戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けに所用で北九州市へ行った。<br />この時期なら、最近口コミでじわじわと人気のスポット、河内藤園をぜひ訪れたいと思って寄り道した。<br />河内藤園は、日本有数の広さを誇る私営の藤園。<br />1000坪の大藤棚を中心に、藤ドームや藤トンネルが張り巡らされ、22種類の藤の花が咲き乱れる場所で、見る人を圧倒する。<br />数年前までは知る人ぞ知る花園だったのが、ネットによる口コミで、今や海外からも観光客が訪れるようになった。<br />私が訪れたのは、花も盛りを少し過ぎていたのだが、それでも楽しむことができた。<br />また、このあたりは合馬(おうま)のタケノコで有名なところでもある。<br />竹林散策や皿倉山のウォーキングなど、花と緑に癒された一日だった。

藤棚と竹林に癒される~北九州で花と緑を感じる一日

2015/05/10 - 2015/05/10

akanezumi

akanezumiさん

GW明けに所用で北九州市へ行った。
河内藤園は、日本有数の広さを誇る私営の藤園。

河内藤園の入園料は、花の開花状況により0〜1000円と変動する。
    今日は500円。
    花は半分終わっているということだが、それを承知で来たのだからしょうがない(>_<)
    見頃はだいたい毎年GWと重なるようだ。
    (ネットで、開花状況を知ることができる)

河内藤園 公園・植物園

混んでいても満開時に行くべし by akanezumiさん

入ってすぐのところに、220mの藤のトンネルがある。
    が、残念ながらここの見頃は終わっていた(>_<)
    GWは日本にいなかったので仕方ない・・・
    満開のときは、差し込む光としだれた藤の花でさぞ絶景なんだろうな〜と想像しながら通り過ぎる。

進んでいくと、白い藤が咲き誇っているところがあった。

奥の方にピンクの藤も見えてくる。

大藤棚の中はまだまだ花が残っている。
    よかった〜(^^)

河内藤園 公園・植物園

混んでいても満開時に行くべし by akanezumiさん

それにしても広い藤棚。パンフレットで見ると、ここだけで1000坪あるらしい。

藤棚の横には、新緑の綺麗な小道が続いている。

脇道にそれてみると、楓などの木もたくさんある。
    秋の紅葉もひときわ美しいらしく、11月頃には300円で入場できるらしい。

脇道から見た風景。河内貯水池の山あいにあり、交通アクセスが非常に悪い。
    路線バスもないので、車で来ることしかできない。
    自家用車が使えない場合は、近くの「河内温泉あじさいの湯」の送迎バスを利用して、温泉がてら立ち寄るという方法もあるようだ。

牡丹の花も綺麗。
    私が訪れた日は、駐車場待ちもほとんどなくすぐ車を停められたが、藤の花のピーク時に行った友人に聞くと、朝の8時でも駐車場は満杯で、帰るころには周辺道路の渋滞がひどかったらしい。
    車で行くときは、朝早く訪れるにこしたことはなさそうだ。

藤棚に戻り、またしばらく花を眺める。
    しかし、駐車場のキャパが狭いおかげで、園内が激混みになることはなく、入ってしまえばゆっくり花を楽しむことができる。

ここの藤の木はとても立派で、木の幹がひとつの芸術のようだ。

• 光の当たり具合で、また違った感じに見える。<br />木の幹は水墨画で描いた絵のようだ。

光の当たり具合で、また違った感じに見える。
    木の幹は水墨画で描いた絵のようだ。

園内には全部で22種類、150本の木が植えられている。
    こんなに藤の花をしげしげと見たのは初めてかも。

花の甘い香りに誘われて、蜂もブンブン飛びまくっている。
    この園内だけでも相当な蜂蜜がとれるんじゃない、なんて考えてしまうくらい。

満開時には、これに濃い紫の藤が加わって、より一層色に深みが出るようだ。
    それを聞くと、やっぱり満開を見てみたくなる・・・

ブドウのような藤もあちらこちらに。

園内を一巡したので、河内藤園を後にする。
    ちょうど韓国からのツアーバスが到着して、たくさんの観光客が降りていくところだった。
    ネットで「訪れたい絶景」として紹介されたらしく、新しい名所になりつつあるようだ。

山をひとつ越えると、合馬(おうま)のタケノコで有名な一帯に出る。
    GWまではタケノコ狩りをやっていたらしいが、こちらも残念(>_<)時期的に終わっていた。
    お昼は、掘立小屋のような食堂で、地元のおじさんが山から採ってきたというタケノコをいただく。茹でたタケノコにマヨネーズをつけて、シンプルな食べ方が美味しい(^^)
    アユの串刺しも一緒に焼いてもらった。

食堂のそばから竹林が見える。
    目に優しい緑の景色。

タケノコ狩りは残念ながらできなかったけど、近くの竹林公園に入ってみよう。

合馬竹林公園 公園・植物園

ここは日本だけでなく、海外の竹も含めて150種類の竹が植えられている。

• かぐや姫が出てきそうな竹林!

地図を見る

かぐや姫が出てきそうな竹林!

合馬竹林公園 公園・植物園

南国の竹だって。節の形が面白い。

これも外国の竹。こんなにいろいろな竹を見たのも初めてかも。

あちこちににょきにょきとタケノコが成長中。

「マムシに注意」って看板があったけど、ホントにいるんだ!

この竹林公園は人も少なくて、ホトトギスの声だけが響いていた。
    癒しの空間(*^_^*)

池もあって静かに過ごすには最適な日本庭園。
    うーん、心安らぐ〜(*^_^*)

所用を終え、まだ時間があるので、皿倉山へ行ってみようということになった。
    皿倉山は標高622mの北九州を代表する山。
    車をケーブルカー山麓駅に停めて、今からケーブルカーに乗るよ。

ケーブルカーは20分おきに発車している模様。

九州最長のケーブルカーで、山麓駅から山頂駅までの全長1,100mを約6分で結んでいる。

全面ガラス張りの車窓からは、景色が思い切り楽しめる。
    レールの途中では、上りと下りのケーブルカーが交差するように、一箇所だけ二車線になっている。

ケーブルカーを降りたら今度はスロープカーに乗り換えて山頂まで行く。
    これも全面ガラス張りでパノラマの景色が楽しめる。

皿倉山スロープカー 乗り物

展望台からの眺め。
    黄砂だかPM2.5だかの影響で少しモヤっているけれど、北九州から関門までが一望できる。

皿倉山 自然・景勝地

パノラマ撮影で。
    ここからの夜景は、数年前に新日本三大夜景に選定された。
    (ちなみに他の二つは、奈良市の若草山と山梨市の笛吹川フルーツ公園から見える夜景だそう)
    こんなに簡単にアクセスできるなら、今度は夜景を見にこなくては!

皿倉山 自然・景勝地

石碑には、福岡県出身の北原白秋の詩が刻まれているのだけど、葉っぱが茂りすぎてよく見えない・・・

皿倉山山頂付近には、いくつかのウォーキングコースがある。
    約1時間で回れる権現周遊路というコースを一周してみる。

皿倉山 自然・景勝地

山桜や紅葉のシーズンにはたくさん人が訪れるようだが、今日は全くもって人がいない。
    すれ違うのは、黙々と走るトレーニングに励んでいる学生さんだけ。

皿倉山 自然・景勝地

たまには誰もいない新緑の中を歩くのも気持ちいいね(^^)

皇后杉と呼ばれる巨木のある一帯を通り過ぎる。

樹齢何年くらいだろう?と思う巨木がここかしこに。

皿倉山 自然・景勝地

山の上だけれど、このルートはアップダウンもないし、気持ちのいい森林浴ができた(*^_^*)

山頂の散策を終え、またスロープカーとケーブルカーを乗り継いで下っていく。
    思いつきで来たけれど、今日は花と緑に癒された清々しい一日となった。
    次回は絶景の藤園、タケノコ狩り、新三大夜景をぜひリベンジしたいな〜

最後まで見てくださってありがとうございました<(_ _)>