日リスボン観光    (リスボン泊)
 ③ 4/9(木)  モンサント→ リスボン (リスボン泊)
 ④ 4/10(金) リスボン→ 午後オビドス(オビドス泊)
 ⑤ 4/11(土) オビドス→ナザレ    (ナザレ泊)
 ⑥ 4/12(日) ナザレ→ポルト     (ポルト泊)
 ⑦ 4/13(月) ポルト⇔レグア日帰り  (ポルト泊)
 ⑧ 4/14(火) ポルト⇔ギマランイス日帰り(ポルト泊)
 ⑨ 4/15(水) ポルト→エヴォラ    (エヴォラ泊)
 ⑪ 4/17(金) モンサラーシュ→エヴォラ(エヴォラ泊)
 ⑫ 4/18(土) エヴォラ→リスボン   (リスボン泊)
    4/19(日) リスボン空港から帰国へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

モンサラーシュの早朝、城まで行って帰ってきたらドアが開かなくて困った。仕方なく宿の主人を起こしてしまった。

モンサラーシュのバス停から。

モンサラーシュ8:00→レゲンゴス8:34
    レゲンゴス9:15→エヴォラ9:55着

モンサラーシュ→エヴォラの復路は乗継よく2時間ほどだった。
    荷物を預けてあったホテルは準備中、リュックを預けて街歩きへ。

さて、エヴォラの街歩きは水道橋の方面から。
    ジラルド広場から Joao de Deus 通りをまっすぐ進みます。

城壁そばのカルヴァリオ修道院。

Lagoa門から城壁を出ると水道橋が見えます。
    1537年完成、全長11km、現在8.3kmが残るそうです。

水道橋が続く方向のサント・アントニオ要塞へ行ってみます。
    途中、市民農園がありました。我が家が借りている農園とちょうど同じような感じなので、つい声をかけてしまいました。「無農薬だ」と誇らしげ。言葉は分からないのに、なんとなく通じ合うのが楽しい。

要塞は入口の門に鍵がかかっていて入れませんでした。要塞からエヴォラの街を見たかったが果たせず。

帰り道。
    野原にのびる水道橋

城壁内の水道橋は家々を跨ぐ、いや橋桁の間に家を作ったのか。

水道橋と家が一体化している。

段々低くなって…。

水道橋の端っこ。

ディアナ神殿。

ロイオス教会とカタヴァル侯爵邸は昼休み中。先にエヴォラ大学を見学に行く。

ディアナ神殿裏(東側)の城壁の門を出て…。

出てきた門を振り返って見ている。ガイドブックに記述のあった「わずかに残るローマ時代の城壁」ではないかと思う。

エヴォラ大学の廊下。

二階の回廊から中庭を眺める。
    1559年に建てられたイエズス会の神学校であった。
    ヨーロッパでは歴史ある建物が大学としてよく使われていますね。

各教室の入口はこんなふうです。

大学とカテドラルの間にある宮殿。
    広い大邸宅がミュージアム、オフィスなどに使われているようです。庭園やカフェもありました。

右側の建物は馬車博物館でした。

午後の公開が始まりロイオス教会に入る。
    教会入り口。

ロイオス教会に隣接する修道院はポザーダになっている。

アズレージョに飾られた教会内。
    ごてごてした装飾がなく、アズレージョが清楚な感じを与える。

アズレージョは18世紀のものだそうです。

天井の一部の塗り直し作業中でした。
    はしごの真上の天井が少し黒くなっていますね。そこまで届く長〜い棒の先に刷毛をつけて塗ってました。

続いてカタヴァル侯爵邸に入る。
    カタヴァル侯爵館から見たディアナ神殿、この角度からが一番いい。

カタヴァル侯爵邸内部。

台所、フライパンが音符のように並んでいる。

続いてカテドラルを見学。
    カテドラル、回廊。

1584年、天正遺欧少年使節の4人が聞いたといわれるパイプオルガン。

カテドラル見学後、ホテルに戻ってチェックインを済ませ休憩。

ツーリスト・インフォメーションで貰った地図にある観光スポットの内、まだ見ていないところへ行ってみよう。
    修復工事中のサン・フランシスコ教会から東へ進むと大きな病院に突き当り、その向かい側に教会があった。

病院のところから左折して、 Rua D.Augusto Eduardo Nunes を進むと噴水がありました。
    ポルタス・デ・モウラの噴水。白い大理石の水場です。
    噴水の先にモウラ門がある。その先にそびえるのはカテドラルの尖塔。

Porta de Moura モウラ門。
    モウラ広場の モウラの噴水、門、門と一体になっている建物を含めて歴史的建造物のようだ。

この後見落としてきたグラサ教会を探しに行く。

サン・フランシスコ教会の近くのはず、とカテドラルから10月15日通りを経てジラルド広場に出る。広場からレプブリカ通りをサン・フランシスコ教会に向かう途中の路地から左を見るとありました。

グラサ教会。

屋根の人物像がユニーク。

あと見ていないのはノーヴァ門、ジラルド広場から北にジョアン・デ・デウス通りを200m程行ったところだ。

かぎ形をしたノーヴァ門  Porta Nova

交差する通路を残して両側は石の門と住宅が一体になっている。

ノーヴァ門をくぐってジラルド広場に戻る方向に市庁舎が建つ。

ジラルド広場に戻って来たらもう19時半。
    10月5日通りのレストランに入る。

エヴォラ大学の学生だろうか、若者のグループがいてとても賑やか、グループの中に明らかに日本人と思われるイケメン男子がいた。

レストラン MR.PICKWICK

夜のジラルド広場。

明日はリスボンでポルトガル最後の一日を楽しみます。