バタム島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前に行ったばかりのシンガポールと突発的な判断でマレーシアにもまた行ってきました。利用したことのない空港から飛んでみたいと思い最初はジョホールバル空港を考えたのですが、いいフライトが無いためバタム島から飛行機に乗ることにしました。シンガポールからバタム島は数カ所から船が頻発していてアクセスが良いですが、時間とお金がかかり無駄と分かっていながら暇つぶしのため敢えてシンガポールからジョホールバルへ移動しマレーシアから船でバタム島に行ってみました。バタム島は2回目の訪問となります。以前はブルネイ帰りにクアラルンプールからバスでシンガポールへ行きシンガポールから船でバタム島に渡りました。<br />インドネシアはビザ免除となりビザ代を支払わなくてよくなったので助かりました。また帰国時に空港で現金払いしていた空港税の様なものも取られなくなっていました。<br /><br />土曜の0時前のフライトで出発して月曜の朝帰国でそのまま出勤といった土日旅行となりました。今回は久々の軽量荷物でウエストポーチのような小さなポーチ1個しか持っていかなかったので楽々でした。

有給無しの週末旅行 シンガポールからジョホールバルを経由してバタム島へ

2015/07/03 - 2015/07/04

こぼちゃ

こぼちゃさん

飛行機
ガルーダインドネシア航空 ANA

仕事が終わった後、職場の仲間と共にオクトーバーフェストへ
    テーマパークのようにキラキラしていてワクワクしました。
    お店の看板が何となくドイツの建物の屋根のように見えます。

何のビールだか忘れましたがフルーツで割ってあるやつです。
    あと高かったけれど大人買いでアイスバインを買いました。

他にはムール貝やドイツソーセージなども
    大雨の降りしきる中、屋外テントの下で料理をみんなでシェアしてワイワイやりました。

解散後、一人寂しく飛行機に乗り込みドイツへ向けて出発!と行きたいところですが今回もシンガポールです。
    お隣が居なかったのでエコファーストでの楽々フライトでしたが、ANAのシートってバケットになっているので突起部分が体に当たって痛いんですよね。。。

シンガポールに到着後、今回も地下鉄のタナメラに来るまで何をしようか決めていませんでした。タナメラのホームから外を見るとまだ真っ暗でしばらく夜が明けそうな雰囲気ではありませんでした。ムスタファーセンターで時間をつぶすのもありだけど、今回はスーパーツリーを見に行ってみようと思い違った場所から歩こうと思いマリーナベイに行きました。
    外に出ると天気悪し。

夜明けと同時に暗黒の世界が迫ってきていました。
    雨が降り始め、激しい砂ぼこりで目を空けていられる状態では無かったため残念ながら地下鉄に戻り撤収。

歩いてすぐの距離なのに悪天候のため無駄に地下鉄で移動しました。
    雨でも時間つぶしできる所を思い浮かべたところベイフロントが浮かびました。

シュールなマネキンです。

そとは洪水のような雨

ドアを開けると水しぶき
    全く止みそうな気配がありません。

仕方ないのでフードコートで食事することにしました。
    ガッツリという気分ではなかったのでジンジャースープのデザートを頂きました。
    店のおばちゃんから準備中なので10分後に来てくれと言われたのでそこら辺をふらふらしていると、出来あがったよとわざわざ呼びにきてくれました。
    味は想像していたとおり味が濃く甘く辛いジンジャーでしたが、団子の中にゴマあんが入っていたことは意外でした。

続いてブギスに来ました。
    これからインドネシアのバタム島に行くのですが何も無いため早々行っても仕方ないし雨のシンガポールを散歩しても仕方ないので雨宿りも兼ねてマレーシアに行くことにしました。

モスクと奇抜な建物

シンガポールの北端に僅かに残された鉄道での国境越えもありだと思ったのですが運行本数が乏しいため却下しました。シンガポールの北側まで地下鉄で行っても良かったのですが、ブギス発のバスに乗ったことが無いのでジョホールバル直行便のバスでの国境越えを選びました。

50分ほどで到着
    出国に向かうバスで大渋滞のため入口の所で乗客は下車して建物まで歩きました。

30分ほどでシンガポールの出国をクリアしコーズウェイを渡りました。
    以前は徒歩で渡ることができたのですが現在は徒歩禁止です。
    鉄道の運行本数は少ないためこの大渋滞にはまることは避けられません。

再び30分程度かけてマレーシアの入国審査をクリア

以前と比べてなんだかすごく綺麗になっている気がします。

向こうに見えるのはシンガポール

鉄道駅も綺麗になっています。

以前の風景が思い出せないのですが昔の駅舎らしきものが遠くに見えました。

一本裏の道路に入ってみると見なれた光景に再会することができ安心しました。

今回はさらにもう一本裏道に入ってみるとそこは住宅街でした。

足首のあたりに変な物がペチペチ当たるなと思っていたら仔犬の鼻でした。

さらにもう一本奥の道に行くと商店が並ぶ賑やかな通りに出ました。

右は中国寺院、正面左はモスクっぽい、その奥は写っていないけれどインド寺院

冷蔵庫の中に入っている緑やピンクや紫の食べ物が気になりました。

どうせ乗るならマレーシア国産車のプロトン製のタクシーをつかまえフェリーターミナルへ
    きちんとメーターを作動して7.5RMでした。
    事前調査だとバタム行きは2時間に1便程度の運行のようなので満席のリスクを考慮し早めにターミナルへ向かいました。

ターミナルの案内板も無く人の流れも無く船乗り場の雰囲気も無く探すのに苦戦してしまいました。フェリーターミナルは何処だと尋ねたカウンターが偶然フェリーターミナルだったのですが、上にあるとしか教えてくれず、その時点でそれがフェリーターミナルだと気づいていなかった為、上に行く手段を探すためまた違う場所を少々彷徨ってしまいました。それくらい分かりにくい場所にありました。

2RMで豆乳を買いました。
    甘くて美味しい。

すぐに出発するチケットを手に入れることができたのですが出発が30分も遅れました。

左はシンガポール右はマレーシアです。

乗船

マレーシアさらばです。
    今回も短い滞在でした。

2時間程度でバタム島に到着
    出発遅れのせいで1便後の別会社の船がすぐ後ろに来ていました。

ラッシュアワーのように次々にフェリーが発着しています。
    ビザ無しになり気軽に入国と思いきや軽く質問がありました。

今はラマダンの季節のようでレストランには幕が付けられていました。

テーマパークの様に綺麗なモスクが見えます

綺麗に並んだバイク

バタムセンターのショッピングセンターにたくさんの飲食店があるのでいろいろ吟味した後、この店に決めました。中央に写真のパネルがありカードを店員に渡して注文するタイプのお店です。

ちょっと高めでこんなので10万ルピアもしました。
    奥の貝は生臭く危険な感じがしたので完食せず。味付けはとてもよかったですがエビは焼きすぎで固く身が剥がれないため皮ごと行きました。スープは味が濃すぎて飲めませんでしたので具だけ頂きました。この店は失敗でした。

続いてモスクのところへ
    まだ使われていないようでした。

ゲートの向こうにBATAMの文字が見えます

電柱が邪魔ですが立派なオブジェです

こちらの広場から綺麗に収めることができました

変わった形状のモスク
    何の建物だか分らなかったのですがお祈りの歌が聞こえたので分かりました。

やることが無いのでもう一食何か食べようと探していたら屋台を見つけました!
    冷めた料理をご飯に盛るタイプの店ばかりで食欲がわかずやめました。

再びショッピングセンターへ

麺を頂きました。
    これは結構美味しかったです。
    少々物価が高めで22000ルピア
    今まで屋台とかでしか食べたことが無かったので税金10%付くことを知り驚きました。

電車のホームのようなところから乗るバスもありました。
    この島でこのようなものは必要ない気もしますが。。。

何も無いけれど暇なので再度散策することにしました。
    先ほどとは違う方面に歩いてみます

これも変わった建物です。

西洋風の建物が並ぶ一画
    この風車の建物はオランダパンの店でした。

どうにもネタ切れになってしまったので空港へ向かうことにしました。ベモを乗り継いで空港に近付くのも有りだと思ったのですが面倒になったのでバイクタクシーで空港へ向かいました。2万ルピアくらいで行けるだろうと思って金額を聞いてみると6万だと言われました。話しにならないので2万と告げて立ち去ろうとすると一気に4万に下がりました。最終的に運ちゃんはしぶしぶ3万ルピアで妥決

意外に大きな空港で驚きました。
    チェックインカウンターの表札が小さすぎたり付いていなかったり電光掲示板の番号ではカウンターがオープンしていなかったり不親切な空港です。

ラウンジでのんびり時間をつぶしました。
    フードもドリンクも枯渇したまま補充されないといった低レベルのラウンジです

いろいろな航空会社がありましたが、他より1000円高いだけだったので安心と安全と快適を求めガルーダを選びました。初めてガルーダに乗りましたが意外にいいですね。

エサではなく食べ物もしっかり提供されました。

次の旅行記へ続く

• たぬき2号さん 2015/07/08 20:20:52
    ジョーホールバル
    街も鉄道駅もずいぶん変わってしまいましたね。
    コーズウェイが徒歩で通行禁止ですか。
    うーむ、マレーシア料理を食べに、
    こちらも行きたくなってきました。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/07/08 23:13:43
    RE: ジョーホールバル
    マレーシア側の入国審査が内陸に移動してしまったので徒歩での国境越えができなくなってしまったのでしょうね。結構歩くので面倒でしたが廃止されたことは残念です。先ほど写真を見たら2006年のゴールデンウィークには新鉄道駅の建設が始まっていて、2009年の夏には既に入国審査の建物が変わっていたようですが高架道路と新駅は開通していないようでした。よって私が新しい入国審査を通過するのは2度目のようですが前回の記憶は全くありませんでした。べタなB級グルメのマレーシア編お願いします(笑)

こぼちゃさんのトラベラーページ