輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで金沢から輪島へ行きました。はじめての4トラベル投稿です、自分の記録として残します。<br /><br />1日目 <br />11時 金沢駅着 駅前にてレンタカー借り。 のと里山道を通り寄り道しながら輪島へ<br /><br />2日目<br />輪島朝市観光 金沢着、レンタカー返却。 周遊バスにて市内観光<br />19じ金沢発<br /><br />梅雨どきだったが両日天候に恵まれ 暑からず、で行動しやすかった。<br /><br />NHKまれ放送中だから 観光客で混みこみを覚悟していたが それほどでなく。 朝市の人ごみもほどほどでした。<br />

輪島、金沢 一泊二日 50代夫婦旅

2015/07/04 - 2015/07/05

maronn

maronnさん

1日目

2日目
19じ金沢発

レンタカー 新幹線

金沢新幹線 乗ってみたかった! かがやき521号大宮9:10発 金沢11:19着
    全席指定というシステムも旅慣れていない自分には新鮮。 えきねっとで予約したの。 これもまた知らなかったのだけれど早割があるのね、次 それ使います。
    何事も経験しないと知らないことばかりなり。

金沢駅は賑やかでしたー! 東口にあるインフォメーションで能登の広域地図もいただき 助かりました。 東口でると たくさんの人がバスを待って並んでおり…驚いたぁ 今日は並ばないけれど 明日は我が身。市内のバスに関するイメージまだつかめず すごいなぁの一言。
    そのインフォメーションでいただいた「能登ふるさと博」オープニングイベントのチラシ。 この日10時から輪島にて行われるけれど まれに出ている陶子さん役の女優さんに ハマカーンもくるって書いてあり!!
    知ってたら そのつもりで移動してきたのに残念。 見たかったなぁ
    あと 数々の輪島の太鼓も演目にあって みたかったなぁ

駅前都ホテル1階のオリックスレンタカー金沢兼六園口でレンタカー。
    24時間契約。昨日ネットにて予約。レンタカー使うか輪島まで定期バスで行くか、迷いに迷ってギリ予約になってしまった。 悩んだ末に借りることにした。

予約とれてラッキー。

車は日産ノート。 持参したETCカードはカードリーダーに拒否され(涙・汗)。しかしこういうことってあるよね? 互換性悪いんじゃないの、ETCカード!!

結局ETCの出番もなかったからオケだけど もし使うことになってたら大ブーイングだよね(´д`)

ナビつきだから安心だけれど 我が家のポータブルナビも持参。 ダブルでナビして安心倍増。
    一路 高速道路(無料)へ。

のと里山道を走り 千里浜経由能登島へ向かった。

めざすはヤフー知恵袋にのっていた 食堂 みず!
    ここでお昼ごはん食べれたらいいなーって。

能登島にかかる大橋をわたってほんとにすぐ右折するとあるが、ナビに電話番号入力したら 能登島の奥のなにもないとこに案内され。引き返して探しだしました。

えっつ??ここなのっていうかんじのところですww
    でも日替わり定食
    フクラギフライ定食と鯖味噌定食、 まずまずでしたね。
    なにしろ500円だし!
    やっすーい
    そしてお店は混んでおりました。
    バイカー、並びに家族連れまで。 大賑わいでした。

能登島を散策する余裕はなく…、食後すぐ退出。和倉温泉へ。

来たかったのだ、和倉温泉。 まず駅のインフォメーションに。
    駅にはわくらんというキャラいました。 ゆでたまごみたいでかわいい。
    頭にタオルのせてるしw

ここ和倉温泉は 18時のスーパーニュースとかにたびたび登場するあの有名な「加賀屋」さんの所在地なのでした。
    知りませんでした。 ナビに導かれ 加賀屋さん近くの足湯まできてふと見上げると見覚えのある 外観!

あー、加賀屋さんかぁと。 恐れ多くて中には入りませんが、 ちょうど15時くらいの これから中居さんがバリバリお仕事!ってかんじの時間帯のためか
    和服姿の妙齢の女性がどんどんと従業員口から入っていっておりました。

お仕事がんばってください!
    なにしろサービス日本一?でしたっけ。

足湯にもつかっていい気分。この先まだ輪島までまだまだ遠いのでそろそろ移動します。

九十九海岸が綺麗ですよ、と金沢駅のインフォメーションさんから聞いてたけれど広域地図でみるとなんだか遠い(ぐへ)
    ので九十九行きはやめました。
    ほんとは 3大パワースポットのすゞ海岸にも行ってみたかったんだけど。
    ちょっと心残りしつつ。

もうひとつの行ってみたかった のと里山空港へ。

一日の発着数も片手で数えれるほどな、空港。
    どんなかと興味津津。

ちょうど空港開港記念イベントもやっていてテントがたくさんでておりましたよ。

和倉温泉から1時間ほどで着。

航空高等学校、航空大学、もあるのね。 少し空に憧れてたこともあり 息子たちにちょっと夢を託した気持ちもあったこともあり。
    少し調べたこともあり、の学校。 へぇーこれが実物か、と関心しました。

空港2、3階では 朝ドラまれ展 やっておりオープニングのケーキがかざってあり。 ちょっと楽しかった。

先を急ぎます。

空港から1時間ドライブして 塩の田の道の駅着。 ここに至る道のりには行ってみたかった上時国家、下時国家があった。 しかしすでに17時を廻り 中には入れないので諦めた。
    塩田の道の駅では 100円だして塩田の実演のところみせてもらった。

先人たちの苦労と智恵を見て驚きと尊敬の念しきり。

そして50g400円もする高級なお塩も買いました。
    やっぱ 味違うし。

次は白米千枚田へ。 ひとつひとつのうねに稲が植えてあって驚き!すごすぎる、手間がかかりすぎる。 イオンリテール様、とかうねに持ち主の札がささってた。 おもしろがってじっくり見ながら千枚田の中を歩いた。
    ジジププ‥‥、とTV東京のどうぶつ番組の出演の犬猫の名前がある田んぼがあり、後日TVでまさしくこの千枚田のところをジジププが訪れて 田んぼの所持を更新する場面を視た!偶然だなぁ

すでに18時すぎ。 夕飯食べるところがなくなる、と心配げな連れを励ましながら 本日のお宿 ルートイン輪島とうちゃこ〜。

20時半からキリコ会館前にて御神乗太鼓があるので それに間に合うべく夕飯とななくちゃ!とすぐ出た。

ホテル出ようとしたとき 自転車がちょうと2台あること発見。
    一回の滞在につき無料で二時間貸してもらえるのだ。 ちょうどいいと、お借りしてでかけた。
    サドルの高いこと! ただでさえ座高高いのにどんだけの大きさになるからサドルさげてのりました。

すでに暗くなってきており(19時半)地図もよく見えず、自分のスマホのGPS機能も調子悪く使えず、 なにもわからないまま走り。

よくわからないまま ホテルに戻ることになり、 のと吉でのと丼食べたかったんだけど、のと吉発見できたんだけど、 全席予約で入れず、ちかくのなぜここでこの名前、のお店 やぶ新橋 さんで 海鮮丼注文。 ビールもね。

おいしかった さすが海近。

海鮮あまり得意じゃないがうまかったっす。

太鼓にも間に合って 満足しきりました。

ホテルに戻りご就寝。お休みなさい

翌日 はりきって朝市へ。
    宿泊先のルートイン輪島から目と鼻の先の道路で開かれている。

さんざん見て回り、旦那さんが ついに購入〜。

輪島塗のぐい呑。

よかったよかった。いいものに出会えた。

ぐい呑を購入したお店。由緒ただしいお店ですよ

朝イチで買ったもの。 とうがらし。 きれいに結いてあってかわいかった。300円なり。
    ひと手間かけると売れると思う。
    売る人のセンスのありなしって大事。

あとぞうり。これ太鼓用ね。 いつも足袋はいてそれで動いてるから足袋はいて草履はけば完璧ww

朝市を終え 輪島の蔵元の一つ中島酒造店さんへ。

能登國というお酒 購入。 お土産用ね

重たいし高いし 自分ち用は無し(哀)

利き酒させてもらったため こののち運転は全面的に私にかかってきました。
    金沢までのみち…。

まれの舞台 大沢地区をのぞきたくて ナビに導かれ行きましたが、細い海沿いの道で 対向車きたらどしよ、っていうかんじの道で 早く通り抜けてしまいたい道だった。
    24hの期限も迫っており 慌てて金沢へ戻った。
    朝市に時間かけすぎました。
    大沢の間垣もっとじっくり歩いてみたかったなぁ
    大型観光バスもきていました。 ドラマの影響でしょうね。

13時 金沢無事とうちゃこ〜
    車返却 荷物をレンタカー屋さんに預かってもらい(感謝)身軽になって市内観光へ。
    北陸鉄道 城下町金沢周遊1日フリー乗車券購入。そして 帰りのかがやき普通指定席購入。 19時のにしたのでまだ6時間ほどある、やった、心の余裕ができたぁ
    長町武家屋敷跡へ向かった。 左回りルートLL。 香林坊バス亭下車。なんでこんなに人がバス待ちしてるの??って思うほどの 人々が香林坊バス亭でバス待ちしてました。
    15分ほどあるいて武家屋敷跡周辺に着く。 まず旧高田家。 結構歩いたあとのため自分は頭がぼーっとして せっかくきたのにあまり説明書きも読めない状態だったけれど だんなさんは熱心に読んでました。
    次 足軽資料館(写真 右下) 割と最近まで人が住んでいた、ということで綺麗で生活感もあってよかった。
    ここに至るまで 大野庄用水が流れる街並みを歩いてきてまた頭がボーっとしてきていた。
    狭い街並みなのに 観光用の乗用車が頻繁に通り ぼんやり歩いていられない。
    その乗ってる人はわかめのカップルとか‥でした。 歩いて回ればって思う。

くたびれてしまって一番行ってみたかった野村家跡の手前で休憩
    麩まんじゅうのお店 茶庵、旦那さんはお抹茶セットにしてた。

そして加賀藩千二百万石 野村家へ。 入館料\550 ですが※いしかわ観光バスポート19ページを開くと50円引きのサービスありますよ。

入口の方もこの50円引きのサービス分かってなかったみたいでパスポートのページ探そうと もたもたしてたら 何?みたいな態度されました。
    わかってたら この冊子みせたら理解してくれるでしょうから。
    浸透してないかんじをうけました。

さすが千二百万石の武士の家! 立派でした

次のバス亭へ向かい にし茶屋街へ
    格子戸のある街並みが素敵。
    西茶屋資料館へ。  ここは明治のベストセラー作家 島田清次郎が住んでいた処。 スキャンダルを起こして 追放されたような作家さんですが当時の新聞が貼ってあり、 そこに「シマセイが‥」とあって びっくり。
    シマセイって そんなふうに略してまるでキムタクみたいじゃないの。

おもしろーって思った。

西茶屋街は小さくてあまりお店も見つからなかった。

三味線の音を期待していたが聞こえてこず。

寺院群を通過して再びバスへ。 これでもう3回目の乗車。 1回200円の乗車賃なので3回のればもとはとったね、と旦那さん。

もととるどころか がんがん乗って降りて 回りたいけど もう時間がない〜。
    それに足も疲れた‥

兼六園は行かなくては、と半ば義務感で向かう。 正直 大して行きたくない。
    庭、とかよさがあまりよくわからないので。

バス降りて 坂を上がり入場する。すでに16時半すぎ。 さっさとまわって30分くらいかな、 全部みたかなってかんじで終了。

足 疲れた

途中 えびせん試食したら 激美味しくて 購入。

金沢城公園が隣接しているのでなんとなく通ってみた。

広いだだっぴろい。

日中だったら 日よける場所もなくて大変だろうなと想像する。

せっせと歩いてバス亭へ。 金沢駅へ帰らなくちゃ。

本当はまだまだ‥ ひがし茶屋街 主計町茶屋街 近江町市場 行きたかったなぁ

しかたがない 時間切れ

金沢駅では 加賀野菜の天麩羅定食、頼んだはずなんだけど 出てきたのは普通の野菜の天麩羅定食。 あれれと思ったが 忙しそうだし なにも言わなかった。

食べたかったな加賀野菜。