2015/05/02 - 2015/05/02
12位(同エリア1266件中)
とーりさん
2015年度GWは曜日の並びで後半は5連休です。こんなおいしい機会を逃すまいと、前々から行きたかったワシントンDCに行くことを早々に決めていました。ワシントンDCの魅力は何といってもホワイトハウスや国会議事堂など一度は目にしたことがあるスポットがあることや、博物館・美術館が非常に充実し、その多くが無料ということで博物館・美術館好きの私としては垂涎の的でした。
実際行ってみても、どのミュージアムもその充実振りには圧倒され、さすが超大国と認識を新たにしました。
また、フィラデルフィアも独立関係の史跡が多々あり、アメリカという国の成り立ちを学ぶことができました。
フィラデルフィア往復を除けば今回は、日程も短くミュージアム関連の観光が主となったので滞在型旅行となり移動は少なめでしたが、アメリカの魅力が凝縮した充実したものとなりました。
日程は以下の通りです。
1日目 1(5/2)1/19 肉薄する軍用機(ウドバーハジーセンター1)
1日目 2(5/2)2/19 スペースシャトルの休息(ウドバーハジーセンター2)
1日目 3(5/2)3/19 ホワイトハウスの爆音
1日目 4(5/2)4/19 硫黄島の黄昏
2日目 1(5/3)5/19 フィラデルフィア、インディペンデンスへの道
2日目 2(5/3)6/19 鳴らずとも、自由を謳うリバティベル
2日目 3(5/3)7/19 「費府」なれどお金使わず
2日目 4(5/3)8/19 ホワイトハウスの白壁
3日目 1(5/4)9/19 水面揺らめくタイダルベイスン
3日目 2(5/4)10/19 大空に羽搏く翼航空機(航空宇宙博物館1)
3日目 3(5/4)11/19 星間と希望を繋ぐ宇宙船(航空宇宙博物館2)
3日目 4(5/4)12/19 スミソニアンの巨頭(自然史博物館/アメリカ歴史博物館
3日目 5(5/4)13/19 昼下がりのDC
3日目 6 (5/4)14/19 メジャー観戦の好運
3日目 7 (5/4)15/19 ホワイトハウスの白い夜景
4日目 1(5/5)16/19 一望のDC
4日目 2(5/5)17/19 白亜の連邦議会議事堂
4日目 3(5/5)18/19 ナショナルギャラリーの充実
4日目 4(5/5)19/19 I shall returnホワイトハウス
今回は1日目2(スペースシャトルの休息(ウドバーハジーセンター2))です。大まかな動きは
ウドバーハジーセンター ⇒ ダレス国際空港 です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:1日目①肉薄する軍用機(ウドバーハジーセンターⅠ)1/19から続きです。】
宇宙のコーナーに来ました。
入口からど~んとスペースシャトルが見えます。 -
星条旗が誇らしげに飾られています。
スペースシャトル「ディスカバリー」です。
近づいてみます、ドキドキわくわくです。 -
宇宙服を来た人形が空を舞い、宇宙空間で作業しているように見えるなど、なかなか凝った演出です。
-
こちらも案内板をパチリ。
-
近寄ってみるとかなり大きいです。
そして汚れというか傷みが相当あります。 -
白い部分も良く見ると継ぎ接ぎだらけです。
-
後方側面から。
シャトル自体大きいといえば大きいですが、宇宙空間ではごく小さな存在なのでしょう。
宇宙空間との往復という過酷な条件を何度も経験したシャトルは、役目を終え静かに展示してあります。お疲れさまでしたと言わずにはいられません。 -
後方噴射口です。
真下から見ましたが、耐熱タイルはボロボロでした。 -
シャトル以外にも展示はあります。
こちらは世界のロケットの模型。真ん中2本はNIPPONと書いてあるので日本のロケットのようです。 -
シャトル上空の吊り展示はデータ中継衛星です。
スペースシャトルの安全運航には不可欠だったそうです。 -
宇宙服の展示もありました。
重そうです。 -
こちらはアメリカの宇宙空間到達に貢献した「マーキュリーカプセル15B フリーダム7?」です。
-
他にもアポロ関係でしょうか。こんなのもありました。
宇宙展示はさらっと見たので続いては民間航空コーナーに移動します。 -
こちらは飛行機黎明期の複葉機でしょうか。
特異な形をしています。 -
民間機はあまりよくわからないのですが、空間を縦横に使い、たくさんの機がいかにも飛行しているように展示されています。
-
その中でありました。超音速旅客機「コンコルド」です。
実物は初めて見ましたが、あまりにシャープな機体にびっくりしました。これでは大量輸送は難しく汎用化されなかったのはわかります。 -
別角度からもう1枚。被写体としては最高です。
-
さて大体見終わったので、もう一度スペースシャトルを側面上部から。
-
最後にここはガラス越しに展示機を修復している様子を見ることができます。
名機も分解するとまさに形無しです。 -
見学を終え、ミュージアムショップで色々買い込み、空港行き帰りのバスに乗り込みます。
ちょうど発車するところで待たずに乗れました。
(ウドバーハジーセンター13:33 ⇒ 13:47ダレス空港)
【ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:1日目③ホワイトハウスの爆音3/19へ続きます。】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まむーとさん 2015/11/04 17:44:22
- コンコルド!
- とーりさん、はじめまして!
訪問と投票をありがとうございました!
コンコルドは、上から見ると芸術的で綺麗ですね!
この前、若い人の中ではスペースシャトルを知らない人が増えていると知り驚きました!
そういえば、スペースシャトルは過去の物になってしまったんですね。
お疲れさまの姿を見せて頂きありがとうございました!
まむーと
- とーりさん からの返信 2015/11/05 00:17:51
- ご訪問、投票、コメントありがとうございます。
- まむーとさんこんばんは、はじめましてとーりです。
こちらこそご訪問、投票、コメントいただきありがとうございました。
まむーとさんもシアトルでスペースシャトルや航空機の展示を見ているのですね。エアフォースワンに乗れるとは、情報ありがとうございます。
私も今度はシアトルの博物館にも行ってみたくなりました。(^_^)/
若い人はスペースシャトルに興味があまりないのはちょっと意外ですが、これも時代の流れでしょうか、ちょっと寂しい気もしますが。
また訪問させていただきます、よろしくお願いします。
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20