サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から行けて乗り継ぎもスムーズ、ということで今年は2回目のサムイ島へ。<br />2年前はバンヤンツリーに宿泊したので、今回のホテルはフォーシーズンズかコンラッドか悩みに悩み、結局自分では決めきれずに主人に決めてもらいました。<br /><br />2011年にオープンし、客室総数80室、レジデンス棟を入れると100室を超える規模のコンラッド。島の西南部に位置し、空港からは一番遠いホテルですが、すべてのヴィラから絶景オーシャンビューとサンセットが楽しめるよう設計されています。<br /><br />期待以上に良かったのがプール!パブリック・プライベート共に非常に気に入り滞在時間のほとんどをプールで過ごしました♪<br />リゾート内をバギーで見て回って感じた、お勧めのヴィラも記述します(あくまで個人的意見です!)。<br /><br /><br />

サムイ島 コンラッドに泊まって絶景と食事を楽しむ①

2015/06/27 - 2015/07/02

ごれん

ごれんさん

バンコク−サムイ島へはバンコクエアウェイズで。
    エコノミーでも利用できる「ブティックラウンジ」はタイ航空ラウンジの隣にあり、大きなクマさんが目印です。

コーヒーや甘いジュース、ポップコーン等のスナック菓子やサンドイッチなど軽食は意外に充実。
    結構混んでいるのですが、スタッフが頻繁にテーブルを片付けたり掃き掃除をしているのできれいです。
    無料の割にはgood!

空港から車で走ること40〜50分ほど。大自然の中、辺りに建物は一切なく急な坂道を登りきった先にコンラッドはあります。

実際に到着したのは夜ですが、真っ暗で何も分からないためここからは昼・夜撮った写真が前後します。

車寄せです。
    ロビーはリゾート内で一番高い場所にあります。

まずこの絶景を見て、「このホテルにして良かったー」と思うはず!

ファイブアイランズが見えます。
    無人島ですがツバメの巣が取れるらしく、地元の漁師さんの収入源だとか。

下を除くとこれまた絶景。
    海の色も本当にきれい!!

ロビーはかなり小さめ。風が強い日は結構うるさいです。

客室のカテゴリーは宿泊料金が高い順から
    ・海から3列目のocean view retreat villa 300番台
    ・海から最前列のwater front pool villa 100番台
    ・海から2列目のocean view pool villa   200番台
    となっており、眺望が異なる以外は、基本的に部屋のレイアウトは同じでプールの大きさも一緒です。
    5列目、6列目、、と高台にあるのが複数の寝室があるレジデンス・エリアとなっています。

冷蔵庫内のドリンクは有料でしかもビール1本250バーツと高額なので、途中コンビニなどで購入してくるのが宜しいかと思います。

主人は着いてすぐにサムイ島空港のTAX Freeでワインやビールを購入しましたが、もっと買えばよかったと後悔してました。

私達は最もリーズナブルな海から2列目(200番台)のocean view pool villaを選択。
    206をリクエストし希望通りアサインしてもらえました。

コンラッドは大規模&急斜面ゆえバギーが必須ですが、どこに行くにも呼ぶのは煩わしいという面倒臭がりな私達。そこで朝食レストランに近い、メインプールやビーチにも近い、でもメインプールの人の声やレストランのBGMが気になるのは嫌なのでちょっとは離れたい、というなんとも我儘な理由で206を選んでいます。

カードキーで中に入ると右側にクローゼットとバスエリア。

写真ではオープンにしていますが、2箇所ともスライドドアになっており閉めることが出来ます。

記念日と伝えていたのでハネムーン仕様のベッドメーキング。(他ホテルと比べるとちょっと寂しい気も・・・?)

枕はフロントに電話すれば好みのものと交換可能。

天井は高く、シーリングファンも。
    エアコンの効きもよく、快適です。

TVには「Welcome ○○」と表示されています。
    キーボードもあるのでPCとしても利用可能。コーヒーメーカーにはお世話になりました。

アニバーサリー特典でスパークリングワインを届けてくれました。

TVの向かいはこのようにソファとテーブル。
    テーブル上のウェルカムフルーツは、バナナ、みかん、マンゴスチン。みかんはイマイチでしたが、他は美味しかったです。補充はありません。
    初日のみプラスでウェルカムマカロンも。

クローゼットの広さとハンガーの多さにはちょっと感動。
    リゾート内で使用可能な中型の布製コンラッドバッグも置いてありました。

この洗面所の水の勢いが凄まじく、結構水はねします。

ダブルシンクの後ろにシャワーとトイレ。
    トイレはTOTOですがウォシュレットではありません。

シャンプーなどのアメニティはオリジナル。

この部屋だけなのか分かりませんが、洗面台とは打って変わってシャワーの水圧はイマイチ・・・
    有難いことにお湯は使い放題です。

まん丸のバスタブです。大きいのでお湯がたまるまでにかなり時間を要します。
    壁掛けTVは一度も使わず。

日中は海を眺めながらの入浴が楽しめます。

夜のテラス&プライベートプール。
    昼夜問わず蚊やハエなどの虫は結構多いので、窓は開けっ放しにしないほうが良いです。

ターンダウン時に置かれるグッドナイトクッキーとコンラッドタートル。
    (タートルは多分最終日だけ?私達は最終日以外ターンダウンサービスは断っていました。)

朝起きてベッドから見える景色が最高!

デッキにはパラソル&チェア
    その奥にちらっと見えるのはお隣のヴィラの屋根です。
    ついたてがしっかりしてるので見えることはないのですが、お互いテラスにいると声は聞こえてきます。

後ろの窓を開けるとバスルーム。

リビングの窓を開けるとソファとテーブル。食事の際重宝します。

ヴィラの専有面積は約130?で、どの部屋でも基本的には同じです。

今回は部屋からの眺望にもこだわってリクエストを入れているので、デッキのソファに座っても、リビングのソファに座ってもファイブアイランズがきれいに見えます。

ヴィラの向きが微妙に違うので、部屋によってはファイブアイランズが収まりきらなかったり、見えないことも。

水温も丁度よく、個人的には今までで一番気持ちよく泳げるプライベートプールで毎日入ってました。

木が成長して若干視界に入ってしまいますが見事なインフィニティー具合。
    長さは10mで深さは1.2mです。

プールから下を覗くとウォーターフロントタイプのヴィラの屋根が見えます。
    予約の際、ウォーターフロントヴィラへのアップグレードのオファーがあったのですが、木々が眺望を邪魔することがあるため、敢えてそのままにしてもらいました。

プールから見上げると、リトリートプールヴィラが。こちらが丸見えってことはありませんが、プールは少し覗けてしまうかも?

更に上にはレストランJahnと、一番てっぺんにあるのがロビーです。

それでは朝食に向かいましょう。

206ヴィラからは歩ける距離です。ただし、写真の通りかなり急勾配です!
    坂を上ると朝食会場、下るとメインプールやビーチです。

朝食はZEST(朝は7時〜10時半まで)でブッフェです。

初日だけ8時半過ぎに行ったところ、冷房の効いたレストラン内はたくさんの中国人ファミリーで非常に煩く、ブッフェ台もかなり混雑していたので早々に退散しました。

人も少なく静かで、テラスに座っても暑くない7時代に行くのがお勧めです。

こちらがテラス席です。
    写真は人のいない昼に撮ったものなので日陰がないですが、朝は8時半くらいまでなら大丈夫です。それ以降になると暑くて耐えられません。

ZESTのテラス席からの眺め。

この辺りの海はかなり岩が多いのが分かりますね。

ちなみにコンラッドでは、メニューやホテルインフォメーションは英語、中国語、韓国語表記となっています。日本語は通じません。

メニューから選べるノーマルのエッグベネディクト。タイ風ベネディクトもあるのですが、こちらはイマイチ・・・

ブッフェ台にもエッグステーションがあって、そちらで目玉焼きやスクランブルエッグを作ってもらえます。
    メニューから選ぶと何故か全部ベネディクト風で出てくるので、それが嫌な旦那はエッグステーションで普通の卵料理を作ってもらっていました。

とってもお洒落な朝食ですが、食べ物の種類はバンヤンツリーのほうが多かったかな?
    毎日微妙に変化はします。
    ブッフェフルーツはマンゴーがなくてがっかり。

このビンに入ったジュースが美味しかったです。特にスムージーがお勧め!
    他にもフォーやお粥、タイカレーもありました。一口寿司もありましたが不味かった・・・

時間によるのでしょうが、食後は帰りのバギーを待つ列が出来ていました。

朝食レストランにいたゲストから推測するに、私達が滞在していた時期の客層は、7割強がアジア人でそのほとんどが中・韓国人でした。現地在住の方曰く、韓国人ハネムーナーには絶大な人気のようで、時期によってゲストがほぼ韓国人で埋まることもあるらしいです。
    日本人は思ったより少なめで、滞在中1組しか会いませんでした。
    あとは欧米人で、テラス席率高し。

コンラッドの全体図です。
    地図右上の方向にファイブアイランズがあり、ロビー、(地図右下)ZEST(中央の大きなグレーの四角)からきれいに見えるようにリゾートは設計されています。つまり、その近くの同じ向きのヴィラであれば眺望は間違いありません。(海だけであればどの部屋からでもきれいに見えます)
    しかも地図では分かりませんが、同じ列でも高低差が結構あるんです。

ちなみに、上の地図で300番台の左端に立つスパからの眺めはこんな感じ!
    木々が視界に入ることがなく、見下ろす海がとっても開放的ですね。
    リトリートヴィラはスパを除き、ZESTやパブリックエリアからは遠いのでバギーはマストですが、ハネムーナーなどお篭りステイには最適。

個人的なお勧めは、200番台なら205〜207(208は結構人目につく)、209はレストランに近すぎてNGで、210〜211なら高さ、向きともにベストだと思います。300番台なら305、307〜309あたりが眺望が宜しいかと思います。