その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目はスーズダリのスパソ・エフフィミエフ修道院を午前中に見学。<br />その後バスでウラジーミルへ。時間が余ったので<br />ウラジーミルの世界遺産ウスペンスキー大聖堂もついでに見学。<br />ウラジーミルから電車でモスクワへ戻り、<br />まだ訪れていない救世主キリスト聖堂へ。<br />この前に架かっている橋から眺めるライトアップされたクレムリンが絶景。<br />レニングラード駅から寝台列車「赤い矢号」に乗り込み、<br />一路サンクト・ペテルブルクへ。<br /><br />6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)<br />6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)<br />6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)<br />6/08(月) モスクワ→ウラジーミル→スーズダリ(スーズダリ泊)<br />6/09(火) スーズダリ→ウラジーミル→モスクワ→(車中泊)<br />6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)<br />6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)<br />6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)<br />6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊) <br />6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)<br />6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)<br />6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)<br />6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)<br />6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)<br />6/19(金) →関空8:55着

ロシア人と行く、白夜のロシアとバルト海クルーズ⑥(スーズダリ、ウラジーミル、そしてモスクワと駆け巡る旅行5日目)

2015/06/09 - 2015/06/09

kayoさん

その後バスでウラジーミルへ。時間が余ったので
ウラジーミルの世界遺産ウスペンスキー大聖堂もついでに見学。
ウラジーミルから電車でモスクワへ戻り、
まだ訪れていない救世主キリスト聖堂へ。
レニングラード駅から寝台列車「赤い矢号」に乗り込み、
一路サンクト・ペテルブルクへ。

6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)
6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)
6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊)
6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)
6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)
6/19(金) →関空8:55着

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

• まみさん 2015/08/27 13:03:33
    スパソ・エフフィミエフ修道院は歩いたら遠かった
    kayoさん、こんにちは。
    私も歩いて30分くらいかけていきました。
    再訪したい気持ちが強まりました。

三時間半かかったバスの旅の方が旅情がそそられたのは確か。
    と言いつつ、帰りだったので、半分以上、車内で寝てたかも。

モスクワの夜景きれいですね。
    良い場所にホテルとられているので、いいな。

寝台一等車両もいいなー。
    まあでもたしかに、二等でも十分といえば十分。

kayo

kayoさん からの返信 2015/08/27 23:24:00
    RE: スパソ・エフフィミエフ修道院は歩いたら遠かった
    > kayoさん、こんにちは。
    > 私も歩いて30分くらいかけていきました。
    > 途中は可愛らしい建物があって、楽しかったけれど、往復はつらかった。。
    > しかも、全チケットを買って、時間切れで一部しか入れませんでした。。
    > 再訪したい気持ちが強まりました。

またまたまみさん、コメントありがとうございます!
    往復歩かれたんですか〜、そら疲れるわ。
    地図で見る限りかなり遠かったので私達は貸し自転車を探したんですが、見つからず。
    ただレーニン通り、バスも走っていてスパソ・エフフィミエフ修道院の真ん前にバス停もありました。
    私達がバス停へ着いた時にちょうどバスが発車してしまって、タイミング悪過ぎ。
    タクシーが止まってくれてラッキーでした。

> 私も行列に並んで切符を買うのが嫌いなので、ウラジーミル−モスクワ間は、往路は代理店経由で鉄道のチケットを手配しました。
    > フランスのTGVは乗ったことがないのだけど、新幹線並みの快適さ。あっという間でしたね。
    > 三時間半かかったバスの旅の方が旅情がそそられたのは確か。
    > と言いつつ、帰りだったので、半分以上、車内で寝てたかも。

あの列車は早いし快適(高いですが)でしたが、旅情はあまり無かったですね。
    一度ロシアの高速列車に乗ってみたかったので乗りましたが、
    バスの車窓から見える風景の方がずっと旅してるって感じがしました。
    高速列車内はロシア人でもお金持ち風のビジネスマンやマダムが多くて、
    バスに乗っているロシア人とは全然違った感じで。
    ロシアの格差社会を見せ付けられました。

> モスクワの夜景きれいですね。
    > 良い場所にホテルとられているので、いいな。

あの救世主キリスト聖堂の前の橋からの夜景が絶景でした。
    偶然出くわして感動物。聖堂内は見学していないので次回に取って置きます。
    今回私の負担分は自分の航空券とホテル代半額で済んだので、
    この際普段泊まれない良いホテルを予約しちゃいました。

> 寝台一等車両もいいなー。
    > まあでもたしかに、二等でも十分といえば十分。
    > 寝台車の方が地元の人との交流のチャンスがあるので、シャイな一人旅の私にはちょっと嬉しかったりします。

一人だったら絶対2等ですよ。相棒は意外と神経質で個室にこだわり。
    私、寝台列車が大好きでついつい長距離移動は寝台列車に。
    次の旅行もスペイン⇔ポルトガルの移動は寝台を考えていましたが、
    切符の手配が出来ず、かつ飛行機の方が安かったので
    飛行機で飛んじゃう事にしました。楽は楽なんですがね。

• こあひるさん 2015/07/24 23:51:59
    木造のお家がかわい〜〜!
    kayoさん、こんばんは。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2015/07/26 00:28:41
    RE: 木造のお家がかわい〜〜!
    > kayoさん、こんばんは。

こあひるさん、こんばんは〜☆

> スーズダリの木造家屋がすっごく可愛い〜〜!ちんまりとした平屋建てで、窓枠に妙に凝っていて美しい・・・見たことないな〜、こんなお家。
    > これだけで、わざわざ田舎の方へ行った甲斐があったですね〜ぇ。

行く前はロシアの田舎ののんびりした雰囲気を楽しもうと思って
    スーズダリ行きを決めたのですが、
    現地で可愛いお家群がやたら目に止っちゃって。
    もっといっぱいあったんですが、ロシアの道は幅が広くて(田舎でも)
    反対側へ渡るのが面倒なんで片側だけのお家群でした。
    相棒は先先行ってせわしないし。

> ロシアの教会や聖堂って・・・一ヵ所にあんなになぜ集中してるのかしら?あれは、何か決まった配置があるのかしら(日本の仏教伽藍のように、建物の配置があるとか?)?それとも、単に一ヵ所に集めてるのかしら?一度に色んなスタイルのものを見られていいんだけど、さすがにどこがどこだか他人事ながらわかんなくなってきた・・・(笑)。
    > こあひる

何ちゃら修道院って名前が付く所はたいていたくさんの教会が集まっていますが、
    モスクワのクレムリンなんかもそうですもんね。
    詳しい事は分かりませんが、そういえば日本のお寺の境内なんかも同じですよね。
    ロシアの場合建てられた年代が違ったりするので、一つ建てては次も次もと
    大きな教会群になっちゃうのかな?
    でも大きな教会群はどこも城壁や要塞で囲まれていたいました。
    一箇所に集まっているのは観光客からしたら便利良いんですけどね。
    チェコのプラハ城やブダペストの王宮と同じような感覚で見学して、
    あまり深く考えなかったんですが。

kayo
  • わんぱく大将さん 2015/07/22 07:22:13
    スペイン人も枝豆たべまっせ
    kayoさん

うさぎおいしい、見てくださってどうも。  大将

kayo

kayoさん からの返信 2015/07/23 00:02:18
    RE: スペイン人も枝豆たべまっせ
    > kayoさん

大将さん、今晩は〜☆

冬の野菜不足を補う為なんでしょうかね。
    あの野菜売場のおばちゃん達は日銭稼ぎかと思います。

そういう代用方法があるんですね。
    お好み焼きに思いっきりマヨネーズかけているんで、

これはビックリ!枝豆、ワールドワイドに〜!
    味の素、先進国では売れなくなった味の素ですが、
    タイ等東南アジアではみんな「アジノモト」を知ってたり。

ヨーロッパはいつでも見れる機会があっていいですね。
    観客や劇場の雰囲気、全然違いますもんね〜。

> うさぎおいしい、見てくださってどうも。  大将

大将さん、いつもコメントありがとうございます。
    拝見してからコメントを残そうと思うんですが、
    他の人がすでにたくさんコメントされているので、
    いつもポチ逃げですんません。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/07/23 09:30:06
    RE: RE: スペイン人も枝豆たべまっせ
    > > kayoさん
    > >
    > > 昔はロシアではそんなに野菜がなかったらしいですが、みんな夏の家、ダ―チャで野菜を作って冬用に酢漬け。余ったものを売りに出してたんでしょうか。
    > 大将さん、今晩は〜☆
    > ロシア人、何でも漬けちゃうのには驚き!サンクトペテルブルクの旅行記で
    > 市場探訪するんですが、ニンニク丸ごとやトマトまでピクルスに。
    > 冬の野菜不足を補う為なんでしょうかね。
    > あの野菜売場のおばちゃん達は日銭稼ぎかと思います。
    > 同じような光景をサンクトペテルブルクの市場の前でも遭遇しました。
    > >
    > > ロシア料理はサワ―クリーム多いですよね。スペイン語で”スメタナ”と言いますが、私はヨーグルトの中にマヨネーズを入れて、それで代用してますね。
    > 日本でも品揃え多いスーパーでないと、中々売ってないかと思います。
    > そういう代用方法があるんですね。
    > 相棒は私にロシア料理を作れと強要した事がないので、思いもつきませんでした。
    > お好み焼きに思いっきりマヨネーズかけているんで、
    > マヨネーズ味が大好きなんでしょうね。日本風のポテトサラダも大好きですし。

大: 日本のマヨネーズは美味しいですからね。でもオリジナルはスペイン、マヨルカとききますが、流石日本、本家を超えるマヨネーズ作りますね。
    > > ちなみにスペインでも枝豆たべまっせえ。 冷凍食品として枝豆、餃子、結構味の素が出してるものが海外にでまわっているのでは。
    > これはビックリ!枝豆、ワールドワイドに〜!
    > 和食が世界遺産に登録されたので、その範囲も広がって来てるんですね。
    > 味の素、先進国では売れなくなった味の素ですが、
    > タイ等東南アジアではみんな「アジノモト」を知ってたり。
    > 味の素さん、「アジノモト」以外でも頑張って日本の食文化を海外に紹介されているんですね。
    > > こちら7月末からモスクワ・バレエが来ます。 迷ってます。。。
    > > この間の話ではないけど、バレエやってた友達は、顔は普通の大きさ、でも私より大きかったな(結構小顔と私は言われます)スタイルは普通だったように、しかしやたら腕が長かった、ように見えたのか?
    > ヨーロッパはいつでも見れる機会があっていいですね。
    > 私は何故かバレエを関西で見ようとは思わないんです、いくら見る機会があっても。
    > 観客や劇場の雰囲気、全然違いますもんね〜。
    > バレリーナ、私が生まれ変われるのなら、あのような体形に生まれたいような。
    > > うさぎおいしい、見てくださってどうも。  大将
    > 大将さん、いつもコメントありがとうございます。
    > 拝見してからコメントを残そうと思うんですが、
    > 他の人がすでにたくさんコメントされているので、
    > いつもポチ逃げですんません。

大: いえいえ、私は反対に旅行記見ていただいたお礼は殆ど言わないので。 kayoさんも人ごみがいやな人なんでわかります。私も他のトラベラーさんが書き込みされてると、そのままたいさ〜ん、って感じですけどね。

大将>
    > kayo
  • kagurazakaさん 2015/07/14 16:46:36
    う〜〜〜ん かわいいと綺麗が満載だね。

それにしてもスーズダリは素朴なかわいさ満載ですね。

特にレストランの価格が違う気がします。
    まぁモスクワでは其れなりの所で召し上がってたのかもですが。

ロシアの鉄道案外高いんですね〜。
    事前割引とか無いんですかね〜。

続編楽しみにしてます。

追伸

kayo

kayoさん からの返信 2015/07/15 00:21:56
    RE: う〜〜〜ん かわいいと綺麗が満載だね。
    > kayoさんこんにちは貧乏ガードマンのkagurazakaです。
    > 最近忙しくて中々皆さんの旅行記を見ることが出来ずにいたらいつの間にかkayoさんが更新してあわてて拝見させていただきました。

kagurazakaさん、こんばんは〜☆

私も仕事と旅行記アップに次の旅行計画にと忙しくって、
    皆さんの旅行記を拝見してはコメントも残さず、通り過ぎてしまってる次第です。

> スーズダリいいまちですね、此処まで来ると今まで旅行記で拝見していたモスクワとは同じ国とは思えないほど物価がちがうんですね〜。

田舎はやっぱり安いですね。
    でもロシアって2重経済でお金持ちの世界と貧乏な人の世界とはっきり区別されていて、たかが10日間ほどの旅行中でも分かりました。
    旅行者なんでどっちの世界へも行ったり来たり出来たりして。

> それにしてもスーズダリは素朴なかわいさ満載ですね。
    > kaguは男子の癖にかわいい、綺麗 キッチュなものが大好きでよく娘くらい離れた女性隊員に「kaguさん絶対オネエ入ってますよね」と言われてしまいますが正真正銘の女好き男子です。

ウチの会社にもオネエ入ってる子がいますが、kagurazakaさんもそのタイプかと?
    でも可愛い物は可愛い以外の形容はありませんもんね。
    好きな物は好きで良し、自分に正直な方が生きていて楽かと思います。
    私も旅行が好きな関西のおばちゃんです。

> 前回までの旅行記を拝見してたらロシアって案外物価が高いんだな〜と思ってましたがやはり少し田舎に入るとそれなりになるんですね〜。
    > 特にレストランの価格が違う気がします。
    > まぁモスクワでは其れなりの所で召し上がってたのかもですが。

モスクワでは来た早々で「高いな〜」と思いながらファンシーなレストランへ。
    田舎はファンシーなレストランがないので、味で勝負ってな感じでした。
    この後のサンクトペテルブルクでは、ロシアの物価にも慣れ、
    高い安いの基準が自分なりに分かる様になりました。
    今回は旅費の大半を相棒が負担してくれ、相棒の顔色伺いながら
    「ここどうよ」ってな感じで相棒の判断を煽っていましたが。

> ロシアの鉄道案外高いんですね〜。
    > 事前割引とか無いんですかね〜。
    > ついに「赤い矢号」に乗車してサンクトペテルブルグですねこれからも目が離せませんね。

特急列車は意外と高いです。でも普通列車や近郊列車の急行は格安。
    ここでも貧富の格差をまざまざ見せ付けられ、特急列車はロシアのお金持ち風ばっかり。普通列車は貧乏そうな人が。
    私が調べた範囲では事前割引は無さそう。事前でネット購入する方が、かえって代理店からの購入となるので手数料分、高くつきそうです。
    「赤い矢号」の1等、一人2万円以上出した割には寝ては朝に着くと言った慌しさ。
    2等で十分だったかと。慌しくって写真もあまり撮れなかったんです。

> それにしても蜂蜜酒酒飲みとしてはぜひ飲んでみたい(またそこか)
    > あの値段表示ルーブルですか、それならめっちゃ安いですよね〜。
    > 続編楽しみにしてます。

私も飲兵衛です。地酒はその土地でしか飲めないかと思うと、やっぱり試したくなるんですよね。でも蜂蜜酒はかなり甘かった!
    85ルーブルだったんで200円ほどです。酒類は案外安いロシアでした。
    でもチェコのビールは水より安かったような。それでもって美味しいんですよね。
    そこまでの美味しさをロシアのビールでは感じられませんでした。

> 追伸
    > 関東もついに真夏がやってきたみたいで仕事柄つらい日々が続きそうです。

お外のお仕事、大変ですよね。私など30分でアウトかと。
    関西もうだるような暑さが続く毎日ですが、どうぞご自愛下さいませ。

• るなさん 2015/07/12 18:26:27
    めっちゃ可愛い木造建築
    こんばんは、kayoちん。

いやぁそこら辺にある木造建築でも可愛いねぇ〜♪
    日本家屋とは全然ちゃうね^^;
    俄然ロシアに行きたくなったわ。

それにここでのランチはロシア価格とは思えん(笑)
    しかも美味しそう^0^

前に架かってた美しい橋はパリみたい☆

いよいよサンクトペテルブルクやね〜
    こちらも楽しみよ。

るな

kayo

kayoさん からの返信 2015/07/12 22:18:48
    RE: めっちゃ可愛い木造建築
    > こんばんは、kayoちん。
    > 長〜いこと雨にたたられて憂鬱な日々でやんしたが、いきなり夏日になって暑いったらない((+_+))
    > 昨日さ、相棒の先輩のお呼びで木更津のお祭りなんて行ったら、途中でへたれになってギブアップだったわ(苦笑)

るなちん、こんばんは〜☆ いつもありがとね!

関西もここ数日の暑さは強烈。こんなんまだ序の口なんやけどね。
    会社以外はどこへも外出すらせず、
    エアコン24時間つけっぱなしの自宅でひたすら旅行記アップに専念です。
    木更津って千葉県なんだ。←今検索して初めて知った。
    もう直ぐソウルだよね。木更津でバテてたら、ソウルどうする!渇!
    ウチの相棒もバテ気味で大阪の夏が大嫌い。
    避暑でイスラエルへ行くって言い出してるぞ〜。

> いやぁそこら辺にある木造建築でも可愛いねぇ〜♪
    > 日本家屋とは全然ちゃうね^^;
    > レーニン通り97番地のブルーの壁のお家やお次の115番地のエメラルドグリーンのお家、めっちゃかわゆす!!もえもえ♪
    > こういう取り立てて有名でもない日常の建築を見て歩くのとか好きだなぁ〜
    > 俄然ロシアに行きたくなったわ。

るなちんが訪れたポーランドのクラクフから行ったあの可愛いペインティングが
    施されたお家群、可愛かったよね。
    あそこまで凝ってはいないんやけど、普通の田舎の生活を垣間見れて良かったかも?
    ポーランドであんなアクセスの悪い所まで行けたんやから、
    どこも怖いものなしやで。

> それにここでのランチはロシア価格とは思えん(笑)
    > しかも美味しそう^0^

田舎は安いと実感。ロシア価格ってホントよう分からん。
    日本より平気で高い物もあれば、バス代やメトロなんかはメチャ安いし。

> んでもって日本語メニューのあるレストランなんてあるんだねぇ@@;こりゃびっくり。

日本食ブームなんかな?
    相棒が日本に住んで20年以上なんて話を始めると、
    やたら質問攻めにあってたんで、日本自体に興味のある人が多そうで。

> 前に架かってた美しい橋はパリみたい☆
    > そしてそこからの眺めの、なんと美しいことよ!!!惚れ惚れするね。

偶然出会う景色に感動する事ってあるやん?あれがそうやってん。
    下調べをあんまりしない私にはよくある事で、
    反対に期待し過ぎて裏切られる事もあるねんけど。
    今回のフィンエアがそう←まだ言うてるし。

> いよいよサンクトペテルブルクやね〜
    > こちらも楽しみよ。
    > るな

サンクトペテルブルクでは正味5日間もあったのに、もっと見る所いっぱいあって。
    途中息抜きで行った北欧も変化に富んでて良かったし。

ソウル、MERSはもう収束したんかな?気い付けて行ってらっしゃ〜い!
    お嬢さんといっぱい良い思い出、作ってきてね。
    私も先日次のにんじん、見つけてポチッとやっちゃいました。